脳内に頭良い人いたら思考捗りそうな気がするけどそういうのしてるやついる?
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大学の教授で気質がすごく好きだったおじちゃんいるんだけど、最近その人を思考に呼び出すことが多い その人と話してるところをイメージしながら研究とかの問答を頭の中でしてるんだけど、1人で目的なく思考するよりも生産性が高い気がする みんなそんなもんやで
人から吸収して自分を作ってく 脳内にいつも誰かを降ろしておくってのはとても良いことなのかもしれない >>3
だよな
強く尊敬できる人間が自分と地理的にとか立場的に遠い場所にいたとしても、その人の記憶があったり情報があるならどんどん仮想的に降ろして親のように慕っていく習慣は大事だなって最近思った イマジナリー・フレンドの次は
イマジナリー・ティーチャーか
ええな 520 風吹けば名無し 2019/09/27(金) 13:31:06.20 ID:ZBLRyoTa0.net
試験受けてる時とか脳内のクリロナが口出してくるの本当にイライラするわ
なぜその公式を使うんだい?とか問いかけてくるくせに大抵間違っとる
しかもクリロナの具現化に脳内のリソースを割かれてることがさらに悔しいんや >>6
何か指標になる人がいると良いよね
モチベーションの種類としてはかなり安定的で強い気がする ワイの脳内にはひろゆきとか蓮舫はいるけど操縦桿はシャムさんが握ってるから意味ないわ >>8
最近始めたばっかりで色々戸惑ってるんや
思考の仕方としてかなり快適で充実した気分にはなれるが、あまり思考に他者を介在させても他人依存の人間になりそうやなって
ワイ昔キョロ充やったし >>11
草
自分の思考をコントロールするのって難しいんよな >>13
頭でわかっていてもなかなか行動に踏み出せんわ
こころがふたつある >>10
そうだな
俺はそういう人間をメンターって呼ぶ様にしてて
負けそうな時に召喚するよ
色々居るけどアーティストが多い
後は先生とかやな
ただその人と頭の中で会話するっていう
習慣は無かったからやってみるわ 自分の想像する賢者が自分のレベルを越えたアドバイスしてくれる事ってあるんやろか >>14
体感やけど人間の思考って普段触れている時間が長いものに影響されるやろから、操縦桿握らせたくない人間の情報はシャットアウトして、操縦桿握らせたい人間の情報に触れまくって本人の真似しまくればええんやないかな
サルバドール・ダリって芸術家の名言やけど、「天才になりたいなら天才のフリをしろ」って言葉あるし、なりたい人の思考そのものをパクることを徹底するというか >>19
それができんのや
ワイの中のシャムがなかなか操縦を変わってくれない
ひろゆきとか河野太郎が外野からああしろこうしろと言ってるけど聞き入れないんや >>15
ワイが好きな学問とかで圧倒的に先にいる先駆者とかは対話形式で思考に呼び出すことある
そうすると自分の理解浅い部分とか、もっと知りたいことが明確になってきて課題設定とかしやすくなるし
ワイも>>15みたいに負けそうな時に召喚する人間いるけど、こっちは自分野の先駆者というよりは現実非現実問わず生き様が素晴らしい、って思う人間やな
ちょっとショック受けてる時とかは、アイカツの星宮いちごちゃんとか、Dr.stoneの石神千空とか、サッカーの中田英寿を召喚して、「彼らならこういうときどうするか」って考えることはある お前の脳内で作り出されたんやから
お前の思考を超えへんのとちゃうか? 他人に寄りかかること前提の思考の時点でもう自身の成長は全く望めそうにないな
何があっても他人のせいにして責任逃れしそう >>16
リアルの中で近くにいればええけど、中々そういう人間に出会えるのは難しいかもしれんな
逆にどんな人間にも良いところ1つはあるから、その部分だけ抽出した状態で脳内に「キレイなジャイアン」みたいな形で召喚しとくのもアリかもしれん
でもメディアとかで露出多い人間はリアルにあったことなくても召喚しやすかったりするから、こういう場合は映像とか本とかから人間像吸収して召喚したりもできるね
芸人とか特にそうで、ラジオとかもやってるとかなり考えがインストールされて召喚しやすくなる イマジナリーパーソンが自分の人格と同等かそれ以上の権限を持ってるとしたら気をつけた方がいいと思う >>24
ラバースーツプレイの亜種やろ
脳内人物の言葉って形で言語化して整理してるんやから解決に向かうのはあるんちゃうか >>29
犯罪者がよく逮捕された後にいうてるな
神がやれと言ったとか >>17
有してない知識が出ることはもちろんないけど、「自分が何を知らないか」を知るきっかけにはなる
ある意味、その脳内人物を知識の保管庫にしておく感じや
その人が専門にしてることとか言いそうなこととか興味持ってそうなことをワイ自身が外部から情報として集めることで、その人がワイの情報の引き出しのトリガーとして機能する 最近は岡田斗司夫が出てくるようになったわ
夢敗れたワイを慰めてくれる >>20
どうやろなあ
でもこれやるようになってから空想癖とかは増えた気がするし良いか悪いかわからんが、話が今までのコントロールの範囲外に飛びやすくなった 最悪なのは学生時代のいじめっ子が脳内に棲みついてことあるごとにコンプレックス刺激してくることや
自分で自分をいじめてる 脳内偉人は良いことだと思うけど、
知識については結局自分の知識を上回ることはないので、
ニュートンやアインシュタインを脳内に飼うのではなく、
ブッダやキリスト、孔子などのほうが向いていると思う。
「わからない」というときのために助けてもらうのではなく、
「わかっちゃいるけど…」というときに
正しい方向に導いてもらうものだと思っている。 >>23
なるほど
教えてくれてありがとう
対話形式でアイディアや答えを
まとめ上げていく事のメリットは
言語として確実にイメージを捉えられるとこだな
デメリットは聴覚優位的な思考方法だから
回答まで辿り着くのに時間が掛かる
それなら目の前にある問題や事象を
直接的に見て自分の考えだけで
まとめる方が圧倒的に早い
ただワイも聴覚優位だから
この方法は試す価値ありそう
今まではメンタルケアの為だけに召喚してたから
ロボアニメの主人公かロックアーティスト
ばかり召喚してるけど >>21
ひろゆきとか河野太郎の何を聞き入れたいんや
本気で好きでパクりたい人間の思考なら自動で操縦の5割以上握ると思うんやが >>38
それめちゃめちゃわかるわ
ワイも映像優位で思考した方が早いと思ってるから、この思考法は言語化理解度を確かめるとか、自分がどれくらいそれについて流暢に語れるか確かめる時に使うくらいがええかなって気はしてる
手っ取り早く問題解決するだけならグラフとか画像だけ頭の中に表示してゴールからスタート結ぶほうが早いし、常に大局で俯瞰しやすい故にコントロールも効きやすいしね >>25
ええやん
棋士って先読み力が強そうでガイドとして有益なイメージある >>29
自分の中の確実に失いたくない好きな部分はあるから大丈夫やろ
それも元を辿れば誰かからのコピーやろけど、その複合体がワイオリジナルやし 読んだり聞きかじった知識をしゃべっても経験に基づいてないから浅いんだよな
コメンテーターとかだいたいそうでしょ >>39
ワイの中では思想とか置いておいてストイックだったり頼もしい判断や指令を出すことができそうなのはこの二人なんや
でもワイの脳内国会の議席のほとんどははシャムだから二人の意見を聞き入れないことがある
他は岡田斗司夫がいたり蓮舫がいたりする >>44
蓮舫ひろゆきとか全員総動員してシャムを追い出してみたら? >>45
それができんわ
なぜならワイがシャムだから >>40
その通りだね
だけどワイは完全に聴覚優位で
視覚優位の思考能力をほぼ持ってないから
後者は選べないな
音楽をやってる事と関係してると思うけど
物事を映像として頭に流せない
アニメ観ても声や線は記憶できるのに
映像の流れや色が頭の中で思い出せない
色彩情報を思い出す為には
赤みたいに言語で思い出すしかない
赤という情報があるから赤を塗れるけど
全く同じには塗れない
線は描けるけど
映像やグラフも考えられる1が羨ましい >>36
まあそれもそうなんやが、「技術者としてこうありたい」とかいう職業人としての具体的例イメージってのは常に持っておきたいんや
だから人生哲学用の人物召喚も並行するけど、職業用の人物召喚も同時にやってる
ただし後者はもちろん既知知識の中でしか動かせないから、あくまで研究開発勉強etcを楽しくやってるその人の生活映像イメージを流して、自分の人生の職業面での映像的将来像としてモチベーションにする
という役割で召喚してることの方が多いかもしれん
会話はあくまで自分がその人に対してどれくらい近づけたか想定する定期進捗チェックみたいな感じや >>43
自分の仕事とか部活とかなんでもええけど、「自分の人生上で実際的行為が現在進行形で伴っている分野」における熟練かつ充実してる人物の召喚および、それによる自分のモチベーション向上や指針の客観的チューニング
をこの思考の基本的用法としてワイは考えてるよ まあ完全な客観性はこの世に存在せんと思うから、どこからどこまでを客観と判断するかはそれぞれ次第やが >>49
イマジナリーフレンド集めて脳内国会は開けるけど結局与党は自分の本心になるってことや >>47
でも映像的思考と言語的思考の優位性は後天的に変化すると思うで
ワイも読書ハマり始めて教養文化人に憧れ始めた頃は言語を巧みに使える彼らに憧れて言語的思考をメインにしまくった結果映像的思考の力が弱まったし
脳は回路の強化によって思考形態とか思考習慣が癖づけられるだけなんやないかなって
実際、そのあと絵をメチャクチャガチで描いてた期間が2年くらいあって、その時期を経て映像や画像の思考がある程度優位になってきた
今は1:1くらいかな
なるべく映像で考えたいとは思ってるけど長年の思考の癖はやはりそう簡単には消せない
音楽やってるなら譜面の暗譜とかで画像的思考とかを持ち出したり習慣づけるきっかけには出来そうな気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています