ポケモンがここまで持続可能なコンテンツになれた理由って結局なんなんや
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初代ってロングブームだったんでしょ
当時生まれてなかったが数年以上同じゲームがヒットするなんてあるんだな >>4
当時は口コミ最強やからブームがゆっくり伝播したし1つの商品スパンが数年あるのは当たり前の頃や 妖怪と違って流行に乗らなかった
流行に乗るとすぐに飽きられて長期的コンテンツにならないんや ぶっちゃけgo様々だろ
xy サンムーンとか落ち目だった ビックリマンも上手くやってればポケモン並のコンテンツになってたと思うのにもったいないな
シールじゃなくてカードゲームで出してたらなあ >>9
時代の違いはあるやろ
まあ妖怪は社長の異様な飽き性も問題やが 妖怪ってちゃんと続けてればもっと続いたろ
なんか変ななって終わった記憶 >>12
ゲーム要素付いたSDガンダムのカードとかどこにでもあったけど滅亡したしそこは関係ないと思うで
物理TCGは遊戯王ぐらい本格的じゃないと面白くならんのだと思うわ ゲーム、アニメ(映画)、カードという三つの大きな柱があるのも大きい
一時的にどれか一つが壊れてもビクともしない >>18
そこはポケカよりもキャラ性が入ると思うわ
ポケカはサイドや >>19
その三つで支えてるのがキャラ性とも言える
仮にポケモンカードに飽きたとしても、ポケモンというコンテンツから離れることはないんや >>19
話違うけど今のポケカもサイド取り切ったら勝ちってルールは変わってないの? >>9
基本やってる事は変わらないよな
変化つけたのはスピンオフでやるくらいや 集めて戦わせるというシステムが単純でいいからかな
レートの人口から対戦要素はそんなウェイトはないが >>25
元々はクラスの友達とポケモン交換して対戦するゲームやからね
キッズのコミュニケーションツールになるとかなり堅牢になる ポケモンというキャラそれぞれが人気あるのが強いんやないか
ルビサファ時点で既に300体くらいおって
もういまじゃBWまでポケモンfitで全部ぬいぐるみ化されてるとか キャラの物量は強さになるわね
AKBとかもそうやがどれかは好きになれるっていう そういや韓国のポケモンパンブームはもう終わったのか? >>26
初代金銀あたりはケーブルもってみんなでやってたな 出し続けてるからやろ
一時的に人気が落ちる事が有っても終わらせずに続けるから
その後で人気が盛り返す事がある
終わらせたらそこで終わりやからね >>30
なついわ
初代ゲームボーイからあの機能付けてた事自体が凄いよな >>31
やっぱ実家は金持ちに限るわね
そもそも実家無かったら完成すらせんかったやろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています