宇多田ヒカルのテビュー曲automatic(98年)が100万枚売れる←まぁわかる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その3ヶ月後の99年3月にFirst Loveのアルバムが700万枚以上売れる←ファ!? こんな歌手宇多田ヒカル以外におる?
デビューしてすぐ邦楽の頂点やん 700万枚売れると印税いくらや
宇多田ヒカルは作詞作曲も本人よな 歌謡曲っぽさ抜けきれなくて嫌いだったがDISTANCEは本当に傑作
ジャムアンドルイスの2曲が相当効いてるが デビュー曲が売れる歌手はまぁたまにおるよね
けどファーストアルバムがここまで売れるのは異常 >>10
アルバム3000円として5%で150円
150円×700万で10億5千万か… プロモとか頑張らずに好き勝手やってるから中盤以降はそんな売れてないよな なおおばさんになってBADモードとか言う傑作を作った模様 デビューが丁度彼氏に振られた後ぐらいの時期だったんだよな
下世話やがどんな彼氏かはやっぱ気になるわ >>20
ていうか700万枚も売ってそんなもんか… >>25
メジャーは稼ぎが少ないからね
稼ぎたいならインディーズや
けどインディーズだとなかなか売れない 俺らのナオトインティライミさん有名曲。
ガツンとしたインパクトがあって、それでいて万人にウケるキャッチーさもあるというそんな名曲の数々
ナオト・インティライミ「タカラモノ ~この声がなくなるまで~」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=gW-obe9q7l8←公式音楽サイトにて75万ダウンロードを記録)
ナオト・インティライミ「ありったけのLove Song」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=lM8jIEL85kw
ナオト・インティライミ「今のキミを忘れない」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=eXS11Y_LhRo←公式音楽サイトにて50万ダウンロードを記録)
ナオト・インティライミ「Brave」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Y6KDV3hr6k0←公式音楽サイトにて20万ダウンロードを記録)
ナオト・インティライミ「恋する季節」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=p1nOC68OJmI←公式音楽サイトにて50万ダウンロードを記録)
ナオト・インティライミ「The World is ours!」Music Video - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=ka80vyZarL8 automaticって初動2.4万しかないんやな
それが3ヶ月後には初動200万か >>27
名前売った後に事務所捨ててインディーズ出す奴おらんのかな >>33
おるよ
インディーズいくやつたくさんおるやん >>27
インディーズで300万枚売ったモンパチは相当稼いだんか >>25
CDとかは稼げない
結局儲かるのはライブ
だからどのアーティストもライブばっか力入れてる >>24
そういうことにしといたほうが注目浴びるからね ていうか今調べたら作詞と作曲で25%ずつ印税わたるんだなんじ売上の半分以上宇多田ヒカルもっていってるやんけ >>28
どのスレにも来るインティライミスクリプトうぜぇわ オートマティックの何が良いのか分からんトラベリングは好き 当時はカラオケもあったから販売枚数の3倍くらいの印税収入見積もってもええんやない?
ざっと30億くらいは1枚目で稼いどるやろ 売上げもすごいが国民全員に浸透してた感がすごかったな
米津玄師の曲の国民浸透度が1だとしたら宇多田ヒカルは10くらいあったわ モンパチってなんであんな売れたんやっけ
SNSでステマとかいう時代でも無かったし >>45
本人の浸透度はその位差はあるけど曲はそれほど差はないわ なんで宇多田ヒカルだけこんなに爆発的なヒットしたのかわかるやつおる?
ほんまに当時を経験してみたいわ >>53
テレビの時代か
ストレートに良い曲が売れる時代って感じやな そらマッマはカジノで豪遊
パッパは愛人のAV女優をスタッフに >>49
あると思うわ
米津の曲とか中高生しか聴いてないやろ
宇多田ヒカルは全年齢層聞いてたし流行りかたが違う >>50
あの時代はテレビの音楽番組で情報を得てレンタル屋に行ってランキング順に借りる
みたいな奴等が大半やからな >>48
昔はいい曲は埋もれてても有線のリクエストとかでジワジワ火が付くパターンが多かったと思う >>48
元々あんな感じのライトなパンクみたいなのが流行ってた
そんな中あなたにが洗剤のCMで使われて大ブレイク
そして同じCDに収録されてる小さな恋のうたがなぜか世代を超えて歌い継がれてる >>58
日本にこんなメロディと歌詞の曲が無かったからまさに衝撃やったんよね
全盛期だった小室哲哉もオートマティック聴いて、自分の時代が終わることを確信したそうなそのレベルの衝撃 >>45
当時はテレビとラジオの力が凄かったからな 両親が藤圭子の娘が~とか言ってて老若男女全員話題にしてたわ クッソ儲けた金の半分を元旦那に持っていかれたって聞いたで >>68
ハイスタとかゴイステとか流行ってたな
バトロワの得点映像で生徒役の俳優達がバス内で謎に月明かりの下で合唱してたしガチであのアルバムが人気やったんやろな >>1
松嶋菜々子とタッキー効果もあったろ
俺も中学生だったが毎週観てたし >>58
R&Bブームの下地があって、MISIAとかUAがJ-POPよりも低音をしっかり効かせた音作りをしてクラブシーンで少しずつ邦楽をかけるDJが増えていたところにド級の天才が現れて界隈ザワついたのがキッカケ
年齢とか親の存在がメディアのスターシステムに合致して一大ムーブメントって感じかなぁ 坂本教授が周りの大人がすごいだけ言ってたな
編曲者がすごいという意味なのかゴーストライターがいるという意味なのか ダウンタウンDXの倉木麻衣弄りはちょっと性格悪かったな >>58
開拓されたばっかのジャンル
アメリカ生まれの帰国子女
14歳であの作詞作曲能力
父親は敏腕プロデューサー
母親は有名歌手 娯楽のない時代だし今の歌手との比較はできんだろ
キムタクも今出てきたらあんな高視聴率なんか取れないし
紅白が35の時代で4日連続で40取る大谷が日本歴代最高のスターというのは分かるが >>81
担ぎ上げるシステムが出来上がってたってのもあるな今でもまだそれで使われてる感じあるけどここまで行ったら才能や >>74
宇多田が洋楽パクったのに対し
倉木はアメリカのスタジオに編曲させたから似たんやない? >>62
おいおいLemonなんておじいちゃんですら歌えるぞ じゃあ仮に今宇多田ヒカルみたいなやつが現れたとする
けど宇多田ヒカルみたいに売れることはないってこと? 鬼滅に似た雰囲気だったな
話題が話題を呼んであり得ないほどの大流行だった 曲的には倉木のloveday after tomorrowのほうがクオリティ高い >>88
今と比べたら全然ないだろ
スマホもYouTubeもTiKToKもツイッターもネトフリもアマプラもない 当時のジジババも藤圭子の娘やろ知ってるでくらいの認知度 バッタモンが出てきてそれなり売れるくらいには衝撃的だったしな 国内の売れ方と海外志向がすごかった分アメリカ進出の失敗異様に叩かれてるよなこの人 世代のおじさんだけが天才て持ち上げてるな
アメリカでは惨敗
野球で言えば福留レベルだから全然大した事ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています