100年後も名前が残ってるレベルの作曲家って今誰がいる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本だと久石譲くらいか
ジブリもあるしこれは確実やろ いないんちゃうか?
100年前の曲なんて一つも知らん >>41
神前暁はちょっとは語り継がれるんちゃう? >>14
なんか正直ビートルズはそのうち消え去るような気がするわ >>14
クラシックという用語はもうジャンルとして確立されとるからロックンロールとして残るんちゃうか すぎやまこういちは間違いなく残るわね
日本が滅ばん限り海自がヤマトを演奏し続ける 音楽って単体で評価されることほぼ無いからなあ
誰が作った歌った、何かの作品で使われたって要素がデカすぎる
んでそれが雪だるま式になって伝説になる >>28
歌も案外となかなかやで
アメイジング・グレイスとかな >>14
100年前のブルースやカントリーが名曲として残ってるからね >>33
評価というか文化に根ざすかどうかかもな
作品でなくとも式典なりお祭りなりで続いているものが強い 厳しいと思うで
大正時代や昭和初期の流行歌知ってる人間ここにいるか? >>34
そういう協会とかクリスマスとか特定のイベントと紐づいてないと100年は難しそうやな
純粋に曲がいいからとは言えん気もする サッカー代表のおーおーおおーおおーって曲が100年前やで AI音楽がもうすぐ出てくるから、人類の創作はそこで終わりや
20世紀までの作品が「人間時代」と雑に括られるようになる >>41
せやね
とかくメディアの成熟以降は消耗品としての量が半端ないからな 21世紀が後世で人類史の暗黒時代になる可能性が指摘されてるんや
デジタルメディアの保存性が悪すぎるからな
デジタルな音楽データやテキストデータは記録媒体が逝ったらそこでThe Endや
いまワイらが日常的に触れてる曲の大半が消滅してる可能性ある >>41
まぁイベントが無くても定番になって延々と歌い継がれるパターンもあるしな
ハワイアンならアンディ・アイオーナとか100年ほど前やが
ウクレレ練習の定番で最近でも南国ムード出したい日本のCMに使われてたりするし >>49
データコピーしたらええがな
新しいハード作れんぐらい衰退したんなら知らんが >>49
CDだってちゃんと保存してたら永久に近いやろ 今からの100年と、50年前くらいからの100年と、100年前から今までの100年ではコンテンツの生き残り方の性質は全くと言っていいほど違うし >>55
データコピーして残しておくのもけっこうな手間とコストかかるんやで
00年代の初期のインターネットサイトとかほとんど消えてるやん
技術的にできたとしてもコスト的に不可能で消える >>59
インターネット初期のサイトが消えてることでもって今の音楽が100年後とかに無くなってると主張するのは頭悪すぎてきつい >>59
それは価値が無いからや
アナログ時代だって価値ないものはまず残らんやろ
紙に書いて保管されたものなんて上澄みのごく一部やで >>59
インターネットアーカイブというのがあってだなあ云々 光学ディスクのHDDやSSDの保存性悪すぎなんは割とガチやで
100年したらほぼ確定でぶっ壊れるし
だから北欧とかにある最強のデータベースは磁気テープで保存し続けとるわけやし >>67
そこらへんの中小企業でもビッグデータは磁気テープに保管しとるで >>56
光ディスクは寿命長いし誤り訂正もあるからまだマシやな
HDDとかフラッシュメモリは自然に消えるからやばい >>66
インターネットアーカイブにせよ本体がどこに保存されてるか知らんのか
ネットの海とかいう概念世界に漂ってるわけやないんやぞ >>68
なわけねーだろ
特にビックデータなんて一番保存優先度低いデータにビル1棟分以上の面積使って保存できる中小があるとかギャグか >>63
サブスクにある音楽はサーバートラブルや検閲、契約の関係で突然消滅する可能性は常にあるし
今あるCDだっていずれ読み取り不能になる、レコードも破損すれば終わりや
ミュージシャン本人やファンもいずれ死ぬ
ネットの初期サイトの消滅から上記の可能性を紐づけて想像できないのは思考力が低いと思うで
今のミュージシャンの作品がなんで謎のスーパーパワーで継承されていくと思うんや? >>67
かといって数百年前の価値ある記録が残ってる理由として「保存性が高い媒体に記録したから」はごくごく影響が小さいと思うな
単体の寿命がショボくても複製、修復しやすいほうが遥かに後に残しやすいと思う
あとは後世の人が残そうとするかどうかや >>72
磁気テープなんかそんな大したもんちゃうぞ?
自前でサーバー室あればどこでもやっとるわ >>59
規格変更で見れなくなったりローカルに埋没したりで大量に消失してくからな
書籍とかは国会図書館のスタッフさんがデジタル化頑張ってるけど >>74
後世の人が残そうとするかどうかにかかってるのは正しくその通りやと思う 音楽の場合、他人に多くカバーされているかどうかも重要やな
曲と演者を分離できない曲は消えていくで >>65
ワイはエジソンが蝋燭レコード発明した
1800年代後半から1950年代辺りまでの音楽が好きなんやけど
わりと価値の無い小学校のブラスバンドの運動会の演奏とかも残ってる
音楽的に評価なんかつかんしゴミとして消えて行くのも多いやろけど
物が適当にばら撒かれて残る機会があるのは強いなぁとは思うわ >>79
M.Jとかはあんまコピーされんがパフォーマンスも含めて残りそうやけどなあ 音楽は容量もそんなに大きくないしレコード会社なりJASRACなりが管理してるからそうそう消えないやろ
問題は映像やな、数年前のニコニコの人気動画ですらもう見れないもの多くあるし >>81
ええ趣味やな
しかしその演奏会は間違いなく地域にとって価値があり富裕層なり自治体なりが保存に努めたから残ったんやな >>77
正直残るかどうかは価値だけやなくて紛争とか災害とかどうしようもないことが大きいからわからんもんやな
物理的に強いものなら一度失われたかに見えても再発見の可能性もあるが
ブリタニアの資料とかガチで消えたけどアナログじゃなけりゃああいうケースって今後の時代は複製情報残ると思うのよね >>82
MJの場合曲よりもダンスが残ると思うわ、
ムーンウォークは100年後の若者もやってる >>81
浮世絵が評価されたのも
陶器の包み紙として欧州に伝わったからやしな
日本人自身は価値に気づいてなかった 日本三大天才作曲家
久石譲、すぎやまこういち、YOSHIKI、秋元康 >>70
はあ
消えてない事に変わりは無いですしあなたは運営団体とは関わりが無いんで継続可能性を評価することは出来ないはずですがなぜ話をそらすのですか? 映画フィルムなんかもそうやけどデジタル化のフォーマット自体が過渡期なのは気になる >>96
過去の形式ぐらい簡単にエミュレートできるから安心してええぞ
ハード媒体のほうがあかんなMOとかZIPとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています