宇多田ヒカルのテビュー曲automatic(98年)が100万枚売れる←まぁわかる
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その3ヶ月後の99年3月にFirst Loveのアルバムが700万枚以上売れる←ファ!? >>92
どうやっても販売量では無理やな
再生回数で測るのが1番やが版権で儲けるのは昔から変わらんしそれでしか判断できん
海外的なヒットメーカー出来たらわからんけど夢物語やし 今デビュー時の宇多田と同じインパクトってなるとどういう数字になるんやろ
ダウンロードとか再生数になるんやろうけど さすがに当時のジジババは宇多田の曲聞かんやろ
大谷翔平は今のジジババを虜にしてる >>81
西野カナにも噛み付いてたし若い才能に嫉妬し過ぎやろガンジジイ >>6
同じ頃に椎名林檎の無罪モラトリアムがでた
音楽としての衝撃ならコッチやったわ >>108
そら大谷のが上に決まっとる
世界的にも宇多田は大したことないしな
大谷も野球界隈だけやけど 最初はブスだったのにどっかにタイミングで突然可愛くなったよな >>92
そんなの無理に決まってるやん
時代状況もあったからこそあそこまで爆発的に売れたんやぞ
流行ってそういうもん >>104
今までこんな音楽聞いたことなかった
なんなんだこれは…
って感じの衝撃や
中学生の時
初めてメタリカ聞いた時みたいな衝撃やった 最近だと鬼滅効果でリサが流行ってたけど宇多田ヒカルレベルあるか?
あれくらい流行ってたんだろ? 時代が良かっただけのような
世紀末だったし90年代半ばのビジュアル系とか小室サウンドからみんな他の最先端の音楽、つまり新時代にいきたがってた
Dragon Ashが売れた理由もおそらく時代がよかったとしか言えない こいつ1番好きな時期ファンの間でも別れそうでおもろそう >>103
周りが凄い凄い言っとるから凄いんやろと思ったけど、ワイはよく分からんかったわ
歌のうまさだとMISIAや久保田利伸の方がうまく感じたし >>111
林檎もアラニスモリセットの二番煎じやんけー😂 オートマチックとか微妙やったやろ
テレ東のアニメとか見てたら鬼のようにCM流れてきてなんやこのおばさんのこの変な歌って思ってたわ
次の曲はよかった みゆきユーミンみたいに普遍的に残ってる訳でもないし一時的な流行で終わった時点で大した事ない >>115
いや米津玄師では比較できないくらい流行ってたぞ
宇多田ヒカルはアルバムとシングルの売上げ枚数だけで1000万枚変えてるわけやから曲の再生回数なんてその比じゃないしな >>120
歌は下手やったというか今でも下手やしな
悪い意味で生歌ヤバすぎやわ 売れたけど家族は不幸になっちゃったのが悲しいよな、お母さんはお金で狂っちゃった この時代くらいまでは
流行ると猫も杓子も皆んなで買ってたからな 編曲まで自分でやるようになってからの方が、割と好きやな
それまでの曲もキャッチーで好きやけど >>120
年齢とクラブシーン本場のアメリカ帰国子女ってとこやない >>99
そりゃマスコミが日本で唯一世界で通用する天才と持ち上げまくってこれだから叩かれるわ
ニューヨークの外人に宇多田の曲聞かせて感想言わすとか恥ずかしい事してたわ 宇多田ヒカルの音楽ってそんなすごいのか
音楽の知識がほぼないからなにがどうすごいのかわからん
ああいう音楽って作るの難しいもんなの? Adoと一緒やなっていうと懐古ジジイが発狂するイメージ >>45
そんなにやで
当時40から上なら小室も宇多田も米津も同じようなもんやし >>25
カラオケ、テレビ、ラジオでさらに毎年数千万〜億単位で入ってくるから お母さんのデビュー曲の出だし
「151617と私の人生暗かった」
これは病むやろ 令和にCDだけでミリオン達成してる米津玄師の方がすごい定期 別に流行とか社会現象って個人の能力だけの問題ちゃうからな
アーティストとしては宇多田ヒカルより上の奴はなんぼでもいそうやがあの規模のブームはさまざまな要素が重ならんと無理 見た目の評価めちゃくちゃ割れるよな
初めてMステ出た時の次の日全国の学校職場でそんな話題になってたんやろな クソガキにもキングダムハーツからの供給あったからな
なんやこのすごい歌ってなるもんあれ >>144
stray sheepは2020年やぞ ワイは斬新な曲作れてすげーなぁって思ってたけど多分洋楽マニアとかからはありきたりの曲パクってるだけやんけくらいなもんなんやろな >>150
今より娯楽とかすくないしテレビの影響力でかかったからな
なんかブームになるとみんなでそれに飛びつくような時代だったんや
ちなみにだんご3兄弟とかいう意味わからん曲もすげえ流行った 洋楽もどきのR&Bの2000年代
猫も杓子もボカロ風だらけの2020年代
どっちがマシ? 南原さんがサックス吹いて歌うだけでCD148万枚売れる時代だぞ1990年代って お母さんの藤圭子の家族は砂の器の実写版みたいな感じだったんよな、娘が金になると思った両親にたかられて嫌気がさして逃げたのにどうして娘のお金にたかってしもたんや >>150
アジア金融危機でバブリーな小室ファミリーとはおさらば >>150
長いアイドルブームが終わってやっと今変わってる感じあるやろそこにねじ込めるものがあれば流行るのが芸能や 宇多田のデビューアルバムは香港で正規版買ったけど
ジャケット歌詞カードがなぜかカラーコピーだったわ 魔女の条件めっちゃヒットしたからな
松嶋菜々子可愛すぎた 宇多田ヒカルの凄いところはコーラスもほとんど自分でやってるところや 近付きたいよお君の理想に
てやつが一番良かったよな >>153
そもそも洋楽のアーティストもパクリとかインスパイアされて作曲しとるやつばっかやし
音楽聞いてるやつほどそんなこと言わん 宇多田の曲には1/f揺らぎがある!とか意味不明な事言ってたなマスコミも キッズがみんな夜更かししてまでCDTV見てたレベル
それだけ音楽は流行りの最先端じゃった 歌唱力とかjPOPの重大性やったな
才能枯れたというかやりたいこと多すぎて晩年は変なことしてたな
あと歌唱力落ちた
歌い方的にしゃーない 声が出てない オートマチックは洋楽みたいにメロディ重視で単語もぶった切りしてるから好き
歌詞重視でメロディ無視して詰め込むやつほんま気持ち悪い >>150
大衆が猿並の脳味噌だったから
普段やたら電通ガーとか言ってるわりに過去のムーヴメントは神格化しちゃうのがジジイの始まり オセロ中島がパロディで
段々下がる天井に押し潰されてたの笑った 当時は今とは比べものにならないくらいブームの規模が大きかったけどあれってステマではなダイマの力なんやろな >>150
小室とかがもうダサいって言われ出してた頃にUAが爆発的にヒットしてR&Bブームになった
業界がその手ばかり出してる時に
UAじゃ大人向け過ぎる小ギャル層に「もっと中高生向け」の宇多田が出てドンピシャやった
流行ってる中、オセロ中嶋の宇多田モノマネもウケてヒットの後押しした 日本人R&Bアーティストといえば宇多田ヒカルだからな
他におらんレベル アメリカで大ヒットみたいなマーケティングにまだ騙さえていた時代 今の時代ネットでバズったものに業界が乗っかっているイメージがあるんやが実際どこまでステマとか入ってるんやろな オートマティックはシャーデーのNo Ordinary Loveのパクリって言われとるな >>171
元々口パク以外はゴミやろ?
最近デビュー時に今夜はブギーバック歌ってた動画見たが下手過ぎてビビったわ
これを歌姫みたいな形で売ってたとかすげえ >>174
頭悪そう
神格化ではなく普通に電通案件と認めたうえであのブームがでかかったという話をしてるだけやん 宇多田よりも倉木のが今の若い子には馴染みあるだろうな
ほぼコナンのおかげだけど >>182
昨日もこんな感じの長文レス見たけどやっぱりアフィ? >>188
安室ちゃんはR&Bよりバラードのが売れてしまったからな >>48
メロコア系とかのインディーレーベルブームがあって
CD屋に必ずそのコーナーがあった
キャッチーな曲多いからとりあえずこれ聞けってなるのが
モンパチのあなたにと小さな恋のうたが入ってるアルバムだった
じわじわ売れていってそのまま一般層にも広がっていった >>179
いやワイ基準の話や
オリジナルで今までに無かったような良曲作れる事を尊敬してたからな >>167
まあマーティフリードマンも邦楽にはピッチを過度に調整しないヘタウマ信仰があるって言ってるし 宇多田さんは最近の曲の方が
才能爆発しとるぞ
やりたい放題作ってあれは天才 >>180
これに辟易としたやつらがボカロに集まって今の音楽シーンに流れに続いてると考えるとちょっとおもろいわ
まあいずれにしろ音楽となると世界的にずっとガラパゴスやってるよな >>119
至高のアルバムはDEEP RIVERや >>180
ヨネチャン「はい、本物の音楽(Lemon超絶大ヒット)」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています