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昔のRPGって大したことない癖に一流ぶってるヤツ多いよな
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0001風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:48:07.89ID:1TXhCMa1d
SFCとかPS1時代の奴らに多い
0002風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:48:56.25ID:3A7gjqNQ0
トライエース作品かな
0004風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:49:04.94ID:4E/gUuMJ0
幻想水滸伝1やったけど口コミより遥かに雑なゲームだったわ
0006風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:49:14.35ID:a73oIJ+9M
クロノトリガー
0007風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:52:58.04ID:1TXhCMa1d
>>5
聖剣伝説2とかロマンシングサガとかスターオーシャンとか
0008風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:53:57.16ID:dohxk1xs0
「スマホ認知症」30代にも忍び寄るあぶない実態 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/626451
0009風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:54:22.51ID:3A7gjqNQ0
テイルズもエターニアはともかくデスティニーまで喋る以外特に語る点ないよな
0010風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:55:38.85ID:FS1PIbv00
デスティニーはOPだけでも語れるだろ
0011風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:57:05.34ID:DLuglXLM0
こういう時代背景まったく考慮しないアホほんと嫌い
嫌いというか生理的に無理。死んでほしい
0012風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 14:59:00.86ID:A1KOMbjAd
>>11
おっちゃん生きるの苦しそう
0013風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:01:09.54ID:1TXhCMa1d
>>11
時代背景とか言われてもじゃあ今より面白いかっていうと違うし
ヒゲダンの話してるときにベートーベン熱く語って今の音楽はダメだ!
みたいなこと言い出すやつ多いじゃん懐古RPGユーザーって
0014風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:02:25.44ID:3A7gjqNQ0
>>11
今のゲーム事情や技術文化の進化を受け入れられない奴って生理的に無理だよな
しかもそういう奴に限ってやりもしないし
0015風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:02:35.18ID:6ILF437l0
日本で販売開始された頃のiPhoneって今のiPhoneに比べて大したこと無いなと言っているようなものだな
0016風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:02:47.81ID:OoXWbfGO0
思い出補正&目新しさパワー
0017風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:04:23.90ID:LxP9CHC+0
名作レトロRPGは狂ったようなエンカウント率さえなければ今やっても楽しいんやがな
当時のワイはなぜ我慢できていたのか理解不能
0018風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:04:31.39ID:FS1PIbv00
昔のゲームアニメはマジで思い出補正強いからな
今の時代の刺激を知ったあとにもう一回プレイしたり視聴したりすると
「あれ?つまんなくねこれ」
ってよくなるわ

ちな今は原神ハマってる
0019風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:04:52.47ID:r+4F3Dvm0
時代考慮しろよボケ
0020風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:06:00.20ID:369Ib9Z9d
>>19
昔の人が昔のゲームを面白かったって言う理由にはなるけど
昔のゲームが今でもおもしろいかどうかは時代関係ないよね
0021風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:06:21.02ID:4E/gUuMJ0
昔のゲームのバランスの悪さすごいわ
ヌルゲーか鬼畜かの2択やん
0022風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:07:08.82ID:3A7gjqNQ0
時代考慮っていうけど時代遅れになっても今でも通用するとか
今のより良いって語る信者がいるんやからそれは無理な話やろ
今と言う時代を考慮出来ない癖にこっちにばかり理解求めるとか
0023風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:07:20.58ID:r0jMF0DN0
むしろその昔のゲームという経験値があるのに
クソゲー虚無ゲーゴミリメイクを山ほど作る現代のゲームのがやばいよ
特に名ばかりの続編を出してるスクエニな
0024風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:11:18.81ID:1TXhCMa1d
実際一流ぶってるけど知名度微妙なシリーズ多すぎるんだわ
0025風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:15:10.99ID:068Ne/4Z0
そもそもRPG自体オワコンやろ
その中ではまだ輝いてた時期のある昔のタイトルの方がマシなんじゃねぇの
どうせどっちももう遊ばれることはないんだし
0026風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:17:51.01ID:zxYi4ELD0
クロノトリガーがシステム面で斬新とされていた部分
・2人3人で合わせ技の必殺技
・つよくてニューゲーム
・ランダムな敵湧きを廃したシンボルエンカウント式戦闘

たぶん、この辺って今時、ツクール製の同人ゲームでも実装されてるんよ
スーファミの時代ではスペック不足でそれまでできなかったことかもしれんけど
0027風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:19:25.16ID:Dfo393s3r
今のゲームより昔の方が優れてると思ってる懐古厨は論外やけど
それに過剰反応してこき下ろしとんのも同レベルやと思っとるわ
0028風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:19:55.95ID:4E/gUuMJ0
>>26
名作扱いされてるけど戦闘バランスクッソガバガバだよな
物理と魔法の防御値アホみたいに差を付けてるからパズルと変わらん
0029風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:20:25.18ID:3A7gjqNQ0
>>25
アサクリシリーズがウィッチャー3パクってRPG路線に変更して好評なんやからそんなことないと思うけどな
オンラインゲームとオフラインゲームはもう歴史の流れ的に分かたれてるところあるし
対戦FPSが主流になったからRPGは廃れたみたいな理屈は成立しないと思うで
0030風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:20:57.61ID:QJcmFerGM
>>1
同意
ネットがない時代は国民総情報弱者で
メディアが支配していたと言っていい

SFCとかPS1時代には使い放題のネットがなかった
0031風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:23:13.86ID:QJcmFerGM
クロノトリガーは当時まわりでがっかり凡ゲー扱いだったから
ネットを始めて名作扱いされていることに驚いた

PS1に移植されたことにも驚いた記憶がある
それくらい発売前はフィーバーしてたけど発売後一気に話題から消えた
0032風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:24:11.92ID:1TXhCMa1d
RPGってジャンルの幅が広すぎるのも悪いんやろな
名作RPGランキング作ったら同じランキングにスカイリムとクロノトリガーが入っちゃうんやで?
音楽ならエミネムとモーツァルト並べてるようなもんやろ
でもそこに誰も疑問抱かないから争いになるんやろな
0033風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:26:50.27ID:FxfuWcNy0
敬意払おうや
楽しく遊びたい
0034風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:28:02.03ID:Miku1VWv0
やめなよ
0035風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:28:36.82ID:QJcmFerGM
>>26
シンボルはロマサガのほうが先だけど
クロノトリガーはシンボルなのに強制戦闘させられるのが斬新だな
0036風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:30:35.58ID:AGxF1UBh0
全部リメイクして今の画質でやらせてくれないとまともに評価できんわ
ゴツゴツのポリゴンなだけでやる気失せる
0037風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:31:31.53ID:Gp+8lREJ0
でも大貝獣物語とかめっちゃ面白かった!
0038風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:31:59.97ID:zxYi4ELD0
昔の漫画とかでもね

はだしのゲンみたいに戦争経験者しか描けない漫画だったら
今日でも一定の評価を得やすいんやけど、サイボーグ009みたいに雨後の筍の
ように類似したバトルものを後発の漫画家に真似して描かれたジャンルの
ご先祖様はねそれなりにリスペクトはされるけど、スルーされがちみたいなのはあるね
0039風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:32:51.70ID:QJcmFerGM
RPGは昔のは遊べたもんじゃなくて格段に質が上がってるのに
売れなくなったな
0040風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:33:08.29ID:ZcJNNhXup
ゲームシステム自体が過去からの積み重ねで今のものが産まれているものやしそりゃ今やったらキツい面も多いやろうけど「大した事ない」と切り捨てるのも違わない?
0041風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:33:59.73ID:F3EUAvr80
>>11
そこまで言うつもりはないけど
想像性に欠ける人なんだなとは思う
0042風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:34:49.06ID:F3EUAvr80
>>18
思い出補正があるということ自体は悪くないけどね
それはそうと原神できるのは
脳内のアプデが上手いんだろね
0043風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:35:57.57ID:WFGVvXTQ0
おもろいかはともかく昔のはUIとグラがキツすぎるやろ
0044風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:36:08.54ID:rhCoPLIz0
王長嶋は雑魚
0045風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:37:47.95ID:QJcmFerGM

RPG →長く遊べる(それだけで一流)
他ジャンル →すぐ飽きる、難しい


要領制限がほぼないから全ジャンル長時間遊べる
RPG →退屈で中身が薄い
0046風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:38:56.88ID:1TXhCMa1d
>>41
あとこういう意見ってさ
それこそウルティマやwiz
FFドラクエみたいな後に多大な影響与えた作品ならともかく
そういう観点で見たら中途半端な癖に当時RPGバブルで売れただけの作品のが
圧倒的に多いやろって話やん
そりゃ歴史的価値をみて評価すべきな作品はあるやろけど
想像力使ったって大したことない作品のが多いよ正直
0047風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:40:35.06ID:QJcmFerGM
面白いというよりは長時間遊べるジャンルとして君臨してた
ドラクエ3あたりでは名前を付けられたり自由に育てたり他ジャンルよりも自由度が突出してた

今は長時間遊べるのも自由度もどのジャンルにでもあるから優位性が消えた
0048風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:45:58.14ID:F3EUAvr80
>>46
まあ確かにバブルで売れた作品も多いだろうけど
今はそのバブルすら起こらんことの方が多くね
売れた作品のが目立つけどそのバブルですら売れてない作品もあるだろうよ
当時ある程度売れた作品は後世に影響与えたか否かに関わらず
一流面するもの許されると俺は思うよ、当時生きてないけど1ゲーマーとしてね
0049風吹けば名無し
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2022/12/19(月) 15:48:47.45ID:QJcmFerGM
今から見ると中途半端なのはその通りだが
今ある多くのジャンルで見られる自由度やカスタマイズ性はRPGが先導して育てたのは事実だぞ
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