結局のところFINAL FANTASYの最高傑作は何ぞや
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7と言いたいところだが戦闘があまりに簡単だという欠点がある これは全ワイ一致で10ンゴねぇ
個人的には8に審査員特別賞をあげたいメンスが…w 近年のFFシリーズはオタクが考えたおしゃれとかカッコいいの押し売りって感じ満載で痛々しいわ 昔の挙げてるガイジにやらせたいわ
今やったらかったるくてしゃあないで タクティクスや
ほんまに好き
ただしスマホ版は操作性うんちすぎて買ったのに20分も遊んでない なんG民が来てからアフィスレ乱立してどうしようもねえな 7リメイクやろ
戦闘システムもいいし一本道ルートで迷いもなくサクサク行けるし
ffシリーズは今後全てこれで行くべき >>19
あぁ、それがお前の本気なんだ。がっかりした 8はジャンクションがわからなくて友達に聞くまで挫折してた
あのシステムにわかりやすい手引きがあればもっとよかったきも ドットは古くなっても遊べるから時の流れ考慮するならドットでFCから操作性も向上した456のどれかになるやろね
リアタイ初見なら3を推したい >>29
前作が前作とはいえ盛り返すには至らなかったしな FF6ってどうなん?3DSのvc終わるから気になってるんやが ワイの上位は8>9>5>12>10>6や
ちな12までしかやってない 7が戦犯
スクエアもユーザーも今でも7の呪縛に囚われている ライトニングさんで盛り返したけど、15でほんま終わった感じするわ >>52
スーファミ最高傑作レベルや
移植が微妙だしオリジナルやる価値はある 12TZA未プレイのアホはさっさとswitch版買っとけ 12やな
育成の自由度の高さとオープンワールドの走りが発売当時の日本人ゲーマーにはまだ早すぎただけで外人が先に評価してたのが証左や ジョブシステムマンセーワイは5やな
それか召喚獣マンセーだから6 >>52
戦闘難易度は低い
シナリオは評判いい(群像劇)
バグ技が多彩
個人的には序盤中盤で好きなだけレベル上げすると最終的にはキャラが弱くなるシステムが嫌い もう一度やれって言われてグラフィック面で一番キツいの7だよな >>59
買うわ3DS終わるからセールやって欲しいんやけどなぁ 戦闘は13が一番好きだわ
いい加減アクション路線やめろ なんやかんや10やわ
ストーリーが良すぎてその他どうでもいいレベル そもそも女のコが太もも見せながら戦うとか常識的に考えられんやろ
その点15は男4人で戦闘というリアリティを追求した所は評価する 10って単調でつまらんくない
世界一ピュアなキスとかいうくっせえコピーのストーリーが好きな層はまあいるんかもしらんが 10はやり込み始めました感があるよな
嫌いな奴もおるわけや >>70
クライシスコアも零式も15も戦闘ゴミすぎたな >>70
アクションはキングダムハーツに任せとけばいいのにな 7はやり込み要素もうちょい欲しかった
せっかく究極リミット技とか最強武器とか手に入れても活用する機会全然ないっていう >>72
ファンタジーに常識もリアリティも必要ねえんだよ 1~6ピクセルリマスターがSwitchで出るんやろ
やっと大画面でできるわ楽しみ Ⅷのシナリオはガチ
それ以外はゴミオブザゴミ
カードは神 戦闘が一番クソなのが13だろ
ビジュアル的に優れているのは認めるが
ボス戦なんて自由度皆無やんけ タクティクスは色々惜しかった
ルート分岐があればなぁ
ルートによってラムザが聖剣技、剛剣、暗黒剣のどれかを覚える感じにして欲しかった
叫ぶってなんだよ
戦闘中に何叫んでんだよこいつ そういえばVC終わるんやなー
4,5,6買ってたほうがいいかなあ
これからも新しいハードで過去作出るとしてもピクセルリマスター()とかになっても嫌だしな >>73
マジかよ
オープンワールドとか探索面倒くさくなるの目に見えてるわ
一本道で良いんだよ >>77
携帯機でやれる
このメリットは12においてマジででかい 難易度もキャラも含めて10が1番
7リメイクはやってて面白かったから続編はよ >>82
あの時代のドットゲーリマスター入ってるとはいえ大画面でやるメリット有るか? FF7R-2っていつ頃でるとかわかるか?それに会わせてbc,ユフィDLC やるわ >>66
バグ使わず魔石ボーナス適当でやってたら難易度低くはないぞ
少なくとも7よりは難しい
>>69
1000円以下やろ?買う価値あると思うで
ミニスーファミにも収録されてるからそっちでやる手もあるけど >>98
学園戦争の臨場感はメタルギアよりあったわ >>65
10-2がバトル面白いだけに余計にそう思うわ >>87
零式傭兵や
ワイは2ヶ月ちょいで3000万稼いだ エフエフみたいなストーリーなら、スーファミまでのキャラ頭身じゃないとくさくて耐えられんくない?ギップリャってなるわ FFって7が出るまではキャラ人気は4がダントツだったらしいな 12ってそんな良かったっけストーリー全く覚えて無いわ
ヤズマットしか記憶に無い ピクセルリマスターとか言う大失敗作
VCやってる方がマシや あんまやってないけど8は面白かった
でも応援とドローはめんどかった >>102
今見たら安いんやな
たまに無性にやりたくなるから買っとくわ
情報さんくす >>112
へー1~6やったことなかったけど勝なイメージロックかバッツかと思ったわ 10はラストが意味不明すぎて残念だった
途中のエボウヨのやりとりとかユウナ死ぬのがわかる場面とかは面白かったけど >>97
ワイはボス戦が好きや🤗
バトル2はFFの戦闘曲の中でも最高 奇数作はシステム、偶数作はストーリーとかいうジンクス とりあえず7リメイクやってないやつは絶対にやれ
サクサクできるしFFの最高傑作やと思うわ
今更ノーマル6とか7とか苦痛でしかないぞ お話は4が1番凝ってるやろ
あんなストーリー描けるの天才やと思うで。
あれからや、ドラクエと肩並べだしたの >>127
7リメイクってオリジナルの7やってること前提の作品ちゃうかあれ?
新劇エヴァみたいなもんやろ? >>113
かなり複雑やからな
まずオキューリアスがどういう存在で、ヴェインやシドの目的はなんなのか、ヴァンのストーリー上の役割はなんなのか、アーシェが出した結論の意味はなんなのかとかをきちんと理解しないといけんから >>121
シェルクルーイのキャラデザが神なことだけが取り柄のゲーム あーやりたくなってきたわ
ひゃあ我慢できねぇ!4,5,6のVC買うわ! >>117
あとはレイド実装する前に飯薬しこたま買って実装後に売るんやな
IL更新しないタイミングのレイドでな ストーリーストーリーって層がFFの支持層なんやろうがそれこそ凋落の原因でもある気はする >>113
12エアプが手放しで隠しボスも余裕のクソゲーとか言ったせいでヤズマットフルオート攻略できた流れを思い出すレス 7から12まではSwitchで出来るのにそれより前の作品を出来ないのが残念や
何で出ないんや? >>143
逆やろ
ストーリー軽視したから落ちぶれたんや >>143
それは間違いない
バトルがクソ面白い13がまったく評価されない時点でFFの運命は決した 思い出補正とか抜いたら10やろ
ゲームは技術やからな
古いナンバリングより新しいナンバリングのほうが面白いで 13の3部作はコレクションみたいな感じでリマスター出せや 10の高評価から逃げ続けてオープンワールドにしたら受けるとか勘違いして更にドツボに嵌ったのがFF FF15って言われるよど糞ゲーでも無いんやけどな
ちょっと魔法コストをMP化して巻き添え判定無くして前衛後衛魔法タイプとキャラ分けしてハイウインドの離着陸を完全自動にして墜落事故無くしてパーティに女キャラ入れて中~後半のストーリー見直してヒロイン生存させてハッピーエンドにしてれば良ゲー扱いはされてた >>155
ヴェルサス13ってオープンワールドじゃなかったんだよな しかしファミコンスーファミ時代のドット絵であそこまで入れ込んで熱中出来たよな。
ドット絵やからこそ…なんか?よう分からんけど 13はレベルキャップ、LRは時間制限なくしたやつ出してほしいわ >>146
日本人だけでも趣味嗜好多様化してる時代に世界での売り上げまで見ながら大多数が納得するストーリー作るなんてどのぐらいのメーカーができんのかね 5
あのころのRPGにキャラの強さは不要やとワイのなかで結論付けられたゲームや >>160
ゼノブレ見てたら絶対無理やなって思うわ ゲームカタログに10と12あるけどバツ決定に変えられんからやる気起きんわ 10の影響力は異常やったな
PS2のRPG全部10を参考に作られてたレベル ディシディアしかやったことないんだけど初心者にはなにがおすすめなんや ワッカブームで10やったけどおもろかったわ
こっから20年以上駄作の方が多いってマジ? 信者と言われようが14の漆黒→暁月のシナリオは本当に良かったと思う 5やろ
ジョブとアビリティでいろんなプレイスタイルできるの楽しいわ >>134
7やってないやつも7やってるやつも両方楽しめる
7のシナリオをもっとわかりやすくしてる説明してるのが7リメイク 12のストーリー全く覚えてねえわ
世界観の作り込みは最高なんだけどな 12やりたくなって来た
もう10年前くらいなのか... 思い出補正抜いたらFF7R、思い出補正入れたら5や >>156
音楽とかグラフィックはさすが安定の老舗って感じやったわ
まあ一般的な評価やと間違いなくFFは7と10のツートップやろ >>168
10はゲームとしてはつまらんほうやで
思い出補正とか抜きにゲームとしてはスーファミ時代や12や13のほうが圧倒的に面白い
ただキャラの魅力は10が一番やな。それだけや 12は絶賛はせんけどしっかり面白いゲームなんやで…
よく言われてるストーリーの退屈さもほんとにダメになるのはブルオミシェイスでcv藤原啓治出てきてからでその前はちゃんとおもろいからな >>147
調べたらそんなの出るんか
サンキューガッツ
こら楽しみや >>174
てか世界観はスターウォーズまんまで製作陣もスターウォーズインスパイアしました言っちゃってるしな >>174
チュートリアル終わって初めて東ダルマスカ砂漠出たときはめっちゃワクワクしたわ >>174
一周やっただけじゃわからんで
ワイも三周してつべでムービー集とか見返したりしてやっと理解できたから フォースポークンだってストーリーキャラがゴミって酷評したの日本じゃなくて海外やからな FFは5より6
聖剣は2より3
ってのが巷の評価って聞いてワイはびびり散らかしたで
お前らゲームとしてのやり応えや面白さよりキャラが良いだけの方選んでんのか、って 10が簡単でゲーム性ないってよくやり玉にあげられるけど1番簡単でゲーム性ないのは間違いなく6やと思うわ 12はこれからってところから唐突にまとめに入って終わった印象だわ >>179
アルシドマルガラスさんやろ?藤原じゃなくて若本や ゲーム性としてはどれもつまらん
9の音楽とストーリーとキャラの勝ちで こういうスレで8の名前出んの悲しい
8も名作やんか ワイはアラフォーやけど、FF456とDQ563がローテできたキッズ時代はほんま楽しかったわ
間にロマサガや聖剣、LALやバハラグもあったしな ヴェルサスはFF15のマップの5倍位あったんだよな
でかい街も10個くらいあって
ヴェルサスが生きてたらまだ作ってると思うわ >>188
激賞はせんがバトルも好きや
やり込むと連射最強になるのはいただけないな 10はロープレって感じではないからな
今出たらムービーばかり見させられてるって文句言われそう 12の世界観が魅力的なのはスターウォーズ真似してるから当たり前やがストーリーがな
途中まではストーリーもええんやが制作者が途中で変わったのが影響してるんやないか思う ここまでガンビットの名前無し
12の面白さはガンビットが支えてた ゲーム性が云々言うならほぼ仁王のオリジンでええやん >>183
15はうんこ
13も電波
12と10を比較したら10や >>195
8はしゃーない
レベル上げたら敵のレベルも上がるとかいう仕様にしたからレベル上げワンパンユーザーから反感かってしまった >>205
いかに眺めるだけにするかを楽しむゲームやろ ゲームでシナリオストーリーへの拘り強いのは小説映画に時間割いた方が満足できそう 9みたいなのが1番好きやったが、久々に10やり直したら10一択になったわ
おっさんになったらアーロンがまあ泣ける泣ける >>211
レベル上げずにワンパンするの楽しいんじゃ >>201
一番売れてるものって最大公約数的な作品が多いからな
多くの人に刺さるけど点数自体はさほど高くないみたいな
10はたしかに面白いけど10より面白いのはいくらでもあるで、FFの中でも >>174
基本は国対国の戦争みたいなやつに巻き込まれてくみたいな話やったような
終盤のラスダンのイメージが強すぎるわな >>205
自分がハメたガンビットがうまく動いてるかニヤニヤしながら強敵やザコ敵から盗むとかしながら動作チェックするんだぞ 3が好き
5の方が完成度高いのはわかってるけど3が妙に好き 6のゲームバランスはまじで簡単すぎや
敵の弱さに対して味方が強すぎるしやり込み少ない 結局いつもストーリーが炎上してるのにストーリーでスクエニゲー評価したくないマンは何なんや? 10はティーダのチャラ男にドン引きさせられラストのティーダに号泣させられる不朽の名作 >>156
あれはまごう事なきクソゲーやフルプラで買わなきゃ良かったわ >>219
普通に1番好きなFFは?ってランキングでも7と10が抜けてるで >>228
トレーラーみたけど劣化版エルデンリングにしか見えなかったぞ 6はほんまにゲームとして面白くない
幻獣を守れ!くらいしかいいところない FF,DQの時代は終わって、今はフロムゲーの時代や 10やな
やりこみ要素をもうちょいマイルドにしてほしいとは思うが 10がそろそろ25周年って事実がやべーわ
おっちゃんになるわけだわ そいやピクセルリマスターのSwitch版まだ出らんのか >>207
ソウルシールド気持ち良すぎるしジョブシステムは良かったけどなんか安っぽい >>186
フォーフポークンは悪くなかったアクションも楽しいし移動楽で女もひねくれてるが根はええやつやったしカフと一緒に最後いるのがええわ >>239
9は人気上の方やでFF総選挙とかでも
フランスでアニメ化らしいがどうなるんやろな FFってラブストーリー路線辞めた12から迷走してるよね
なんで辞めたんやろ? >>234
街の人があまりに無視してくるから腹いせに空中に放り出すやつやっけ 3やなあ
クリア後特典なんもあらへんのにピクセルリマスター買うてもうたわ 4~6
フィールドの旅してる感は2Dの方があったわ >>243
たし🦀
それと原点回帰ってオールドファンを呼び込もうとしたけどそこまで原点回帰出来てないっていう >>247
寄り道してる分には割と楽しめたで
ストーリーはクソクソアンクソやったが 16失敗したらほんまにHD-2Dて新作つくるようにしたほうがええやろ
いろいろ勘違いし過ぎや >>235
そういう奴らはFFシリーズ全部やった上でそう言ってる可能性は低いやろう
ほとんどの人はせいぜい数作やった程度や
だから最大公約数的な作品が上位にいくし、売れやすいんや
ゲームに限らず漫画も映画も全部そうや
鬼滅を史上最高ダントツナンバーワンアニメだって言ったりワンピを史上最高の漫画とか言ったりしないのと同じや >>205
その眺めてるだけにするのにどうガンビット組むかがミソやぞ
適当にやると絶対想定で動かないし想定外にも対応できるようにせないかんからな
例えばMP回復手段をどっかにいれとかないと魔法使うガンビットしか入ってないキャラはすぐ棒立ちなるからな
ほとんどのプレーヤーは半手動や >>253
ピクリマは悪くないぞ
スマホ版みたいなゴミやない >>239
戦闘糞つまんねえからや
このスレッドに集まるようなゲームオタからは評価低い >>258
分かるわ
今のオープンワールドより昔の2Dの方が旅してる感ある
まあ思い出補正やろうけど >>240
ゲーム性もやけどやっぱ世界観がウケたのは大きいわね
それでスクエニもダークファンタジーやるんやろうけど… 今クライシスコアのリマスターやってるけどこんなおもろかったっけって思ってるわ ところでff16パーティメンバーに女1人しかいなさそうやな >>267
ピクリマはやったわ
7Rみたいなガッツリリメイクとかはやめてほしいって言いたかった😥 >>255
まともにラブストーリーしてるのって48910くらいやろ ロマサガのリマスターはよかったのにピクセルリマスターはなんであんなゴミなん
そもそも難易度いじるとか有り得んわ ピクセルリマスター版って特装版しかないんか?
ソフト単体だけ欲しいんやが >>270
9はほんまに虚無やったな
ロード時間長いのを我慢できたとしても、そもそもバトル自体が淡泊すぎてつまんねーっていう >>265
いや売り上げとか見てもFF10やってる人が特別多いわけちゃうけど
てかその理屈は全作品に当てはまるし単にお前がそうや無いだけなのをみんなの意見みたいに言い過ぎや >>275
これ
開始30分であまりの苦痛にぶん投げたわ
無理やあのテンポとノリ 10は面白かったけどシーモアで詰んだから後からYouTubeでシナリオ見たわ >>229
ティーダのラストは飛行船映すための引きのカメラになる瞬間がめちゃくそいい味出してんのよな
BGMとSEとも相まってて、あそこのシーン担当した人に尊敬の念を抱くわ
あんま理解されんとこやけど >>285
「素直に10って言えない人間」という言い方に反論しただけや >>275
ゲームそのものよりも男の方の新八みたいなリアクションがキツかった >>279
確かにそれは誰も望んでないわ
3や4のDSリメイクみたいなのすら要らん >>282
パッケージ付きは特装版だけらしい
あとはダウンロード版 ダクソはベイグラントストーリーへのリスペクトから産まれたという事実
そのベイグラントを作った松野をパワハラで鬱にして追い出したスクエニの無能さよ スレチになるが聖剣伝説、ブレスオブファイアの評価の低さは異常
もっと評価されてええやろ >>264
バハムートに攫われたり、小人になってネズミと戦ったり、でけえ木が飛んでると思ったら自分らの世界が浮遊島だったり、外の世界は海の下に沈んでたり、めちゃくちゃファンタジーファンタジーしとったな 多感な時期補正があるから3か5になっちゃう
MMOは別として タクティクスはもっと評価されていい
シナリオもシステムもナンバリングクラスや FF8やりたいけど据え置きじゃなくてできるハードある? >>295
バトルが面白いのはいうまでもないし、実は意外とストーリーしっかりしてるんよな
雷平原ライブだけは擁護できんけど 15年くらい前の2chだったら4〜6あたりがよく上がってて野村がどうこうよく言われてたけど
やっぱ時代って変わるんやな 6とか7とか40オーバーのオッサンが今更もう一回やろうとは思わんやろ
その点7リメイクは面倒くさい要素を全て取り除いてサクサクシナリオ進行できて戦闘もATBをしっかり活用して7の良さもちゃんと考慮してる神ゲー
14以外の全てのFFナンバーやったけど7リメイクが1番良い ストーリーは14が13や15よりよっぽどFFしてるし面白い
なお新生編と紅蓮編 >>255
恋愛なんかダッセーよなって止めたら売れなくなったな 13は一本道感がもはや芸術の域やろあれ
なんなら文字通り分岐もさほどない一本の道ひたすら進むだけや >>314
456は少しでもシナリオバカにしたらフルボッコにされてた >>309
バトルの趣旨を理解したら面白いで。神ゲーや
ストーリーもTIPSちゃんと読めば理解できる >>311
ガルーダの人敵やと思ったけど入ってほしいなあ >>320
漆黒はこういうのでいいんだよって感じだったわ >>317
おっちゃんやからこそ、リメイクのグラとかボリュームは胃もたれしてやりたくないってのはある
サクッとやれるオリジナルの方がいい ff1からちゃんとやりたいんやけどどの移植が一番ええんやろ >>309
窮屈すぎて無理やろなLRならいいがストーリー気になるならお進むできんな 567以降明らかにプレイ人口減ってるから評価しづらい 13は映像に全振りなのにストーリーあれなの致命的すぎる
でも戦闘音だけはみんな好きやろ
FFの音楽は基本ハズレなしやけど エモーショナルなストーリーなのは10やけどストーリーの出来自体は7が圧倒的だよな 初めてやったFFが8やったけどぐうおもろかったで😨😨 >>328
5のシナリオなんてバカにされまくりやろ?ずーっと
ワイは前向きすぎとかなにも考えてないシナリオとかいわれるところまでがセットやと思っとるで もう一回過去作やれって言われたら間違いなく6やるわ >>329
>>334
13って当時は糞味噌に叩かれてたから避けとったんやけど
なんか時間経ってそこそこ評価されとるよな?
今だったらSteam版がええけ? フォースポークンはキャラストーリーゴミやからDLCとかやりたくないとか見たが、ストーリーキャラ軽視するとそうなってしまうんや…
キャラストーリーが良かったらナンボでも課金してくれるで >>326
カットシーンの合間にミニゲーム入ったみたいな仕様やったな >>301
BoFは5を評価しなかった時点でね
世界観がシリーズっぽくないのはその通りやけどシステムはめちゃくちゃ面白かったし自作あっても良かったわ バグ技でエアリス生かしたらイベントで普通に喋ってるのは草 ドラクエもFFも過去の遺物やろ
現実を認めるべきや >>346
15のシナリオに比べたらまだシナリオの体を成してるってだけやで >>314
15とかもうノムリッシュどころじゃないキャラの叩かれっぷりだからな 8はシステム理解した途端作業ゲーと化すのがなあ
一番好きだけど 13は最後の最後まで行き当たりばったりだったのは怒り通り越して呆れたわ
用語理解以前の問題やろ >>323
11が転換点やったな
国内ではそこからどんどんライト層が離れていった感ある 神 10 7 9
並 8 12
ゴミ 11 14
廃棄物 13 15 >>346
ワイはPS3版でやったからsteamはわからん
当時はあのATBシステムの趣旨が理解されにくかったのと、ネットでゲハのネガキャンに晒された影響もある
あのころのネガキャンに影響されていまだにエアプで叩いてる奴が後を絶たないからな。犯罪だよもはや 13は無印全クリして当時ギブアップしたな
シナリオがお粗末過ぎる
続編遊んだ奴凄いわ 15はストーリーほんまアカンし
キャラの扱いも雑すぎた PS2で時が止まってるからあんましゃべくるのはしたくないんやが >>354
新しいものを取り込もうとし過ぎでFFはおかしくなっとるからな
ドラクエはまだキャラがおかしくなっとるけど 13って戦闘もやけどBGMも歴代1やないか?
サンレス水郷とかワイ初見で失禁したわ
あれ評判よくないん? 今5やってて石像のところでABP稼ぎしてる
ファリスの絵戻して… 演出がいいんよなFF
10はその辺が1番光ったさ他もストーリー云々ははあれど見せ方はすごいなって思う 15の主人公はDLC中止とか声優炎上とかでかえって同情されとるやろ >>355
>>355
まぁシナリオが面白いに越したことはないけど、1番時間をかける戦闘とかシステム周りが糞やったらプレイしたくないねん
その辺はそこそこ評価されとるよな?
おし、Steamで買ってみるわ >>350
そのとおりやね。5は確かに違和感あったけどゲーム性という面では当時のRPGとしてはずば抜けてた。 子ども当時は8のフィールドとか街を散策してるだけでクソワクワクしたんやけどな
今だとそんなことに時間かけてられないんやろうな >>366
13-2やってみたらいきなりヴァルハラでライトニングオナニー始まったから速攻売ったわ >>366
街0は流石になぁ
買い物も装備の強化もセーブポイントで全部やるから死ぬ程味気ない 板室起用するような会社に今後君らが満足するシナリオのゲーム出せると思うか? >>371
ワイはブレイズエッジがすこや
閃光よりええわ 12のシステムと10のストーリー組み合わせたら最強のFFじゃん 有識者いたらサンレス水郷のマップとBGMの構成の評判教えてくれ
ワイ全シリーズやっとるけどあこが歴代1好きやわ >>392
ブレイズエッジも閃光もええしワイは歴代1好きなんやけどな FFってゲハの意見に振り回されて終わったよな
一本道批判気にしすぎてオープンワールドにしたらそれはそれで批判されまくった
ニーアは2Bのケツだけで大ヒットしたのにな >>379
戦闘は面白いけどレベルキャップがあるせいでボス戦はめっちゃストレスたまるで >>403
ひたすらレベル上げてゴリ押し作業するだけの奴にはしんどいんやろな ff10はBGMの演出が神やわ
襲撃といつか終わる夢流れながら戦闘するの鳥肌や 10−2に続いたFF13は近年のアクティブコマンドバトルの基礎を作ったと思う
特にFF13−2とLRFF13はマジで完成度高い FFは発出かリメイクリマスターで倍速戦闘の有無で感想変わるぞ >>404
ワイは13発売日に買って今でも聴いとるわ
正直あれだけでもやる価値あると思っとる >>396
FFは音楽ハズレなしやと思うが13は特にええと思うで
総合して凡ゲーやとは思ってるわいでも13の音楽は好き 13唯一の欠点はオプティマを保存できないことやな。いちいち設定し直すの面倒すぎた >>368
いきなり目見えなくなってそれでも戦うとか男塾みたいな奴おったな >>403
レベルキャップはええよ
どうせそんなにレベル上げせん派やしね
ってFF13っていくつもないか?
これ10-2みたいに評判悪い外伝とかけ? >>413
皇帝と義兄が知らん間にシガイ化してたのはマジのガイジやった >>400
ストーリー綿密にするためには一本道はしゃあない思うんよ
13はあまりにもやりすぎやけど バスターソードやガンブレードみたいな厨二にぶっ刺さる武器を
まさに中二前後に使わされたわ
なんちゅうもんをプレイさせてくれたんや >>417
ワイは3つとも好きやけど2つ目は評判悪いな
せやけど深いこと気にせんかったら多分全部楽しめると思う >>419
身も蓋もない言い方すると劣化FF6だと思ってる 13の戦闘面白いけど雑魚まで全部ブレイクしなきゃならんのがね
その辺13-2は緩和されててよかった >>417
13-2と13-3(ライトニングリターンズ)がある
正直蛇足やからやらんでええで。13でほぼ完成されてる。リターンズに至ってはバトルシステム別物になっちゃうし >>346
シナリオはゴミやで最終的にライトニング関係なしに奇跡で片付けるからな戦闘もロール、13秒ルール理解しても雑魚戦がかったるいで >>424
これ外伝とかifとかやなくて話まさか繋がっとるん?ってネタバレになりそうやから全部買ってみるわ!
お前らありがとうやで >>411
鳥山求められないさんの選曲センスは植松に絶賛されとるからな
ザナルカンドにてと久遠を発掘したのもこいつやし >>428
13はLRだけやればええあれは神ゲーだわ ストーリーもBGMも良いのにオンラインってだけで未プレイが多くて11と14は評価低いね てかまじでFFの音楽に文句言う人はそうおらんやろ
あれに関しては安定してクリエイターが有能すぎる >>419
当時の有名人が集結して作ったからしゃーない >>425
まさにその通り。
FF6+DQ5の焼き回しやと思う >>433
それまったく同意できんわ
最初の13だけが至高や >>422
ジョブシステムと世界観がわりとええんや
浮遊大陸とか高速飛空艇とか今やってもまあやあやれる数少ないファミコンゲームやし >>428
>>430
Steam版安いし3本(?)とも買ってみるで
無印がおもろかったら次するわ! 野村絵って評価高いの?
マネキンみたいであんま好きじゃないわ カードマスターワイ
おっとランダムハンドは手を痛めるぜ >>358
ヴァニラ、ファングの二人劇場だからなあとはおまけ、スノウなんてセラ居なきゃ存在意義すらねぇし 13LRだけ認めとるやつ多いけどなんでなん
バトルシステムとかよりシナリオの電波さが異常やろあれ
全部無駄にしとるやん >>421
それはそうなんやけど10みたいなシンを倒すって分かりやすい旅の目的もなく逃げ回る構成やから話が前に進んでるのか分からなくて疲れるねん
そういう構成で過去回想ばかりやからつまらないって感情が強くなる 13は戦闘面白かった記憶がマジでない
戦闘も基本的にやること同じで硬いかどうかだけで敵に個性も無かったし
続編やった事ないからそっちの評価がええんかな >>419
でも久々にやると
ストーリーほんまによくできてるわこれ
ってなる
三賢者の伏線とかな >>419
FFとDQ(ドラゴンボール全盛期の鳥山明)がタッグって夢みたいな作品やからな
内容以上の思い入れがあるんや クロノトリガーは主人公死んだり魔王が仲間になったりそれまでのRPGのセオリー破壊だからリアルタイムでやってないとその驚きは伝わらないと思う >>411
ディシディアしか知らんけど閃光めっちゃかっこええわ >>428
3部作だからこそストーリーが濃くなって充実感があったから
無印だけで良いとは思わんな
システムも続編の方が良いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています