ドラえもんコンテンツって藤子F不二雄が生きていた頃までが面白かったよな
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藤子F不二雄が亡くなってから全体的に同人臭くなった >>2
なんというかなあ
作者亡くなってからドラえもん映画の質が落ちたんや
どことなくキャラが全体的に藤子Fが描くのと違うし
アニメ本編もディズニーみたいなドタバタになったりしたし 藤子Fが亡くなってからわさドラになるまでが割とドラえもんコンテンツはおかしかったように思える
あと同人臭いとは話が変わるけど映画も芸能人起用とか武田鉄矢の降板とか藤子Fの権限が無くなったってことがわかる変貌ぶりやった 分からんでもないわ
その流れを声優全交代リニューアルで断ち切ろうとした感じはある気がする >>3
「新・のび太の〇〇」以外は藤子不二雄が大長編の漫画で描いてたやつやろ? 優れたフォーマット作ってもそれを走らす奴も優れてないとあかんのやなって 最近新ドラの映画観たけど明らかに新ドラの方がクオリティ高くて面白いわ >>8
そうや
やっぱり藤子不二雄やないと映画はつまらんわ
藤子亡き後の大山期のドラえもん映画見たけどどれもパチモノ感が強かった >>11
わさドラも一時期やばかったけどなんとか持ち直した感がある
大魔境とかひみつ道具ミュージアム辺りは上手くリメイクしたりお涙頂戴路線を減らしたりとうまくやってる >>12
調べてみたらたぶん逆やな、新が藤子不二雄が描いてた奴で無印が同人や 風使いとかワンニャン時空弾もストーリーの組み立てとか舞台設定とか説明シーンとか架空の存在の作り方の骨組みが藤子不二雄と違うんだよなあ
やっぱり拙いというか せめて10年くらいは藤子Fには長生きしてほしかったと思うわ
ちゃんとドラえもん公式の手綱を握ってもらってさ でも藤子不二雄も自分が死んでもドラえもん続けてほしいと思ってたらしいし >>17
たしかにそうやなあ
けどなんとか長生きしてもらってドラえもん原作を描いてもらいたかったと思うわ >>19
なんでや?
やっぱり当時見てひどいって思ったの? ワイは芝山努なら大丈夫かと思ってたけどそんなことなかったわ
やっぱ先生が重要だったんやね >>20
ゴミ映画過ぎる
話つまらんしいきなりこぶ平を声優に使ったりめちゃくちゃやり始めたと思った
まあ先生亡くなって1年目だからきつかったとは思うけどワイはそこで脱落したから
その後ある程度持ち直したとは思うけど最近のとか全くわからない 藤子先生はやっぱりドラえもんにとって必要やったと思う
ドラ本編も映画も先生の死去でおかしくなった
わさドラで立て直すもそれには結構時間かかったと思う >>22
なるほど、個人的に酷いと思ったシーンあったりする? 先生亡くなってからメディミックスとかやり過ぎやし
武田鉄矢がゆずになったりするのは辛くてついけいけんわ
老害やすまんな >>25
いや、いいんやで
メディミックスってあと何のことや? ちびまる子とかクレしんとか忍たま乱太郎とか
脳死のマンネリアニメとは一線を画したデキを維持できてるやろ
上3つはマジでやばい
虚無そのもの >>28
その辺りはまだ継続し続けているし日常ものだから作りやすいんやろ >>30
レス読んだか?
それらと比べたらまだドラはマシって言ってんねん >>32
まあドラえもんはその中やとコンテンツ頑張っているほうやろ
クレしんは流石にドラえもんと同じくらいやないか なんか新のび太の恐竜から変わったみたいなこと言ってるけど作者が死んだのってブリキの迷宮かねじ巻き都市冒険記くらいじゃなかったっけ >>5
あれってドラゴンボール超みたいな
作者認定同人誌みたいなもんじゃねえの? >>35
おっさんなのでドラもクレしんも見てないけど
作者死んだ後どうやって話作ってるんだ?
ドラやのぶ代のころから原作の使いまわしをやってたイメージあるが >>37
ドラえもんズはなあ
初めて出た時はゲストキャラみたいな扱いやったけど作者が亡くなってから本格的にスピンオフ作品が作られるようになったんや
ただ公式の手によって漫画もアニメも全てが消え去った >>36
その辺りや
ねじまきの途中に亡くなってしまった >>36
ねじ巻き都市の中盤で死んだ
雲の王国の中盤でも入院してる
たしかに雲の王国あたりから劣化してる
ゆとり世代は雲の王国・ブリキあたりを過大評価するが
明らかに一枚・二枚落ちてる >>39
ドラは使いまわし
クレしんはキャラの人形劇
ちびまる子も忍たま乱太郎もおじゃる丸も全部一緒
キャラに心がない
ちびまる子は旧作リメイク回との差がありすぎて残酷 いまの新ドラも御涙頂戴の展開とかキャラの過剰なオーバーリアクションとかアレなところはあるな
個人的にむぎわらしんたろうが描いてるドラえもんの今の映画の漫画のやつは藤子F不二雄の作風に一番近いからそれを映画版に使って欲しいくらいやと思う >>38
見てないやん
原作者が関わってた~雲黒斎
生きてた~戦国
ここくらいまで 後は人形劇オナニー 新ドラ一切見てないんだけど
旧作は原作の道具が限られてるから使いまわししなきゃならんのは理解できる
新ドラっていったいどうやって話つくってるん?
まさか未来道具までアニメオリジナルってのもあるんか? 環境問題とか露骨に入れてたけどあれFの思想?
正直いらんかったわ 作者が引退してもアニメが人気のまま続くってコンテンツとして最強じゃないか? 子供でもドラゴンボールとかは明らかに劇場版適当なのわかったけど
ドラえもんとかはしっかりできとったな >>50
昨日の回はまあまあ棒の焼き直し
怒りをためて発熱する道具
まあそんな感じでオリジナル道具も出てくる >>52
キャラ人気だけで続いてるだけで作品としては終わってる
ちびまる子はマジでゾンビ状態
そういう意味ではサザエさんはレジェンドだと思う
原作の魅力もそこまで失われてないしずっとクオリティ維持してる 日本誕生は初期映画作品っぽい映画だよな
実際のところは中期あたりやけど個人的に一番好き >>56
まぁ、作品の質なんて浅いくらいが一番売れるから >>55
原作道具ってダジャレを盛り込んで
どんな機能なのか大体わかる感じだったけど
まあまあ棒で怒りを貯めるってわけわからんな やっぱりワンニャンとか風使いは見ていて藤子原作のドラえもんとは雰囲気違うなってのが一目でわかるんだよなあ
設定作るだけでも藤子不二雄の方が上手くやっていたと思うし >>61
ググってみたけど起こってる人をまあまあとおちつかせる
名前まんまの道具じゃん
怒りを貯めるってなんやねん >>49
そもそも汽車が黄泉送りっぽいんよな
霧に包まれた後テーマパークに着いたり >>64
ちょっと見たけどおもんないわ
そもそも原作ドラからして初期ドラって割とキチってたやろ色々と >>60
刺々しい表現藤子・F・不二雄が好きで結構ドラえもんにも上手く差し込んでたわね >>66
どことなくやけど廃れた惑星は何か意味深なものを感じたわ
どっかの考察やと藤子f不二雄のネタが尽きかけていてそれを表しているのだとかなんだとか >>67
初期ドラはF先生がヒットが出ずに苦しんでて精神的にヤバかったんかな あーアニマル惑星は途中まではおもろかったけど終盤イマイチやったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています