昔のRPGって大したことない癖に一流ぶってるヤツ多いよな
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>>19
昔の人が昔のゲームを面白かったって言う理由にはなるけど
昔のゲームが今でもおもしろいかどうかは時代関係ないよね 昔のゲームのバランスの悪さすごいわ
ヌルゲーか鬼畜かの2択やん 時代考慮っていうけど時代遅れになっても今でも通用するとか
今のより良いって語る信者がいるんやからそれは無理な話やろ
今と言う時代を考慮出来ない癖にこっちにばかり理解求めるとか むしろその昔のゲームという経験値があるのに
クソゲー虚無ゲーゴミリメイクを山ほど作る現代のゲームのがやばいよ
特に名ばかりの続編を出してるスクエニな 実際一流ぶってるけど知名度微妙なシリーズ多すぎるんだわ そもそもRPG自体オワコンやろ
その中ではまだ輝いてた時期のある昔のタイトルの方がマシなんじゃねぇの
どうせどっちももう遊ばれることはないんだし クロノトリガーがシステム面で斬新とされていた部分
・2人3人で合わせ技の必殺技
・つよくてニューゲーム
・ランダムな敵湧きを廃したシンボルエンカウント式戦闘
たぶん、この辺って今時、ツクール製の同人ゲームでも実装されてるんよ
スーファミの時代ではスペック不足でそれまでできなかったことかもしれんけど 今のゲームより昔の方が優れてると思ってる懐古厨は論外やけど
それに過剰反応してこき下ろしとんのも同レベルやと思っとるわ >>26
名作扱いされてるけど戦闘バランスクッソガバガバだよな
物理と魔法の防御値アホみたいに差を付けてるからパズルと変わらん >>25
アサクリシリーズがウィッチャー3パクってRPG路線に変更して好評なんやからそんなことないと思うけどな
オンラインゲームとオフラインゲームはもう歴史の流れ的に分かたれてるところあるし
対戦FPSが主流になったからRPGは廃れたみたいな理屈は成立しないと思うで >>1
同意
ネットがない時代は国民総情報弱者で
メディアが支配していたと言っていい
SFCとかPS1時代には使い放題のネットがなかった クロノトリガーは当時まわりでがっかり凡ゲー扱いだったから
ネットを始めて名作扱いされていることに驚いた
PS1に移植されたことにも驚いた記憶がある
それくらい発売前はフィーバーしてたけど発売後一気に話題から消えた RPGってジャンルの幅が広すぎるのも悪いんやろな
名作RPGランキング作ったら同じランキングにスカイリムとクロノトリガーが入っちゃうんやで?
音楽ならエミネムとモーツァルト並べてるようなもんやろ
でもそこに誰も疑問抱かないから争いになるんやろな >>26
シンボルはロマサガのほうが先だけど
クロノトリガーはシンボルなのに強制戦闘させられるのが斬新だな 全部リメイクして今の画質でやらせてくれないとまともに評価できんわ
ゴツゴツのポリゴンなだけでやる気失せる 昔の漫画とかでもね
はだしのゲンみたいに戦争経験者しか描けない漫画だったら
今日でも一定の評価を得やすいんやけど、サイボーグ009みたいに雨後の筍の
ように類似したバトルものを後発の漫画家に真似して描かれたジャンルの
ご先祖様はねそれなりにリスペクトはされるけど、スルーされがちみたいなのはあるね RPGは昔のは遊べたもんじゃなくて格段に質が上がってるのに
売れなくなったな ゲームシステム自体が過去からの積み重ねで今のものが産まれているものやしそりゃ今やったらキツい面も多いやろうけど「大した事ない」と切り捨てるのも違わない? >>11
そこまで言うつもりはないけど
想像性に欠ける人なんだなとは思う >>18
思い出補正があるということ自体は悪くないけどね
それはそうと原神できるのは
脳内のアプデが上手いんだろね おもろいかはともかく昔のはUIとグラがキツすぎるやろ 昔
RPG →長く遊べる(それだけで一流)
他ジャンル →すぐ飽きる、難しい
今
要領制限がほぼないから全ジャンル長時間遊べる
RPG →退屈で中身が薄い >>41
あとこういう意見ってさ
それこそウルティマやwiz
FFドラクエみたいな後に多大な影響与えた作品ならともかく
そういう観点で見たら中途半端な癖に当時RPGバブルで売れただけの作品のが
圧倒的に多いやろって話やん
そりゃ歴史的価値をみて評価すべきな作品はあるやろけど
想像力使ったって大したことない作品のが多いよ正直 面白いというよりは長時間遊べるジャンルとして君臨してた
ドラクエ3あたりでは名前を付けられたり自由に育てたり他ジャンルよりも自由度が突出してた
今は長時間遊べるのも自由度もどのジャンルにでもあるから優位性が消えた >>46
まあ確かにバブルで売れた作品も多いだろうけど
今はそのバブルすら起こらんことの方が多くね
売れた作品のが目立つけどそのバブルですら売れてない作品もあるだろうよ
当時ある程度売れた作品は後世に影響与えたか否かに関わらず
一流面するもの許されると俺は思うよ、当時生きてないけど1ゲーマーとしてね 今から見ると中途半端なのはその通りだが
今ある多くのジャンルで見られる自由度やカスタマイズ性はRPGが先導して育てたのは事実だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています