24年卒ワイ「もうゲーム会社でもいいや…採用大学見てみよ」→京大、京大、東大、慶応
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大手は高学歴が多かったけど
最近は実力主義のとこ増えたな ゲーム会社ってゲーム会社でもいいや…って感じで受けるとこちゃうやろ 大手じゃなくて小さい開発会社行けば学歴関係なく採用されるぞ
スキル次第やけど ゲーム開発って半分物理シミュレーション作るみたいなもんやからな >>10
売れるゲーム作ってるイカ研究員も学歴しょぼいからな 実際こういうノリで大手ゲームメーカーに入ってくるやつが増えたせいで
最近はインディーゲームのほうがよほど意欲的で面白かったりするんやろな 任天堂最終落ち→引きこもり無職のワイに質問あるか? >>14
中学歴はマスコミとか広告代理店とか虚業
残りが実体のある産業に行く
資本主義社会ってなんか歪んどるよな ゲームメーカーのはじまりって趣味のサークルが企業化していったやつ多くないか? 宮本茂が今の任天堂に応募したら自分は受からないだろうって言ってたらしいな 天才クリエーターが集まると企業になるけど
企業に天才クリエーターはほとんど入ってこないからなあ >>21
あんま無いやろ
昔は知らんけど学生で結果残してても普通に就職するのが大半や カービィとか好きそうなYouTuberの人も高卒だったし今じゃ無理だろうな
黎明期だから出来たこと 下のレベルでどの程度の大学が採用されてるかも見るべきやろ >>27
下は芸大や専門のやつがおる
まあ上の指示をこなすだけのドカタやな 学生レベルで結果残せる → 割といる
インディー、もしくは
チームで食えるレベル → 指で数えるくらい
のイメージや
他の創作分野より
技術力と売上が比例しづらいからな >>28
芸大って就職はできんけどゲーム作らせようとしたら仕事できそうやん >>28
専門はバカにできん
大体高専やしF欄はおらんからな >>30
クリエイターのほうはまあ当然東大以外もおる
総務はしらん 海外ゲームに勢いがあるのはこういうところだな
日本はもう成熟し切っててダメだ
頭良いやつは無駄なエネルギーを使わないから昔みたいに作り込むことはしない ワイも子供の頃一瞬ゲーム会社入りたいと思ったけど、よく考えたらクッソつまらなそうな職業やと思ってやめたわ >>24
会社がクリエーターだけでできてるもんじゃないだろ
仮に天才がいたとしてそのイメージを形にするためにいくら人が必要だと思う? ゲーム会社もでかくなると社内政治とかややこしそうやしなあ
有能なクリエーターとか面倒くさい性格多いし真っ先に排除されそう 知り合いの高学歴がゲーム業界の研究職?に就いたらしくてそんなんあるんやなぁと思ったわ 桜井政博はたしか高卒やろ
天才的な才能があれば学歴なんて関係ないよ 当たり前やろ
ゲーム作んのどれだけ大変だと思ってんねん >>39
スクエニが社内政治やばい話はよう聞くわ
開発部署同士の対立がすごいらしい 三流大や専門卒はスマホゲーやスロの動画の下請けとかやってるところ入って転職するやで
大きなプロジェクトやる時に即戦力欲しいとかやってるからそこで潜り込む >>44
スクエニに入りたいと思う人間の正体って何なんやろ >>42
今の時代じゃ自分は入れないって言ってなかった? 日本一ソフトウェアとか平均年収400万行かんのやろ? もうええわ、ワイはツクダオリジナルに入社するから😁 任天堂は倍率100倍超えてそう
バンナムスクエニカプコンコナミも人気やね
最近だと給料低いけどフロムとか >>48
ワイの印象では
・世界観、物語系に興味が強い奴
が入ってるイメージやな
ゲデザとかに興味ある奴はあんま行かんから年を追うごとにガバガバゲーが増えてる ぶっちゃけリメイクリマスターばっかやから昔より作るの楽そうなんやがどうなん? >>53
コナミで1000倍とかやったらしいからもっと高いと思うで イカ研究員と桜井と宮本いなかったら今の任天堂にゲームなんて存在しないんじゃないかってレベル
数人の天才が任天堂を支えているにすぎない ゲームも二極化が進んでるみたいやな
Steamにあるようなインディーズゲーと有名メーカーのAAAタイトルに ゲームやらないやつが面白いゲームつくれるわけないよな >>62
ゲームやりつつ片手間に勉強して良い大学行った奴の方がいいよね ぶっちゃけゲーム会社に入ればわかると思うけど派遣とフリーランスだらけだよな
正社員なんて数える程だよ >>38
昔は出来てたし今は仲介者多すぎなんだよ
ポケモン初代だって10人ぐらいから始まって最終的に30人だし たまに頭おかしいとしか思えんUIあるけどアレ誰がOK出してるんやろ ハード面、ソフト面ともにツールが整備されたことと
販売プラットフォームがあることで
個人でも比較的簡単にゲームを作って収益をあげられるようになった
パソコンもコスパを考えるとめっちゃ安くなってるしな ゲーム会社冗談抜きで倍率高いから必然的に高学歴ばかりになるで
就活やってた時とか保険会社の説明会全然人おらんかったけど22卒の時はサイゲの説明会エグい人数おったもん。もうパンパン超えてた
バンナムとか任天堂とかもそうやな
金融やITはザ・意識高い系って感じでいうほど人数おらんかった 面白いかはともかくゲームやってないとUIとかに配慮できないやろ >>66
面白いけど、コミュ力のないクリエイターの通訳係になれるというなら
いいコミュ力やけど
コミュ力のないやつを排斥するだけのコミュ力ならそれは
ただの排他的性質でしかないからな、きわめて有害や 「ゲーム会社」ってだけで若いやつからしたら魅力的で応募も多いやろしそら会社としては上から取っていくから自然と高学歴になりがちな気がする ソシャゲ全盛になってしまった段階で未来無くなりつつあるやろ
もちろんゲーム自体は残るけど大企業としてはね 開発部門やないなら品物を広報したり流通させたり人やモノを管理したりってだけのごく普遍的な業務やし >>70
ゲームはゲーム命みたいなやつがいるから猶更きつそう
他の業種の比じゃないくらいゲーム会社じゃないと嫌だみたいな熱意あるコアな奴が多い GTA3からSAまでは3年やけど、GTA5から6までは10年かかってるからな
どんどん開発期間とコストが伸びてる
AAAタイトルはもう大企業でないと手に負えなくなってる >>55
そういやテイルズのんほった結果バンナムやめてスクエニ行ったやつてあのあとなんか作ったか? >>39
セガの名越なんかもチー牛発言だけで普通は退社までいかんやろし
社内であれきっかけに引きずり降ろされたんやろな セガとバンナムとかゲーム会社でも全然違うみたいやからちゃんと調べるんやで >>72
企業の言うコミュ力ってそういうことちゃうやろ 今メジャーシリーズかインディーズの2択だよな
幻想水滸伝とかあの辺の中堅RPG全然無くない? >>76
昔みたいにお堅い職業が人気じゃないのはわかる
22卒以降はSEばかりの世代なんだけどITは全然人気じゃなかった、逆に不人気。銀行とかも昔はどこも説明会出待ちとかしてたらしいけどとてもそうとは思えなかった
あと中華企業がすごい人気だったのは覚えてる >>57
リマスターはともかくリメイクは下手に作ったらボロカスに叩かれるから新規より慎重になりそう >>74
正直あんま変わらんやろ
モンハンワールドとかカプコン市場一売れたらしいやん
ちゃんとしたとこは未来ある 桜井や小島秀夫は高学歴ちゃうけどそれは時代のおかげや
オタクしか関心のないニッチ産業だった時代と違って今は倍率クソ高いから普通の大手企業と変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています