謎の勢力「レトロゲームは思い出補正だけ!今やってもつまらん!」←これ
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こういうの全く共感できんのやが
名作って呼ばれてるのは普通に一本のゲームとして面白いの多いし普通に世代じゃない思い出補正とか無いソフトでも楽しめるぞ
逆にゲームとしての根源は今のゲームと全く変わらないのだからつまらないはずがない
第3次スパロボみたいにシステムの未発達な部分を逆に戦略性に変えて名作となった作品もあるんやぞ こういうのマジでたまたま最初にやったソフトがクソゲーだったかエアプで言ってる奴が9割だろ
MOTHERとかファイアーエムブレム辺りをやったら絶対同じこと言えん >>4
何本遊んだの?
単に自分に合わないソフトかクソゲーだけ遊んでつまらんって言ってるだけだろ
ワイでも名作っていわれるソフトでも合わなくて投げたゲームあるぞ なおヴァルハラとかオーバドーズニーディガールとかは大絶賛する模様 >>7
ポケモン第一世代は独特の魅力があってええよな
ワイは結構昔赤だけやったけどうろ覚えだからバーチャルコンソール終わる前に買ってやり直そうと思ってる ロマサガ2は面白かったな
あのシステムでもっと出せば良かったのに マリカーとかぶっちゃけSFCの奴が今やっても1番おもろいしな
シンプルイズベストがわからんのはどうかと思うわ
グラでやる気せんとかの気持ちはわからんでもないけどそれはそれこれはこれやからな >>8
すまん、ヴァルハラって何や
よくわからんのやが ゲームによる
SFCやとしてマリオワールドとかクロノトリガーとかは今やってもおもろいけどドラクエ5とかFF4とかストーリー以前にシステムがクソ過ぎて発狂するやろ
ファミコンなら尚更 クロノトリガーやってみたけど糞つまらなくて途中で投げたわ >>13
VA-11 Hall-Aや要するにレトロゲーム糞!!って言ってるキッズもこういうドット絵ゲーム大好きやんってことよ つまらんことはないけど、実機でやるとロード時間で諦める 面白いつまらんはどうしても個人の感想だから仕方ないけど時代補正出来ない人間は能力的に劣るのは間違いない 当時としては斬新だったりすさまじい完成度でも今やるとありきたりだったりするしな
ゲームに限らず娯楽作品はこういうパターン多い
あとそもそも俺はグラが古いとそれだけで萎えるから無理 >>14
ドラクエ5のシステムそんなにクソかって思ったが謎の3人パーティー制はちょっととは思う
嫁子供揃えて歩けんのはアカン
正直スーファミ版も悪くはないけど天空三部作はDSリメイクが余りに良すぎるからなあ なぜ、名作になったのかという理由の部分によるな
ドラゴンクエスト3みたいにキャラに名前と職業を付けて冒険させることが
人気の秘訣だったりすると、今はもっと進化したキャラメイクゲームあるよってなるかもだけど
グラディウスとかゼビウスいわゆる2Dシューティングゲーム、ファミコンの頃が全盛期で
その後に廃れたジャンルだったら、今のゲームにはない新しい発見あるかもだし ゲーム会社もつまらんって分かってるから同じシステムで最新リメイクしないんやろ タクティクスオウガは大人になってからやっても面白かったわ >>20
でもマインクラフトはやるんやろ?
個人的にワイは今の3Dグラにワクワクしないから今のゲームはあんまやらんわ
新作のレトロゲームライクなドットゲーは積極的にやるけど
魔神少女とか滅茶苦茶良かったわ バンカズとかマリオ64とかも今やってもダルいだけやなぁ
音符集めとかクソだるいやん >>15
裁判のシーンで衝撃受けんか?
あの広場での行動が全部見られてて後から裁判に全部響いてた衝撃が忘れられんのやが 名作レベルならある程度やり進めれば面白く感じる可能性は高いけど今の子はグラフィックで気力を失って躓く可能性が高いで
あと昔のゲームは今の基準からすれば不親切なシステムもけっこうあってそれも障害になる >>25
つまらんとかじゃなく最新システムにしないと遊ばない層がおるんやろ 他のコンテンツに比べるとゲームは古臭さを強く感じる
キッズがつまらんと感じるのも無理もない >>21
PS1の事かもしれん
新スパみたいにロード長いソフトやと地獄やった >>32
たぶんそんなところまでやってない
カエルとか原始人とかそのあたりで投げた まずおもろいつまらんは人それぞれで
古いもんは古いからダメなんだ と理由付けしやすいんやろな 郷愁でよく感じてるだけやで
ゲームの面白さとは関係ないところの不自由さが目立つゴミだぞ >>33
幼稚園からSwitchとか触ってた最新ちびっ子ならともかくそれより上にとってグラフィックは言うほどかと思うんやが
言ったら叩かれるから普段は黙ってるけどワイDS世代のキッズなんやがスーファミとかDSのグラと大差無いやろ、持ち運べないだけでDSと同程度のソフトが小遣いで買えてお得やんって思ってたわ
ファミコンもそれはそれで味があっていいと思ってた 正直自分の世代のゲーム機とか思い出補正抜きで評価できんわ 特にグラフィックの進化が激しい
今のゲームしか知らんキッズはPS1でも厳しそうやが >>38
これ
ぶっちゃけ名作って言われてるソフトでも合う合わないはあるもん
好きな人には悪いけどワイゼルダ合わなくて初代と神々とトライフォースやったけどすぐやめた
ファイアーエムブレムとかMOTHERとか天地を喰らうはドはまりしたが >>42
言ったら叩かれると思って言わなかったけどワイ22のクソガキやぞ
PS2すら産まれ年と同じでほとんど体験してないんや ポケモンだけは初代からやってたけどいきなり途中の世代から始めても面白いだろうけど感動は半分以下じゃない?
初代でバトル覚えて金銀で持ち物、ルビサファで特性、ダイパでネット対戦ってどんどん環境が成熟していくのを肌に感じる楽しみがある
こういうのあるから俺はドラクエもFFも1からやりたくて手を出してない >>48
神トラはともかく初代ゼルダはな…
時のオカリナとかがいいと思うけど >>50
ゲームやないけどワイそれに近い感じでガンダム一つも見たことないけど一生見ない気がする でも、実際今の子供がすごろくやらベーゴマやらめんこやらやっても楽しむと思うし
レトロゲームを今の子供がやっても楽しめるんじゃない?
意味不明なやつとかは無理だろうけど >>43
ドンキーコングは面白いけど難易度高すぎるわ
スーファミミニで中断セーブ使いまくってもキツい所はキツい
ファミコンのマリオ3くらいが丁度ええ >>56
古いテレビゲームのお話やからな
しゃーないで >>50
ぐうわかる、これなんよ
ワイはシリーズ物やる時は出来る限り1からやるわ
大好きなスパロボも第2次Gから初めたわ
今α外伝の終盤まで来れたわ クロノトリガーは、今基準で見ると、海底神殿や黒の夢が長い。
そもそも、最初の1000年祭で裁判の布石になるフラグを立てつつ、ルッカに会えるように
なるのを耐えるのも今時のゲームの数を消化しなければならない
せっかちなユーザーがいちいち待ってくれない。
ストーリーのあらすじや戦闘システムは悪くないが、フラグを立てるために
消化しなければならないミニゲーム的な部分が今基準で見るとしょぼい。 初期のドラクエやFFは今実機プレイしたら相当キツいと思うで
ロマサガも1は足遅いしバグだらけやしキツい >>59
スパロボも第2次Gってゲームボーイのやつ? UIも操作性も悪い
リマスターなんか爺が崇拝するだけですぐ消沈する >>58
天地を喰らう2諸葛孔明伝
MOTHER2
エリーのアトリエ
スーパーロボット大戦F完結編
レトロゲーかは微妙やがガンダム連ザ2+
ここら辺が特に好き
スパロボはαや第3次と迷ってF完にしたわ >>62
せや、オリジナル第2次はシステムが違うらしいからそっちにした
シロッコがデビルガンダム乗ってくる奴や やっぱ面白かった奴を久しぶりにやっても面白いよね
そのゲームを遊べるのはそのゲームなんだから >>61
ドラクエ3は全然行けるやろ
2も面白いしそれが良いって言う人もおるけどバランスがキツい
1は面白いけどシステムの煩雑さと必要経験値の多さは気になる
ロマサガは魔界塔士の方はドハマリしたのにロマンシングの方は全く合わなくてすぐ売ったわ
ワイには合わんかった 単調な操作のゲームのほうが後になっても楽しめるってわかったわ
RPGとかはもっさりしすぎてきつい 初見プレイでSFC時代のRPG楽しむのは厳しいだろうな
テイルズオブファンタジアならワンチャンあるかもしれんが >>65
ゴリゴリ動いてスキップ機能のあるスパロボがあるのに思い出補正抜きでよくやれたなぁ >>63
操作性悪いソフトそんなあるか
例えばスーパーマリオ1とか遊んでUIも操作性悪いと思ったこと一度もない 面白いのは今やっても面白いけど昔は気づかんかったクソも何個かあるわ 面白いとかつまらないに前にUI不便すぎたりモッサリでストレスだったりで楽しみにくい スーパーメトロイドは面白かった
ロマサガは攻略無しでできる奴おるんけ?と思ったわ 当時は面白かったかもしれんが今の基準では面白くない >>71
第2次Gは戦闘滅茶苦茶短いから余裕やろ
第3次第4次も然程戦闘長くないから
Fはマンガとか雑誌読みながらやるわ 思い出補正抜きで戦うんならやっぱゲーム性しかないやろ
トルネコやシレンあたりはやろうと思えば今でも遊べる >>70
マリオRPGが一番可能性ある気がする
まあある程度の年齢以上なら難易度低すぎると感じそうやけど ワイ、今でもレトロゲーばかり
最近は移植度高いし触らなかった名作も来るから助かっとる やる側が楽しもうとする意識持ってないと楽しめないのは今のゲームでも同じなんやけどな 結局ジジイってやったことあるレトロゲームしかあげないんだよな
今のゲームは全部つまらんみたいにいくくせに >>76
ファミコン版もいいけどスーファミ版が最高やぞ
ゲームボーイカラー版も良いけどワイはスーファミ版 当時のこのゲームくっそプレイしたわって精々50時間ぐらいだからな SFCの良作ならだいたいおもろいやろ
FCは一部のアクション以外は厳しい レトロゲームが面白いんじゃなくて自分の思い出に残ってるゲームがおもろいだけ
つまんないゲームなんて記憶から消えてる ドラゴンボールとガンダムのゲームはPS2のが面白いわ 昔のゲームで面白いのがあっても
馴染みのない古いゲームから探してやろうと思うキッズは少数やろ
せいぜい有名なリメイク 懐古も好きやないけど古いのは絶対に認めんって奴もチラホラいるわな かまいたちの夜は名作だと思うけど
逆転裁判シリーズが出た後はもうミステリーアドベンチャーの金字塔ではないな >>82
ワイもや、最近のゲームは面白いソフトもあるのはわかるけど興味沸くの少ないわ
魔神少女とかガンヴォルトとか面白い新作が無いわけじゃ無いんやが いたスト2とか今やっても面白い
AIもかなり良くできてるしちゃんと強い >>91
エヴァ好きがイデオンやトップを見るのと同じで好きな新作からルーツを辿る事あるやろ
後はゲーム雑誌の記事とか >>87
スクウェアの売れたゲームは大人になってから真面目にやると結構大味でつまらん気がする
相対的に遊びがいのあるFF5やロマサガ2,3あたりが未だに遊ばれてる >>86
50時間超えるとめっちゃ遊んだやんってなったけど
今は100時間超えてもクリアできないじゃんってゲームも多いもんな >>95
ワイはモノポリーとスーパー桃太郎電鉄DX
二つともAIの出来がいいんや >>93
気が利かないところはあるけどファミコン探偵倶楽部も逆転裁判に負けないくらい面白いと思うがなぁ グラフィックやロードみたいなんを全部同じクオリティとして考えてゲーム性とかで勝負した場合はどれだけ後世に残るような新しい要素とかを作ったかやろ
FF5のジョブアビリティやクロノトリガーのようないろんな時代や世界を行き来するようなシステムとか
過去の名作からいいとこ取りしたグラの良いゲームを褒めるだけってのはなんか違うと思うんよな >>100
モノポリーは実際に対戦者と対戦してる感じが出せてたのがよかったな ドラクエ6なんかはリメイクでもクソグラやしシステムも改悪やしもし今の子が興味持ってやるんならSFC版をやって欲しい作品 ゲームの娯楽性って意外と低いのかもね
流行性とか話題性がほとんどで
だから昔のゲームがそれほどプレイされないんじゃないの 最近のはチュートの時点でめんどくて飽きる
レトロゲーはすぐ始めてすぐやめれるのがいいとこ >>84
やった事無いレトロゲーム挙げたらただのエアプやん
今のゲームは全部つまらんとか言ってないしな、魔神少女とかガンヴォルトとか褒める作品は褒めてる
あとスレ主ワイはDS世代キッズでジジイでは無い >>105
基本RPGだと戦闘テンポが悪くてクリアするまでの時間も長いの多いしな
当時は良くても未だとグラフィックもたいしたことないってなるしで >>96
別に古いゲーム好きを悪いと言っとるわけちゃうからな
イッチは自分が少数派やと自覚したほうがええで >>105
ローポリでも見栄えしたロボゲー全盛期やなPS1時代は >>104
キャラに個性があったのが良かったわ
たしろ、ロボポリー、ミドリ辺り好き >>105
俺はゼノギアスとかチョコボの不思議なダンジョンとかswitchで出てくれたらすぐにでも買いたいけどな
だけゲーみたいなもんやからこそ無いものねだりしてるんかもしれんけど
どれもPS5買ったらdlであるんかな? >>114
レトロゲームが全部面白いとは別に言ってないぞ
地獄みたいにツマランゲームもある
それは昔も今も同じやと思ってるわ
でも名作の中なら昔のがワイ的には好きなの多いだけ PS2を久しぶりにやったらグラが悪く感じたが
ブラウン管のテレビだとキレイにうつるらしいな >>105
ガンパレとかスパロボαとかアトリエとか面白いのも出てたろ
マイナーだけどキャラゲーの賭博黙示録カイジとか好きや PS1時代はローディング中でも飽きないように工夫が凝らしてあったな
FFだとカメラワークの演出とか、ドラキュラXは廊下を設けたりとか
まあ移植するんならそのへんカットしろよと思うが >>116
えりちゃんとか破産するともう一回最初からやろうよ〜とか言ってきてみんなモノポリーが好きなんやなって感じられるのがよかったわ 有名所しかあげないくせにレトロゲームのほうが良いってのがまず片腹痛い とうとう糸井重里のバス釣りナンバーワンを超える釣りソフトには出会えなかったわ
もう新しいゲーム手当たり次第手を出すようにはならんくなったからこの先も出会えなさそう >>110
ワイのRPG二選はグランディアとFF10だけど、グランディアやったことない? >>122
あったあった
パワプロでボール打つのとか >>107
それならゲー奈大将やぎんぱちゅさんやカレースキーチャンネルが盛り上げてるスパロボFは遊ばれまくるはずやろ >>126
グランディアやったことないわ
やってみる!サンガツ >>122
何かロード中にギャラガが入ってるのあった気がするけど名前忘れたわ >>128
イッチが思ってるほど動画配信者の影響力なんてないんやで >>121
そりゃそれらプレイしたことあるしワイは名作とは思うけど今の子が初プレイで触ったらクソ認定すると思うぞ
それこそ思い出補正や カービィボールってめっちゃむずくない?
スイッチのどこでもセーブ機能がないとクリアできん >>131
結構あると思うで
レトロゲームの価格マジで上がってるから 最近もメガドライブミニ2買ったけど開けないでしまってあるわ
switchのニンテンドーオンラインでSFCもFCもメガドライブも64もできるけど
クリアしたゲームってないわ 10分ぐらい触っておしまい >>132
ワイもDSキッズやけど楽しめたぞ
まあ >>120
滲み理論はまあアナログやから嘘ではないが普通に見辛いし元々汚いから気にならん程度やで
後になって作られた「ブラウン管だとこんな感じで自然!」という比較画像も高解像度液晶で見てるわけやろ
リアルブラウン管は普通にぼやぼや 最近発売されたガングレイヴの新作がクソゲー過ぎて
ワイの感性が変わったのかと過去作やってみたら普通に面白くて草生えた
やっぱ今のゲームはダメだ >>132
ワイもDSキッズやけど楽しめたぞ
まあ個人差はあるやろが >>130
鉄拳とかリッジレーサーやで
ロード中のミニゲームってナムコが最初やったとおもう >>134
それは「やりたい」やなくて「実物が欲しい」とちゃうんか?
値上がりしてるゲームってswitchやらで配信済みのも値上がりしてるやろ? 懐かしくなって昔のゲームやったらお使いばっかで辟易したわ
マジでRPGはお使いばっか >>135
MOTHERとファイアーエムブレム暗黒竜やった? 思い出補正!って連呼するわりにはずっと昔のゲームリメイクされ続けてるよね
今度ロックマンの流星だかエグゼだかも出るし >>147
新しいもん作るよりコストが低く売上もある程度見込みやすい
大作を新規に作ってもペイできないようになったんやろ >>137
ドットの出力自体がブラウン管だとちょうどいいってことちゃうか
その出力後は液晶で見ても問題ないやろ
昔にブラウン管でやった時は
もっとグラがよかった気がするわ >>147
お金持ってるんは親世代やからな
その辺が子供もできるって心理とセットで購入するのを狙ってるのはあるとは思う
まぁ実際UIはともかくシステムがシンプルでおもろいゲームがレトロゲーには多いし 面白い言われてやったところでつまらんよ
自分がやりたくもないのにやったら面白くなるはずが無い最初からフィルター掛かってる ロックマンエグゼは割とマジで友達と一緒にできたから楽しいゲームの代表やと思う
お使い&バランス大雑把やし 正直なところ、ポン、テトリス、スペースインベーダー、ミスタードリラーくらい
初期の段階でゲームシステムが完成されていて、超低スペックハードでも動いて
ストーリー要素もないシンプルな暇つぶしゲーの方が
逆に今のユーザーがつまらんとか文句言わない気はする >>147
あとロックマンはエグゼやな
流星はまだ バカほど最近のゲームはと一括りで叩くくせに特定のゲームがリメイクされているからレトロゲーム全体が面白いみたいに思い込む >>149
じゃ思い出補正じゃないやん
「こないだ聖剣リメイクやったらおもんなかったわ、やっぱ昔のゲームってクソやな!」
「お、今度ミンサガ出るんや、買うか!」
こうはならんやろ、おったら凄まじい学習能力の無い顧客達だが >>153
無理矢理やらせるのはダメやと思うわ
父親が子供に無理矢理ドラクエ1やらせた記事とか見て無理矢理やらされて面白いわけ無いやろと
せめて子供に遊んでるとこ見せて興味持つようにさせるレベルで行けと思った >>159
おるからある程度商売になっとるんや
それも流石に通用しなくなてきてるが でもマリカやスマブラはあんまり昔と変わってないよな
64のを今やってもいいんちゃう >>145
同じ場所頻繁に行き来させられるお使いはつらい >>161
「頼む!通用しなくなってきてくれ~!!」 ところでスマホアプリでタイムギャルって配信されてるけどあれどうや、面白い?
かなり気になってるんやが
キャラデザがいい感じにレトロで買おうかと思ってる ファミコンのドラクエ2今やってもおもろいで!
味方一人に集中的に攻撃してくる敵おることに気がついたわ ドラクエ4~6はハマった
マリオRPGはハマらんかった ジジイになるほど視野が狭くなるから昔を懐かしみ、今を叩くのは何でも同じだな
新しいものを探す意欲もないから今を叩いたほうが楽 >>166
おもろいけど終盤キツすぎる
それが好きな人もいるのわかるがあれはキツすぎる
MOTHERのラスダンとかはフランクリンバッジで何とかなるけど >>155
そうやで
フォーマットが完成されてるもんはいつでも楽しめる
ガワ変えるだけで済むし 例えばドラクエリメイク、聖剣リメイク、ロマサガリメイク、TOリメイク、
同じRPGという分野だけで毎年のようにポンポン出て一定数の売り上げは出せてるわけやけど
これってそんなに幅広い層が一見で買ってると思えないんだよね、多少はおっても
昔のゲームファンや昔の評価を聞いた人らが中心でしょ、その人らが
次々手に取って一定数買い続けてる以上思い出補正というのが思い込み補正だよね、以上僕からの論破でした タクティクスオウガリボーン出てからどっちもやったけど原作のがおもろかったわ >>173
3DS版ドラクエリメイクもシステム的には便利だけどコレジャナイ感あったわ グラじゃなくてUIとロード時間改善したリメイク作れよ スクエニRPGのリマスター版はフォントがベターっとしてるのはどうにかしたほうがいいと思う 今ワンダースワンとスパロボコンパクト欲しくて買おうとしてるけどワンダースワン定価4800円とかクソ安くて当時買えた層が羨ましいわ
その定価なら2台は買うのに ドラクエとファイナルファンタジーで比較するならば
当時はドラクエよりもファイナルファンタジーの方が先進的でイケてるRPGだった
でも、その当時イケてて先進的だった部分が今基準だと逆に古いかもしれん
アクティブタイムバトルとか当時はイケてるシステムだったけど
今のユーザー基準だとコマンド式でもRTSでもない半端モノだし >>179
すまん、RTSって何や
ワイ的にはアクティブタイムバトル初めて触れて革新的やと思うくらいにビックリしたんやが なぜFF5に天野絵を入れてしまったのか。コレガワカラナイ ゲームウォッチのヘルメット、いまやっても面白いわ(3800円 今主流になってるRPGって十中八九オープンワールドアクションRPGやからな
ジャンルそのものが変わってるねん >>182
ゲームウォッチはDSのコレクションやったけどかなり良かったわ
これぞシンプルイズベストって感じで
オクトパスが一番好き ポケモンが今も売れ続けてるの凄いわ
ドラクエとFF超えるとは思わなかった >>183
オープンワールドはともかくRPGとアクションは相容れないと思うわ >>184
アレ…実機で遊んだネタやったのに…オクトパスも持ってたよ。親には「時計になるから」って買ってもらった記憶 ドラクエですらアレなのに平然と劣化ドラクエのシステムがあるのがレトロゲームだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています