『ストリートファイター6』、昇龍拳がワンボタンで出せるようになり古参プレイヤーが苦言
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『スト6』のディレクターに話を聞いた。
◆コマンド入力の煩雑さを取り払った“モダンタイプ”の可能性「ニューカマーと古参が戦える」
最新作の『スト6』では、『モダンタイプ』、『クラシックタイプ』を導入。
これまで通り、コマンド入力で技を出せる『クラシックタイプ』に対し、
『モダンタイプ』ではコマンド入力の煩わしさなく、ワンボタンで必殺技を出すことができる。
「対戦格闘ゲームのおもしろさにおいて、『必殺技が出せる!』というのは1番ではないんです。
もちろん出せたらうれしいですが、そもそも他のプレイヤーと対戦すること自体がおもしろいんです。
そのためにはまず難しいと感じる必殺技のコマンド入力を取っ払いたかったというのはあります。
必殺技がなくても対戦は成立するしおもしろい。
その上で必殺技を出せると攻めのバリエーションが豊かになる。
そのためにはコマンド入力が必要、というロジックを緩めたかったのです。
『スト6』ではこれら以外にも、プレイヤーがアバターを制作し、
ストーリーを展開することで育成していく一人プレイモードの『ワールドツアー』や、
他のユーザーとコミュニケーションを取れるゲームセンターのような空間『バトルハブ』などの
新たな要素を追加。初心者や、かつて“脱落”しそうになった人たちも楽しめる要素となっている。
『昇龍拳』出せなくても離脱しない? 『スト6』開発者に聞く“格ゲー”復権への道筋 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/62172/ ええやん
思うように動かせないのはストレスでしかないから ハイタニがモダンで無双しとったな
苦言呈してた奴いたか? 格ゲーって知識 読み レバテク 反射で強さが決まると思ってたけどそのうちレバテクいらなくなったってこと?
テクニックいらないってつまらなくね? 他のゲームがドンドン親切になっていく中いつまでたっても格ゲーだけコマンド暗記しないと出せませんって頭おかしいからな
そら格ゲー廃れますわ GCのマブカプとか3DSのなんかとかでとっくの大昔に通った道やろ
何を今更騒いどるんや 小パンチから昇竜拳が初心者でも簡単に出せるの凄いやん おい!!これじゃあヒットボックスとかいうわけわからんものに手を出した梅原が馬鹿みたいだろ!! >>16
クラシックタイプならではの優位性ってあるんか?
ないなら鉄拳で言ったらキエンフウや挑発ジェッパ出し放題になったようなものやない? いうてスマブラでもワンボタンよりコマンド入れる方が強いからみんなコマンド使っとるやろ ええやんいっそ4人対戦にしてステージから落としたら勝ちってルールにしたらどうや ブレイブルーとかもこのシステムやってたけど結局クラシックゲーやん
この手のシステムコンボダメージがどうしてもゴミになるからな >>28
それは3DSの時にやって環境ぶっ壊れて次で修正してきたから調整しとるやろ >>38
チュンリーの太ももはどれだけ太くしてもいいという風潮一理ある ウメハラは褒めてた定期
大体必殺技やらコンボやら安定するのに数時間~数十時間
そっから対戦始めてもボコボコにされるゲームなんて誰がやるねん >>22
これがMODじゃなくて公式のDLCなんだからおおらかな時代だよな
もう6ではこういうエロいコスでなさそう 昔は難しいコマンドで技出してるだけで楽しかったけどもうそういう時代じゃないやろ いや、必殺技第一だからワンボタンで出せる様にしたんやろがい >>30
モダンにはない技が結構ある、あとダメージもモダンより高い みんな昇竜警戒でガード待ちするから適当ぶっぱしたら4割くらうコンボぶちこまれて終わりだぞ >>48
それならええな
けど強さ求めると結局クラシックなら中途半端とも言える ナルティメットヒーローとか →+〇で螺旋玉とか技出せてたよな
あれ結構おもろかったやろ >>50
むしろ古参も賛成者がほとんどというか否定派見たことないレベル
ベータ版は結構新規入ってきて喜んでる 15年遅い
スト4の時に簡易コマンド化してれば格ゲーがここまで衰退してなかっただろうに 結局古参が初心者ボコボコにしてやめていくんですけどね コマンドなくても流行ってないスマブラがある時点で結果は見えとるやろ 別に昇竜打てても上手いやつに勝てるようになるわけじゃないしええやないか プロはこういうの導入しないと新規が来ないって感じの発言じゃない?
苦言呈してるのはパンピーでしょう? ワンボタン必殺は威力が低いからガチになろうと思ったら結局コマンド入力やろ?
それくらいで今更格ゲーに新規が来るかなあ? >>62
なんで外人ってブス女をキャラで出すんやろな
べつにポリコレの前からこうやし 二次元っぽい可愛さを残しながら3Dにするのは鉄拳のほうが上手い >>67
ワイはおもろそうでベータやったらハマったわ スト4スパ4時代が全盛期やったよな普通ゲームのうまいやつの配信といったら顔TVとトパンガやった
今はFPSの人らのが大人気やけど >>49
スト6は仕掛ける方が強いゲームって聞いたぞ
ガードしてるだけのほうが弱いって >>76
神であるウメハラが攻めゲーを所望してるからな こくじんとかマゴがヴァロに移行したのどう思ってるの?
格ゲー界隈ではどうでもいい人なの? 今更すぎたな
もう初心者お断りのイメージは払拭できん そもそも何で当たったところでHP5%くらいしか減らない通常スキルみたいなのが「必殺技」なん?
当たったら敵即死しないとおかしいやろ たぬかなとか面白い人材かかえてるんだから
もっと盛り上がるといいな >>79
スマブラが流行したくらいの時に導入したかったな A「初心者(まだコンボもおぼつかない本当にはじめたばっかり)ですよろしくおねがいします」
B「初心者(立ち回りまだまだなだけで余裕でコンボできる)ですよろしくおねがいします」
これどうにかしろ格ゲーは 苦言なんか出してないしなんならプロもワンボタン歓迎しとったぞ sakoときど餅だけは好き
他のイキってるやつら嫌い あらゆる事やり尽くしたウメハラはもうええわとなっても
大多数の古参はそうじゃないんやろな コマンドもそうやけどコンボも要らんわ
やるなら1つのコマンドで乱舞技みたいに勝手にコンボになるか追加入力1ボタンで繋げられるようにしろ 既に格ゲーもうボタン連打してたらとりあえずコンボ出せるようになってるよな それも一つの方法やけど初心者に間口を広げるってそういうことじゃないと思うんや >>91
ときども割といきっとるやん
クソパワハラ野郎やし >>96
使いたくなるキャラを出そうとしないからな 格ゲーやったことないガイジってコマンドがただ難しくするためだけだと思ってるよな
頭悪すぎて草生える ワイは鉄拳"8"待ちや
尚おそらく今年はでない模様 スマブラみたいにマップ広くて機動力あるゲームじゃないからボタン一つで技出せると大分あっさりしたゲームになりそうやな いやスト5のことは基本ボロクソに言ってるやん
手放しで褒めてるやつおるか? おじはなんやかんやウメsakoじゃないの
クソ5でも華があるプレイするじゃん 正当なスキルランクはプログラム上絶対実現できないんだってな 5でわけわからんバタ臭いキャラ入れまくって今度6でポリコレ配慮のきっしょいキャラ増えまくり
こんなん日本で流行るわけないやん 格ゲーなんてキャラゲーなんやから見た目どうにかしろよ
春麗とかなにあれ 鉄拳の原田もアケコン勢は声が大きいだけで大多数パッドやからウザイ存在ってときどに言ってたしな 新規プレイヤー増やしたいなぁ→せやデーモン閣下の解説ボイス入れたろ 基本難しいゲームってできないやつがヘタクソなのがわるいってバカにされるのに格ゲーは難しすぎるからわるいって言われるよな ボタン一個にするのはいいけど基本技はどうすんの
△は中パンだろ コマンド簡単にすんのはやめてくれ
今いるプレイヤーがやめちまう >>118
まあ全く説明されてないことをできて当たり前みたいな感じあるからな ここまで衰退したんやから操作方法テコ入れするのは当然や コマンド入力かワンボタンでゲージ溜まりやすくなるんか? パンチラ頑張ってほしいんだけど股間のテクスチャが足りないから股ぐらがガッカリなんだよな >>62
マリーザシコれるから助かる
露出多めのコス楽しみや 2Dの時代では面白かったレベルのゲームであって
今の時代にやったところで面白くない区分なんだよね
時代のアップデートできないおじさん向け グラブルも似たような事やってたけど結局生コマンドの方が性能高くなるとかそんなのがあって大不評じゃなかったか? 男も女もゴリラみたいなキャラばっかりでやる気起きんわ
何のためにこんなキモくするんや? 初心者が操るワンボタンコマ投げキャラに負けて中級者層が萎えて辞めたりしない?大丈夫? これ理論的に1Fで波動と、昇竜でるってこと?
威力次第では地上戦重視のストやと古参のわいでもそっち使うかもしれん
まあ開発しだいやけど夢はあるなグラブルとかの簡易入力も良かったし >>132
それは当たり前やろ
練習した見返りないとかもうゲームとして破綻してるやん >>62
MARISAとか言うキャラエエやん
ゴリラ女キャラ増えろ 格ゲーってなんで前と後ろにしか動けないの?
横に動けない格闘家とかヤバない? ワンボタンならワイもPUNKかりんみたいな動きができる可能性が!? 360のマヴカプ3で負けた時に挑発されてムカついたから
シンプル操作のトロンでハメて挑発仕返したら速攻で低評価つけられたのは草やった 焼け石に水もいいとこやろ
昇竜できたとこで格ゲーはどうにもならん 格ゲーは俯瞰画面にしてLoLみたいにしたほうがいいよ
そろそろ進化しよう >>132
グラブルは連続で必殺技出せなくさせるためのクールタイムがコマンド入力のが優秀やった
スマブラはコマンド入れると技の性能が上がった >>138
絶対エアプやろこいつ
ワンフレームで出せる技なんて基本ないし もうボタン押したらAIが自動で最適な技選択してくれるくらいにしろよ >>43
ワンボタン昇竜でたとこでコンボ練習は数十時間が数時間になるだけやろ
ディレイとか始動ごとのコンボルートとか起き攻めルートダメージルート画面端運びルートゲージ回収ルートゲージ吐きルート、どれだけのコンボ覚える必要あると思っとんねん ワンボタンにするならキーボード操作のriot格ゲーに勝てないよね >>152
声の大きさで威力変わったりしたら面白そう 音声入力は無理やろアールの声が大き過ぎて大会で使えん意図せず波動打つぞ 言うて90年代の家庭用格ゲーのオプションでも搭載してたやろ >>160
ボタンでディレイコンボ、ボタンで起き攻め二択、全部出来るようにすればいいのでは? 格ゲーやめたらガチで毎日楽しくなったわ
ほんま時間の無駄や >>169
そしたら途中までボタン連打、途中でディレイかけてコマンド入力コンボとかが必須になるだけやろ 攻めゲー攻めゲー言うわりにウメって他の格ゲーやらんのは金にならんからか? プロこそ新規が入ってきて業界が少しでも活性化するの望んでるから歓迎してるやろ ええやん
基本無料でスキン売るタイプにしたらええのにな
正直金出してまで格ゲーやりたくない >>176
プロからすりゃ配信見る奴が増えればいいだけで新しくプレイする奴なんざ一人として要らんやろ ワンボタンになろうが新規は入ってこないよこれだけははっきりしてる >>179
プレイする奴増えんとスポンサー潤わんやろ
スポンサーが潤わんと雇って貰えなくなるんやから当然プレイヤーが増えてくれんと困る 成功体験得られるまでの過程が長すぎるとライト層寄りつかんし間口を広く奥は深くがええやろね ええやん
波動拳すらまともに出せないワイからしたら嬉しい機能や >>187
CPUがもっと賢くなって対人の練習になるならええんやけどな
まだまだクソアホやから最高難易度cpuなんて何度戦っても対人にはクソの役にも立たん おーええやんええやん
よりプレイヤー差が出てよきよき ウメハラが前これやれ言ってたよなラジオで
まずコマンド入力とか目押しが格ゲーにそこまでいらんだろみたいな感じで
意見が反映されてそう >>154
ワイは発生とか配線環境とかの話はしてないで
波動だすの最低でも236+Pと3フレームかかる
それがワンボタンならイチフレームやろって話や 操作法変われば適正も変わるだろうし
そりゃ今プロやってる奴らは戦々恐々だろうよ 全キャラ簡単なコマンド共通で↓↓+ボタンで対空出るゲームなんやっけ >>190
匙加減やんそんなの
ガチンコの賢いcpuに人間が勝てるわけない そもそものコマンドが頭おかしいやろ
なんや623て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています