X

【悲報】日陰者の男性を指す言葉が結局「弱者男性」という凡な言葉に落ち着いた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:28:04.88ID:nk0PY12O0XMAS
・・・世の中を見渡してみろ。どれだけの人間が自分だけの判断で物事を成し遂げるというのだ?自らの手を汚し、リスクを背負い、そして自分の足だけで歩いていく・・・。そんな奴がどれだけこの世の中にいるというのだ?

・・・貴公らの革命を思い出してみよ。貴公らが血を流し、命を懸けて守った民はどうだ?自分の身を安全な場所におきながら勝手なことばかり言っていたのではないのか?

被害者でいるほうが楽なのだ。弱者だから不平を言うのではない。不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで『弱者』になるのだよ。

わからぬか!本当の自由とは誰かに与えてもらうものではない。自分で勝ち取るものだ。しかし民は自分以外にそれを求める。自分では何もしないくせに権利だけは主張する。救世主の登場を今か、今かと待っているくせに、自分がその救世主になろうとはしない。それが民だっ!
0002風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:28:24.65ID:nk0PY12O0XMAS
深い言葉だと思います。
彼らにとっては「不平や不満を言うこと自体が目的」になってしまってて、その目的のために弱者であることを選んでるってことです。

なぜ不平や不満を言うかというと、自分が不幸である理由や上手く行かない理由を他人のせいにしたほうが簡単だし楽だから。

自分が不幸なのは世の中が悪いからだ。
自分が上手く行かないなのは指導者が悪いからだ。

そういう言い訳をするために、あえて弱者の立場に身を置いてると言いたいんだと思います。
リスクを負って自分の足で歩きたくないから、弱者の立場にあえて身を置いているんだということを言いたいんだと思います。

自らの意思で未来を開拓するのは怖い。
自分の手を汚す必要も出てくる。
そうやって手を汚したからと言って未来を確実に拓けるわけじゃない。

となれば、誰かが用意してくれた道を歩く方が楽だし、その道に不満があっても文句を言いながら歩いた方が楽。
不平を言いながらでも、誰かが用意してくれた道であれば自分の手を汚さないで済む。

もし、自分が道を拓く立場となって他の人を誘導したとしても、今度は誘導されている人に不平や不満をこぼされる。
逆に不平を言われる側になってしまうっていうしんどい側になってしまいます。

つまり、「支配されるという特権」というのは「不平を言う理由を貰いながら、なおかつ他人の拓いた確実な道を歩けるという特権」ということなんじゃないかと思います。

あなたは「支配されるという特権」が欲しいですか?
それとも「支配されるという特権」を与える側になりたいですか?
0003風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:29:04.09ID:hwDsezIo0XMAS
長い
0004風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:29:50.52ID:nk0PY12O0XMAS
人はリスクを冒す勇気がないのだ。
リスクを冒して失敗したら、それは全て自己責任になる。
そこには自分に言い訳する逃げ道がなくなる

だから人は「弱者」であろうとし続ける。
「弱者」であるうちは環境的にはつらい思いをするが、精神的には逃げ道があることで救われる。
「弱者」であれば自分たちはリスクを冒さなくても、行動しないことを正当化していられる。

これこそが、人が不平・不満を言いながらも行動しない理由だと、突き付けている言葉だと感じました。

最近よく聞く言葉で「努力できるのも才能だ」というものがあります。
この言葉を聞いたとき「そこまで自分が行動しないことを正当化するのか…」と感じました。

私は「弱者の暴力」というものを感じる時が多々あります。
「弱者」の中には、「本当の弱者」と「弱者であろうとしている人」がいると思っています。
その「弱者であろうとしている人」は自分が弱者でありつづけることで、不満を言うこと、誰かを批判すること、行動しないこと、助けを待っていることを正当化しようとします。

そして自分が弱者だと正当化することで、リスクを冒して行動している人を阻害しようとする。
そこには「弱者」という免罪符があるため、攻撃することが正当化される。
「私たち庶民は…」、この言葉は本当に苦手です。
0005風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:29:54.20ID:hi3kyLHD0XMAS
3行でまとめろや
0006風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:30:18.37ID:9hKhRLwk0XMAS
安倍晋三の一言で片付くだろ
0007風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:30:23.46ID:jV6ebtsN0XMAS
読んでもらえへん量を書くな
0008風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:31:03.72ID:nk0PY12O0XMAS
社会人になってから、色々な場所で不平や不満を聞くようになりました。
そのようなときに感じるのは「その不満を言うエネルギーで行動すれば、少しは状況を改善できるのでは?」ということです。
しかしほとんどの場合、「そうは言っても…」とすごいエネルギーで言い訳を聞かされることになります。

私は本当に失敗続きで、決して成功していません。
しかしその結果は自分の責任であって、他の誰かが悪いわけではありません。

若いころは「自分は守ってもらうべき存在」と語る人達に、何か違和感を覚えていました。
行動できない自分に腹立たしさは覚えていましたが、それができなくて当然とは考えられませんでした。

そんなときにこの言葉を読んで「これが人の本質なのかも…」と感じました。
彼らは満たされていないから不満をこぼしているのではない。
不満を言う立場に身を置くことで満たされているのだ。
そう考えると、他人の不満話につきあうことがとても無駄な時間だと思うようになりました。

相談と不満は違います。
相談する人は、きっかけがあれば行動します。
不満を語る人は、きっかけがあっても徹底的に否定します。

相談には真摯に答えていこう、不満とは距離を取ろう。
そうしないと自分が知らないうちに、不満を言う側に回ってしまうかもしれない。

いろんな意味で私の価値観を決定づけた格言です。
0009風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:35:59.74ID:nk0PY12O0XMAS
人は望んで弱者になる。

長く無駄に続くコロナ禍、そこへバブル崩壊前水準の円安、インフレが日本を襲っていますが、報道やワイドショー、新聞では2年以上もコロナコロナ、買いだめダメ!オリンピック延期反対、オリンピック中止しろ、オリンピック始まればオリンピック万歳、日本選手万歳、安倍首相国葬反対!統一教会…

そして円安インフレ。

新聞、テレビ、報道は全ての問題は政府、国民の不満はすべて政府批判に転嫁し、他方では庶民に解決策、打開策を示すことはない。

B層はそんな報道をみて毎日毎日、政府が悪い、ワイドショーの玉○徹、加○浩○、宮○○司は正論、よく市民の為にズバッと言ってくれた!なんて彼らを庶民の気持ちがわかる代弁者、救世主と勘違い、馬鹿なことを言ってる始末…

まさに、30年くらい前のゲームとは、ブログ冒頭のキャラクター達のセリフはまさに今の世の中のB層D層のことを的確に捉えています…

前の底辺職とされた警備の職場でも、有給だボーナスだなんだと要求ばかりするけど、キツイシフト組まれたら文句、誰かのベースアップが多ければ文句だけなまだしも、嫌がらせ電話までする輩がいましたね…
0010風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:36:47.23ID:nk0PY12O0XMAS
支配されるという特権
2011年未曾有の震災が日本を襲い、福島原発事故、史上最高値の1ドル75円を記録した11年前もTVや新聞は連日日本終わった日本経済ヤバスヤバスの連呼報道。

その後政権は安倍首相の金融緩和策で株価、為替は回復、失業率回復、求人倍率回復、官製春闘だろうが給料ベースアップしても、B層D層は、回復していく株価のなか始まったNISAもiDeCoもやることなく、回復していく為替相場に乗って外貨投資をすることもなく、ただただ、TVや新聞の流す政府批判、安倍首相批判するコメンテーターを庶民の代弁者、救世主と勘違いし、連中の支配に甘んじてきました。政府の支配ではなく、マスゴミの情報洗脳支配にです。

確かにTVのコメンテーターの連中は庶民の気持ちをよくわかっています。でもそれは庶民の不満や怒りを理解しているのではなく、庶民はめんどくさいことを自分では何もしない出来ない怠惰で無能な群衆でしかないこと理解しているのです!

ですが、庶民自身が知ってか知らずかそれを受け入れているのも事実。いやほぼ全員は自ら支配される側に堕ちているとは死んでも認めない、違うと言うでしょう。けど、自分でなにもしてこなかったから、今の円安インフレはきつい。あの時外貨預金してれば今、資産は2倍だったのに。ま、それすら政府のせいにしそうですね、外貨預金なんて知らなかった、聞いてない、習ってない。そう言えば助かるのか?許してくれるのか?自分の生活は豊かになるのか?

もともと支配層は、労働者庶民層には豊かにならないように、義務教育時代からいくつもの罠や洗脳を仕掛けています。そして大多数の民衆はその洗脳に掛かっていることもあり、支配層の思いのままに生きています。もちろんその騙され支配されている方が自分の馬鹿さ加減や現実を見ずに済むわけですからその生き方のほうが幸せと言えば彼らにとり幸せかもしれませんけどね。
0011風吹けば名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 11:39:49.01ID:nk0PY12O0XMAS
お前は奴隷じゃない、自分で選べと。

自分の行動を、自分で考えて自分で決める。本来の意味での自己責任ですが、当たり前のようでいて何と難しいことでしょう。僕がこの作品を好きな理由は、この首尾一貫したテーマが繰り返し強調されている点にあります。

僕も以前はブラック企業で違法な過重労働をさせられていました。馬鹿で無知だったのでそれが違法とも知らず、我慢するのが当たり前だと思って、学ぶことや抗うことを放棄していたんですよね。逃げたりするのはカッコ悪い、なんて考えてました。例にもれず残業自慢や徹夜自慢に花を咲かせる毎日でしたが、そのうち体を壊し、ついでにうつ病になって休職。1ヶ月休んだらクビ。もちろん出るとこ出れば勝てるケースなんですけど、心身を病んでそんな元気もなかったんですよね。で泣き寝入り。

今はもうちょっと人間らしい生活ができてますけど、奴隷じみた労働環境の話題を見るたびに、抗うことすら忘れた自分の精神状態を思い出します。

きっと、誰かに決めてもらうのが楽だったんでしょうね。自分は言われたことをしているだけなら責任も取らなくていいですし。タクティクスオウガの名言中の名言、暗黒騎士ランスロットの弱者論そのままです。そんな経験から多少なりとも己を俯瞰して見られるようになったゆえに、自分で考えて自分で決めろ、戦わなければ勝てない…という本作のメッセージは否応なく僕の琴線にどうしようもなく触れまくるのです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況