天才漫画家志望ワイ「漫画はこれやってこれやれば面白くなる、誰も気づいてないんだろうなあw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
編集「つまんないよこれ」
ワイ「あの、つまんないつまらなくないじゃなくて売れるか売れないかですよねw」
ワイ「あなたの感性が古くて、漫画に理想を求めてるんじゃないですかw」
ワイ「もっと賢く楽に行きましょうよw」
ワイ「これ、編集側が言わなきゃいけないことでしょwはい論破w」
編集「普通にオリジナリティがないし、展開はワンパターンだし、サブキャラクターに魅力がないよ」
ワイ「オリジナリティw令和にそんな言葉信仰しちゃダメでしょw」
ワイ「シンプルな構造でとにかく主人公の活躍にフォーカスしたのが今は売れてるんでw」
編集論破したったwww 別に編集に持っていかなくてもネットに上げられるご時世なんだから無視しとけよ 編集は仕事でやってる訳でゴミを持ち込まれても迷惑やろ 「ゴミつまらない売れない」をオブラートに包むのも大変やな 大抵は編集側の意見が正しい
漫画家に好きに描かせたらまず失敗する 編集「あの…ね。アプリ漫画バブルでそういうのが伸びてたけど、とっくに飽きられてるデータがあるが」
ワイ「!?!?」
編集「五年古いよ。確かに原作の質を担保できないアプリ漫画レーベルが、誰が書いても40点取れる作品を作ろうとしてそういった作品を量産してきた」
編集「それで簡単に売り上げ出せた時代もあったけど五年古いよ。結局まともな結果出せたのは、アプリ漫画っていうシンギュラリティの先頭に立っていた人達だけだからね」
編集「研究してきたみたいだけど、なんで大手レーベルが触らないか不思議に思わなかったの?」
編集「そもそもストーリーの質に拘れるレーベルならそんなことしないの」
編集「大手出版社の枝分かれしたIT部門の開拓部隊みたいなところがやってることなの」
編集「そうしたところも結局バブルが終わって路線変更してるでしょ?」
ワイ「……」
編集「今日のことは忘れるから、とにかく全部練り直して」
ワイ「はい…あの、すみませんでした…」
編集「いいんだよ。でもウチは市場調査のプロだし、素人がアクセスできない情報もいっぱい持ってるし、漫画家だって何百人見てきたノウハウがあるわけだから、ちゃんと信頼して一人で突っ走って迷走しないでね」
ワイ「はい…」 名作漫画は主人公に欠けてたものを埋めるまでの過程があるみたいな話聞いてなるほどっておもた >>12
喪失と再生という奴だね
漫画に限らず創作に重視されてきた考え方だ
映画創作で言及されることが多くて、作家の村上春樹もこの考えを大事にしていた いや、キャラに魅力あればイッチのやり方で売れるだろ
ただこのキャラの魅力ってのが難しいとこだよな、何をもって魅力と言うのか口では言えないしなあ
倫理観も大事だけど倫理観狂ってるやつに倫理観大事って言ってもしょうがないし イッチは最初から編集の意見でお人形ごっこしてるんやろうけど、なぜやらないかって漫画家側がイッチみたいに頑固だからやで >>18
鬼滅と呪術とヒロアカと東リベが漫画史トップレベルの売上の時点でそんなわけないよね >>18
大手やとマンガとは縁が無いのに漫画雑誌担当にされることもあったらしいで >>21
いや数字出てるじゃん
どのデータと観点での話だ? >>15
まあ全部器用にやって大手編集が乗り気で広報掛けてくれればほどほどには売れるだろうな
そこまでするならもっとポテンシャル高い作品で大ヒット目指すだろうけど >>24
出版協会がどういうデータからそういってるんだ? 電子込みで売上減少した大手の漫画レーベルなんかあるか?
時代に淘汰されていったところだけでは? >>26
落ち込んでるのは出版業界に限った話とちゃうやろ >>26
日本のコミック市場は2014年が4400億円、2021年が6700億円だぞ >>30
ここ2年は上がっとる
が、それより前に比べると終わりや >>31
君の理屈で言うと出版業界というより日本全体がオワコンになってしまうで >>34
大少年誌のオワコン扱いなんて大したことないって話や >>36
出版だけの話やなかったら取り上げる必要ないわな >>40
?
出版の話しとったのにいきなり他業界の話始めたのはお前やで? >>41
他よりマシならOKの意味がわからんのやが >>42
出版業界に限った話やないよねって言うとるんやで
これ>>29でも言ったな 感性が古いって批判よくあるけど少子高齢化のこの世界なら感性古いほうがええんちゃうの >>32
漫画市場が6000億円越えたの初じゃないのか?
データ見てると暗黒期は2008〜2013年で、その後は持ち直してるように見えるが >>45
他業界と同じように沈んでいる場合に出版業界の凋落を言及してはならない理由はなに? >>49
ことさらオワコン連発しても無意味やん
何が悪いのか言及できとらんのやから >>51
ワイは編集がゴミって話の根拠として出版業界の凋落を例に出しただけなんやが
何が悪いとかってのは何の話や? だからさ、結局イッチみたいなやつばっかなんだよ
屁理屈こねて売れる漫画を描きたがらない、だから売れない
まあ編集側にも意識高いの居るかもしれないけどな >>53
言うてまだ連綿と続いとるわけやから凋落とはちゃうやろ
編集がゴミかどうかは個人差や
なんj民はゴミばかりっていうのと同じやで 漫画家志望のくせして編集との創作話でさえ面白くない始末 >>56
続いてれば凋落じゃないって無理かあるやろ 後は結局基礎力なんだよな、画力読みやすさ構成力デザイン力
結局は絵が描けるやつが最強の世界なんよ >>55
描かないヤツって根本的に漫画嫌いやろうになんで漫画家なりたいとか言うやろな でもネット社会によって売上はだいぶ損ねてるだろな
漫画村?みたいな海賊版サイトとか未だにあるしな >>58
国全体的の不況期に売り上げが落ちたから凋落って言い出す方が無理あるやろ 商業なんだから売れるか売れないかだろ
自分が楽しみたいだけなら勝手に紙に書いてろよバカ なんでみんな数字の売り上げを見ずに架空の出版不況の話をしとるんや?🙄 >>55
いや、マジでちゃんと売れなくなってるんだわ
この方針でいけるとしたら2017年だった
そこが最後
俺が描くって言っても会議で通らない
もうプッシュしても売れてないデータが出てるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています