結局のところFINAL FANTASYの最高傑作は何ぞや
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7と言いたいところだが戦闘があまりに簡単だという欠点がある >>66
バグ使わず魔石ボーナス適当でやってたら難易度低くはないぞ
少なくとも7よりは難しい
>>69
1000円以下やろ?買う価値あると思うで
ミニスーファミにも収録されてるからそっちでやる手もあるけど >>98
学園戦争の臨場感はメタルギアよりあったわ >>65
10-2がバトル面白いだけに余計にそう思うわ >>87
零式傭兵や
ワイは2ヶ月ちょいで3000万稼いだ エフエフみたいなストーリーなら、スーファミまでのキャラ頭身じゃないとくさくて耐えられんくない?ギップリャってなるわ FFって7が出るまではキャラ人気は4がダントツだったらしいな 12ってそんな良かったっけストーリー全く覚えて無いわ
ヤズマットしか記憶に無い ピクセルリマスターとか言う大失敗作
VCやってる方がマシや あんまやってないけど8は面白かった
でも応援とドローはめんどかった >>102
今見たら安いんやな
たまに無性にやりたくなるから買っとくわ
情報さんくす >>112
へー1~6やったことなかったけど勝なイメージロックかバッツかと思ったわ 10はラストが意味不明すぎて残念だった
途中のエボウヨのやりとりとかユウナ死ぬのがわかる場面とかは面白かったけど >>97
ワイはボス戦が好きや🤗
バトル2はFFの戦闘曲の中でも最高 奇数作はシステム、偶数作はストーリーとかいうジンクス とりあえず7リメイクやってないやつは絶対にやれ
サクサクできるしFFの最高傑作やと思うわ
今更ノーマル6とか7とか苦痛でしかないぞ お話は4が1番凝ってるやろ
あんなストーリー描けるの天才やと思うで。
あれからや、ドラクエと肩並べだしたの >>127
7リメイクってオリジナルの7やってること前提の作品ちゃうかあれ?
新劇エヴァみたいなもんやろ? >>113
かなり複雑やからな
まずオキューリアスがどういう存在で、ヴェインやシドの目的はなんなのか、ヴァンのストーリー上の役割はなんなのか、アーシェが出した結論の意味はなんなのかとかをきちんと理解しないといけんから >>121
シェルクルーイのキャラデザが神なことだけが取り柄のゲーム あーやりたくなってきたわ
ひゃあ我慢できねぇ!4,5,6のVC買うわ! >>117
あとはレイド実装する前に飯薬しこたま買って実装後に売るんやな
IL更新しないタイミングのレイドでな ストーリーストーリーって層がFFの支持層なんやろうがそれこそ凋落の原因でもある気はする >>113
12エアプが手放しで隠しボスも余裕のクソゲーとか言ったせいでヤズマットフルオート攻略できた流れを思い出すレス 7から12まではSwitchで出来るのにそれより前の作品を出来ないのが残念や
何で出ないんや? >>143
逆やろ
ストーリー軽視したから落ちぶれたんや >>143
それは間違いない
バトルがクソ面白い13がまったく評価されない時点でFFの運命は決した 思い出補正とか抜いたら10やろ
ゲームは技術やからな
古いナンバリングより新しいナンバリングのほうが面白いで 13の3部作はコレクションみたいな感じでリマスター出せや 10の高評価から逃げ続けてオープンワールドにしたら受けるとか勘違いして更にドツボに嵌ったのがFF FF15って言われるよど糞ゲーでも無いんやけどな
ちょっと魔法コストをMP化して巻き添え判定無くして前衛後衛魔法タイプとキャラ分けしてハイウインドの離着陸を完全自動にして墜落事故無くしてパーティに女キャラ入れて中~後半のストーリー見直してヒロイン生存させてハッピーエンドにしてれば良ゲー扱いはされてた >>155
ヴェルサス13ってオープンワールドじゃなかったんだよな しかしファミコンスーファミ時代のドット絵であそこまで入れ込んで熱中出来たよな。
ドット絵やからこそ…なんか?よう分からんけど 13はレベルキャップ、LRは時間制限なくしたやつ出してほしいわ >>146
日本人だけでも趣味嗜好多様化してる時代に世界での売り上げまで見ながら大多数が納得するストーリー作るなんてどのぐらいのメーカーができんのかね 5
あのころのRPGにキャラの強さは不要やとワイのなかで結論付けられたゲームや >>160
ゼノブレ見てたら絶対無理やなって思うわ ゲームカタログに10と12あるけどバツ決定に変えられんからやる気起きんわ 10の影響力は異常やったな
PS2のRPG全部10を参考に作られてたレベル ディシディアしかやったことないんだけど初心者にはなにがおすすめなんや ワッカブームで10やったけどおもろかったわ
こっから20年以上駄作の方が多いってマジ? 信者と言われようが14の漆黒→暁月のシナリオは本当に良かったと思う 5やろ
ジョブとアビリティでいろんなプレイスタイルできるの楽しいわ >>134
7やってないやつも7やってるやつも両方楽しめる
7のシナリオをもっとわかりやすくしてる説明してるのが7リメイク 12のストーリー全く覚えてねえわ
世界観の作り込みは最高なんだけどな 12やりたくなって来た
もう10年前くらいなのか... 思い出補正抜いたらFF7R、思い出補正入れたら5や >>156
音楽とかグラフィックはさすが安定の老舗って感じやったわ
まあ一般的な評価やと間違いなくFFは7と10のツートップやろ >>168
10はゲームとしてはつまらんほうやで
思い出補正とか抜きにゲームとしてはスーファミ時代や12や13のほうが圧倒的に面白い
ただキャラの魅力は10が一番やな。それだけや 12は絶賛はせんけどしっかり面白いゲームなんやで…
よく言われてるストーリーの退屈さもほんとにダメになるのはブルオミシェイスでcv藤原啓治出てきてからでその前はちゃんとおもろいからな >>147
調べたらそんなの出るんか
サンキューガッツ
こら楽しみや >>174
てか世界観はスターウォーズまんまで製作陣もスターウォーズインスパイアしました言っちゃってるしな >>174
チュートリアル終わって初めて東ダルマスカ砂漠出たときはめっちゃワクワクしたわ >>174
一周やっただけじゃわからんで
ワイも三周してつべでムービー集とか見返したりしてやっと理解できたから フォースポークンだってストーリーキャラがゴミって酷評したの日本じゃなくて海外やからな FFは5より6
聖剣は2より3
ってのが巷の評価って聞いてワイはびびり散らかしたで
お前らゲームとしてのやり応えや面白さよりキャラが良いだけの方選んでんのか、って 10が簡単でゲーム性ないってよくやり玉にあげられるけど1番簡単でゲーム性ないのは間違いなく6やと思うわ 12はこれからってところから唐突にまとめに入って終わった印象だわ >>179
アルシドマルガラスさんやろ?藤原じゃなくて若本や ゲーム性としてはどれもつまらん
9の音楽とストーリーとキャラの勝ちで こういうスレで8の名前出んの悲しい
8も名作やんか ワイはアラフォーやけど、FF456とDQ563がローテできたキッズ時代はほんま楽しかったわ
間にロマサガや聖剣、LALやバハラグもあったしな ヴェルサスはFF15のマップの5倍位あったんだよな
でかい街も10個くらいあって
ヴェルサスが生きてたらまだ作ってると思うわ >>188
激賞はせんがバトルも好きや
やり込むと連射最強になるのはいただけないな 10はロープレって感じではないからな
今出たらムービーばかり見させられてるって文句言われそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています