最近の哲学者「哲学とは、行為や主張の前提を特定し、合理性や整合性の観点から改善を促す活動である」
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最近の哲学者「哲学と他の活動との主な違いは、3つある
1つ目は、行為や主張の前提の特定に関する議論に最大の比重を置くこと
2つ目は、その議論のスコープを特定の領域に制限せず、遡れるだけ遡ろうとすること
3つ目は、実証していない、または実証不可能な仮説でさえも提唱が許されることである」
最近の哲学スマートになりすぎじゃね? ここまでスマートだと実証性を要請する以外はほとんど工学と変わらんやんけ >>7
普遍の真実の追究から善く生きることに目的をシフトさせたソクラテスみたいなもんやろ >>11
価値について前提を特定しようとする議論はAIにはできないんじゃない? >>14
あちこちに議論を吹っかけて
反感を買って殺される様なやつ 純粋真理のみから実用にも目を向けるようになっただけで厳密さの程度では別に旧世代となんら変わんなくね?
スマートさっていうのはそういう意味で言ったのではない? 始祖哲学者「哲学やりたいならまず哲学以外の全ての学問を修めなさい」 >>16
今まで神学との区別がつかないくらい目的が曖昧だったのにこれだけ明確になってきたんやからスマートになってきてるやろ 分析哲学というそれっぽいだけで1番なんも生みだしてない哲学
文芸寄りのフランス現代思想のほうが100倍まし ワイも勝手にそんなもんやと思ってたわ
他分野でやってくれんもんなそういう3点は
やから哲学でやっているように見える 大脳生理学と脳波計測で意思や精神の働きは解明されたのに
未だに疑似科学的なデタラメをこねくり回してる哲学や心理学はもう科学から外したらどや? >>1
哲学とは何かについて
ここまで言語化が進んだのはすごいな
とくに2が大事 >>20
そうそう、他の学問で生産的ではないとして暗黙のうちに規約としていることや議論の領域を制限しているところについても前提を洗い出そうと努力する学問や >>17
古代なら可能やったんやろうけど
現代では不可能やろ >>22
その生理学や脳波計測で何を何で測定して何の指標とすることで何を言おうとしているのか、そしてそれはそれぞれ妥当なのかというところまで議論するのが哲学や
ここについて議論するのは生産的じゃないからとりあえず規約とする、とした部分をわざわざ議論するんや >>22
そもそも心理学は自然科学じゃなくて人文科学のカテゴリーやん 20世紀以降の哲学はその合理性や整合性を疑うところからはじまってるんやが >>24
他の学問から無駄だと見做されてる領域にも突っ込んでいくのが哲学やな 世間一般から悪手とされてるものの研究こそ哲学やと思う >>29
合理性や整合性を疑うんじゃなくて合理性の基準や整合性の基準についての議論について合理性や整合性を問い直したんやぞ >>24
まんまワイが思っとることやな
哲学って誠実さの学問やと感じる >>22
ワイはまだ全然解明されてないと思うけど
それはそうとして
「何を以って解明されたか」と考えるのも哲学の面白い分野の一つやね >>26
昔は哲学も命懸けやったんやろ
今も力こそパワーに変わりないが >>32
いやそれはない、具体的に誰がそんなことしてんの?
合理性や整合性の基準について議論したのはそうやが
別にそのとき「合理性」や「整合性」という観点から問うたわけではない 景気が良くない時はプラグマティズムに、景気がノってるときは壮大で訳分からんことにまで手を広げるのが常じゃないのか? >>36
今まで合理性や整合性の基準として援用してきた議論の展開方法について普遍的な妥当性がないことを論理的に証明しようとするときに結局合理性や整合性をチェックする方法を使ってるやろ
例えばデリダは従来の哲学における議論について二項対立を前提とした概念の定立から始まっているという議論のスタート地点を特定した上でそもそも二項対立は論理的に考えると普遍的に成り立つのかをチェックしていく方法を確立したやろ、これは合理性や整合性のチェックと言えるんやないか >>38
今は余裕がある人間は宇宙とか目指せるからな
昔は余裕があってもそう言う選択肢はなかったから
脳だけフル回転で進めるところまで進めたんやろ >>36
言葉だけの水掛け論やね
既存の合理性や整合性について問い返すことはそれ自体何らかの、あるいは別様の合理性や整合性がないとただの妄言だって事やで 脳波見るだけで精神や魂が何か分かったら話は簡単だったんやがな >>39
いや方法の確立ってレベルまで行ってないぞ
例えばフッサールが言ってることについてこんな風に確かめてみたらどうですかと提案したくらいのレベルや >>38
哲学者の偉人って数学やら天文学やら全部マスターした人々やからな
そりゃ哲学だけやってる視野の狭い奴がなれる訳がない >>40
昔なら未知の陸地や海洋の探検があったわけで
状況が本質的に変わっているわけではないように見える >>42
今その辺は
量子力学による脳の記憶の最小単位の
解明の話になってるな >>41
具体的にどの哲学者がそんなこといってんの?
> あるいは別様の合理性や整合性がないとただの妄言 少なくとも現代の哲学は「合理性や整合性の観点に」執着してないやろ
てかそれが現代の哲学の特徴やん >>48
逆に知りたいけど
「合理性や整合性がない」ように議論することってできるの? 哲学屋がアカデミックな場で哲学屋ってカテゴリのまま生き残るにはこういうこと言い出すしかないんやけど
今専門家細分化してる各学問分野横断してって言ったところで
実際に足りてないのは現実世界での微細な関連性まで含めた総観測量やから
結局何にもならんのよな ふーん、哲学って監査みたいことやってるんだな
そりゃ事業者の立場にあたる他の学問からしたら厄介で面倒くさくて現場を分かってない嫌味な奴らに見えるわけや >>45
そう言われたらそんな気もするが
事象の地平線とか分かってきた現在やと
哲学とそれ以外の融合も近づいた
そんな気もするやで
>>45
すまんな
哲学は素人や
思いつきで書いとる >>50
既存のものには疑義を挟むけど、己自身の言説には何らかの整合性や一貫性を持つことを志向してるで 他の学問「こんなことを解明しました」
哲学「その議論でこんな前提を使ってるけどそれ普遍的に成り立つの?あなたは明示してないけどこの議論のこの部分でこんな前提を採用してるとしか思えないんだけどこれって別の前提と整合性成り立つの?」
他の学問「うわめんどくさ、死ねよ」
こんな感じやろ >>52
実際に足りてないのがそれであるとなんでわかるの?
と考えていくともはや個々の学問の枠をはみ出すから
やはり必然的に考える対象ではあるよ >>49
質問に対する返事になってないし「じゃぁ」の意味もわからん
全くつながってないやん >>59
考える前に観測せえ
でも観測を増やすのに金かかる
哲学屋は金は出さないし集めない
からすみっこ暮らしなんやで >>60
どの哲学者がそんな事言ってるのか?に対する答えは「当たり前すぎて誰も言ってない」
そのうえで逆に尋ねるけど、合理性や整合性を欠いた哲学ってどんなものなの? >>60
勝手に代弁するけど
「誰が?」という質問に対し「全員」と返していると読めると思う >>58
応用倫理とかやってる人は実際にこういう反応されるで 科学の哲学とかはもう物理学を極めたものじゃないとたどり着けない境地に達してしまった
哲学者が量子論や時間について語っても言ってることがトンチンカンなんだよな >>62
観測すればするほど良いという単純なものでもないよね
どういう条件なら観測すべしと言えるのか 文系じゃ無理やろもう
脳科学の専門家でスタートやろ ID:gr9wGTm60は何言いたいのかさっぱり分からん >>69
時代が経って却って本質が取捨選択され整理集約されつつある面もあるから
一概にそうは言えない(少なくとも将来)
たとえば堀田量子とかの近刊は上記の良い例だし少し昔だと清水量子とか >>63
観測したら観測対象と観測に用いた物が変化していた😇 >>58
それを繰り返していくとどんどん突っ込みどころが削れていって洗練されていくし研究方法や議論の展開方法ごとに使っていいスコープも明確になっていくから哲学もなかなか役に立つやろ >>65
全く答えになってなくて草
「当たりまえすぎて」というのは単なるおまえの感想やろ
まずおまえのその質問にしても「合理性」と「整合性」の定義によるとしかいいようがないわ、
おまえのいう「合理性」と「整合性」の定義はなんなん?
別にニーチェにしても「別様の合理性や整合性がなければただの妄言」なんてことはいってないし
いわゆる論理的ではない記述で本を書いてる >>58
というか他の学問って一括りにしてるけど数学は普通にそれやるぞ >>77
でもニーチェだって当時の道徳についての議論について直感や古代ギリシア美学との整合性をチェックして整合しないから批判してるんやで? >>70
学問的に理想をいうなら全てを観測し時間的も含めた誤差が極小になる解析処理をするやろ
現実にそれができんからその隙間で生き残り策講じてるに過ぎんが
そこも哲学屋やなくて解析屋に食われてるやろ
どんなメリットがあるからで金引っ張ってくる論法を作って引っ張ってきた金で観測量を増やすができんから >>77
お前の最初のレス>>36にある「合理性や整合性の観点から問うた訳ではない」って主張自体が「合理性や整合性の定義」の問題だってツッコミが入れられてるの分からんのか >>78
でも哲学は解析学における無限の概念の前提となる認識プロセスについて議論したりするから数学では議論しないところまで議論してくれて役に立つやろ >>79
「整合しないから批判してる」ってのはおまえの意見?
具体的にニーチェがどこで「整合してないから駄目だ」みたいなこといってんの? 哲学って成果より学者名がやたらもてはやされるけど
これってブランド商売になってないか? 哲学者であるなら最低でも哲学以外で何らかの分野のスペシャリストじゃないと話にならんよな
哲学だけやって「俺様が考えれば真理に近づける!」って狂信者と変わらん >>84
そりゃ整合していないからダメとは明示的には述べてないけど 堀江量子とか清水量子とか著書に触れたことないけど頭悪そうな人が量子論論じるときにつけそうな芸名やなって思っちゃうわ
本名やったらすまん >>82
おまえぜんぜん質問に答えられないな
おまえが整合性と合理性の欠如した議論をしている哲学を教えてくれと質問したんやろ
だからワイは「まずおまえのいう整合性と合理性を定義しろ」といってるんやぞ 哲学と数学ってどっちが先?
哲学があったから数学が生まれた?
それともそに逆? >>80
全てを観測し時間的も含めた誤差が極小になる解析処理
とは言っても研究対象や捉え方で千差万別やろ
例えば生物個体について知りたいときに構成する全分子の挙動について1行目的なことをするべきかというと
疑問視するのが普通や
どう千差万別か考えることは「解析屋」にはできないから
やはり別途考える必要はあるよ >>86
Ph.Dってそう言うことよな
一つの学問を極める前に昔の哲学者名で語ってるのとか
孟子孔子言ってるんと変わらん >>86
まぁスペシャリストであってほしいけどそうでなくとも物理化学の高校範囲すら怪しい連中が携わりがちやと思うからそういう連中には職を辞して欲しいわね
ちゃんと勉強しとるのもおるんやろうけど >>88
中学生の時
精子(やすこ)ちゃん
同級生にいたやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています