『ストリートファイター6』、昇龍拳がワンボタンで出せるようになり古参プレイヤーが苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『スト6』のディレクターに話を聞いた。
◆コマンド入力の煩雑さを取り払った“モダンタイプ”の可能性「ニューカマーと古参が戦える」
最新作の『スト6』では、『モダンタイプ』、『クラシックタイプ』を導入。
これまで通り、コマンド入力で技を出せる『クラシックタイプ』に対し、
『モダンタイプ』ではコマンド入力の煩わしさなく、ワンボタンで必殺技を出すことができる。
「対戦格闘ゲームのおもしろさにおいて、『必殺技が出せる!』というのは1番ではないんです。
もちろん出せたらうれしいですが、そもそも他のプレイヤーと対戦すること自体がおもしろいんです。
そのためにはまず難しいと感じる必殺技のコマンド入力を取っ払いたかったというのはあります。
必殺技がなくても対戦は成立するしおもしろい。
その上で必殺技を出せると攻めのバリエーションが豊かになる。
そのためにはコマンド入力が必要、というロジックを緩めたかったのです。
『スト6』ではこれら以外にも、プレイヤーがアバターを制作し、
ストーリーを展開することで育成していく一人プレイモードの『ワールドツアー』や、
他のユーザーとコミュニケーションを取れるゲームセンターのような空間『バトルハブ』などの
新たな要素を追加。初心者や、かつて“脱落”しそうになった人たちも楽しめる要素となっている。
『昇龍拳』出せなくても離脱しない? 『スト6』開発者に聞く“格ゲー”復権への道筋 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/62172/ ええやん
思うように動かせないのはストレスでしかないから ハイタニがモダンで無双しとったな
苦言呈してた奴いたか? 格ゲーって知識 読み レバテク 反射で強さが決まると思ってたけどそのうちレバテクいらなくなったってこと?
テクニックいらないってつまらなくね? 他のゲームがドンドン親切になっていく中いつまでたっても格ゲーだけコマンド暗記しないと出せませんって頭おかしいからな
そら格ゲー廃れますわ GCのマブカプとか3DSのなんかとかでとっくの大昔に通った道やろ
何を今更騒いどるんや 小パンチから昇竜拳が初心者でも簡単に出せるの凄いやん おい!!これじゃあヒットボックスとかいうわけわからんものに手を出した梅原が馬鹿みたいだろ!! >>16
クラシックタイプならではの優位性ってあるんか?
ないなら鉄拳で言ったらキエンフウや挑発ジェッパ出し放題になったようなものやない? いうてスマブラでもワンボタンよりコマンド入れる方が強いからみんなコマンド使っとるやろ ええやんいっそ4人対戦にしてステージから落としたら勝ちってルールにしたらどうや ブレイブルーとかもこのシステムやってたけど結局クラシックゲーやん
この手のシステムコンボダメージがどうしてもゴミになるからな >>28
それは3DSの時にやって環境ぶっ壊れて次で修正してきたから調整しとるやろ >>38
チュンリーの太ももはどれだけ太くしてもいいという風潮一理ある ウメハラは褒めてた定期
大体必殺技やらコンボやら安定するのに数時間~数十時間
そっから対戦始めてもボコボコにされるゲームなんて誰がやるねん >>22
これがMODじゃなくて公式のDLCなんだからおおらかな時代だよな
もう6ではこういうエロいコスでなさそう 昔は難しいコマンドで技出してるだけで楽しかったけどもうそういう時代じゃないやろ いや、必殺技第一だからワンボタンで出せる様にしたんやろがい >>30
モダンにはない技が結構ある、あとダメージもモダンより高い みんな昇竜警戒でガード待ちするから適当ぶっぱしたら4割くらうコンボぶちこまれて終わりだぞ >>48
それならええな
けど強さ求めると結局クラシックなら中途半端とも言える ナルティメットヒーローとか →+〇で螺旋玉とか技出せてたよな
あれ結構おもろかったやろ >>50
むしろ古参も賛成者がほとんどというか否定派見たことないレベル
ベータ版は結構新規入ってきて喜んでる 15年遅い
スト4の時に簡易コマンド化してれば格ゲーがここまで衰退してなかっただろうに 結局古参が初心者ボコボコにしてやめていくんですけどね コマンドなくても流行ってないスマブラがある時点で結果は見えとるやろ 別に昇竜打てても上手いやつに勝てるようになるわけじゃないしええやないか プロはこういうの導入しないと新規が来ないって感じの発言じゃない?
苦言呈してるのはパンピーでしょう? ワンボタン必殺は威力が低いからガチになろうと思ったら結局コマンド入力やろ?
それくらいで今更格ゲーに新規が来るかなあ? >>62
なんで外人ってブス女をキャラで出すんやろな
べつにポリコレの前からこうやし 二次元っぽい可愛さを残しながら3Dにするのは鉄拳のほうが上手い >>67
ワイはおもろそうでベータやったらハマったわ スト4スパ4時代が全盛期やったよな普通ゲームのうまいやつの配信といったら顔TVとトパンガやった
今はFPSの人らのが大人気やけど >>49
スト6は仕掛ける方が強いゲームって聞いたぞ
ガードしてるだけのほうが弱いって >>76
神であるウメハラが攻めゲーを所望してるからな こくじんとかマゴがヴァロに移行したのどう思ってるの?
格ゲー界隈ではどうでもいい人なの? 今更すぎたな
もう初心者お断りのイメージは払拭できん そもそも何で当たったところでHP5%くらいしか減らない通常スキルみたいなのが「必殺技」なん?
当たったら敵即死しないとおかしいやろ たぬかなとか面白い人材かかえてるんだから
もっと盛り上がるといいな >>79
スマブラが流行したくらいの時に導入したかったな A「初心者(まだコンボもおぼつかない本当にはじめたばっかり)ですよろしくおねがいします」
B「初心者(立ち回りまだまだなだけで余裕でコンボできる)ですよろしくおねがいします」
これどうにかしろ格ゲーは 苦言なんか出してないしなんならプロもワンボタン歓迎しとったぞ sakoときど餅だけは好き
他のイキってるやつら嫌い あらゆる事やり尽くしたウメハラはもうええわとなっても
大多数の古参はそうじゃないんやろな コマンドもそうやけどコンボも要らんわ
やるなら1つのコマンドで乱舞技みたいに勝手にコンボになるか追加入力1ボタンで繋げられるようにしろ 既に格ゲーもうボタン連打してたらとりあえずコンボ出せるようになってるよな それも一つの方法やけど初心者に間口を広げるってそういうことじゃないと思うんや >>91
ときども割といきっとるやん
クソパワハラ野郎やし >>96
使いたくなるキャラを出そうとしないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています