FFシリーズほど最高傑作が分かれるRPGもないよな
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ワイの一日
0630 上司に休みの連絡をし溜息をつかれる🥹 フロム辺りと組んで6リメイクしてほしいよな
スクエニだけじゃ無理やと思う 逆に最高傑作が分かれないRPGって言うほどあるか? FFやったことないんやがSwitchで出来るオススメ教えてくれ 1-6
7-9
10・12
13・15
はそれぞれ完全に別ジャンルのゲーム
今やって唯一普通に楽しめるのは15だけやで
他はレトロゲームとしての評価はあるやろうけど、さすがに今のゲームと比べると古すぎる やっぱ10が一番衝撃やったよなー
7は当時やってなかったから別に 7はPS1のほうか?
リメイクはつまらないだろ
7か10か8か一通りやってみたらええ コマンドからアクション系になった14以降はもれなくゴミ オフゲのみなら10だけど、オンゲも入れるなら11なのは確定的に明らか PS3買ってないから知らないんだけど13って面白いの?
ワイが好きなのは既にレスしてるやつや >>20
PC勢やけどsteamにあるピクセルでやってええんよな? ATBの良さがマジで分からん
あれ持ち上げてんのジジイだけやろ
10みたいなターン制にするか完全アクションのどっちかにしてほしいわ 今まともに楽しめるのって14くらいやろ
おまけで15とライトニングリターンズ 14しか選択肢ねえだろ
他のナンバリングなんて世界で通用しねえぞ 当時の評価、その後の他ゲーへの影響力を考えたら5か7
ゲーム終わった時の満足度は10
ネット込みの面白さで15 >>37
まあええんちゃう?
せっかくのドット絵がもったいない気もするけど >>34
なぜか面白いって言ってるやつ多いけど天性のクソゲーやぞ13は
敵があまりにも硬すぎて雑魚敵に20分くらいかかるクソゲー >>38
7R式でいいよ
あれはシステムがよくできてた おじさんになってから9時々見たくなるわ
7と8はそれなりに若くないとこっぱずかしい 12のガンビットが至高や
本当に、本当にシナリオだけが悔やまれる >>43
ほなどこで他にやる方法があるんや……
PSなんぞ持ってないで 10はもうちょいテンポよけりゃな
ムービー飛ばせないとかスフィア持ったり置いたりみたいな挙動の演出がめちゃくちゃダルい
10-2は更に悪化してる >>53>>50
あると思ったけどなかったわ
エミュか実機買ってやってくれ
PS3でまだPS版買えるんやったっけ >>56
PS版てメニュー開くのにいちいちロード入る糞ゲーだけどアーカイブは改善されてんの? >>57
いや全員や
全部の雑魚敵が20分かかるわ >>58
PS版そのまんまやから改善されてない
低歩数のエディがやっとるやつがPS3のPS版や 全部の雑魚敵が20分くらいかかるうえにほぼ矯正エンカウントやしラスダンの敵は強すぎて死にまくり
あのゲーム作つたやつは知的障碍者やろ >>60
ギリできなくもないんだな、
steamでピクセル買うわ、終わってから
配信者の見て保管する 開発陣の誰かがインタビューで「ストーリーを色々削って内容短くしてるから売れてる」みたいに言うとったけどむしろ削らずに出してみてほしいわ
なんかここ駆け足だなーとか、ぶつ切りしてるの繋ぎ合わせてる感あるなーみたいなの気になっちゃうタイプやわ
もっとボリュームたっぷりな超大作をやらせてほしい 正直今1~6やってもつまらんやろうな
あの頃の中じゃ世界観とかちゃんと考えられてる部類やけども
ストーリーは結構適当やし、ドットやから色々無理あるし >>67
1~3とか平成終わり頃にやったけどやっぱ純粋にそのものにのめり込むというより歴史資料見るみたいな楽しみが勝つな
終わるの早いからやれる ドラクエ「・・・・・・・・・・・・」
メガテン「・・・・・・・・・・・・」 13ってブレイクゲーだろ
ゲージ削ってブレイクさせて高火力叩き込むみたいな
まさかずっとブレイクせずに戦ってたんか
頭よわすぎだろ
いねえよ20分かかる雑魚とか FF10以降ゲームの中で話を解決しないゲーム多すぎ
マルチ展開して解決するもんだからEDはいつも微妙になる >>72
いやブレイクしながら戦ってたけど
ブレイクしなかったら40分はかかるだろ 疑うくらいなら実際に見てみればええやん
ttps://www.youtube.com/watch?v=4pqJ_aguUYk&list=PLHyCyc-mvUezUeRieXojp3ut7tzHBBufx&index=17
youtubeでFF13プレイ動画で検索してみろよ FFは他のシリーズ作品と違って別ゲーすぎるんだよな
共通してるのタイトルとアイテム名とかの固有名詞だけや
アトラスの各種メガテン系とペルソナを全部ひとつのタイトルにつっこんでるようなもん >>78
13もやっぱ古いな
今からやるってなったら一番ダルいかもしれん >>67
ワイは出揃ってから過去作もやったタイプやからどれも俯瞰的にやれたと思うけど正直スーファミ世代の中年が持ち上げすぎやと思うわ
PS以降のやたら格下扱いして腐してんのアカン FF13って伝説の詐欺トレーラーとしても有名だよな 一番最初にやったRPGだった9やな
思い出補正なしなら7Rが圧倒的やけど 12インター以降は最高
ただシナリオよりも何よりも今やるには攻略ガン見のクソレアアイテム集めがしんどい いうて7と10の2強やろ
ドラクエは3と5の2強やし 10が良かったって言っているやつはゲーマーのセンスゼロ
45678915が一番FFなんだ
鯖太郎作者ですらマフィア梶田との対談でFF4がもう終わる悲しみをみんなにも味わってほしい
(2部サ終発言)
ちなみに俺は旧フェイトファンであってFGOは早くつぶれてほしい 14は吉田直樹オンラインだから
まあそれでも評価高いんだよね >>>85
じゃあたまたま敵が柔かったパートなんやろ
part15とかで色々見てみるといい 12までは好き嫌いはあれど何だかんだその時代の国産RPGのトップ感、凄みみたいなのはあった
13くらいからその他大勢のRPGと大して変わらなくなった FF13は途中からバイオで相手の体力削るだけのゲームになって
キャラも魅力ない、ストーリーも糞おもんないからやめてしまって
初めてクリアせず動画で最後まで見たFFやわ 14の評価されてるのパクリのレイドだけで
その他のあらゆるFF要素とかオリジナル部分は粗大ゴミ評価だろ >>82
トレーラー詐欺というより確かにFF13は一番最初だけはかなり面白い
一番最初だけはな
それもFF7の世界観パクってるだけやけど たたかう→バシュッ→バァン(敵消える)→てててーてーてー
このテンポの良さは今のゲームには無い FF10はFF10-2だすぐらいだからヒット作なのだろうけど
あれはなあって感じ
12は11をパクってCSにした感じ >>96
この重力の靴、一番最初にぶっ壊れてたよな
笑えた >>9
戦犯の押し付け合いな
どちらも最高よりも最低のほうが近い 映画ならターミネーターも2が最高傑作でゆるぎないな。 とりあえず鯖太郎が早く消えてほしい
もういいからと思うが社名ロンダリングしているし3部いくんだろうな 13は13だけで終わらせておけば曲と戦闘はいいけどストーリーが死ぬほどつまらないくらいの評価で収まったやろ
なんやあの13-2とLRとかいう意味不明の3段構えは😡 たぶんFF13は開発が最初から力いれて作ってたけど途中からこれ違うわってなって
めんどくさくなって途中から適当に作った作品だと思うわ 14推してるのはキッズか?
11のが圧倒的やったやろ
ネット黎明期にこれのために個人向けの契約した奴どんだけおる思てんねん 6までのはレトロゲーってのを加味しても古過ぎて土俵にすら立ててないと思うわ
ドラクエも9まで同様だったけど11で証明された 7やってみたけど俺には合わなかったかな
あれ当時社会現象起こすほど売れたと聞いても実感わかないな >>107
黎明期だったからだろ
今競合がいくらでもいる市場で勝ってる方がどう考えてもすごい >>98
オーディン戦までは面白かったなぁ
ああ、こんな戦い方すんのねって覚えながら倒すのが楽しかった
その後、だんだんと成長要素の無さ、ゲームの幅の狭さに絶望していくという ゲームとしての軸が違いすぎるからほんと世代と好みの問題としかいえん 14は本物のMMOについてこれない
次の世代向け作品で大成功している
まあ遊ぶと退屈でしかないが、そこは世代の違いだろうな >>114
本物のMMOの意味がわからん
ウルティマのことか? オンラインは他者の待ち合わせとかが面倒なイメージしかないので二度とやりたくないわ 当時は3 Dで自キャラ好きなように動かせるだけでテンション上がってたしな
ワイはゲーム性なら5、12
ストーリーなら9、10、14
BGMなら9、11が好きやな 大きくシリーズファンを減らしたのは11やろな
ちょっと時代が早すぎた
あれ環境的にできなくてそのままフェードアウトしたって人相当な数いると思う >>111
黎明期にそれを普及させるだけの人気を持つ事の方が凄いが
そもそも14は他のMOやMMOに対して言うほどアドバンテージ取れてるか? >>122
11は当時でも世界一になれてない
今14はWoWにアクティブ勝ったりしてる ソシャゲも放置ゲーとか流行りだしたころから
Z世代には数時間かけてPTでレベリングして地道な強化とか無理
それなら課金で一気に強くなれますよ
例は韓国のNC、あそこはニートを掴んで大企業になったがその後は
札束ビンタしたくないですか?社内の人間入れ替わったレベルでMMOを捨てたからな 14のシナリオは確かにおもろいんやがそこまで辿り着くハードルが高過ぎてな
プレイ時間や序盤の怠さは言うまでもないがシナリオ山場のダンジョンで変なのとマッチングすると本当にしんどいわ FF11って国産ってだけで凡ゲーやったし初めてのネトゲがおもろいのは当たり前や FFのこと語りまくってるやつもオンゲを除いてほんとに全部やってるのかって思う >>127
今ストーリーで行くダンジョンはNPC連れて攻略できるようになったで
まあボス戦は人間8人のまんまやけど >>124
世界一位である必要無いからな
FF11の成功があるから14は作られたし11のプレイヤーがシフトしたのもかなり多いし
功績やら影響力ららなんやら考えて11より14のが上はしんどいで >>129
アトリエシリーズはトトリが最高作品だったと思う >>128
初めてはUOでFF11の前にROに手を出してたで >>131
なんで11のが上と思ってるのかマジでわからん
11のピークは第2拡張のプロマシアでそれ以降は右肩下がり、14は最新の第4拡張でピーク更新
運営面で考えても14の圧勝なんですが…… >>136
半端に古いゲームが一番キツイと思う
レトロゲーとして5くらいをやるか7リメイクやるかのどっちかじゃね 1~10 12 13 15はやっておいたな
派生作品は把握しきれないからあまり手を出してないな >>136
普通にオススメやで
ストーリー、BGM、ゲーム性全部80点超えの安定感がある そもそもゲームである11とゲームじゃない14をなぜ比較するのか >>125
なんか矛盾してるよな
お前らって普段はテンポがどうの、これ面倒くさいだのアニメ見れなくなった早送りしないと無理!
とかほざいてるのに変なアフィ記事がネットの声を受けてか「最近の若者は早送りで~」とかになると途端に「最近の若者は堪え性のないゴミばかり!」的な趣旨でぶっ叩くやん
でもそういう堪え性のない性格になってるのお前ら中年ジジイの方だろどう見ても
ソシャゲばかりやってる最近のバカガキが~みたいなのもまさにそうでポチポチソシャゲにどはまりしてんのもお前らやん、テンポ(笑)良いしなソシャゲは
若者の方がどう見てものめり込む体力もあるし集中力もあるよ >>135
11のユーザーに強く支えられたからなぁ
スクエニ支えたのは11やけど14で支えられたみたいな話にはなってないんやで FF7はリメイクからやったけど衣装とかキャラデザも古臭く感じたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています