なんj、蛸壺屋の同人について語れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
定期的にマイブームで蛸壺屋で抜く時期があるんやが
何よりストーリーが骨太なのがええんや。特にけいおんとガルパン。これらは文句なく名作
抜けるのはハルヒのSMのやつ
抜けるのはええとしてほんまにストーリーが骨太で濃厚
同人にというより映画に近い読後感がある
オリジナル作品を商業でやっても面白いの作れると思うんやが ちょくちょく男女共に人権そのものを侮辱するようなプレイがあってそこが抜ける
作者のねじ曲がった精神に触れたようや
まどマギの腹に「玉の輿」って書くのほんまに人権無視してて侮辱的 >>3
それが違うんだよなぁ
悲惨なのは「表面」やな
実際よくよく思いかえして、エンディングで悲惨な末路になったことは少ない
露悪的な表面と、ロマン主義の内面が両立してる やくざにぼこぼこにされて全裸土下座されて底辺AV女優になるやつまで読んだ >>4
ワイもけいおん全盛期に知った時同人ゴロのパロディ作家だと思ってたわ
今の作家なんてパロディどころかコピーしたみたいなのザラにおるし、何年もやってきたからそれ自体がオリジナルへと昇華されてる
個人的に同人より普通に漫画描いててもいいとこまで行けたと思う 漫画家かぶれが自分じゃ作品作る能がないから人気作品のキャラクターと設定に仮託して一見思慮深そうなただのエログロ描いてるだけのゴミ >>6
悲惨に見えるけど「好きなタイプは?」「お兄ちゃんです」
が答えやろ
悲劇ではなくあれは再生への分岐点
本質はあくまでロマン主義 >>8
同人ってより漫画って感じするねん
作品としての完成度は原作より高いくらいのも多い
特にけいおん
屈指した精神と、それを俯瞰した諦め、その二つを超えた答えがちゃんと描かれてる >>11
酷な描写を忌憚なくすることが創作の価値だと思ってる馬鹿 パロディが多いという批判はあるけど、ここぞという見せ場でパロディを使ってたことあまりないと思う
ガルパンのキタノとか露骨すぎたし、カイジパロとかもあったけどハジのハジ
文学性が高い「作家」やと思うわ 唯がちょっと歪んだ天才としてプロになってるのとか澪があの状態なのとか妙にリアルなんだよな >>13
ちゃうねんちゃうねん
酷な描写は「表面」やねん
テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼの中だとテーゼの段階が露悪的な人間描写
アンチテーゼは成功者が多いな
それらを踏まえてキャラクターが導き出した答えがジンテーゼ >>8
これ系のこと言われてほんまに効いてたの草生えまくった 好きだけど抜けない
もっとクライマックスにエロをねじ込んでほしい 艦これのは文字多すぎやろ
ストパンぐらいにしてくれ >>15
そう
印象的に捉えるのがうまい
そしてリアルさだけで創作もできるのに、そのリアルさはあくまでテーゼとしてつかう
非常に贅沢な創作の仕方 >>19
艦これはワイもギブした
エロ同人ちゃうし
ミリオタやけどまぁ常識と言えば常識で、ストパンの鈴木隆とかが描いてたような戦記解説やりたかったんやろうなって テーゼアンチテーゼジンテーゼってなんや
しょっちゅうスレ立ててるけど馬鹿の一つ覚えみたいにそれしか言わないけど最近本で読んで使いたくなったか? >>23
さすが蛸壺屋読者らしい人を露悪的に表現するのはうまいな >>20
うーんまあ贅沢っても特にセンス良い部分がそういうとこに集約してるってだけやし
そんこまでエロくもないしあんま伝わってくるもんも無かったけどな
というか読んだの昔やから覚えてない >>25
唯は以外と端役やな
もちろん端役ではないが桐島、部活辞めるってよの桐島に近いポジションやな
唯より唯へのコンプレックスそのものが主題 ガルパンのみんなが罰を受けてる中、一人だけ飯食いながらマンズリやらされてる奴 >>27
ワイはちょっとずつ評価があがっていった
昔はどちらかというとけいおん汚した同人ゴロと思ってた
よく見ると二次創作でもパロディでもない「キャラクターをオマージュした創作」とみなすようになって、長い年月をかけてファンになり始めた >>29
ほんとに人権無視するのうまいわ
まともなセックスを一度も描いたことないかも
大体どちらかが生殺与奪を握ってる印象 >>30
なるほどな
まあ二次創作やし、あんなにストーリー違うのにキャラをちゃんとそのキャラとして認識できるだけでもすごいなと思うわ
中古安いから買ってまた読もうかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています