宇多田ヒカルのテビュー曲automatic(98年)が100万枚売れる←まぁわかる
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その3ヶ月後の99年3月にFirst Loveのアルバムが700万枚以上売れる←ファ!? こんな歌手宇多田ヒカル以外におる?
デビューしてすぐ邦楽の頂点やん 700万枚売れると印税いくらや
宇多田ヒカルは作詞作曲も本人よな 歌謡曲っぽさ抜けきれなくて嫌いだったがDISTANCEは本当に傑作
ジャムアンドルイスの2曲が相当効いてるが デビュー曲が売れる歌手はまぁたまにおるよね
けどファーストアルバムがここまで売れるのは異常 >>10
アルバム3000円として5%で150円
150円×700万で10億5千万か… プロモとか頑張らずに好き勝手やってるから中盤以降はそんな売れてないよな なおおばさんになってBADモードとか言う傑作を作った模様 デビューが丁度彼氏に振られた後ぐらいの時期だったんだよな
下世話やがどんな彼氏かはやっぱ気になるわ >>20
ていうか700万枚も売ってそんなもんか… >>25
メジャーは稼ぎが少ないからね
稼ぎたいならインディーズや
けどインディーズだとなかなか売れない 俺らのナオトインティライミさん有名曲。
ガツンとしたインパクトがあって、それでいて万人にウケるキャッチーさもあるというそんな名曲の数々
ナオト・インティライミ「タカラモノ ~この声がなくなるまで~」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=gW-obe9q7l8←公式音楽サイトにて75万ダウンロードを記録)
ナオト・インティライミ「ありったけのLove Song」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=lM8jIEL85kw
ナオト・インティライミ「今のキミを忘れない」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=eXS11Y_LhRo←公式音楽サイトにて50万ダウンロードを記録)
ナオト・インティライミ「Brave」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Y6KDV3hr6k0←公式音楽サイトにて20万ダウンロードを記録)
ナオト・インティライミ「恋する季節」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=p1nOC68OJmI←公式音楽サイトにて50万ダウンロードを記録)
ナオト・インティライミ「The World is ours!」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ka80vyZarL8 automaticって初動2.4万しかないんやな
それが3ヶ月後には初動200万か >>27
名前売った後に事務所捨ててインディーズ出す奴おらんのかな >>33
おるよ
インディーズいくやつたくさんおるやん >>27
インディーズで300万枚売ったモンパチは相当稼いだんか >>25
CDとかは稼げない
結局儲かるのはライブ
だからどのアーティストもライブばっか力入れてる >>24
そういうことにしといたほうが注目浴びるからね ていうか今調べたら作詞と作曲で25%ずつ印税わたるんだなんじ売上の半分以上宇多田ヒカルもっていってるやんけ >>28
どのスレにも来るインティライミスクリプトうぜぇわ オートマティックの何が良いのか分からんトラベリングは好き 当時はカラオケもあったから販売枚数の3倍くらいの印税収入見積もってもええんやない?
ざっと30億くらいは1枚目で稼いどるやろ 売上げもすごいが国民全員に浸透してた感がすごかったな
米津玄師の曲の国民浸透度が1だとしたら宇多田ヒカルは10くらいあったわ モンパチってなんであんな売れたんやっけ
SNSでステマとかいう時代でも無かったし >>45
本人の浸透度はその位差はあるけど曲はそれほど差はないわ なんで宇多田ヒカルだけこんなに爆発的なヒットしたのかわかるやつおる?
ほんまに当時を経験してみたいわ >>53
テレビの時代か
ストレートに良い曲が売れる時代って感じやな そらマッマはカジノで豪遊
パッパは愛人のAV女優をスタッフに >>49
あると思うわ
米津の曲とか中高生しか聴いてないやろ
宇多田ヒカルは全年齢層聞いてたし流行りかたが違う >>50
あの時代はテレビの音楽番組で情報を得てレンタル屋に行ってランキング順に借りる
みたいな奴等が大半やからな >>48
昔はいい曲は埋もれてても有線のリクエストとかでジワジワ火が付くパターンが多かったと思う >>48
元々あんな感じのライトなパンクみたいなのが流行ってた
そんな中あなたにが洗剤のCMで使われて大ブレイク
そして同じCDに収録されてる小さな恋のうたがなぜか世代を超えて歌い継がれてる >>58
日本にこんなメロディと歌詞の曲が無かったからまさに衝撃やったんよね
全盛期だった小室哲哉もオートマティック聴いて、自分の時代が終わることを確信したそうなそのレベルの衝撃 >>45
当時はテレビとラジオの力が凄かったからな 両親が藤圭子の娘が~とか言ってて老若男女全員話題にしてたわ クッソ儲けた金の半分を元旦那に持っていかれたって聞いたで >>68
ハイスタとかゴイステとか流行ってたな
バトロワの得点映像で生徒役の俳優達がバス内で謎に月明かりの下で合唱してたしガチであのアルバムが人気やったんやろな >>1
松嶋菜々子とタッキー効果もあったろ
俺も中学生だったが毎週観てたし >>58
R&Bブームの下地があって、MISIAとかUAがJ-POPよりも低音をしっかり効かせた音作りをしてクラブシーンで少しずつ邦楽をかけるDJが増えていたところにド級の天才が現れて界隈ザワついたのがキッカケ
年齢とか親の存在がメディアのスターシステムに合致して一大ムーブメントって感じかなぁ 坂本教授が周りの大人がすごいだけ言ってたな
編曲者がすごいという意味なのかゴーストライターがいるという意味なのか ダウンタウンDXの倉木麻衣弄りはちょっと性格悪かったな >>58
開拓されたばっかのジャンル
アメリカ生まれの帰国子女
14歳であの作詞作曲能力
父親は敏腕プロデューサー
母親は有名歌手 娯楽のない時代だし今の歌手との比較はできんだろ
キムタクも今出てきたらあんな高視聴率なんか取れないし
紅白が35の時代で4日連続で40取る大谷が日本歴代最高のスターというのは分かるが >>81
担ぎ上げるシステムが出来上がってたってのもあるな今でもまだそれで使われてる感じあるけどここまで行ったら才能や >>74
宇多田が洋楽パクったのに対し
倉木はアメリカのスタジオに編曲させたから似たんやない? >>62
おいおいLemonなんておじいちゃんですら歌えるぞ じゃあ仮に今宇多田ヒカルみたいなやつが現れたとする
けど宇多田ヒカルみたいに売れることはないってこと? 鬼滅に似た雰囲気だったな
話題が話題を呼んであり得ないほどの大流行だった 曲的には倉木のloveday after tomorrowのほうがクオリティ高い >>88
今と比べたら全然ないだろ
スマホもYouTubeもTiKToKもツイッターもネトフリもアマプラもない 当時のジジババも藤圭子の娘やろ知ってるでくらいの認知度 バッタモンが出てきてそれなり売れるくらいには衝撃的だったしな 国内の売れ方と海外志向がすごかった分アメリカ進出の失敗異様に叩かれてるよなこの人 世代のおじさんだけが天才て持ち上げてるな
アメリカでは惨敗
野球で言えば福留レベルだから全然大した事ない 宇多田ヒカルが出てきた時の
衝撃知らんやろ
リアルに「なんなんだこいつは…」って言ってた >>92
どうやっても販売量では無理やな
再生回数で測るのが1番やが版権で儲けるのは昔から変わらんしそれでしか判断できん
海外的なヒットメーカー出来たらわからんけど夢物語やし 今デビュー時の宇多田と同じインパクトってなるとどういう数字になるんやろ
ダウンロードとか再生数になるんやろうけど さすがに当時のジジババは宇多田の曲聞かんやろ
大谷翔平は今のジジババを虜にしてる >>81
西野カナにも噛み付いてたし若い才能に嫉妬し過ぎやろガンジジイ >>6
同じ頃に椎名林檎の無罪モラトリアムがでた
音楽としての衝撃ならコッチやったわ >>108
そら大谷のが上に決まっとる
世界的にも宇多田は大したことないしな
大谷も野球界隈だけやけど 最初はブスだったのにどっかにタイミングで突然可愛くなったよな >>92
そんなの無理に決まってるやん
時代状況もあったからこそあそこまで爆発的に売れたんやぞ
流行ってそういうもん >>104
今までこんな音楽聞いたことなかった
なんなんだこれは…
って感じの衝撃や
中学生の時
初めてメタリカ聞いた時みたいな衝撃やった 最近だと鬼滅効果でリサが流行ってたけど宇多田ヒカルレベルあるか?
あれくらい流行ってたんだろ? 時代が良かっただけのような
世紀末だったし90年代半ばのビジュアル系とか小室サウンドからみんな他の最先端の音楽、つまり新時代にいきたがってた
Dragon Ashが売れた理由もおそらく時代がよかったとしか言えない こいつ1番好きな時期ファンの間でも別れそうでおもろそう >>103
周りが凄い凄い言っとるから凄いんやろと思ったけど、ワイはよく分からんかったわ
歌のうまさだとMISIAや久保田利伸の方がうまく感じたし >>111
林檎もアラニスモリセットの二番煎じやんけー😂 オートマチックとか微妙やったやろ
テレ東のアニメとか見てたら鬼のようにCM流れてきてなんやこのおばさんのこの変な歌って思ってたわ
次の曲はよかった みゆきユーミンみたいに普遍的に残ってる訳でもないし一時的な流行で終わった時点で大した事ない >>115
いや米津玄師では比較できないくらい流行ってたぞ
宇多田ヒカルはアルバムとシングルの売上げ枚数だけで1000万枚変えてるわけやから曲の再生回数なんてその比じゃないしな >>120
歌は下手やったというか今でも下手やしな
悪い意味で生歌ヤバすぎやわ 売れたけど家族は不幸になっちゃったのが悲しいよな、お母さんはお金で狂っちゃった この時代くらいまでは
流行ると猫も杓子も皆んなで買ってたからな 編曲まで自分でやるようになってからの方が、割と好きやな
それまでの曲もキャッチーで好きやけど >>120
年齢とクラブシーン本場のアメリカ帰国子女ってとこやない >>99
そりゃマスコミが日本で唯一世界で通用する天才と持ち上げまくってこれだから叩かれるわ
ニューヨークの外人に宇多田の曲聞かせて感想言わすとか恥ずかしい事してたわ 宇多田ヒカルの音楽ってそんなすごいのか
音楽の知識がほぼないからなにがどうすごいのかわからん
ああいう音楽って作るの難しいもんなの? Adoと一緒やなっていうと懐古ジジイが発狂するイメージ >>45
そんなにやで
当時40から上なら小室も宇多田も米津も同じようなもんやし >>25
カラオケ、テレビ、ラジオでさらに毎年数千万〜億単位で入ってくるから お母さんのデビュー曲の出だし
「151617と私の人生暗かった」
これは病むやろ 令和にCDだけでミリオン達成してる米津玄師の方がすごい定期 別に流行とか社会現象って個人の能力だけの問題ちゃうからな
アーティストとしては宇多田ヒカルより上の奴はなんぼでもいそうやがあの規模のブームはさまざまな要素が重ならんと無理 見た目の評価めちゃくちゃ割れるよな
初めてMステ出た時の次の日全国の学校職場でそんな話題になってたんやろな クソガキにもキングダムハーツからの供給あったからな
なんやこのすごい歌ってなるもんあれ >>144
stray sheepは2020年やぞ ワイは斬新な曲作れてすげーなぁって思ってたけど多分洋楽マニアとかからはありきたりの曲パクってるだけやんけくらいなもんなんやろな >>150
今より娯楽とかすくないしテレビの影響力でかかったからな
なんかブームになるとみんなでそれに飛びつくような時代だったんや
ちなみにだんご3兄弟とかいう意味わからん曲もすげえ流行った 洋楽もどきのR&Bの2000年代
猫も杓子もボカロ風だらけの2020年代
どっちがマシ? 南原さんがサックス吹いて歌うだけでCD148万枚売れる時代だぞ1990年代って お母さんの藤圭子の家族は砂の器の実写版みたいな感じだったんよな、娘が金になると思った両親にたかられて嫌気がさして逃げたのにどうして娘のお金にたかってしもたんや >>150
アジア金融危機でバブリーな小室ファミリーとはおさらば >>150
長いアイドルブームが終わってやっと今変わってる感じあるやろそこにねじ込めるものがあれば流行るのが芸能や 宇多田のデビューアルバムは香港で正規版買ったけど
ジャケット歌詞カードがなぜかカラーコピーだったわ 魔女の条件めっちゃヒットしたからな
松嶋菜々子可愛すぎた 宇多田ヒカルの凄いところはコーラスもほとんど自分でやってるところや 近付きたいよお君の理想に
てやつが一番良かったよな >>153
そもそも洋楽のアーティストもパクリとかインスパイアされて作曲しとるやつばっかやし
音楽聞いてるやつほどそんなこと言わん 宇多田の曲には1/f揺らぎがある!とか意味不明な事言ってたなマスコミも キッズがみんな夜更かししてまでCDTV見てたレベル
それだけ音楽は流行りの最先端じゃった 歌唱力とかjPOPの重大性やったな
才能枯れたというかやりたいこと多すぎて晩年は変なことしてたな
あと歌唱力落ちた
歌い方的にしゃーない 声が出てない オートマチックは洋楽みたいにメロディ重視で単語もぶった切りしてるから好き
歌詞重視でメロディ無視して詰め込むやつほんま気持ち悪い >>150
大衆が猿並の脳味噌だったから
普段やたら電通ガーとか言ってるわりに過去のムーヴメントは神格化しちゃうのがジジイの始まり オセロ中島がパロディで
段々下がる天井に押し潰されてたの笑った 当時は今とは比べものにならないくらいブームの規模が大きかったけどあれってステマではなダイマの力なんやろな >>150
小室とかがもうダサいって言われ出してた頃にUAが爆発的にヒットしてR&Bブームになった
業界がその手ばかり出してる時に
UAじゃ大人向け過ぎる小ギャル層に「もっと中高生向け」の宇多田が出てドンピシャやった
流行ってる中、オセロ中嶋の宇多田モノマネもウケてヒットの後押しした 日本人R&Bアーティストといえば宇多田ヒカルだからな
他におらんレベル アメリカで大ヒットみたいなマーケティングにまだ騙さえていた時代 今の時代ネットでバズったものに業界が乗っかっているイメージがあるんやが実際どこまでステマとか入ってるんやろな オートマティックはシャーデーのNo Ordinary Loveのパクリって言われとるな >>171
元々口パク以外はゴミやろ?
最近デビュー時に今夜はブギーバック歌ってた動画見たが下手過ぎてビビったわ
これを歌姫みたいな形で売ってたとかすげえ >>174
頭悪そう
神格化ではなく普通に電通案件と認めたうえであのブームがでかかったという話をしてるだけやん 宇多田よりも倉木のが今の若い子には馴染みあるだろうな
ほぼコナンのおかげだけど >>182
昨日もこんな感じの長文レス見たけどやっぱりアフィ? >>188
安室ちゃんはR&Bよりバラードのが売れてしまったからな >>48
メロコア系とかのインディーレーベルブームがあって
CD屋に必ずそのコーナーがあった
キャッチーな曲多いからとりあえずこれ聞けってなるのが
モンパチのあなたにと小さな恋のうたが入ってるアルバムだった
じわじわ売れていってそのまま一般層にも広がっていった >>179
いやワイ基準の話や
オリジナルで今までに無かったような良曲作れる事を尊敬してたからな >>167
まあマーティフリードマンも邦楽にはピッチを過度に調整しないヘタウマ信仰があるって言ってるし 宇多田さんは最近の曲の方が
才能爆発しとるぞ
やりたい放題作ってあれは天才 >>180
これに辟易としたやつらがボカロに集まって今の音楽シーンに流れに続いてると考えるとちょっとおもろいわ
まあいずれにしろ音楽となると世界的にずっとガラパゴスやってるよな >>119
至高のアルバムはDEEP RIVERや >>180
ヨネチャン「はい、本物の音楽(Lemon超絶大ヒット)」 現代でもなんやかんや「主題歌:宇多田ヒカル」って聞くと箔付くからやっぱり宇多田ブランドは健在やと思うで 宇多田ヒカル以前は宇多田ヒカルみたいな音楽ってなかったのか
トラベリングってやつ聞いてみたけどこういうサウンドが流行ってたんやね エヴァは枯れた中こいつはひっそり全盛期の力見せつけた感じやった >>204
米津玄師ってアルバムになんかつけてるんじゃなかったる ちょうど日本でR&Bが流行ってたってのがデカいんちゃうっけ? >>191
そうなんか
ワイが見たのは調子悪かったんかもしれんな >>68
世間的にはあなたにでヒットしたけど
当時聴いてたやつは小さな恋の歌やろって感じだったしまあ妥当やね >>199
えぇ…それじゃあモータウンのアーティストやエルビス
クラシックのトップレベルの奏者も凄くないん? R&Bって全くブルース要素ないのに何でR&Bって呼ばれてるんや?
BBキングやレイチャールズみたいのをR&Bっていうなら理解できるんやが >>205
世代の中年向けやな
若者にはもう宇多田ブランドは通用しない 最近のアルバムも普通に良いのヤバイよな
このオバサンいつになったら才能枯れんねん >>196
あほやん
B層という言葉がいつで来たか知らんの?
むしろ電通がいちばんいろいろいわれてたの90年代くらいやぞ >>202
2000年代にピコリーモが少し流行ったが
それが最後で
後は昔の音楽焼き直ししてるだけやな
もう新しい音楽って生まれないと思う エヴァの主題歌は結局beautiful worldが一番やわ
シンエヴァのEDで途中から流れてきてテンション上がったし >>193
ワイはただの通りすがりのリアタイ民やで
「宇多田で初めて日本でR&Bが流行った」みたいな間違った言説がネットで最近多いから訂正のつもりで当時の空気書いただけや >>182
UAが売れた記憶なんて全く無かったから調べたらオリコン最高10位で草 初期のR&B路線
ウルトラブルーのPOP路線
ファントームの精神的に不安定路線
最近のやりたいことやってる路線
全部すきやで マツコが90年代クソR&Bが出てきてから日本の音楽はダメになったってディスってたな
イタリアで結婚式上げた時も叩いてた そもそも昔の焼き直しって洋楽の方がひどいやんけ
ハリースタイルズのヒット曲なんやあれ
劣化テイクオンミーどころか劣化新時代やん >>210
乙
昔からあったならAKBなんて電通丸出しなのに聞いたことないわ >>215
ワイもこれ謎や
R&Bで一番聴いたのがwhen you look at meやがどこにブルース要素あるのかさっぱりやった
まぁ名曲すぎてそんなのどうでもよくなったけど >>230
被ってるけど競合相手ではなかったね
浜崎の相手は鈴木亜美 >>215
洗練されて幅も広がったからや
もうアル・グリーンの時点でブルース要素はだいぶ無くなってる >>215
黒人音楽の総称や
J-POPもクソ適当にジャンル分けされてるやろ 宇多田ヒカルはめちゃヒットしてたのは分かるけど、安室奈美恵はマジでなぞ
いや、ヒットはしてたけど国民的歌手みたいな扱いなったのってイッテQ!のイモトのおかげやない?? たまたま売れてるってだけで何もかも違うのにメディアにあゆと対立煽りさせられてたな >>206
二曲目のMovin'on without youが斬新やった
今なら分かるけど加工の仕方が斬新やっただけやな こういうのって本人はええけど模倣が増えるのが嫌やな >>239
HeyHeyHeyとか見てなかったんか?
普通に人気あったやろ first loveとかtravelingもそうだけど
今の時代に新曲として出しても全く色褪せないであろうのが一番凄い >>239
キャンユーセレブレイトの時点で国民的歌手や
離婚してんのにずーっと結婚式のBGMで使われとる 黒人が発明した音楽一覧
プランテーション・ソング
黒人霊歌
ブルース
ゴスペル
ジャズ
ロック
ソウル
カリプソ
スカ
ロックステディ
ナイヤビンギ
レゲエ
ラップ
ヒップホップ
ゴーゴー
ニュージャックスウィング
グラウンド・ビート
サンバ
マンボ
ダブ
ルンバ
ディスコ
ザディコ
ディープ・ファンク
ロックンロール
ブラック・コンテンポラリー
コンテンポラリー・R&B >>239
いや結婚した時点でバカ売れしててそこでもピークアウトせずに売れ続けたんだぞ >>217
分かるわ去年くらいにyoutubeもチャンネル登録しといたし 当時のこと言うと
この時ってちょうど地域振興券がバラまかれたから爆売れしたんよ >>239
1997と2016年は頂点とった感じあるけど
平成の歌姫扱いは違和感ある >>239
小室の衰えと共に消えた歌手やったのに晩年に突然メディアからの神格化始まって頭ハテナやったな
突然芸能人達がこぞってももクロのライブすげーと言い出した時と同じ感じ >>239
安室は和久井映見のドラマの主題歌の一発屋やったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています