漫画家志望だけど大事件が起きた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
描いてた漫画がワイが好きな映画の丸パクリだと今更気づいた
今気づいて本当によかった、仮に出して審査の先生方にバレたらもう二度と出せなかったしバレなかったとしても世に出て読者に指摘されたら先生方騙してたことになるところだった
影響受けてた自覚はあったけど自分で考えたつもりだったところもほぼ同じだった とりあえず自分で描いた作品清書して出すわ
ネームはできてるからあと12日ガチで頑張る
報告でした >>6
デジタルからっきしだから
これ落ちたら勉強しようかと思ってたけど流石に本気出せないから落ちても来年もう一年頑張るわ 漫画はストーリーで無意識にパクってたの分かるけど音楽とかどうなんやろ気づかんまま出たりしないんかな 丸パクリは良くないけどアイディアがかぶるくらいはよくあるだろう
仕方ないよ >>8
無意識はやっぱあるあるなのか
気づけてよかったわ >>5
大友克洋とかバンド・デシネに影響受けてそう >>13
あるあるやな
ワイもシャッターアイランドの落ちパクリみたいな話考えてたことあるわ
ただこんくらいはもはや創作の泉が枯れてて被って当然だと思うけども >>10
ワイ作曲してるけどメロディーラインが一緒になるのはあるあるや >>10
よく裁判起きてるしあるんじゃないの
でも意識してなかったなら認められんし争うんだろうな なんの映画かわからん
本筋をパクってしまったって事? >>11
仕方ないのかな
気づいても知らんふりして出すもんなの?ましてや新人賞だし >>12
ポンジュノ監督のほえる犬は噛まない
ペット禁止団地で犬の鳴き声が響いてて主人公がストレスやばくてたまたま団地の一室から犬が飛び出てるの見つけて団地の倉庫に置き去りにする
ワイの漫画は隣の隣に住んでるカップルの赤ちゃんプレイの鳴き声でストレスやばい主人公が隣に住んでるカップルの赤ちゃんの鳴き声だと勘違いして赤ちゃん殺しちゃう >>19
SFの題材考えてる時とかはもうパクリだろうがなんだろうがするがな >>14
大好きだけど影響受けられてるとは思ってなかったわ >>19
まあそもそもアイディアそれ自体がオリジナルってことは絶対にありえないからな
漫画家志望なら漫画いっぱい読んでると思うけどたまにああの漫画パクってるなって思うこととかないか?
最近気付いたのはZERO THE PERFECT CREATIONって漫画からジョジョ7部が色々設定やセリフパクってるのとかワンピースの黄金の金エピソードがマスターキートンのパクリだとかそんな感じ
あと漫画から漫画じゃなくて現実の物事から漫画に落とすのも良くある 岩明均の七夕の国とかは同じような形の山がどっかにあってそこで謎の発光現象が起きるってのがまんま
無意識か意識的か関わらずどっかから持ってくる・影響を受けるのが普通だからね
ミームの模倣・発展でしかないんだよね創作って >>16
素人のワイが適当にふんふーん言うとって後々あぁ、あの曲やんとかなるしプロやと勉強してる分聞いてる量凄そうやしヤバそうやな >>21
いうてそれくらいならいくらも被りそうだな
騒音問題は現代で有名な問題やしそれに対して糖質的なやつが事件を起こすってのもありきたりというか >>15
あああれはまあ良いとこついた作品だし無意識でもしょうがない感はある >>21
…? パクリどころか被ってもいないんやが >>9
うお、知らないおじさんにうんこ食べさせてくれたら2万円あげるよって言われて迷ってる表情だな、わかる >>25
分かっちゃうから辛いんだよな
「あ、いいメロディー浮かんだ!」ってなっても後々になってあの曲パクってるなこれ…ってよくなるし >>18
本筋だな
もしストーリーが面白いって受賞しちゃったらワイの力じゃない >>21
イッチ的にはパクりに感じるのかもしれんがはたから見てる分には問題なさそうに見えるで >>17
曲として発表して売れ出したら突っ込まれるんやろうし認めたら終わりなんじゃね? >>20
え,今までは未だにパクリに気づかんのだが…なにがある?本当に教えてほしいお願いします >>35
オリジナリティに欠けるなら、なるべく小説とかを書いてみるといいよ パクりっていうのはもっとわかりやすいものやねん
例えばドラゴンボールの気とハンターハンターの念能力はパクリなのかって言われるとノーやで
なぜかわかる? 無意識の盗作は盗作じゃないってビリーザバットでも言ってたやろw >>26,28,33
ほんとごめん言葉が足りんかった
ネタバレするが実はその犬は鳴けない犬で鳴き声は別の部屋の犬だった
ワイのも殺した赤ちゃんはあんま泣かない子って設定がある >>40
無意識の盗作を意識しちゃうんだよな、だから罪悪感に苛まれるんだよ。 >>22
SFは仕方ない感はあるな
でも新人賞には出さなくない?オマージュでどうにかなる立場(アマチュアとか既にプロとか)なら行けそうだけど >>42
まあ屋台骨はほぼ一緒って感じか
岡田斗司夫のストーリーの作り方と一緒だな >>42
同じ事やパクりどころか被ってもいないやん
あとパクリっていうのは任意的なものなんやぞ >>44
オマージュって言うかSFの枠組みとして矛盾を無くす役割を果たす物って大体決まってるからな >>24
ああそんなにあるのか…
でもやっぱ新人賞だと違う見方しちゃうわ
プロになってればオマージュとして成立する感があるけど、世に出た一発目がオマージュだとどうなのっていう >>48
新人賞に対しての考えか…
でも鳥山明の新人賞に出した漫画とかウルトラマンが出てたしな…
あまり気にしすぎると、いい作品が出来なくなる可能性あるよ >>26
騒音問題にワイも深刻ではないが軽く悩んでいて、隣の隣に住んでるJDがよく男連れ込んで騒いでるのがムカつくんだが隣に住んでる人かもしれない、どっちかわかんないなってことで思いついた話だった
でも好きな映画に自然と吸い付いたのかなと 新人賞だからこそ、そういうはっちゃけた漫画出すのもアリや >>30
ストーリー能力を見せる場でも大丈夫なもんなの? オリジナリティとかよく素人は言うがアイデアなんて全てモチーフありきやろが
モチーフが被ったらそれはパクリなんて言わへんぞ >>51
ワイもたまに上の階数のやつがうるさいからわかるで
そういう日常で誰にでもあるような話・アイディアは被って当然やと思うで >>54
宮崎駿のナウシカもジャンジローのアルザックと似てるしな >>34
ファン幻滅したり会社損害出たりするもんな
バレバレだったら危うそうだけどな >>59
似たような屋台骨で物語を書いてみても表現とかの違いが出るからそこら辺で気づきを得られたり、新しい発想が浮かんだりするだろうよ。 >>38
オーラという同じ要素よりそれから発展させた部分の方が比率デカいから?
スタートダッシュだけ同じでも向かう先行き先が違うなら良いみたいな? そんなんザラにあるやろ
エヴァやってウルトラマン結構パクってるし
小説やってだいたい神話とか過去の名作パクっとるで >>39
新人賞でパクリだから受賞取り消しみたいな話あるけど
推理小説賞でパクリって聞いたこともある気がするけど そんな事よりワイうんちしながらなんjやってるんやけどどう思う? 社会問題を題材で内容を被らせたくないならもはや諦めろ
そんな題材誰だって取り扱ってる問題やぞ >>62
エヴァはオマージュやろ
庵野がウルトラマン好きなのもエヴァがウルトラマンから着想得たのも隠してないんやし >>45
そうまさに屋台骨、形は同じ
岡田斗司夫さんはまあ大物だったしパクられた方も嬉しいみたいなことも…ないか… 漫画にするとこういう物語ってどうしても難しくなっちゃうよな >>61
ちゃんと差別化がされてるのもあるけど、もう一つある
どれも現実で起こっている人間には見えない力、超常現象をモチーフにした結果生まれたアイデアなんや
モチーフが被っただけじゃパクリとは言えへんというわけや そんな事よりワイうんちしながらなんjやってるんやけどどう思う? >>69
まあせやな
イッチのもセーフやろってのを言いたかったんや マジで賛否両論だな
ワイも諦めるとは言ったがガチ作だから出せるなら出したいわ >>74
それとこれはまた違くないか?
超能力は色々な歴史があるがこの作品のモチーフは緻密な設定があるだろ? >>65
例外もあるかもしれんがアイディアは基本問題なし
文章をパクったらアウト >>46
それって受け手もわかってくれるものか?
無意識だったんですけど気づいてから出してしまいました、って聞いて例えば賞落ちた人とかが熱心に指摘したらとか、例えば審査員の先生方が理解してくれるもんか?
人によるとは思うが100%透明じゃないと怖いわ そんな事よりワイうんちしながらなんjやってるんやけどどう思う? >>78
ジャンプで大元の設定からして進撃のガチで丸パクリみたいなの連載されたりするの鑑みると大した問題じゃないと思うがね
あっちが問題だと思うならあっちが賞受賞させないってだけやろ?出してみなよ そんな事よりワイうんちしながらなんjやってるんやけどどう思う? >>82
そこが問題なんやぞ、お前はパクリ問題のニュース見た事ないんけ >>47
科学的根拠から描いてるのか
そうなると物理法則は決まってるし先に上手く使われたら終着は同じところになりそうだな確かに そんな事よりワイうんちしながらなんjやってるんやけどどう思う? そんな事よりワイうんちしながらなんjやってるんやけどどう思う? >>49
そうなんだよ
これダメなら本気で危ういから諦めないまでも本気出せないかも そんな事よりワイうんちしながらなんjやってるんやけどどう思う? >>79
その設定自体にもモチーフがあるやろ
勘違いの犯行だって現実にたくさんあるし 意識高そうな割に大して面白くなさそうなのが鼻につくな
まぁとりあえず描きつづけて色々模索していくしかないな
がんばってや >>50
ウルトラマンってわかるからなぁ…
ワイのはほえる犬は噛まないってわからないで受かっちゃった場合が怖いんだ
色々調べてオマージュはわかるように真似ることでありパクリはバレたらまずい真似だって知ったからさ >>94
しっかし共通点の数に着目すると違和感を感じ無くはないよな >>91
もうなっとる、ここ2.3日うんこ真っ赤やったけど薬塗ったら治った。たまに血がやばいくらい出る時あんねんな😔 そんな事よりワイうんちしながらなんjやってるんやけどどう思う? >>52
まあ共通しない部分で凄いシーンも描けたからそこを評価してくれればいけそうだけどな
ストーリーってところが怖いんだな >>95
それは、そうやが磨けば光るよこういう作品は >>54
モチーフもストーリーラインも被ってるけど大丈夫かな
同じこと思ったってだけになるのかな >>100
音楽でも似たようなことあるわ「ここのメロディーは似てるけどそれ以外はうまく繋げてあるから出していいかな」ってなる時あるもんな >>56
そこまでは誰でも思うと思うんだ、そこで他の人を冤罪で殺しちゃうって中々ないかなと。 >>82
まず知らない事が多い事が最大の問題やな
パクリという概念にもっと強い関心を抱いてみてはどうだろう
結局作品とは人と人とのキャッチボールやそれを繰り返して作家としての練度を上げるしかないねん >>95
こいつ漫画下手だけど設定はたまに面白かったりするで
全部パクリならショックだけど >>105
そうかな
勘違いで人殺したとか結構あると思うよ
例えばさあ背後からエネルギーが人型になって出てきて敵と戦う漫画があったらジョジョのパクリじゃん?
でも主人公が無敵なだけだとなろう系ってくくりにされるかもしれないけど承太郎のパクリではないじゃん?
そう言う蓋然性の問題でしょ >>110
まあ、似たような設定は探せばあるよなw メンヘラ小泉かと思ったらそうだった
相変わらず同じところぐるぐるしてるだけだなお前 >>60
まずは真似って言うもんな、絵も模写からだし
僕はそういうの意識できたと思うんだけど、わかってくれるかが心配でな
確かに今回殻破れた感覚はあった 名探偵コナンのアニメとか見てみ? 勘違い殺人のオンパレードやぞ
もはや一つの食傷、パクリ問題よりも食傷問題をどうにかした方がいい
問題の打開策がやはり差別化やな >>115
こういう人って大成はしないけどマニアックなファンがつくような作家になれるよな。 人間機械論やろ
結局影響を受けたものを機械的に再生産するだけの機関に過ぎない人間は >>63
星新一先生もこうなんだよな
パクられ側だと思うけど影響受けたものはあって自分の作品に昇華してるんだろうな ワイ持ち込み何度か行ったことあるけど
企画は良いけどストーリーがアカンって毎回言われるわ >>119
いや
現状はなんJ民の見下し要因としての需要しかないから
食っていけないと思う ワイも未来から来た侍型ロボットがダメ少年と世界線を旅する話を漫画にしたことあるけど今思えばほぼドラえもんやんな >>119
なんjやってないで漫画描けよ
そんなんだからマニアックどころかファンすらつかないんだよ >>74
ああなるほど
誰かが思いつく前に存在してるものだもんな >>81
ああそういうことなのか
概念的な土台が同じくでもその上で何作るか違かったらいいのか
文章丸パクリは流石に勇気いるな わいも色々漫画について勉強したんだけどやっちゃダメなことは
自分のおナニーに固執する
媚びない
わかりにくい
助言を取り入れない
SNSに逃げる(こっちのほうが安易に自己顕示欲を満たせるから致命傷)
小泉はあかん シャラマンとかタランティーノの映画おすすめやで
既存アイデアの流用の天才や >>104
音楽は音階がドからドまでだし人が好む調子ってあるだろうから真っ白な紙に線描くより制限はあると思うわ 小泉
2018年頃からなんJで活動しているなんJ絵師。22歳(2022年)末尾0とpを使用。
二浪電通大ガイジとも呼ばれている。
3年近く行方不明だったが、2021年頃からTwitterを復活させ活動再開。
タツが顔を晒してちやほやされたのが羨ましかったのか、自分の顔をセルフ開示するもそれほどいじられることもなかった。肌が汚いことがコンプレックス。
なんJ民に漫画を絶賛され気分を良くしたのか、漫画家を目指すことになる。 >>130
うん
クリエイターとして反面教師のお手本や
だから小泉の逆をやれば売れるでマジで >>106
そう、ほえる犬は噛まないは1時間半あってワイが被った展開までの尺の2倍くらい話がある
ワイのは勘違いだったって発覚してすぐクライマックス入る Twitterで絵を見てるが、空間把握能力が致命的やな >>107
本格的に漫画描き始めたのは去年1月あたりからと記憶してる
原稿用紙初めて触ったのは確か4月 きちんと世の中を見定めて何が売れるかどこに需要があるかを研究しないと
自分のやりたいことは売れてからやる
みんなこういう段階を踏んで売れてる >>109
それはそう、あんまり気にしたことがなかったから今回初めて知った概念が多い
キャッチボールか…練り上げるってのはそうだよな真似に真似重ねることが創作だもんな、守破離とかいうし >>111
なるほど,確かに
スタンド系って似たの凄い多いもんな、そっからどう展開していくかで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています