川谷絵音「King Gnuの無敵感。引き出しが広すぎる。」【吉沢亮】
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まずこのバンドのリーダーでギター&ボーカルの常田大希くん。まさに才人で、センスの塊だ。彼のギターは「ロックな部分」と「知的な部分」が絶妙なあんばいで混ざり合っていて、すごく耳触りが良い。「こう来たかー」というフレーズが毎回入っている。また、チェロ奏者でもあるので弦を使ったアレンジもうまい。1月に発売したアルバム『Sympa』に収録するリード曲『Slumberland』や、昨年アニメ『BANANA FISH』のエンディング曲にもなった『Prayer X』でも、弦のフレーズが耳を引く。そして、もう1人のボーカル(&キーボード)井口理氏とのツインボーカルも素晴らしい。全く声質が違う2人による曲の歌い分けが、King Gnuに飽きない要因でもある。まぁとにかくここでは書ききれないほど引き出しが多くて、ズルイとしか言いようがないバンドなのだ。 僕を含め、多くのミュージシャンが常に悩むのは、自分が好きな音楽、そしてそれだけには収まらない芸術的な何かを、どうやって大衆に受け入れてもらえる楽曲に昇華させるかだ。米津玄師や星野源さんは、偽りなく自分の好きなものを大衆に受け入れさせている変態と言える。彼らは既に自身が新たなジャンルになっているわけで、そうなれれば勝ちなのだ。そんな変態に常田くんはなりかけているし、King Gnuは明らかに新しいジャンルそのものになろうとしている。 King Gnuは一般的には難しい曲が多いじゃないですか。「三文小説」も音楽的に構築されてて、J-POPっていうものからはアレンジが逸脱してる。でもそれが売れちゃうからこのバンドは凄いですよね。2020年アルバムを出して以降は、もう自分たちの好きなことをやろうっていうモードに入ってるように見えて。かっこいいものが売れるっていう一番健全な例な気がしますね、King Gnuは。その一方でヒゲダンは、ちゃんと売れる曲を作ろうとしてる感じがするんですよね。ずっと前からマスタリングをテッド(・ジェンセン)とやってたり、サブスク対策を初期からやってたから、それが如実に結果に出てるなって。ギターもそんなにガンガン入れないじゃないですか? サウンドの構築とかは海外っぽいですよね。でも、歌はめちゃめちゃJ-POPっていう。そのバランスがいいんだろうなって。 川谷:ちゃんと期待に応えようとしてる感じがします、いい意味で裏切らないというか。King Gnuは逆に裏切っていくスタイルじゃないですか? 手札がいっぱいあって、4人それぞれ技術もあるから「バンド」として押し出してる感じですけど、ヒゲダンはやっぱり「ヴォーカル」だなって。蔦谷(好位置)さんのアレンジで、管楽器がバーッと入ってるような、バンドっぽくないときもあるから。曲によっては「シンガーソングライターなのかな?」みたいな。 >>8だから片方を異常に持ち上げて片方をディスるのやめろっつーの!最低なゲス野郎だな! 川谷も才能は相当だと思うがつまらんことでケチつけたのがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています