町山智浩「日本映画と韓国映画の決定的な違いはカメラの値段」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町山智浩 日本映画と韓国映画の映像の決定的な違いを語る
(山里亮太)でも今、韓国とか映画とか、すごい強いじゃないですか。エンタメが……もうアイドルにしても、すごいですよね。
(町山智浩)だって、国を挙げてやってるんだもん。だってもうスタッフを一時、ハリウッドに全部、国費で留学させたりしてたから。で、カメラとかもすごくいいんですよ。韓国映画って日本映画とは決定的に画が違うじゃないですか。深みが。あれって、いいカメラを使っているからなんですよ。
(山里亮太)ああ、シンプルにその理由なんですか?
(赤江珠緒)そうなんですか? えっ、日本のカメラ、絶対によさそうだと思ってましたよ。
(町山智浩)日本のカメラって、ソニーのカメラとか、いいんですけど。ものすごく高くて、日本の映画の予算だと、使えないんですよ。だから一番最近の話で、僕は「ああ……」と思ったのは『エルピス』っていうドラマがあって。大根仁さんが監督してるんですけど。まず最初にやろうとしたことは、いいカメラを借りることだったっていう。
https://miyearnzzlabo.com/archives/95571 (町山智浩)そう。映像が全然違うじゃないですか。日本のドラマはやっぱり、ちょっと安いカメラを使ってるんで。ツルツルッとした感じなんすよ。いわゆるテレビドラマの画なんですけど。『エルピス』はテレビドラマの画じゃなくて、深みがあるじゃないですか。あれは単純に、いい日本製のカメラを使ってるんです。
(赤江珠緒)ああ、そういうことなんだ!
(町山智浩)いいカメラほど、レンタル代が高くなるんですよ。それはね、1日20万か、30万ぐらいのレンタル代なんですよ。ただ、最も良いカメラって、たとえばハリウッドの『ジョーカー』っていう映画はその最も良いカメラで撮ってるんですけど。そのカメラのレンタル代は、1日100万円です。 Netflixにカメラ貸してもらった日本のドラマとかクッソ画質いいんよな この良いカメラっていくらくらいなんや
レンタルで借りるくらいなら映画会社が買って保有すればええんちゃうの 良いカメラはダイナミックレンジが広いから奥深い絵になるんだろうな >>7
邦画がなんかテレビドラマの2時間スペシャル感なのはそのへんのせいなんかな 業務用カメラはホントソニーが強いよな
まあ値段も強いけど フィルム作品時代は画の質で負けるということはなかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています