編集者が漫画家にダメ出ししてる話聞いたことあるやろ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれって別に理不尽なダメ出しじゃなくてちゃんと理路整然としてて的を射たものが多いと思うんよ
なのになんで面白くない漫画が出るんや? つまらん漫画ってたまたま編集者も無能だったパターンなんか? 漫画家になりたい若者が出版社に持ち込んだりしてダメ出しされる話とかめっちゃ聞くやん?
なのになんで?って >>6
ほならね理論ってわけじゃなくて
良いものを作るためには少なくともダメな部分は削らなきゃいかんわけやん 明らかなパクリをスルーしてる編集者とかなに考えてるんやろな お前が親からこう生きたらいいよって理路整然とダメ出しされてきたのに
この体たらくになっちゃってるのといっしょだよ >>7
ありふれた物ができるだけじゃん
駄目なところを無視できるほど突き抜けるほうが大事 ちゃんとしてしまった結果つまらん漫画もあるしなー
とくに最近は多いわ なんか最高の監督と最高の俳優最高の音楽揃えれば絶対ヒットする映画作れるかってのと似た話やな
評価するのは不確定要素てんこもりの無名多数の読者だからよ >>10
駄目な部分を無視できるほど突き抜けてるモノと駄目な部分しかないモノを弾くというのは両立すると思うよ メイドインアビスとか作者がイラストレーターだから漫画としては欠点だらけだけど、もし大手出版社の編集が口出しして「マトモ」にしてたら絶対こんなに売れなかったわ たしかに編集者の言う事聞いてたら売れるのかというとそうとも言えないから
そもそも編集者のダメ出しって必要なの?って話になるわ
売れたらいいわけやし >>17
駄目なところはあるけどそれを補って余りあるくらい面白いな
というのと、駄目なとろこばかりだなというのを見分けるのが編集者なのでは? >>16
出版社の立場から言えば必要だよ
編集者は作者と違って一つの漫画に命かけてる訳じゃないから、9つの漫画がコケても1つが当たればそれでいいわけだ
その影で才能ある漫画家が9人死のうが知ったこっちゃない >>20
その理論ならなおさら編集者のダメ出し挟まずに全員掲載させて人気投票で切っていくほうが合理的なのでは? 鬼滅の刃がここまで跳ねるなんてどこの誰も予想できなかっただろうしよくわからんけど連載してみるかの精神は一定数必要 編集者の仕事はリスクヘッジして会社として確実に儲かるようにすることだからな
一発逆転100満点の作品なんか最初から目指してない。60点をコンスタントに生み出すのが編集者の仕事。0か100かみたいな作品は40か60になるように修正する >>22
そんなんしたら売れないモノが出来上がるだけやん
企業が何を目的にしてるのかわかる? まあこういうことに疑問や関心あるなら編集王って漫画は一度は読んだほうがええで >>1
編集は別に面白い漫画を描けるわけじゃない、ただの素人
前にとある雑誌で編集と新人漫画家が4コマ漫画で対決する企画あったけど、編集の描いた4コマ漫画はそもそも漫画として成立してなかった >>22
切り終わる前に読者が半分いなくなってるわ >>25
レス相手の理論だと売れるのだけ残れば良いとのことやから目的には適ってるよ 編集者の仕事はマネージメントとマーケティングであってあくまでも最初の読者としての客観的な分析してるだけだから
漫画家って実写でいえば監督脚本衣装カメラ俳優全部一人でやるもんだから面白くなるかどうかはどうしても漫画家に依る >>28
じゃあ編集者は必要やんけ
「理路整然で面白いもの書けるか」とかメイドインアビスで編集者貶してたのはなんやってん >>31
君はまず売れると面白いの違いを理解してくれ そりゃ天才コーチが指導してもプレイヤーがお前らならどうにもならんやろ >>27で言った編集の4コマ漫画あったわ
これはまだマシなほうだけど編集の漫画レベルってこれぐらいなんだよ
https://i.imgur.com/sZE6FSu.jpg 編集者は書き手側じゃなくて読む側の視点だから面白い漫画書ける必要ねーもん
そもそも漫画家が批評されるのはほとんどが漫画なんて書けない読者だぞ
そいつらに向けて売るにはどうするか考えるのが編集者であって面白いかどうかは関係ない >>36
その企画でスッキリしてる漫画家がいたとしたらかなりイタいと思うよ
ダメ出しとその本人が書けるかどうかは全く関係ない >>39
スッキリしてるとかじゃなくて、スポーツしたことないやつが監督やってるような状態なんだから「編集のダメ出しに従ってるのに、面白くない漫画が存在するのは別におかしくない」ってこと 編集が必要か不要かどいつもこいつもゼロイチの極論でしかやり取りできないの何なの
頭二進数か? 編集が口出しする→ナルト
編集が口出せなくなる→サム8 漫画家が同人誌や個人ブログで発表してるセルフ二次創作の出来って
どれもキャラの暴走が酷いことになってたりするから
編集ついてるだけかなりマシなんだろうな レッドフードとかも編集がもうちょい口出してたら展開巻けてたんちゃう? 節穴だらけだから
単にエンタメ人材独占してるからたまにまぐれで本物が出てくる 権力構造的な問題もあるけど商品として出す前に見て貰って相談するってのは当然あるべきプロセスやろ
それを一人の編集がやってるとかアホやと思うけど 壁さんやマシリトと手塚や鳥山が巡り合ったという奇跡 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています