小説を書くうえで注意するべきことってなんや?
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作者が書きたいことではなく読者が読みたいことを書く やりたい展開を列挙
それが可能なよう辻褄合わせてプロットを作る
ひたすら執筆←ここでモチベ切らさないようペースを初めに決めておく、締切がないとグダる 括弧内を「。」で終わらせない
出版社では常識らしい 誰でもどんな奴でも自分の半生書けば本一冊は出版出来るんやで >>13
それ学校で習うと思うし、習わなくても小説読んでたら分かることだろ >>16
文末が「」になる場合は「」。👈こうやって括弧の外に丸を出すのがプロらしいで 作者のおまえが
朝も昼も夜も食事するときも何するときでも
ずっと一緒にいたいずっと考えていたいくらい
キャラクターの事を好きになれるかどうか ら抜き言葉
食べれるとか見れるとかクソ底辺なろうが使いがち 完結させることやな
ワイは設定とプロットだけ何年もかけて作って満足して終わる
そういうのが何十個もある >>27
できてるならどこでもいいから書いたりせんの?
一作品完成させる難しさよな ジャンルは?
たとえば純文学系書こうと思ってなろうみたいなん書いても1ページも読まれんし逆も然りやで
どの出版社に送るん? >>27
そういうのだけまとめた本あったらおもろそう メジャーデビュー作家に元公務員多いの納得するよな
公文書はちょっとした誤用とかでもめちゃくちゃ怒られるからな
正しい日本語の文章を徹底的に仕込まれるから ら抜き言葉がどうとかも一概に言えん
現代の女子高生とか普通の子のダイアローグなら硬めの小説でもあえて使ったりするし >>29
文書くのがきつい
書く→消すで何時間たっても1万文字も書けない >>38
完璧主義は創作の天敵やで
島本和彦の「駄作を発表する勇気を持て」は至言 むしろ純文の作家とから抜き言葉使ってるイメージなんやが ジュラシックワールドの小説読んだら恐竜の心理描写あって驚いた
小説家って大変😰💦 視点がグルグルすると読んでる側がわけ分からんくなるから一定にしとけ >>38
流れが決まってるなら登場人物が勝手に動いて行くやろ
とりあえず最後まで書いてみーや クソほど実用書しか読まんワイを感動させるものを頼むで >>43
人外の生き物や架空の生物の心理描写フィクションの醍醐味やね >>18
習った記憶は無いわ
むしろ小1の時とか文字のマスを区切って左上に閉じ括弧、右上に。を書かされた 漢字をひらくこと
宜しく御願い致します
と
よろしくお願いいたします
どちらが読みやすいか 場所と時間をはっきりさせる
時系列や視点をごちゃ混ぜにしない
前の謎を解かずに次々謎を増やさない
単に時系列を曖昧にして謎っぽくしてただけとか
謎でもなんでもなく報連相さえしてれば大事にならなかったとかは読者のストレスめっちゃたまる >>41
純文とかかなり曖昧になってるけど純文学作家は基本的にその時代に寄り添った小説を書く
下に出てる笙野頼子もそのタイプ
古い文体使えばいいと思ってると思ってる作家ほど頭も悪く文章力もない
作品に合わせて文体変えるのも作家の力量だし 純文は饒舌体使うからら抜き言葉どころか「ん」も入れたりする
「コイツは〜とでも思っているのだろうか?」を「コイツは〜とでも思ってんだろうか?」にしたり
そうすると一人称の語りっぽくなる >>55
これにしたってさっきワイが言ったように
誰に読ませるかで変わってくるわな>>25 >>43
それは小説なんか?
恐竜の心理描写とかネタでもなく書いてたら落とされるだけやで
高橋源一郎なら上手く笑いにしそうやけど >>60
行動原理を心理描写に変えて表現した手法なんじゃない?
それをそのまま翻訳するかどうかは翻訳者の裁量もあるだろうけど >>43
ワイのバイブルと化してるシリーズはネズミの心理描写を生態からめて物語の主軸として、今は死という概念を覚えてそれをめどに行動してるというSFや 考えれない
別れれない
隠れれない
離れれない
美味しいものを食べれ、穏やかに過ごしました
老衰の兆候は見れたが
とか知らないで使ってる奴はもう日本語終わってるよ >>65
タイトル教えて欲しいです
みんな本読んでて偉いなあ 書いた小説ってどこで見てもらえばええんや?なろう?
なろう嫌いなんやが
書く気ないけどな >>68
なろうかカクヨムちゃうか?
見てもらえる人いないとモチベ上がらんやで ごく単純な話女子高生や男子高校生が普通に会話してる場面をダイアローグで書いたとしてら抜き言葉やらのんやらこんな会話するかよっての書いたら違和感あるやろ
それを利用したりもするけどな
地の文とダイアローグはちゃんと意識して書かなあかんしダイアローグをあえて開いてみるとかすると技術が向上する
だからそもそも何書きたいんかわからんからアドバイスもなんもないわ >>67
すまんネタ半分に書いたから本当はただのネズミじゃないけど、冲方丁のマルドゥックスクランブルから始まるマルドゥックシリーズや
スクランブルは心理戦バリバリのカジノ編が今まであらゆる媒体でいやというほど見てきたあらゆる戦闘シーンの中で最高の出来やからぜひ読んでほしい クソ長い情景描写と自己満の専門用語がなければ何でもええよ >>64
微妙やな
どうせノベライズやろうけど
恐竜の行動心理なんかわからんから恐怖やろうにそんなもん描写する時点でおもろいわけないと思うが >>43
ヴェロキラプトルは思った。あの生き物のスピードであれば労なくして狩れる。先程口にした同種の生き物は非常に柔らかく美味であった。常日頃口にしている草食恐竜の肉とは比べ物にならない。周囲にはまだ騒ぎ逃げ惑う生き物が大量に残っている。ああここは最高の狩場だ。
みたいな感じで書かれとるイメージ 情景描写ってそんな駄目か?
情景描写が結構好きなんやが ら抜き言葉って一人称視点か三人称視点かによっても変わるんちゃうの >>73
サンガツ
かいつまんで面白そうに紹介するの上手くて草 >>79
たまにそっち行ったっきり帰ってこない小説とかあるしそれじゃね? >>77
恐竜が主人公側かそうじゃないかで心理描写するか分けたらええんちゃう?
知らんけど >>77
ノベライズで面白いほうが珍しいでしょ
脚本ありき映像表現ありきの映画を文章だけで人に伝えるなんて無理だ >>85
ジュラシックワールドやろ?
映画として見れば恐竜が主人公と言えるけど >>86
ゲームとして作られた話をそのままアニメ化したらなんか微妙な感じになったパターンをつい最近見た >>86
おもろいわけがないな
読む人の気持ちもわからん 昔恋愛小説書いたけど妹に童貞みたいwって言われてファイル消したな
事実童貞なんやがな >>90
草
ラノベとして読めばいけてたんちゃうか >>77
サスペンス系の小説だと主人公サイドとは別に殺人鬼の心理描写を描くことで追い詰めてる感を出すパターンもあるで
ミステリだとこの辺を叙述トリックと絡めたりする場合もある >>90
童貞さんの理想の恋愛って一撃で童貞バレるんよな >>88
>>89
ゲームのバイオハザード大好きだからガイデンも含めアリス以外の映画とペリーのノベライズまで網羅してるけど、やっぱり原作にのっとったノベライズが一番つまらんね
逆パターンだとノベライズだと思い込んでて度肝を抜かされたパラサイトイブはおもしろかった >>90
妹は童貞じゃない存在についてよく知っとるんか >>93
世の中流行ってる純文学が童貞じゃない視点だらけすぎるからむしろ新鮮やないか? >>99
屈託のない感想を聞かせてくれる人に読んでもらうのが上達の近道やからしゃあない >>98
アニメだが「カッコウの許嫁」とかいう作品見たら童貞の妄想すぎて鳥肌ヤバかってん
童貞自体は嫌いじゃないが >>90
童貞目線という作品なら評価されるかもしれんね
らしさ勝負するのも大事や こんなことなんjで書いても仕方ないが映画を作ったのは小説やと言われてるし世界的に常識
フローベールというフランスの小説家の影響が大きい
映画の始祖リュミエール兄弟もフランス
フローベールは小説ではじめて描写を意識的に書いた人でそれを映像化したかった
でもエクリチュールやらなんやら色んな用語は出さんけど文章の描写を映像化するっていうのがそもそも無理やったのが明らかになった
でも映画の登場で小説の描写も変わった
ノベライズを読む人間のことがわからんがそもそも売れるんかあれ >>94
パラサイトイブってスクエアが作ってたゲームのパラサイトイブ?
あれは小説のパラサイトイブの設定とタイトルだけ借りた全くの別物なんよ >>94
ふむ
結局ジャンルの違いをわかってるものはおもろくなる可能性があるな
最近も漫画原作の映画多いが漫画をそのまま映像化しても上手くいかん
小説なんかそもそも別物やし 小説書いてどうするつもりなんや?
一人で読んで楽しむんか >>106
そうそう
ゲームは肌に合わへんくて小説読んでみたらった流れや
読み終わったあとに小説が原作と知って納得した
26歳で医者やりながらあんな完成度とか正気かよと思った
俺が26歳の時に非正規ライン工しながら書いたラノベなんて謎部活系の焼き直しで初版返品なのに パラサイト・イヴは小説が好きだからあのゲームは腹が立った
ゲームとして面白ければいいだろって言う人もいるが名前借りて好き勝手して良いわけではないだろ >>108
そんなに偉そうにいうわけではないけどフローベールは描写を芸術として捉えてたから自分の小説に挿絵は絶対に入れさせんかった 瀬名秀明は薬学部在学中にパラサイト・イヴ書いてたと思うが
医者ではない >>111
原作も好きだったけどゲームもアレはアレで面白かったよ >>101
あれ作者女やろ
まぁあまりにキモい妄想やと見てられんのはそうかもやけど 映画のパラサイトイブも面白かった記憶
燃えさかる看護師さんの悲鳴の出し方がリアルで怖かった >>114
出すだけなら10万文字で物語をちゃんと完結させる努力さえできれば誰でもチャンスあるぞ >>115
理系大学生しながら書くとかすげえな
しかも舞台的に東北大でしょ
天才すぎる このスレ読んで興味でたしパラサイトイブ読んでみるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています