【悲報】ツクールMZ買ったワイ、想像以上に作業が大変過ぎて投げる
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プラグインとか色々だるすぎる
武器やアイテムの設定だけ整えとるわ ワイも来年新しく出る予定のツクール買おうと思ってるんやが
そんなに大変なんか? >>2
ユニティか?
無知識ならいずれにせよ辛いで
簡単なイベントに3時間は費やす ツクール新しいの出るの?
どうせMVのリマスターとかやろ >>3
そう、それ買おうと思ってるんや?
三時間ってまじ?まぁ最初はそんなもんか
サンガツや
キャラクターのモーションとかはどうや?大変そうか? >>4
出るでツクールユニティって奴や
さすがに新しく刷新してきそうやけどな >>6
モーションは自動で付いとる
それを変えるならやはり面倒くさいで
いちいち挿しこまなあかんからな
工場の単純作業と同じ
絵描けても辛いが描けなきゃここに外注用の金も掛かる
ほんま苦行や >>9
趣味なら気楽にやればええやろ
金に目が行きすぎや ちなみに設定画面はこんな感じ
この辺は一番楽
フォーマット化されてるのに設定と効果打ち込むだけだから
https://i.imgur.com/3heZoOB.jpg >>9
なるほどな
効果音とかメニュー画面とか作るの想像すると地獄やな
サンガツや >>11
ワイはどうせ作るなら名作作りたいねん
その為に金をかけるのは当然や
まあワイは絵描けるからそれでなんとかやってくけど >>15
ワイもそうや
ストーリーのプロットとかは八割くらい完成しててな
あとは形にするだけなんやが、そこで詰みそうやな >>13
効果音は楽やで
元々のもあるし素材として有料無料問わずネットに転がっとる
メニュー画面はプラグイン(簡単に言うと個性化させる奴)によるな
たとえばオリジナルのメニューを作りたいなら糞めんどいで
みんなと同じ没個性のでええならなにもしなくてええ ツクール初めての奴はみんなそう言って挫折していくんやで >>16
ワイもストーリーは大体頭に浮かんどる
とにかく作業や、作業が糞
だからとりあえず用語設定とアイテムの効果整備から入って絵もちょこちょこ挿しこんで行くつもりや
マジで完成は一年以上かかる
ワイはまだ大丈夫やけど、これは心折れてもしゃーないくらいやで >>17
>>18
ワイは全部オリジナルにしたいんや
ストーリーはあるけど、硬派ではないで
でも作るからにはしっかり作りたいみたいな漢字や フリゲか?売る気か?
どのみち最初は短編から作り始めた方が間違いなくスムーズにいくと思うが >>18
どちらかといえば硬派なのにはするつもりやけどそいつではないな
>>19
現在進行形で気持ちがわかってきとるわ >>20
まあ一緒に頑張ろうや
ワイは曲もオリジナルにしたいから、まずDTMの勉強から始めてるわ
完成までに2年はかかるやろうな >>22
もう短編で行くつもり
ただルートをたくさん用意して擬似的な中編に仕上げたい >>24
ええで
もともとフリゲにするつもりやった
>>25
ワイは曲はdova syndromeって音楽屋から引っ張ってくるわ…お前さんすごいな
頑張って >>26
短編でも何でもええから完成させることが大事や >>28
和風のどうたらこうたらって奴やろ
最近見ないな >>29
せやな
完成させたら勝ちや思う
どんな拙いものでも >>30
ワイが言ってるのはツキの裏側ってタイトルのを作ってた奴や
RPG製作ガイジガイジに粘着されて一瞬消えたんやけど復活した
でも製作は止まってたみたいやな 1時間でクリアできるゲーム作るのですら、ちゃんと作ると100時間かかってもおかしくないから気長にな >>32
女主人公の奴か!確かになんJ的にはこっちのがうるさかったな >>33
ほんまやね
今さっきアイテムナンバー欄の最大値を300から50に下げたところや
長編を初で完成させる奴は化けもんや >>35
ツクールってプログラムの勉強も必要なんか? >>26
一通り形にしてから後からルート足すことも出来るし良い考えやね
フリゲ何本か作ったけどホンマ何かしらの形で世に出せるまで仕上げるのが肝要や >>34
調べたらTwitterでツキノカラって名前で生きてるな
やっぱり製作は止まってたが >>36
プラグインや自作メニュー作るなら
イベント作りなら感覚的にできるで >>36
プラグインを自分で作るなら要る
あと高等技術とまでは言わんが要所要所でプログラミング的知識は要求される(たとえば蘇生薬は独自の計算式を書かされる)
基礎的な範疇で作るならMZだと要らんな
>>37
完成経験者か……すごいな
ワイはネフェシエルに触発されて作りたいと思い始めた典型的なワナビーやから素直に尊敬する ワイは某所に投稿した短編一個しか完成してないわ
しかも2000やし ワイはこうして欲しいって言われれば何でもやるけどストーリーとか構成は全く考えられん指示待ち人間やから尊敬するわ >>42
2000は地味にツクールの完成形と言われとるな
ワイ的には
作る側目線→MZかMV
雰囲気→XP
完成度→2000、2003
名作の多さ→VX Ace
ってイメージや
一番不甲斐ないのはVXくん >>43
ええやんスキルあるんやから
シナリオだけのワイより優秀なんやで
>>44
わかる
社会人とかなら真性や
気力どっから沸いてくんのっていう >>46
ブラソとかな
最近はMVも増えてきとるが
まあMVはプラグイン多いのもあるやろな
ウディタも一大勢力やな >>47
1から10にするより0から1にするほうが大変なんやで >>48
XPは頭身もそうやし雰囲気ええわ
表現が難しいが何かノスタルジーとミステリアスさを感じるものが素材からして多い
XPの方向性を求めたツクールの世界線も見たかった ワイはマップだけ作るのが好きや
ストーリーは全く思いつかん ゲームデザイナーのブログとかインタビューとか見ると最初のうちはとにかく簡単なものを沢山作った方がいいみたいなアドバイスをよくしとるけど
簡単なものすら作れんわ >>52
マップは大変やけど気持ちはわからんでもない
マップとアイテムと図鑑系は創作欲の発散に最適や まあなんというか、ワイは大学生だからいいけどこれ社会人無理や
社会人やっとる人は取り敢えず期待しすぎないようにとだけ言いたいな
ワイは買う前どちゃくそ期待してたし名作大長編作る気だったので気持ちは分かるんやけど 完全な個人制作やと完成まで10年越えとか普通にあるしな >>56
話も演出も絵(差分や動き付き)も音楽も一人でやっとる人でデバッガーだけ一人二人協力してもろとる人たまに見るけど頭おかしいんちゃうか思うな >>58
2000で作ってたレベルならもはやマントルまで埋葬されとるんやないか?
>>59
それもう天性の才能やろ
スタートラインからしてちゃうねんな 音楽が一番の壁やわ
作曲をしようと思ったことどころか音楽を聞く習慣すらない >>61
これは個人的には楽やったな
効果音は大半は元々の奴でええし、魔王魂とかdova syndromeとか色々と外部無料配布サイトがあるねん
ワイはそれを活用して理想形には仕上げられる態勢は作れた >>63
まだ保存されとるんか!
まあそう易々と消すもんでもないか 音楽まで自作し始めると正直地獄やからな
キャラ絵やグラフィック周りの技術はちょっと凝ったRPG作るならほぼ必須スキルになるけど
音に関してはループ点切り替えたり容量削減のためにちょい加工(規約OKなら)ぐらいのスキルで十分かと
まぁでもたまに音も仕上げるバケモノもおるんよな >>62
そのどの曲が合ってるかな?って視聴する段階で面倒臭いねん
昔は著作権ガバガバやからエロシーンはff4愛のテーマ使うみたいな定番ネタが許されてたから丸パクリすれば良かったけど
でもちゃんとしたエロRPGも大体大手音源素材サイト三箇所ぐらいで間に合ってるよな 金出せるなら外注がええぞ
立ち絵も外注したし
3Dモデルも外注したわ >>66
そっからか
ワイは聴くのは好きなほうやからここは向き不向きが関係しとるんやろな
大手のそれはノウハウあるしだいたい分かっとるのもありそう
>>65
間違いなくフリーターかニートやと思っとる
いや蔑んでるんじゃなくそうじゃないとおかしい >>67
ワイは素材だけDLsiteで買って後は自作や
フリゲ作るから金かけるところはかけるけど回収前提でバカみたいにかけるつもりはない >>69
言うて数千円払うだけやしな…
ウディタなら無料やし
存外ハードルは低いもんや
凄いのは完成者 >>72
いつまでも完成しないの叩かれてるけどワイも完成しないから何も言えんわ >>20
本来数十人~数百人~の規模でやることを一人でやるとかよーやるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています