「不殺を目指すシューティングゲーム」って考えたんだけどどうよ
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「人工惑星のアンチノミー」
【コンセプト】
不殺のシューティングゲーム。
このゲームでは敵にトドメを刺すと逆にスコアが下がってしまう。
若い青年パイロットが自身の在り方と葛藤しながら、極力敵を殺さないように戦地で武功を建てていく物語。
敵艦隊の弱点部位を狙わず、装甲を破壊して通信や駆け引きにより、撤退や降伏を迫っていくことになる。
ストーリーも主人公が何故執拗に不殺を貫くのかに焦点が当てられ、作中で上官から酷く責め立てられたり、その意地で親友や恋人を失うことになる。
「こいつは殺すしかない」という悪逆なボスも出てきてプレイヤーの心理を揺さぶっていく。
重要キャラクターの生死やスコア評価でストーリーが分岐していき、周回特典の虐殺兵器を用いて皆殺しを徹底していくと逆に特殊なルート分岐が発生する。 【ストーリー背景】
舞台は近未来。
百年前にテラフォーミングにより人類の半数が火星へと移住したが、両星間の関係が悪化して小競り合いが絶えない。
主人公は巨大人工衛星コペルニクスで生まれ育った軍事学校のエリート。
コペルニクス星誕の表向きの理由は生息圏拡大だが、その実は火星人に対する牽制であり、戦時の地球の補給基地となる役割がある。
火星の過激派が地球との戦争に向けてコペルニクスを占拠するべく攻撃を開始し、主人公達はそれに対して抗戦することになる。 何発か撃ったら逃げるようになって連射すると死ぬんか? シューティングゲームにストーリーは言うほどいらんのでは? >>4
状況にも寄る
降伏勧告もできるし、全く諦めずに死にかけながら付きまとってくる奴も出てくる undertailのシューティング版か
緊迫感あるリアルタイム戦闘であれ出来たらおもろいやろな 不殺のやつがわざわざ軍事学校に入ってエリートってなんかおかしくね? その殺さずに技巧が必要ないから面白くない
こいつどうしても死ぬやろ…みたいな敵を殺さないなら面白いか知らんけどそれなら最初から殺せるという選択を残す必要がない >>8
戦闘中にメッセージ流れるの好きなんだよね
ヤバい弾幕掻い潜ってるときに「なんで当たらねえんだよ!」って敵が喚いててほしい >>13
巨大人工衛星コペルニクスは軍事基地だからね
ここで生まれた以上、そう生きるしかない
主人公は使命感と才能があった ストーリー自体は悪くないと思うよ
ただゲームっていう形にするとなるとキャラやら演出やらも大事だからそこをもっと考えたら?
メタ演出はお好みで。 斑鳩みたいに避けることでアドバンテージを得るゲームはある
でも敵倒さないシューティングゲームに爽快感あるか?
避けて強くなって敵を倒すから斑鳩は人気があったんだよね なんも意味ないのに自分からアイデア公開する目的は? エスコン7はミサイル撃っても着弾までに敵味方識別すればセーフやったな 殺さないけど無力化するために手足撃つか睡眠銃にすればええやん エンド分岐でラスボスが変わる予定だ
通常は敵星の権力者が操るマザーシップ
構わず殺しまくった場合は大将になるけど見限った親友にクーデターされる(正規ルートだと親友は敵に殺される)
完全に不殺を貫いた場合は実は地球は滅んでて火星とコペルニクスはAIの計画に従って争い続けるように仕向けられてたことが明らかになって、コペルニクスの化身ともえいるAIが操る機体と戦うことになる あんまり長くてもダレるし全体で五章
ストーリー込みで一周90分くらいの予定だ 昔ながらのシューティングで
味方や敵との交信がシューティング中にも頻繁に流れるし、戦闘中に正しい通信を返す必要があることもある
雑魚敵は少数で、繰り返し敵のネームド機体が執拗に追ってくるような構図が多いイメージ
スコアや特定のネームド機体の撃破で主人公の精神状態や性格も変わっていく
難易度は低くして戦闘中の掛け合いとかでストーリーへの没入感高めるのをメインにする シューティングで一周90分は辛い
一周30分が集中力の限界では? >>43
メトロなんてありふれた名前出されてもようわからん
メトロ2033か?
全然似てへんやん
まさか名前のアノマリーからちゃうやろな 雷電vが終始キャラ喋ってて
一周一時間ちょいだけど辛かったもん
いつ終わるんだよコレ?ってなったし 不殺プレイは殺傷プレイがノーマルルートで
不殺だと色んなところで難易度が上がる代わりにグッドエンド見れたりなんらかの報酬系があるのがおもろいんや
最初から殺しちゃダメやでを強制されるのはクソつまらんと思う メタルギアソリッドをノーキルノーアラートでええやん >>44
メトロ ラストライトは敵を出来るだけ殺さないのがトゥルールートの条件 >>47
めっちゃ分かる
エンディングとか終盤で倒してた敵は元人間でしたとか普通の人間だけど自分の視界では怪物でした、とか言われるとモヤモヤするし不殺で隠しエンディングのフラグになってるとしたらやる気出るわ そういえば妖怪道中記もラストステージで敵倒した数&お金取った金額で地獄か天国が分かれたな 敵を倒すごとに自機が進化するシューティングってのはどう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています