ソシャゲのプランナーワイ、疲れる
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ソシャゲって誰かを幸せにしてるんか?
存在意義ってあるんか? 開発の仕様書書いたりイベントとか課金のKPI追ったり、マスタデータ入力したりやること多すぎ😭 プロデューサーの無理難題に応えるのもしんどい😭
うちのプロジェクト、プランナー3人しかおらんのやで… >>6
でもソシャゲどある必要はないよね?
その金を突っ込む先がさ あのプロデューサー、やたやだ!やりたいやりたい!としか言わんクソ無能で張り倒したくなる 君らはソシャゲやっとるか?
時間の無駄とは思わんのか?、 >>8
その誰かは君のソシャゲやから金つっこんでるのかもしれんぞ ソロメインのゲームなら2週間毎に更新が一番バランス良いって評判やからそうしろ
間に復刻ガチャとか手抜きイベント入れとけば完璧 ソシャゲはいわゆるゲームクリアがないからいつまでもユーザーは完全な状態にはなれない
つまり、完全に満足することは絶対なく、延々と追加されるリソースを入手するため(満足するため)に、課金を続けなくてはいけない
そんなものに金かけて楽しいか? >>13
それ言われても実はあんまり嬉しくない😭
なんか他に趣味ないんかって思っちゃうわ >>14
運営のスケジュールはプロデューサーが叩き作っとるから、根本を覆すのは無理やな… >>17
やること多いから漏れが出る
あと、デバッグするのも人だからミスもあるし、テストの観点から抜けてたらそれは無理な話や
同じミスを繰り返す運営は…無能なんやろうな >>20
慰めたかったわけでもないけど実際そんなもんやろな
まあ価値を見出してる奴がおるんならそれでええんちゃう? イベントごとにZslackのイベント監視チャンネルにZoomが貼られて、休日でも@channelで招集されるんや
んで三十分くらいプレイしながら監視
終わったら解散
もし不具合あったらそこからプロデューサーとお知らせ出したり、プログラマーを呼び出して修正方針のすり合わせや
やから休みに不具合判明するとプログラマーの機嫌最悪や インサイダー知り放題だよなズルいわ(´・ω・`)凸 >>19
ブラックやで
仮に彼女と旅行中でもイベントは監視するし、不具合あればお知らせ出したりするからな
つまりノートPCはどこ行くにも携帯必須や メンテが0時とかの日は深夜も働いとるよな昼間にすればええのにって思ってる こんだけレスしといてすげえ薄っぺらい知識しか書けてないのな
底辺社員のソシャゲおじさんの妄想だろこれ >>33
メンテは可能な限り売上に響かない時にやるからしゃーない
もしミスがあって巻き戻しするにも深夜のほうが影響少ないからなあ どのソシャゲも専スレとかで運営は大体叩かれてるイメージやけどやっぱ腹立つ? ワイ元ソシャゲプログラマーやが給料安過ぎて転職したで >>35
どういう知識書けばええんや?
細かいところ書いたら特定の可能性あるし、情報漏洩に繋がる場合もあるから書けないの当然やん
ガイジか? >>37
叩かれて当然の状況であれば当然やないか
けど自分はモチベは下がるよそりゃ
でもソシャゲというものの構造上、運営が叩かれるのはしょうがないと思っとる
リソースを出し渋って課金させてるわけやしな >>41
別に信じてもらう必要ないからええわ
まあでも毎日遅くまで上で書いてるようなことをやってるよ
プランナーって他の職種がやらないことは全部やるから ソシャゲ業界とかいう底辺職が嘘松になるの謎すぎやな >>42
分かる範囲かわからんけどスレとかで良く言われるような簡悔の精神って実際あるもんなん?
どうせソシャゲなんてゲームのフリした虚像みたいなもんなんだし気持ち良くプレイさせときゃいいのにと思うんだが >>44
サ終しても正社員だから他のプロジェクトいくだけ
てか、サ終前だともうプロジェクトメンバーって他のタイトルと兼任してることも珍しくない
新しいリソースは作らないからね
プランナーとデザイナー一人ずつ、他のタイトルと兼任してるみたいな いつ死んでもええペラペラ人生で時間の無駄もクソもないやで いわゆるオフライン版をサ終時に作るって場合は当然プログラマーもおるが >>52
よく分からんけど基盤のチームがなんかよくやってくれてる
多分オンプレじゃないはずや
課金基盤は自社で作ってたはず >>53
いやさすがにオンプレかそうじゃ無いかわからんのは有り得なくないか…?
よくわからんって本当に働いてる?ってレベルだが >>47
課金した人が気持ちよくプレイてくれるなら別に構わんで
前職はもっと酷くてゲーム性皆無の金回収機やったなあ ワイはソシャゲのエフェクト開発しとるで😆
宜しくメンス >>56
もういまさら別の業界とか無理やろ…
何もスキルないで ほんの少しでも業界経験あれば、運用環境とオンプレってワード出たら普通はサーバーの話だってわかるはずだが
自社で作ってる??とかいうレスがくんのはマジでトンチンカンすぎる
派遣かなんかで末端業務やっただけとか、ガチ無経験とかそういうレベルの人でしょ
開発の人と喋ったことすら無いだろ >>60
プランナーがサーバー周り理解してるわけないやん
陰キャエンジニアキッツイわ >>60
マジで分からんは
プログラマーが基盤チームとよろしくやってくれてるし いっちゃ悪いが、フロントとクライアントはまだ会話できるけどサーバーの人は変人が多いんや
最低限の会話とオリエン時にしか会話したことない
だからそういうバックエンドの仕組みとか聞く機会ないんよ 言い訳苦しすぎ
開発とか運用に関わってるレイヤーの人間がこのワードわかりませんはマジでどの会社でも有り得ない
100%嘘松。ソシャゲ業界云々以前の話よ
サーバーに詳しい詳しくないとかその次元ですらない エンジニア系のバックオフィスってマジでゆとり脳のゴミみたいな奴多いよな つかプランナー絡みまくりのエフェクトワイもスルーされたし嘘松って気づくやろ >>64
SESやってそう
事業会社のプロジェクトって非エンジニア職のが圧倒的に多いんやで
メンバー全員がエンジニアの業務系とは訳が違うんやで そろそろ本番環境でのチェック項目作ったり画面共有の準備してくるわ
今日はワイがファシリテーターやから
じゃあの >>66
うちの場合はバトルのエフェクトが腐る程あるからバリエーション出し助かってるで
スルーしてごめんやで もしかしてソシャゲのプロデューサーって言いたい放題なら楽な仕事なのか? >>67
SESはどこだろうとお世話になるやろそら
イッチが完全な戦略部署とかいう設定ならまだワンチャンあったけどね
開発とも運用とも打ち合わせするレベルの人間が自社システムがどこで動いてるのかも、そのワードすらも知りませんは無理筋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています