なろう小説を書いてるんだけどあらすじとタイトルのアドバイスしてくれないか?
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>>7
実質あらすじみたいなタイトルおおいよね
そうしたほうがいいんやろかね >>9
極力最低限のもので全容を知りたい層が多いんやないか あんまり説明しすぎると中身が透けて詰まらん気もするんだよね >>11
そういうもんなのかな?
最低限ってむずかしくない? 何もかも説明しろとは言わんけど主人公が漫画家だから
読んでみようとする層くらいは取り込もうぜ
タイトルやあらすじに入れて >>14
たしかに…!
どこまで取り込もう?
いまも結構説明してる気もするんだが、このタイトルどう? 商用化するときはタイトル変わるんだからとりあえず継続して面白いの書けばええで >>17
自分では面白いのを書いてるつもり!
けどやっぱあんまり読まれない…
どこがわるいんやろ 俺は20年間の間引きこもりをしている。
ある日、街中を日課のマラソンをしている時、
刹那に信号を無視をした大型トラックが走ってきた。
俺はうっかりランニング状態で足を止め
轢かれてミンチ(挽肉みたくなること)になった。
目が覚めたら異世界だった。どうやら転生したらしい。
ここは第二層の階層。山とか木があってモンスターがいっぱいいる。
刹那にやってきた大型ゴブリンと小型ゴブリンに俺は気づいた。
大型のゴブリンと小型のゴブリンが走ってきた。俺のところに!!
タッタッタッタッ――――
俺は刹那に大型の剣と小型の剣を両手に構え
大型のゴブリンと小型のゴブリンに対峙した。
刹那に遠くから見ていた冒険者が叫ぶ。
刹那に遠くから見ていた冒険者が叫ぶ。
「何だあの異世界人!両手に武器を持ったぞ!?」
なるほど…どうやらこの世界では両手に武器を持つとか
二刀流という概念がないと刹那に理解した。
ぴゅっと来た大型ゴブリンに大型の剣で首を切った!
ザシュッ―――。
大型の剣で大型のゴブリンの首を飛ばした。
大型ゴブリンの首が地面に転がった。
大型の剣で大型のゴブリンを倒した。
後ろから来た小型のゴブリンは小型の剣で心臓を突く!
ビュッドスッ――――うっ……。
小型のゴブリンは小型の剣に刺されて死んだ。
小型のゴブリンは地面に倒れた。
それを見ていた冒険者は驚愕の声を上げる
「なるほど…考えたことも無かった。両手に武器を
持てば一度に二人の敵に攻撃できるということか!!」
「アンタ何者だ!こんな発想を思い付くなんて
アンタ本当何者だ!?」 二万文字くらいでもうブックマーク300とかあるやつはなにもんや すごい飛ばし飛ばし見てたんだけど
なんでチェンソーマンだったりチェンソー○ンだったりするんだ >>15
それは、個人の裁量に任せるけど
自分の作った世界だから未来もわかるし、世界を改変できるみたいなプロットだろ?
漫画家という単語を素直に使うのがいちばんだけど、ダイレクトすぎて嫌なら
世界の創造主とかぼかした表現でも >>28
書いてる途中で「伏せ字しないといけないのかな?」と思いました。
ってかあんまりかくのあかんかね 何をしたいタイトルなのかわからないし、あらすじで漫画家とか一切出てこないのに一話で漫画家がどうこうとかなんなの? >>23
俺まじで言ったんやけど
釣りスレなんこれ? >>29
そうそう
それくらい書いてもいいのかな?
いまのやつはぼかしすぎか >>30
どっちでも良いと思うけど統一しないと
2種類書かれると違う単語なのかなって2回読むことになる >>32
よくない?全く読んでないけどそういうひとどこでよんだん? >>31
あーかいたほうがよいか
ありがとうあらすじなおしてみるわ >>34
そっかそういう懸念もするべきだったのか!
すごくたすかるありがとう >>33
だって、スパイファミリーはスパイが主人公とわかってないと見ようと思わんし
NARUTOだって忍者だとあらかじめわかってないと読もうと思わんし
デスノートだってノートに名前を書くと死ぬくらいわかってないと読もうと思わんだろ
ざっくりとしたジャンルくらいはもったいぶらず書いたらいいと思う >>40
めっちゃみに沁みるわ…
ありがとうなおしてくる >>43
ただ思い上がらせるためだけに、「面白い!アニメ!」何て言う人いるから… ふわふわしすぎたいほうがよいのはよくわかった!ありがとう
一話はどうやろ?一応続きが気になるようにとはこころがけてるんだが >>47
認知がネガティブな方に歪みすぎやろ
ワイは思ったことをストレートに言っただけや
いちおう作家やねんから書かれてある言葉をそのまま読めよ >>51
そういうイタズラ心があるひとが、思った以上に多いんよちなみにどこまで読んでてそう思ったんや? >>9
説明タイトルは平積みじゃなくて棚に挿さった状態でもどういう作品か説明するために生まれたラノベ側の文化だからな
まあ少しでも目に止まらせたいなら実際有効よ >>53
なるほどなぁ
色々勉強になるわ
まぁやっぱりどんな内容でも目についたものかちやもんなぁ >>54
これってあうとなんかな?
伏せ字ならセーフ? おもろい、体調に気をつけてゆっくりでもいいから投稿してくれ 異世界皆殺し無双ハーレム(される側)
NTR作品で世界一を目指せ >>58
毎日投稿、ストックあるから1ヶ月は続けるで
けどたぶんあんまりにも伸びなかったら心折れる気もするが イッチフットワーク軽いね
小説家として大成できるかは知らんが仕事はできそう >>63
なかなかリアルなかんじしていいかなーとおもって
今後やりたい展開をまえふるのにあってて、かつ知名度もあるから >>64
考えたら動くようにはしてる
なにより忘れっぽいからメモと行動が大事 「どうしてもなろう小説で売れたかった俺が編集者の言うなりにパクリだらけのダークファンタジー書いたらその世界に転生してしまい高すぎる難易度に鬱鬱鬱」
これでええやろ できるだけ長文にする
あらすじタイトル~長文補足説明~
この形式にするとなおよし >>52
全部読んだよ
普段から本は読んでるから脳内音読なしで読める >>64
ちょっと示唆しつつ一話につながるようにあらすじ変えてみた! >>69
ここまで極端の方がいいんかね?
タイトルのポップさと内容がずれてないかな? これ続くの?
「チェーンソーマン持って来い」で奇麗に落ちたと思ったんだが >>70
ありがとう。
69みたいなやつどうおもう? 今のクオリティーを維持したまま最後まで行けたら
商業展開まで行けると思うで >>78
そんなクオリティ高いかどうかが判断できん
主観しかないから
むしろ全体像でいまのところは説明パートだから 相互評価なしで書籍化したいなら最低3ヶ月は毎日書き続けないとあかんぞ一回でも途切れたらあかん
頑張れ >>80
まじ?
たまに2万文字くらいでブクマすげぇことになってるやつあるけどあれなんでや? なろう系の見出しタイトルなら
>>69のがセンス良いとおもうわ
あとは行き詰まったらChatGPTとかのべりすとAIもガンガン使え
文明の利器はフル活用やで たぶんランキングにのらんとそもそもブックマーク増えないのに、ブックマーク増えないとランキングに乗らないってのはどうしてぇ…? >>81
談合や
知り合い同士でポイントのつけ合いや >>84
そういうのあるんだ
地道にやらないときつそうやねえ 作品タグには男主人公か女主人公かを付けて欲しいなぁ、とは思った >>85
AIが質問に答えてくれたり、文章考えてくれるやつ
ネタ出しに使う分にはええで >>89
そういうのあるのか!いまからつけるわ!
ほかに必要なタグある? >>90
へー
けど結局修正するはめになってあんま使えなさそう >>73
案や
こういうのは違うと思うならもうこの路線のタイトルは考えなくてええやろ
案出して潰してかないと前に進まんぞ
フワッと考えてても何も決まらん >>81
知り合い同士で評価してるから
今出版社が求めてるのは内容より納期に必ず仕上げてくる継続性
文章はしっかりしてるから毎日更新を忘れなければ希望はある >>93
真面目な話、こういうタイトルがきっとよいんだろうと思いつつ、まだそこまでふりきれてない自分がいる。
本当はあなたのように徹底したほうがいいんだけど…
その一歩が踏みづらい >>92
そういう感覚があかんのやぞ
新しいものはとりあえず使ってみろ >>68
夢からアイディアを拝借すれば良い作品がかけるかもしれん
かってポール・マッカートニーもイエスタデイを夢の中でかかってた曲から拝借した >>94
ありがとう。
継続的にかいてくわ。ストックあるし。 >>97
いつも夢でみたものをメモるようにしてて、たまに使えるけど大抵「なんだこのメモ?」になるわ >>95
検索するとラノベ売上TOP50ってのが出てくるから参考にしたら?
説明的なやつは上位にほとんどないで
転スラとダンまちくらいや >>101
ほー!やっぱそうか!
名作たちと比べるほどのものかどうかは別にして、無理にしなくてもいいってアドバイスありがとう >>91
6話まで見た時点では異世界転移タグじゃなくて異世界転生タグじゃないかなぁ、とは思った。 >>103
安価してもいいぞ
安価の名前を重要なキャラに使うわ >>105
転生って赤ちゃんの状態で異世界にいくことじゃないん?
勘違いしてるかも自分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています