タリバンは、アフガニスタンで大学に通う女子学生の禁止に抗議する女性グループを解散させるために放水銃を使用しました。

ソーシャル メディアの動画では、女性たちが激しい水の流れから逃れるためにヘラート市の路地に隠れている様子が映っていました。

抗議行進を行っている数十人の女性が、「教育は私たちの権利だ」などのスローガンを叫んでいるのが聞こえた。

あるクリップでは、女性たちが「タリバンは臆病者だ」と叫んでいるのが聞こえた。

タリバンとは?
今週初め、イスラム主義者グループは高等教育から女子学生を禁止し、国際的な抗議を引き起こした.

タリバンは、女性は大学で適切なイスラムの服装をしておらず、男性の対応者と交流していたと述べた。

新しい禁止は、火曜日にネダ・モハマド・ナディーム高等教育大臣によって直ちに実施され、公立および私立の大学は女性の出席を禁止するよう命じられた.

ナディーム氏は、女子学生は「結婚式に行くような服装」をしていたと語った。

タリバンは今週初め、アフガニスタンの首都カブールでの抗議行動に参加していた 5 人の女性を逮捕した。ジャーナリスト3人も逮捕された。

警備員は、禁止が発表された翌日の水曜日に、何百人もの女性が大学に入学するのを止めました.

アフガニスタンでは、女子はすでにほとんどの中等学校から排除されています。

タリバンは、米国主導の軍事連合によって権力から排除されてから 20 年後の 2021 年に、アフガニスタンの支配権を取り戻しました。