【悲報】ジブリ作品、「結局何が言いたいの?」ってものが多すぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
敢えてぼやかしてるんやと思うで
ナウシカとかラピュタはメッセージ性とか
わかりやすそうだったけど
千と千尋とかはもはや意味不明やん
意味不明やけど雰囲気と圧倒的センスで納得させるみたいな
それがジブリのスゴイとこやとおもってる ガイジはわからないから見なくていいって言ってるんやろ 受け手の想像にゆだねてるとこあるからな
わからんのならそれが答えや パヤオ、千と千尋についてのコメント
かこわれ、守られ、遠ざけられて、生きることがうすぼんやりにしか感じられない日常の中で、子供達はひよわな自我を肥大化させるしかない。千尋のヒョロヒョロの手足や、簡単にはおもしろがりませんよゥというブチャムクレの表情はその象徴なのだ。けれども、現実がくっきりし、抜きさしならない関係の中で危機に直面した時、本人も気づかなかった適応力や忍耐力が湧き出し、果断な判断力や行動力を発揮する生命を、自分がかかえている事に気づくはずだ。
もっとも、ただパニックって、「ウソーッ」としゃがみこむ人間がほとんどかもしれないが、そういう人々は千尋の出会った状況下では、すぐ消されるか食べられるかしてしまうだろう。千尋が主人公である資格は、実は喰い尽くされない力にあるといえる。決して、美少女であったり、類まれな心の持ち主だから主人公になるのではない。その点が、この作品の特長であり、だからまた、十歳の女の子達のための映画でもあり得るのである。 メッセージ性なんていらんやろ
面白かったと思ったらそれでええ 何が言いたいのか完全にハッキリしててテーマが単一に絞られてるなら映像作品じゃなくて論文とか論説にしたためてると思う
どの作品もメインテーマみたいなのはあるとして、サブテーマとして精神的に自立しろみたいなメッセージというか説教は入ってる気がする それが狙いだからな
お前みたいにバカがなんでだろ?って思って答えだすじゃん
するとお前みたいなバカは「ぼくちゃんだけこの作品を理解できた!」とか手叩いて喜ぶんよな
で、またすかすかのふわっとした二時間のゴミに2000円出してくれる
40年前からバカを騙す手法としてあったぞ メッセージなんて無いやろジブリに
ただ見て楽しければOKなんや >>14
お前みたいなバカをもっと見たいって思わせるように作ってるからな
すると、またお前みたいなバカがすかすかのふわっとした二時間のゴミに2000円払ってくれる こうやってフワっと綺麗なものとしか楽しんでないから
「そなたは美しい」は見た目じゃない!そんな悪い意味のわけない!とか主張する 作品に意味を求めすぎやろ
ただ楽しいで何があかんねん >>8
マーニーはわかりやすいやろ
全部答え合わせしてくれたやん ジブリというか宮崎アニメって最初から大人が敷いたレールに子供を走らすようなのばっかでおもしろくない
ピクサーはいきなり親元から切り離されてほんまに自分だけで仲間見つけたりして切り開いていく感じがおもろい >>9
これ結局のところなろう主人公が異世界放り出されて異様なサバイバル能力と行動力を見せるのと同じじゃね? >>22
別に千尋にはチート能力が与えられたわけじゃないから 金ローでやたら盛りあがるけどラピュタってなにがおもしろいん?
ガキの頃から大人の今まで全年齢通して何回か観たけどそんな盛り上がるほどおもろいと思った事ないわ >>24
なろうやって最初からチートばかりやないしな
ハクとのコネがあったりするの結局千尋も特別やん じゃあ尾田や鳥山の言いたいことなら分かるんですかって話よ ようするに自然を大事にしようねって事やろ?
わかりやすいやん こういう奴が深読みして根も葉もない考察とか都市伝説つくるんやろな >>26
そうやで
本質は変わらん
でもジブリはなろうじゃない パヤオが言うには
「映画に本来は課題とかテーマは必要ない」ていっとる(もののけ姫はこうして生まれたより)
80分くらい映画を見て客が「あーよかったね」で映画館を後にするのがいちばんいい
とも言っとる 小説でもそうやけどスッキリ終わる作品って読み返す気があまりしないんよな パヤオが言うには
男の子と女の子が出会って
何か困難をに直面してそれを解決して映画が終わる
ぼくたちはそういう映画をいっぱい作ってきましたからね
テーマや課題は?とか聞かれるけど
「テーマ」ていうのは解決可能なことだから
この映画(もののけ姫)は解決不可能なことを物語にしてるから
だからごちゃごちゃになってるんだよ てかあれ原作ありきだから何が伝えたいかはないんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています