日本のアニメ・マンガ・ゲームって完全に衰退してない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールとかセーラームーンを超える作品はこれからでてこないんか?
アンパンマンとかドラえもんみたいなロングコンテンツはうまれないんか? セーラームーンとか見たことない日本人の方が多いだろw それって質の問題じゃなくて先に居座ったもん勝ちみたいな所あるから アニメに関しては近年では鬼滅があるやろ
漫画に関しては近年では鬼滅があるやろ
ゲームに関しては近年ではゼルダの伝説ブレスオブザワイルドやゼノブレイドDE、ゼノブレイド2やゼノブレイド2黄金の国イーラやゼノブレイド3、さらにはゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの発売も決定してるやろ >>4
鬼滅ってドラゴンボールみたいになるの?
ドラゴンボールって10年間平均視聴率20%くらいあったんやが 今読んだらどっちもクソつまらんやん
才能ないから漫画読みやめた方がいーよ >>5
それは無理やろな
今は娯楽の細分化が激しいからそのような事象はほぼ確実に発生しない
語弊を恐れずに極端な言い方をしてしまえば、ドラゴンボールが放送されてた当時はそれくらいしか娯楽が無かったから視聴率が今よりも高くなるのは当然の事象なんや >>6
ワイが偏ったものを出しただけでもこの威力がある
衰退しているとは言いにくいのが現状であろう もののけ姫みたいなのはもう作れないかもしれんな
製作に何年かけるんだよボケってなるから マンガアニメは完全に女向けにシフトした
実は全部女向け
男は忖度しないと見てらんないレベル
ゲームはまあまだ遊べる >>9
日本の代表的なゲームってだいたい80~90年の作品やないか?
マリオ、ゼルダ、ポケモンとか、その時代のコンテンツを延命させてる印象
例えばマリオやポケモン超えるような新しいゲームコンテンツってあるの? >>16
ああいうヒリついた作品書く人間がまずいないという >>18
それは無いけど延命してバリバリ現役なら衰退してるとは言えないやろ もう何もかもやり尽くしたから似たような展開の作品しか出てこないんやろ
ただそういうのに初めて触れる若者は普通に楽しんでるから文句言ってるのは年寄りだけや 女向けに作れば社会的に問題視されないし原価クソ安いグッズが飛ぶように売れるからな >>22
エンタメにフロンティア魂失われたらおしまいやろ 開拓って意味ではマンガアニメはだいぶオワコンやけどな >>24
いや今調べて初めて知ったんやがエルデンリングって日本なんやな
てっきり海外のかと思ってたわ >>22
甥と映画見に行ったりするとよく感じるわ
老害にならんよう気をつけんとあかんな スポンサーが難しい系の作品嫌いやろ んでみんなでどんな感じの作品かって決めるときにsfはきっしょって扱いなんや なろう系とか叩かれるけどそれより多い数売れてるからな
興味ない野次馬が叩いたところでそれがどうしたんやって話 昭和ってアニメもマンガと相当流行ってたんやで
大袈裟でなくクラス男子の8割がジャンプの漫画読んでるくらいには流行ってたしアニメの視聴率もかなりあった
深夜枠で視聴率2-3%みたいな今のアニメとは全然次元が違う サイバーパンクはゲームからだしネトフリがお金くれるから作れたよなあ そのネトフリもオリジナルアニメの予算減らすらしいけどな >>31
昭和はそれくらいしかサブカルチャーが無かったから独占状態だったんやで
多様化した現代でしかも深夜の時間帯のそれを言うのはなんだかずれてないか そもそもアニメという形式に固執する必要あるんか?
SFとかとっくに洋画や海外ドラマが開拓しきってるやん >>15
ほんまやわ
ブレワイぐらいから変わってきた ちなみにゲームは80-90年代まで完全に日本が世界で覇権取ってたんやで
なにかで賞をとったとかそういうレベルではなく日本のゲームが世界でほぼ一強だった >>34
要因はなんにせよ衰退してるのは事実やないか? >>37
言うて今でも陽キャ向けのゲームは日本が覇権取ってるやろ >>37
相手アタリくらいしかおらんくないか
無敵やろな 目に見えて変わったのは声優のタイプやろ
昔みたいな声の質自体がギフテッドな声優あんまおらん >>38
アフィカスって卑怯だよな
自分らは安全圏におって扇動して叩かせる
儲けるのは別にええが、ネガティブな記事ばっか テレビ見ない→ワールドカップは見るので最高視聴率
ようわからん >>44
そもそも視聴率ってごく少数の標本しか使ってないからあんまり信用ならない指標やで アンパンマンとドラえもんはすでにあるんだから新たにロングコンテンツ作る必要ないやん ゲームなんかやらなくてもいい層が無闇やたら入り込んできたおかげで社会的に問題視されないためにのらりくらり表現をぼかさないと作れなくなったよな
まあ女向けに作れば何してもオッケーだから女向けに作るだけだけど
しかも女ファン囲えるという副産物までついてくるからそらエンタメは女向けばっかになるよな
プロモだけ男向けみたいな事して掴まされた惨めな気分になってる男は増え続けるけど 日本がアメリカ抜きでブロックパーティー的なものを生み出せなかった理由が分かる
自分のことをリアルって言えないから
売れてる物を貶せば偽物では無くなるとか、フォークソングの頃からそんなだよな
跳ねてねえ連中の説教が一番ダセぇ イッチが言いたいのって完全に新しいロングコンテンツが令和の時代にない事を嘆いてんのか?
昭和から続いてるからロングコンテンツといえるのに令和の時点でロングコンテンツを作ったとしても
少なくとも今の段階ではロングとは言えないやろ >>49
あまり能動的ではないよな
改善の余地があったらその場で正すコミュニケーション能力が足りんわ >>50
ワイの質問はこれやで↓
日本のアニメ・マンガ・ゲームって完全に衰退してない?
0001 風吹けば名無し 2022/12/26(月) 03:10:42.82
ドラゴンボールとかセーラームーンを超える作品はこれからでてこないんか?
アンパンマンとかドラえもんみたいなロングコンテンツはうまれないんか? >>49
1人ごとブツブツ書き込むおまえはなんなん?
アフィじゃないなら精神病か?Twitterで言っとけガイジ 作品がネット上で目立っていいことなんかないし
少しでも賢い奴は本当に良いものを有象無象に教え合わないという 令和元年から令和30年になった頃にはロングコンテンツになったと言えるかもしれへんが
でもその頃になったら「最近古いロングコンテンツばかりで新しいのないよなー」って飽きられるのがオチやろ
それこそ昭和の頃から現存しているロングコンテンツを尊重した方がまだ健全的や >>53
じゃあその質問に対する回答は「現時点では判定不能」や
令和が終わってから出直して来い >>53
一行目はイッチの主観やな
ワイが今話してるのは二行目やで プリキュアがあるやん
あとやりようによってはスパイファミリーも長期コンテンツにできそう >>56
確かに
長く続いた時点でそれはもう古い作品やな >>58
予想したりはできるやん
きみは物事を予想したりしないんか? >>53
越えるっていうのは何を指してるんや?
売上で言ったらセーラームーンより鬼滅の方がとっくに超えてるやん そもそもイッチの言う作品って国民的なコンテンツだよね。
深夜アニメとか含めると2006~2017,8年くらいまでは結構傑作と呼ばれる物はちょくちょく出てると思うよ。
まあ正直ここ2,3年衰退してるってのは同感。国民的なアニメにしろオタク向けのアニメにしろネタ切れ感が凄いし話題に上がるとしても数年前に書かれた漫画の続編とかだしね 作家が作品に向ける時間と思考がそんなに重要ではなくなってるよな
全てプロモーションありき >>62
予想しても良いけどその予想に何の意味があるの >>63
総売上で?
鬼滅の総売上ってセーラームーンを超えてるんか? 超優秀なフォーマット考えて皆を楽しませようっていう今作家いなくね?
ドラえもんやセーラームーンはそういう作品やろ イッチにとってドラゴンボールやセーラームーンを超える事が何かはワイには具体的にはよくわからん
それを答える前に「果たして超える必要があるのか?」という事や
今ドラゴンボールは海外でも人気コンテンツになってるんやで
古い作品ではあるけど「ただの古い作品」と一蹴するのは考え物やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています