ワイ「この漫画面白いな」作者「ここらで自己満説教や自分の思想ぶち込んだろ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こういうのガチで辞めて欲しいわ
自己啓発本じゃないんだから独り善がりの説教とか人生論とかマジで要らん
エンタメに不純物を持ち込むなと
お客様である読者に意見するなや、漫画は読者を喜ばせるためにあるもんなんやぞ こういう気持ち悪い展開あったら即その漫画読むの辞めるようにしてるんだが余りにそういう気持ち悪い展開多すぎて日常系かきらら系かなろうしか読めんようになってしまったわ
ジャンプとか青年誌とか自己満説教多すぎてもう買いもしなくなった
ぶっちゃけ漫画そのものをほとんど読まなくなった
自己満説教系漫画家は自分達が漫画界を衰退させてるって気付けよ キャバクラで嬢にもてなして貰おうと入店したらいきなり嬢にマジトーンで説教されたらどう思うか考えろよ
漫画ってのは読者を接待するもんなんだから うそつけ
お前なんかは思いっきり漫画に影響ウケるくせに
俺は漫画で業界の真実に目覚めた!って普段してるんじゃないの ゴミ説教漫画多すぎて漫画そのものから距離置くようになったワイみたいな奴多そう
このまま自己満説教続けて自己啓発YouTuberみたいな信者ビジネスに切り替えるんかな >>5
何を根拠にそんな事言ってるのかわからん
お前がワイの何を知ってるんや
そもそもワイは説教率激高な仕事系の漫画は一切読まん なろう系もイマイチ突き抜けきれなかったり単純にストーリーがおもんなかったりするの多いからあんま読まんしな
漫画そのものがワイが気が付かなかっただけでクソつまらんゴミコンテンツなのかもしれんな 今の漫画は作者の自慰行為を他人に見せつけてるだけだな ワイもその手のタイプやが、なろう系読んでて気づいたんやが
言うほど無双せえへんよな。ヴェルメイユとか災厄言ってる割に雑魚やったし >>9
こいつと美味しんぼの奴とKAKERUは殿堂入りやろ
次点がクロエとイキリアフロ ほんなら漫画の中で重大な問題にぶち当たったらどうするねん戦争とか人間関係とか
それを解決する過程で誰かの説教や思想が入らざるを得ないやろ
それが誰かのって言うと作者以外におらんやん https://i.imgur.com/icmW5f9.jpg
雁屋哲を模したキャラに作者の自己投影漫画家で物申すのホンマすこ >>11
これ
そもそも力手に入れてもやってる事が普通に冒険者したり真っ当すぎてストレス発散にならん
気に入らん奴片っ端から惨殺して女レイプしまくるくらいしろよそれがエンタメだろと
回復術士は序盤はいい線行ってたけど最近ヌルくなってきて消化不良だわ なんだかんだで漫画自体が少年向けやからね
道徳を説こうとするもんや
年取ったんや文学でも読みや >>16
同意や
序盤にいじめてた奴らあっさり許したりせずに蹂躙するべきや
せっかくのなろう系なんやから >>13
戦争が起きたらとりあえず喧嘩両成敗で両軍殺しまくって男は労働奴隷、女は性奴隷にする
人間関係も気に入らなければ殴る、殺すで解決でいいだろ
それくらいシンプルな現実ではやりたくても出来ない爽快感を漫画に求めたい 例えばバトル漫画とか戦争が起こらなバトル展開なんて作れへんやん
その際に、トロッコ問題が発生するねん多数を助けるか少人数を助けるか
もちろんこの問題を作中に答えを出さなきゃあかん。その答えはどうなるかって作者が選ぶ他ないやろ >>19
それは君流の思想ってだけやん
穏便にすませて欲しいって読者からは共感を得られんやろ フキダシはあるけど敢えてセリフを入れない漫画とかおもろそうやな
考察勢本気出すやろ >>18
惨殺した後復活魔法かけて何度も殺したり目の前で家族レイプしたりすべきだよな
全体的に転生しても真っ当な事しかしないのが何というか日本人大人しすぎだろと その作者の説教含め伝えたいことを物語にしたのが漫画やん
勝手に理想作って嘆いてるのはイッチやぞ >>20
論点ずれるかもしれんけどゲームブックって昔あったろ
二種類ストーリー書いて選択肢でストーリー分岐させたらええやん 説教は兎も角思想はええやろ、合わんなら合わんで流しとけ ただの痛くて犯罪者をかっこいいと思ってるだけの厨二病じゃん
そんな役に立たない将来現実と創作の区別がつかなくなって犯罪起こしそうなやつが好きそうな作品無くていいだろ もうちょっと真面目なスレかと思ったらなろうばっか読んでる陰キャのわがままで草 そんな事言ってたら富野が監督やってるガンダムシリーズも
BLEACHもウシジマくんも読めないやんけ >>28
こち亀で上下にストーリーが分岐するのおもろかったな >>26
説教や思想をストーリーにする必要は無いんだが
のんのんびよりとかほぼゼロと言っていいほど思想が無いけど面白い漫画だぞ
逆に邪神ちゃんとか基本思想が無いのにたまに作者がゆりねやペルセポネにいきなり思想口にさせるのが不快で読むのやめたわ そもそも作者の思想を絵で表現したのが漫画やろ
手塚治虫すら読めなさそう 説教とかいらんねんな、既に自我は形成されとるわけやし
ワイらは別にそんなもん教えてもらわなあかん1歳の赤ちゃんとかじゃないわけやし 黒鷺死体宅急便の最終回で正義のSEALDsが悪の安倍の罠にハマって消されたけど最後に勝利する展開で草生えた >>32
全部読んでないぞ
のんのんびよりとかうまるちゃんとかストーリーが無いのか回復術士みたいな爽快感特化系しか読まん
最近じゃマガポケの無限ガチャとか面白かったな >>34
ほ〜ん
じゃあなろうときららだけ読んでればええんやない? 一見大衆向けと見せかけて説教に誘い込まれるのを嫌ってるんやと思うな
昔の手塚作品のように最初から糞真面目なやつなら文句言われんやろ >>28
独創的になってきたな
やってみれば面白いかもしれへんけど、漫画でストーリー分岐はだいぶ無理があると思うで >>39
そうしてるけど日本の漫画は何故無駄に説教を入れたがるのかと嘆くのは自由だろ
何というかオーガニック好きが添加物マシマシの食品ばかり売ってるの見て嘆くのと同じや キャラクターの思想と作者の思想は分けて考えるべきだと思うんだけど
まあその辺りを分けられない作者も多いから読者がそうなんだと思うのは仕方ない部分もあるが >>44
ナルトとか序盤で脱落したわ
何かの試験でリスクツキの無理難題出してそこでリスクヘッジして辞めたら失格とかはあ?ってなった
この作者はリスクヘッジと言う言葉を知らないのか、子供達をギャンブル依存にさせたいのかと思ったわ 明大卒なのに何故か自分を東大卒の弁護士だと思い込んでる三田紀房 >>43
別に作者は説教してるわけじゃないと思うけどな
説教受けてると思い込んでる君がおかしいやろ >>36
これ
読者を下に見て無知な読者に賢い僕チャンが教えてあげますよって言ってる傲慢が透けて見えて腹立つ イッチはそういうの嫌いかもしれんけどそういうのがあった方が作品に深みが出るんかわからんが人気になるんや
だいたい自然に説教するために話つくるしその方が面白いんやろ
なろうに篭っとればええと思うで まあ作者の事を頭に浮かべて読んでる時点で斜めな見方やと思うし
そういう人は純粋に作品を楽しめないんやと思う
友達や知り合いが作った作品が楽しめないのと同じやな作者の考えをある程度知ってるから >>51
これ
話の流れからキャラの口から出たセリフってだけや
そもそも説教やない 日常漫画でニンジン食べましょうねのセリフすらアウト判定になりそう >>49
それはナルトの作品のストーリーがガバガバってだけの話だろ >>30
実際ジョーカーさんは差別と格差の国日本を正すのに貢献してるしな
東大ジョーカーとか山上様とか日本の格差是正に大いに貢献したろ 主人公「本当は毎朝ステーキとか食いたいんですぅ〜ダメだってわかるけど彼女いっぱい欲しいんですぅ〜」
こういうのでいいんだよ >>57
邪神ちゃんの一部のセリフとか見てみ
明らかに作者が嫌いな人物を作中のキャラ使ってバカにしたようなセリフいくつかあるで どうみても「こいつは誤った考えを持っていますよ」「狂人ですよ」と描くための演説を作者の思想の押し付けと批判する読者もおるし難しいよね 説教嫌いな自分の性格を直す必要もあるやろな
性根が腐ってるかナルシストのどちらかやろし 人がどう生きてどう死ぬべきかみたいな話ならまだ聞いてられるけど
親は子を愛さなあきまへん!みたいな誰でも聞いたことあるし自分の文化圏でしか通用せんような浅い説教は見てられんな 自然と織り込むのはええんや
そのままキャラに言わせるとかは力量なさすぎや 漫画だけじゃなくアニメやドラマとかも説教の嵐だから創作物全般見てないわ
一応オタクではあるけどゲームオタクでしかもストーリーが無いアクションゲームやシューティングメインだからな、アニメもほとんど見ないし
今年モルカーしか見なかったわ >>71
小出しにすればいいのに長台詞で一気に語らせるのは下手くそだなあと思う >>69
ほな君偉そうなマナー講師の講習や圧迫面接受けても何も感じないんやな? >>70
そら自分の文化圏の中で公開してる作品が大半やからな
共感される事が要なんやから当然や >>73
見たいんだったらそんな熱く語っても仕方無くない?
仮にお前の満足行くような作品出てきても見ないんだから同じようなスレ立て続けるんじゃないの >>64
でもあの人『のりりん』描いてた時は自分を抑えてホビー漫画に徹してたよね
平和過ぎて読者が展開をずっと心配してたレベルで でもある一部の人達に刺されば
熱狂的なファンを獲得できるやろ デスノートとか作者の変な倫理観で駄作にしちゃった作品の典型だなと
あのまま月が勝ってれば歴史的名作で終われたのに、読者はどっちに感情移入して憧れるか考えろよ
同じくガンダムもギレンが主役になって連邦に勝つ話なら良かったのにと思うわ
0083は半分そういう話だが
ゼオライマーも木原マサキが魅力的だっただけに負けたのが惜しい 宇宙兄弟が毎回名言めいた事言わせようと必死だよな
すげぇ萎える >>78
満足いく作品が出たら勿論見るに決まってるやろ
回復術士とかは実際追ってるし >>80
コンシェルジュ
続編はつまらんけど初代は面白いで いっそのことKAKERU作品を熟読すれば耐性ついて他の自己満説教系が可愛く見えてきそう >>81
金のことしか考えずに創作性を蔑ろにしてたらそういう発想になるわな >>87
あれは気持ち悪すぎて一周回って笑えるからまだいいわ
高度なギャグ漫画として読めるから 全く理解できないわけでもないがそこまで嫌うのも分からん >>85
順序がおかしい
見なければ満足行くものかどうかは分からないんだから満足が行くものが出てきたら見るのは間違ってる 話逸れるけどギレンの野望をデータ集の公式チートデータ使って遊んで連邦ボコボコにすると愚かな地球市民に鉄槌を下す快感が味わえて最高だぞ
無双系書く奴はまずギレンの野望を無双プレイして一方的な蹂躙の快感を味わえ >>95
あれ最初から気持ち悪さを察知して読まずにおいたけど正解やったようやな >>94
許容できんほど自分に合わんかったら残念やなって離れるだけやし でもギャラリーフェイクで村上隆めちゃくちゃ批判してたのは好き >>79
のりりんは毒気がなくて1巻でギブしてもうたわ マジで家族がドラマとか付けてると説教やら思想やら人間関係の見ててイラつくゴタゴタだのばっかで腹立つわ
フィクションなんだから腹立ったら殴る、殺すで解決していいだろと思うし
マジで何が面白いのかわからん >>102
金払ってる時って面白いとか何らかの価値見出してなんだかんだ楽しんでるし
終盤残念でもまあええかってなるな 気に入らないから何なんだよ
イッチが気に入る漫画が無いからって別にイッチ以外は困らんぞ >>104
ワイなら全巻メルカリに売るわ
中古に売ると金が作者じゃなく中古に流れるからな
少しでも仕返ししてやりたいんや >>105
余りに冷酷な思想だな
だから日本人は世界からバカにされるんだよ >>103
全部君の言う通りの展開になったら余計つまらんやろ 討論パート大体無駄な時間になりがちやしな
話し合いで解決したのシンエヴァくらいやろ >>103
ストーリーはフィクションであっても、フィクションが存在する現実はリアルや
だから、フィクションは常に現実に従属し、読者や視聴者に道徳的想像をさせる以外の方法で存在してはいけないやろ >>108
余暇の時間に聞く説教より下はこの世に存在せんのやぞ イッチは物語の面白さをわからない可哀想な人なんやね >>106
まあその辺は各々好きにしたらええと思うで
ワイは興味失せたものにそんな熱量持てん >>111
間違ってるって思ってるのはイッチだけやけどね 富野作品とかだと、作者の思想は敵キャラに言わせるんだよな
ちゃんとエンタメとのバランスは取ってる これとは少し違うけど好きな漫画家とか絵師のTwitter見て嫌いになるのはあるある >>112
昨日テレビで放送してたホームアローンとか相手が悪者の泥棒とは言え滅茶苦茶暴力振るってたが
スーパー戦隊とか何でも暴力で解決してるし
ワイの主張は一見過激に見えるかもしれんが本質はドラマをヒーロー物みたいに見せろとしか言ってない
それらも規制しろって言うなら一貫してるがな 単純に考えてイッチがスプラッターだから合わない作品が多いってだけやないか?
スプラッターは共感されにくい。つまり誰も作ろうともしないって事や >>109
あれに関しては対話で解決すんのはええけど
戦闘パートで画的にもうちょい楽しませてほしかった >>79
俺様ルール上等の自転車界隈の教則本みたいなポジションに置きたかったって言うてたし
意図ありきだと思う のボルダはいい線いってると思う >>120
スプラッターやグロが見たいわけちゃうんよ
爽快感が欲しいんよ
度合いはちゃうけど昨日やってたホームアローンも泥棒二人をひたすら暴力的にボコる話やん 商業作品はなるべく多くの層にアピールするように作るから
極端な思想や価値観はその過程で自然に排除されるようになってる
過激なやつが読みたかったらアマチュア作品探ったほうがええで
それか自分で書くかやな >>76
そんなレベルには感じないやろ
むしろ漫画ではそういうの悪キャラとして説教するパターンの方が多い >>123
俺が気に入らないものを持ち上げる奴は全員馬鹿なんだー!!!
草 >>125
ホームアローンは子供が大人に暴力を振るう作品やないで
子供が勇気だして悪党二人に立ち向かう作品や
本質が全く違う >>125
あれ子供の頃は笑って見れたけど
大人になると「よう死なんなこいつら…」って心配になる
まあ笑うんやけど イッチは物語を読むんやなくて動画を見た方がいいタイプやろな
なんJの喧嘩動画とか見た方が人生楽しいんやないか >>126
自分で書いてる作品一応あるわ
発表しようと思ってるからパクリ防止で詳しくは書かんけど環境破壊や格差問題が宇宙から危険視された地球の中の一番邪悪な国日本を滅ぼすため正義のロボットを宇宙人に与えられた主人公が大暴れする話を書いてる
ロケットパンチでビルを破壊したり国会議事堂にミサイル発射したりするで >>131
2のレンガ投げつけるシーンとかロープに灯油で火を付けるシーンとか今見ると滅茶苦茶危なくて草生えるわ >>134
君には芸術は理解できないだろうな
ちなみに発想はドクターヘルサイドからマジンガーZを書いて結末を逆転させたら面白いんじゃないかって所から来てる >>133
正義のロボットって誰が正義って決めたんや
作者か? 現実と向き合うの嫌いだから読むだけでオナニーできる内容がいいですって素直に言えばいいのに こんな歪んだこどおじとまともに会話しようとするなよ >>130
鬼滅は説教もそうだけど気に食わないタイプの人間を鬼として出して成敗させるお人形遊び感のがキツかったわ >>138
ゲッターのオマージュだけどジャスティス線って言う正義の心に反応するエネルギー源で動いてるんや >>138
大昔の鉄人28号ですらロボットの善悪について切り込まれてるのにねえ
今の時代に正義のロボットって決めつけは退化でしかない >>132
なんJまとめ動画とゲーム実況をYouTubeで見るのは好きやな >>145
他のレスで書いたけどジャスティス線って言う正義の心に反応するエネルギー源で動いてるんやで
ちなみにスパロボ知識しかない作品やけどイデオンのオマージュもあってジャスティスゲージが上がると必殺武器が四次元空間から出て来たりバリア張れたりするんや >>144
共産主義者が作ればアカが正義で資本家(労働者含む)は悪になる恐ろしい基準やな ワイ「この漫画面白いな」
キングダム作者「ここでんほぉしたろ!」
ワイ「この漫画面白いな」
コナン作者「ここでんほぉしたろ!」
ワイ「このゲーム面白いな」
ポケモン「ここでんほぉしたろ!」
ワイ「このゲーム面白いな」
俺屍2「ここでんほぉしたろ!」
ワイ「このゲーム面白いな」
テイルズ「ここでんほぉしたろ!」
どうして…どうして… >>147
スーパーロボット大戦のマニアでDC戦争全作制覇して第二次Gからやってるくらいのマニアやぞ
スパロボでも第四次で反乱起こして議事堂占拠する話とかあったろ >>150
メジャー所ではワンピースやナルトとか
マイナー所では邪神ちゃんとか >>153
スーパーロボットはオモチャじゃねえんだぞ
命を燃やして動かすものや 作品の設定晒しすぎたかもしれんがパクるなよ
ロボットの名前や主人公の名前、世界観の根幹は伏せたから大丈夫やと思うが 大人のワイが言うのもなんだけど、説教するのってぶっちゃけ快楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています