成田祐輔信者なんやがなんか質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お前がイェール大に行ってるわけではないのになんかイェール大を引き合いに出してきそう >>2
30人くらい
>>3
なんやそれ、面白そう
kwsk >>5
そのまんまや
選挙ではどうやっても勝てないからそういうところ乗っ取って若者自治区みたいなの作る作戦 >>14
基本誰とでも絡むとはいってたで
河野太郎はさすがのワイでもうわ・・・って思ったが 今の40代50代クソすぎ
そもそも日本がこんな不景気になった一因は今の4、50代にもあるのに、こいつらは何故か被害者面してるよな
お前らがボケーっとしてたから俺たち下の世代がツケを払わないといけないんだよ
マジでこの世代は日本の癌
はやく死んでくれ 例の問題発言で成田悠輔に粘着してる
なんGの底辺に一言 >>24
え、そうなん?
でもワイの親高齢者じゃないしどういう文脈でその発言をしたのかもわからないからなあ >>22
それもう信者というか成田を知ってるだけじゃん 集団自決の動画見てきたけど一部を切り取って文脈無視して
叩いてるだけで草 >>38
本人の意図とは関係なく変人を装ってるように見えるので辞めたほうが良い気がする
けどキャラクターとしても成り立つので総合的に見たらありだと思う >>40
全くそんなつもりないで
特に文脈や意図をまともに解釈しようとせず
マスゴミ的な切り抜きで短絡的な批判をしてる人にはしてほしいと思う 時代遅れの老害が会社や政府のトップでいまだに権力握ってるのがアカン
いっそ老害は集団自決するようなシステムにしたらどうか
みたいな文脈だったよな
それ切り取って大発狂してんのヤバすぎ >>44
もう答えてあるしメガネとかどうでもよくない? >>50
誰かの信者であることと自分を信じることは排反ではない >>52
自分を信じる根拠というのは有る種客観的な相対性によりもたらされるもので、
要は他者という客観との比較や物事の知見の導入により得られる相対的な価値だと思うけど >>54
と、いいますと?
誰かの意見と自分の意見が合致している場合もあると思うけど >>48
ワイは成田信者やけど周りのあっさいやつらとは違うんじゃ~っていう態度が >>57
いや、周りの奴らとは俺は違う!なんて一言も言ってないよね
俺がただ成田好きなやつとは合わないので嫌いだと思ってるだけで
そういう態度を事故のコンプレックスとすりあわせて妄想する様な態度のほうが気持ち悪い >>59
否定するなら根拠なり論理なりどうぞ
しないなら価値がないのでもういいよ >>58
完全に会う必要とは?
完全に自分を信じ込んでいる人間なんて言うのは
ただの頭が凝り固まったキチガイだとしか思わないけど 信者の中ではイェール大学の教授になってるってマジ? >>64
さあ?しらん
イエール大学がなにかもあまりしらん >>65
自分を信じないから意味不明なことを言うようになる 成田悠輔が政府支出を増やして積極財政をしても日本の経済はよくなるか
どうかはわからないと言ってたが、
山本太郎とか三橋貴明が政府支出を増やせじゃんじゃん金配れ、政府に借金とかいう概念はないみたいなことを
言ってることについてはどう思う? >>66
上述したが、自分を信じるには他者との比較が必要であるわけで
完全に自分を信じ込んでいるようなのは糖質みたいなもので客観性を欠いている
自己が自己のみに帰結し物事を認知することなんて通常不可能 >>68
「自分を信じ切ってる」と自分の読解力不足という視野がなくなるのか
やっぱりろくなもんではなさそう >>69
実際良くなるかはわからないと思う
可能性はあるけど >>73
ばあちゃんの歯ブラシ臭いなと言いふらし
お前は泣きっ面に蜂心に雨ふらしな恥晒し めーん >>60
自己のコンプレックスに重ね合わせてるなんて一言も言ってないよね
それに↑この論法もくだらん、ただ推測しただけやのに揚げ足とった気でおりそうなのも気色悪い 自分の親に自決しろって言ってないのに信者名乗るなよ
忠実に実行しろ >>75
論法ではなくてただのモノマネだと思ってもらえればいいよ
あと揚げ足取りの意味もわからないな、どこが揚げ足取りになってるのか辞書を引いた上で説明求む
かつ、再度言わせていただくが俺は別に「他の信者とはちげえ!」と驕り高ぶったような
言動をした覚えはないがこの点は妄想ということでよろしいか? そもそもイッチは何をもって自分は信者だと自任してるの?
説明して >>78
どうして?
ただの毒舌的なユーモアと「もはやどうするべきかもわからない」
という日本の現状が詰んでいることへのブラックジョークを
何故それほど主義的に捉えるのか理解が不能だな >>80
でも成田が望む世界やん
信者なんやろ?
突き進めや >>84
成田がその世界を望んだとする根拠を頼む
あと信者というのは色々な意味合いがある
最近では「ファン」も「信者」という意味で使われる >>85
あんまり忖度しない発言をしているようにみせかけて、
後々謝ったり案外忖度してたりするところと
ひろゆきなどと比較して質の高い議論ができる所 印象操作で成田にダメージ与えようとしても意味ないよな >>87
自分が楽しんでて好きならファンなんじゃないかな? >>88
例えばどんな発言をしてたところがいいと思ったの? >>89
意味が云々というか日本の悪い慣習だと思う
というのも、他国をよく知らないが日本ではなんらかの命題が存在したときに
それにアレルギーを起こした人々が議論することさえも封殺し、
差別だなんだと攻撃を加えてなかったことになる所 >>90
成田を見ててどいういうところが楽しかった? >>86
根拠を頼むって「集団自決」と言ったのは成田自身やで >>94
例えば「お前は猿だな」といったら本当にそいつを猿だと思っていることになるんだろうか
物事には文脈や文意、特に動画などでは仕草やその場の人、状況などが強く加味されると思う
以上を持って「成田が集団自決を高齢者に望んでいる」と断定できる根拠を頼む >>91
じゃあ>>88で言ったようないいところは成田は実は持ってないかもしれんで?
いいのか? >>96
じゃあ成田はどういう意味で言ったと思う? >>100
よく覚えてないんだろ?
>>88で君が感じたようなことは成田はしてないかもしれんで ひろゆきは知ってるけど成田の方は名前とメガネかけてる人って情報しかない >>79
成田のモノマネ?人を怒らすの好きそうやしそういうテクニックなんか?
辞書の意味は示さんで、面倒やし伝わってそうやし、気になるなら君が辞書で引いてきて指摘してくれ
他の成田信者を嫌ってるっていう発言からのアブダクションや、これでええか? >>102
わからないなら他人の感じたことにケチつけるのはどうかと思うで >>104
かもしれないね?
基本、物事にそもそも絶対なんて存在しないと思ってるが >>96
じゃあ「高齢者は集団自決」ってのはニキ的にはどういう意味なの? >>107
え、なんで?
どういう文脈でその発言をしたのかということが明示されていないという現状と、
俺が成田の発言をどういう意味で言ったのかわからないことにどういう論理的関係が?
詳らかにどうぞ >>108
つまり君は成田の信者でもなければファンでもないんじゃないか?
よくしらないんだから >>109
いや、まずこちらが質問しているのだから君が答えてご覧
特に根拠がなくその一部分の発言のみで判断したのならそう言えばよいし
そうしたら答えるよ >>111
よく知らなければファンではなくなるという道理は? >>110
うん
だからわからないならわからないとしか言えないはずやで
しかも君は成田についてもよく知らないんだろう?
勝手なことをいうべきじゃないんじゃないかな >>105
東大首席卒
マサチューセッツ工科大学学位取得
イェール大学の助教授
勉学の世界におけるエリート中のエリートやぞ >>113
だってそれは成田が好きじゃないかもしれないやん
勘違いであって >>114
勝手なことを言うべきとは一体俺がどういう勝手なことを言ったんだろう?
で、論理的な関係について答えてもらえるかな?
その人が成田の発言を抜粋して「こういっており、こう主義してる」
というのであれば「何故そう言えるのか」を問うのは至極当然に見えるが
さあ、どうぞ詳らかにしてみて >>112
増え続ける社会保障費をどうするかという文脈で、高齢者には身を引いてもらうという意味で「高齢者の集団自決」と言ったんやけど、これは「とっとと死んでもらえば解決」以外にどう読めるんですか? >>116
好きじゃないとは?
勘違いとは?
であれば、その人に詳しかったら「確実に好き」であると言えるの?
ごめんどういう違いが有るのか論理的にどうぞ >>117
成田のファンを自称してたらそこにより君が詳しいと思って必然だよ?
抜粋ではなく君が詳しく説明してくれると思ってこのスレを開く人がいることは予測できるはず >>118
「とっとと死んでもらえば解決」という事実と、
「成田が死んでほしいと思っている」かどうかは別だよ
例えば、「LGBT差別をなくすのならLGBTを皆殺しにすればいい」
というのが事実だとしたとして、だからといって「LGBTを殺したい」かどうかは別だよね >>115
やっぱお勉強って意味ないんだな
お勉強は意味ないって思ってたけどその通りだった >>120
>成田のファンを自称してたらそこにより君が詳しいと思って必然だよ?
君の主観であり何ら論理性を示していないので論外
>抜粋ではなく君が詳しく説明してくれると思ってこのスレを開く人がいることは予測できるはず
それは勝手な他者の希望的観測であり当該やり取りに関係はない 擁護はせんけどNYTの見出しは流石にかわいそうやと思うわ
比喩や冗談を直訳したらアカン >>119
成田がどういうこと言ってたとかわからないんだろう?
でも成田はこういう人だっていうなぞの認識がある
それは成田自身ではなくて君の空想やん
つまり成田自身のファンではないやん >>121
「とっとと死んでもらえば解決するでしょ」という事実を提示しただけだって言いたいの?主張ではなく事実の提示だと? >>124
信者、ファンは客観的に他の人より詳しいと思われるものだよ主観ではない君だってそう思うはず >>125
比喩や冗談なら何言っても言い訳じゃないし
女は産む機械だって比喩や冗談やろ >>126
>それは成田自身ではなくて君の空想やん
>つまり成田自身のファンではないやん
物事を完全記憶している人間でないとファンではないと?
例えば刹那的にその時々成田について「どういう人間か」
という印象を評価したりするわけだけど、そういう積み重ねで人の善し悪しを決めてると思うが? >>129
何を言ってもよいかどうか、という倫理モラルなどの話と
成田がどのような主義を抱いているかというこのやり取りの根本で話がずれている
要は君は「成田がこういう事を思っているのだから、従うべきだ」としたわけだ >>128
「他の人より詳しいと思われる」として「信者やファンが詳しくないといけない」
という必要条件の根拠にはなりえないし客観性もない
論外 >>129
もちろんそれはそうやし、だからワイも発言自体は擁護せんけど
NYTの見出しは直訳されてるせいでそもそも比喩や冗談でなく本気で主張してるように書かれてんねん >>130
完全じゃなく一部も把握してないやん
ならなせ君が成田を>>88みたいな人だと思ったか具体例を挙げて説明してよ
積み重ねって具体的に何が積み重なってそうなってるの?
まだ見た目が好きだからとかなら理解できる イッチからレスが来ないのでワイの「勝ち」でええか? >>131
形式論すぎて何言ってるか分からない
成田は「高齢者の集団自決しかない」と言ったんやけど、それは君にとっては「事実の提示」であって、「成田の主張」では無いという事なの? >>133
成田さんかわいそう
これリアルの大学関係者に
指摘されたりしてないのかね >>134
であればどの程度明瞭に把握していればよいのだろう?
答えてどうぞ
>積み重ねって具体的に何が積み重なってそうなってるの?
さあ?
人に対しての印象の良し悪しなんてものはそんな程度のものだと思うが? >>132
なるよ
君もそう思ってスレたてしてるから
ファン、信者と名乗る人はそのことについて詳しい
そういう認識あるよね? >>136
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない
特に先の発言の動画では半笑いで少しふざけたような態度で
発言していたところから恐らくブラックユーモアだと思われるので
「死んでほしい」と思っているかどうかはわからないというのが俺の考え >>133
じゃあ産む機械発言は本気の主張じゃなくて比喩や冗談なんだから真面目に差別思想として批判することは不当だってこと? >>139
>なるよ
なんの客観的なソースもないのでただの君の主観止まり
論外すぎるのでそろそろ切り上げる
おつかれ >>138
少なくとも一言もそう思うようになった具体的な例がだせないのはありえんだろう
>人に対しての印象の良し悪しなんてものはそんな程度のものだと思うが?
うんその程度だけどその程度の人はスレたてしてまで自分は信者だのファンだの主張しないと思う >>140
ブラックユーモアならそれはもう「事実の提示」じゃないじゃん 思いっきりイェール大学の助教授っていう肩書で活動してる学者の発言を
なんで比喩や冗談だと捉えなきゃいけないの?
そんなの学者の主張として言ってるに決まってるだろ(笑) >>141
発言自体を批判するのか、思想を持っている人格を批判するのかではまた異なってくるのでは?
あるいは、それによって与えられるその人の印象が変わるのであれば
それこそバイアスが加わるという点で直訳的な主張は誤謬を産む危険性が有る >>142
主観じゃないけど
なぜ自分の気持ちをいわないのかな?
その時君は負けるからだよね >>144
ブラックユーモアだとして「事実を提示すること」は可能だよ
むしろなぜ排反になるのか理解に苦しむので根拠を頼む >>148
引用すればよろしいのでは?
多くを介護してる最中なんだから当然見逃すレスも有るよね >>146
発言の批判と発言を生み出した思想ないし人格の批判がどう違うのか説明してくれないと単なる言葉遊び >>151
単にそういう事を思っている人格自体に攻撃したい人と、
発言の不謹慎さ自体に攻撃したい人というのは別に存在すると思ってるから >>153
くだらねえな〜と思いつつ成田の動向を気にしてる >>150
もういい😡
阪神の練習試合見るわ😡😡😡 >>149
ユーモアなら「単なる」「事実の提示」じゃないじゃん >>152
別に存在することがどういう内実の違いを持っているのか理解が出来ないから詳細な説明を頼む >>158
ユーモアはレトリックに属する表現であって「単なる事実の提示」とは異なる この前クイズ番組で見たらびっくりするほど教養がなかった
あれじゃ何言っても説得力がないわ >>153
イエール大学の名前を語って発言するってことはそれだけ重いってことでしょ
成田がよくわからん奴なのにイエール大学の講師やってるってだけで大儲けできてるように 学者の主張って比喩や冗談なのか?
むしろ比喩や冗談と対極にあるものが学者が言う主張だと思うし
実際そうだと思うよ >>159
これに説明が必要な根拠をむしろ頼む
その根拠次第では見限るかもしれないので慎重にどうぞ
その事実が違うのであればすでに書いてあるとおりの旨で
「成田がこういう人格だから攻撃する」という本来産まれない
攻撃が生じて誤解が現れるかも知れないからよくないとしてる >>163
むしろそこを不明瞭な表現すること自体学者としてどうかとは思うな >>160
よく意味がわからない
ブラックユーモア
笑ったあとで、そのおかしみの背後にある不安・不吉・無気味さ・残酷さなどを感じ、ぞっとするようなユーモア。 >>164
説明が必要な根拠ではなく、単に「分からないから説明してくれ」と言ってるの
根拠が分からないのではなく、君の言ってる区分が分からない。
君の言ってるのって、例えば「ルックスを否定するのと容姿を否定する事は別だよね」みたいな言葉だけの違いであって、内容的に意味の無い区別にしか俺には見えない >>163
場合に依るだろ
案外そういうジョークが好きな学者も居る
フリートークや雑談、公演などと論文とは別だと思う >>162
アメリカでも活動しずらくなるやろうし、成田の負けは確定してるから議論する意味あるんかなと >>167
すでにそのレスアンカー先に答えを含めておいた
その上で何故根拠を求めているのかを聞いたわけだが見限ることにする
おつかれ >>166
ユーモアっていうのはおかしみを生み出す表現技法であって、またそれを感受するセンスや気分が含まれているんだから「単なる事実の提示」ではないという話をしてるんだけど分からない? プロフィールかなんか変更したのは問題発言みたいなのあったからなんか? >>170
イエール大学自体の信用にかかわる問題だからだろう
それがイエール大の考えなのかと >>141
思想を批判するのはええけど個人の発言の意図を捻じ曲げて伝えるのはおかしいよねって話 >>171
うん、だから「集団自決なんて言って成田は差別主義者だ」っていう主張を否定したいなら、「集団自決」というタームをどう被差別的に解釈出来るか提示しなきゃいけないけど、君は一向にその材料を持ち合わせてない事を吐露してるだけだよねって話をしてる すまん、引用って言われてもようわからんから>>106に対するレスよこせ😡 >>177
じゃあ「高齢者は集団自決」ってのはどういう正当な意図の発言なの? ひろゆきが嫌い ← 発言代わりと間違ってることが有るのと、清く謝罪したのを見た記憶がない。
揚げ足取りっぽいのが目立つので議論としてはあんまり面白みに欠ける
成田ファンが嫌い ← 象徴的なアカデミックの偶像を手に入れ恰も
自己が賢くなったかのような錯覚を持っていそうな傲慢さを感じるから。
かつ、成田という権威性が強すぎるがあまりに考えが短絡的に感じるから。 >>180
んなもん成田本人に聞けや
ワイはべつに正当化しようとしてるわけでもないし
日本語読めるか? >>169
悪いけど「高齢者は集団自決しろ」に関してそんな擁護は不可能だよ
ジョークとして言ってないしジョークで言う類のことでもない >>182
じゃあ成田本人じゃないのに「発言の意図を捻じ曲げてる」とは言えないじゃん >>179
成田のモノマネじゃなく、妄想で相手を判断し決めつけるっていう君のモノマネ
>辞書の意味は示さない、伝わってそうだし
伝わってないし恐らく揚げ足取りに該当しないと思うので求めてるんだが >>175
それはイエール大の中で話せばよくね?
なんかイエール大の人から議論しろって頼まれてんの?
勝手にあーだこーだ言って意味あんの? >>181
つーか成田のほうがひろゆきよりさらに具体的なこと言わないからダイレクトに間違ってるなそれってのがないだけで
なかみスカスカで誰にでも言えそうなことを学者風に言ってるだけで
ベクトルの違うひろゆきでしかないと思う >>183
>ジョークとして言ってないしジョークで言う類のことでもない
何故そんな事を断定できるんでしょう? >>169
「高齢者は集団自決」は「事実の提示」なのか「ジョークないしユーモア」なのかお前の立ち位置はっきりさせろよ >>186
イエールの権威は社会からの評価やろ
その評価が揺らいでるから騒ぎになってるんや >>188
コイツバカってか典型的なひろゆき論法やろ >>188
あなたがどう思うか勝手だが
それは私の判断だしほとんどの人がそう捉えるだろうという私の判断です >>192
何ら根拠がないのか
じゃあどうでもいいや >>191
成田のファンてかひろゆきのファンって考えるとめちゃくちゃしっくりくるな >>194
根拠責めして論破しようとした割にワイが根拠責めしたらすぐ無視したし案外打たれ弱いでコイツ >ジョークとして言ってないし
特にこの部分とか、むしろ半笑いでニヤニヤとワントーン高めの声で
あの話をしていたわけだから「成田特有のジョークの一種」では?
と捉えることは出来ても「ジョークとして行ってない」なんて
当人にしかわかり得ないようなこと、かつ状況からしても
こんな短絡的な断定は理性に欠いてるし、
そんな理性に欠いたものでわざわざ人にレスをし否定するという神経も理解できない >>190
だから成田は負け確定してるやん?
なんや22世紀で会いましょうとか気取った台詞吐き捨てて日本からオサラバしますみたいなこと言ってたけど、アメリカでもお前の席ねーから扱いされそうやん
だっせーオワコン野郎に拘ってどうすんのよ
粘着好きやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています