今の日本の謎の閉塞感の原因、たった1つしかない
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「人間に創作と現実の区別を完璧につけることが不可能だから」
勝手に現実に落ち込む感情が塵積もる
これ以外ある? 感情ベースの社会だからや
漫画村の創始者が言ってたで どんなに分別のある聡明な人間で、かつ創作物にあまり興味のない人間も
フィクションから完全に逃れるのはかなり難しい 今はコロナ、SNS、LGBTのせいで世界中閉塞感だらけやろ 期待しすぎず
漠然とした絶望感を適宜捨てるしかないんやわ 上手いこと言うな
現実世界に飽き飽きした奴ばかりと言いたいが
それはワイらの主観やな
日本が閉塞感を抱いてるかは
君の主観次第さ! >>5
ネットやらテレビやらで得た情報が事実だとしても
それらから感じ取るネガティブなニュアンスや雰囲気は
大げさに受け取り過ぎたゆえのフィクションかも知れんで アルコールの飲み過ぎによる社会的損失が
年間4兆1483億円に. 達することが、
厚生労働省研究班の推計でわかった。
http://alcoholic-navi.jp/understand/problem/social_loss/ >>2
>>7
そう
ワイもアニメ見たりゲームやってる自分に
たまに我に返って沸き起こる感情があるが
フィクションや >>11
まず哲学的ゾンビっていう概念を
論理的かつ明確に否定する術がない時点で
フィクションか現実か不明な事象を常に脳みそに抱え込んで生きてるのが
ワイらの日常や 閉塞感の理由を現在に求めるのは論点ずらし
単純に未来見据えてポジティブになれる材料が一つもないからやろ >>11
SNSの発達で閉塞感が増大するのは
「他人が現実に存在する」という命題を
確定させることが不可能で
究極的にはフィクションか現実か分からないのが理由や >>15
今の人から見た未来と
昔の人から見た未来の間で
ポジネガの比率に差がもしあるとしても、
それは純粋な客観的状況に理由があるとは思わんな ただのアニメの見すぎやろ
それなら自分の中に想像力があれば解決する問題やん
要は与えられる刺激だけで自分じゃ何も創造できないってことの閉塞感なんやろ
それと現在の日本や世界の人が感じてる閉塞感とはまた違うやろ >>18
各分野の専門化と細分化が進みすぎて
創造する側に立って物事に関与するハードルが非常に高いとも言える
つまり興味を惹かれる生産的or創造的な物事があっても
それらがフィクションのように遠い世界に思えてしまう
でも実際には現実
採れないブドウを酸っぱいと決めつける行動の責任が
本人サイドより木が高すぎることに帰せられるべきものになってきた >>20
何十年も給料が上がってないという重すぎる現実 >>20
個人でも良い
実際に漠然とした閉塞感を覚える日本人は
少なからずいるだろうから フィクションで真面目に言うと創作物の主体はいつの時代も大衆なんだよ
創作物に過度な重責を負わせるということはフィクション好きにある傾向だが、結局のところ現実のそばに小さくある要素でしかないし、それが誉め言葉 >>24
でも漫画アニメゲームみたいな狭義の「創作」も含んだ虚構や フィクションにギャオギャオ言う奴増えすぎや
6、7年前位まではオタクじゃない一部の奴が言ってるだけやったのに今はもうオタク側が毎日のように創作物の内容で喧嘩しとるやん >>21
そう
要は木が高すぎて自分には登れないと最初から思ってるんやろw
すでに誰かが登った木に囚われ過ぎてるんだよ
創造や想像力ってそんなもんやないのよ
無性に登りたくなるのが創造なんやろ 虚構ってことか?
フェイクニュースあたりから発展した考えだろうが何が言いたいのかわからない
すごく簡潔にまとめられることを延々と言ってる気がする >>26
>>27
連投すまん
>>25
それな
小さいながらも現実の中に存在する要素なんだが
本人の自覚の有無に関わらず僅かずつバグのように積もっていく比較してしまう情動があるせい >>31
良いこと言うな
昔から、自分に登れそうな木から始めて
徐々に高い木のブドウに挑戦するのが営みで、
その流れが理解できない若者に当てはまることが多かった例えや >>32
結局ネット普及してから
「文字や動画から情報を得る」ことに割く脳のリソースが急激に増えすぎて
現実の体験から得る確固とした経験を得る機会と得られる経験のレベルが
下がって来たんちゃうかなと思う >>32
あとこの話題に限らんけど
頭で理解しやすく簡潔に文章化するより
実体験を思い出しやすいように書きたかった
まあそれも含めてフィクションやけど >>36
やっぱり若い世代に多いんだろうとは思うわ
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