【朗報】フランス人、日本の家紋に感動!!
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>>2
これ普通に嘘だよな
そもそも日本は肉食の文化じゃないし歴史的に見ておかしいんだよ 白人は日本語覚えて日本ヨイショしたらもれなくインフルエンサーになれるぞ >>4
歴史的に見て違ったらなんなん
現に今そういう意味で使われてる
それが重要なんじゃないの 日本人「外人さん日本語うまい!(小馬鹿にしながら)」 >>15
申し訳ないけどそれはお前の心が歪みすぎなだけやで >>14
いや誰もそんな意味で使ってないでしょ。お前ほんまに牛さんの顔思い浮かべて毎日いただきますって言ってんのか?
「実はこういう意味があったんだ」で言い出したのがここ20年くらい。でも多分江戸しぐさと同じで嘘っぱち いただきますご馳走様は普通に給食文化やな
でも150年やったら十分伝統だろ >>17
歪みすぎと思いたいだろうねそういう考えの人は特に >>19
>お前ほんまに牛さんの顔思い浮かべて毎日いただきますって言ってんのか?
いやそうだけど
逆に言わんの? >>19
どんな教育受けてきたんや、、、
小さい頃に教わるやろ >>22
歪みすぎって言い方が悪いんかな
お前の性格が悪いんや >>27
いや普通するやろ...
どんだけ育ち悪いねん いただきますにこういう意味がついたのがここ20年の話とかいってるやつがいるような場で議論しようと思ってるやつが凄い >>27
毎食牛なわけねーだろってこと?
まあそれはそうやけど こういうガチもんの日本かぶれを真に受けて「日本は海外から人気!」って勘違いすんの危険やと思う >>30
えぇ...
お前さんは食前にいただきますって言わねえのか草 育ってきた環境とかやろ
親がちゃんとしてたりしたら意味は教わるし
バカ親とか家族で夕食を食べないとかなら知らんが
全ては家庭環境
両親が自身の子供が好きか嫌いかで決まる
教わってない奴は残念やなってだけ 加門なんかよりイギリスの紋章の方がカッコいいやろ
紋章院とかいうクソカッコいい政府機関まであんのに >>24
飯のたびに米と野菜と牛と鶏の顔を思い浮かべてんのか
お前それ病気やで🤗 >>33
わかる
ヨーロッパ人からしたら日本はマイナーな国らしいな
中国の一部とか 今現在いただきますがあってそういう意味で使われていることに異論でもあるのだろうか
もしかして今現在の意味が違うとかいう説が飛び出すのか フランス人は日本ヨイショでいいね貰えるし日本人は自分が褒められたようで嬉しくなる
win-winだよね? wikipedia探してきた
キッズは知らんと思うけどわいが子供の頃食材の感謝なんて教育はなかったで
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99
食材となった命への感謝説編集
1990年代以降の文献では、こういった様々な感謝の対象の中でも、食事になることで犠牲になった食材の命に対する感謝を取り上げる文献が多くみられる[18][29][30][31][32][33][34][16][35]。2001年には既にこの考え方は米国の文献にも登場している[36]。
2004年のArran Stibbeによれば、福岡で行われた授業での、お年寄りから話を聞いて「なぜ『いただきます』と言うのか」を生徒に作文させるという課題では、この「犠牲になった食物への感謝」を祖母から聞いたという生徒が見られた[37]。また、2005年の金澤聡でもこの説は祖父母や両親から食卓で教わるものとしている[38]。
1990年代の文献では、ひろさちやや仏教保育では、「いただきます」で終わる御仏に感謝する食前のことばを食前に唱え、その食前のことばの意味に「食物の命への感謝」が込められているとする[18][29]。2010年の大河内大博は、「犠牲になった食物への感謝」という考え方と、仏教の『出曜経』との関係性を指摘している[39]。2018年のKalinga Seneviratneによれば、この感謝の哲学は日本最大の宗派である浄土真宗の信仰に由来する[40]。
さらに、2000年代以降は、この「犠牲になった食物への感謝」、「(食べ物に対して)あなたの命を『いただきます』」ということこそが「いただきます」の語源であるとする説も見られる[41][42]。2005年秋にはTBSラジオ「永六輔その新世界」にて「いただきます」が話題になり、2006年の毎日新聞の記事で永六輔は命をいただくことが「いただきます」であるという考えを述べているが[43]、2006年の福井県立若狭図書学習センターの調べではこの根拠は見つからなかった[10]。 >>41
白人にはアジアの猿なんてみんな同じに見えるぞ
逆も然り >>42
いや普通はするもんだから、>>27が通常の解釈の仕方をしてはいけない文かもしれないと思ったんや
だからその補足として>>31を付け足した なんjでやるのが悪い
ここは超リベラル思考の巣窟だからね
工作員と勘違いするレベルのやつらが巣食ってる >>48
家紋も似たようなもんやろ
それに廃れた文化の家紋と、現在でも使われてる紋章じゃ価値が違いすぎる 箱膳で食していた時代には、「いただきます」は決して一般的とは言い難いものであった。ほとんどの家庭において食前に神仏へのお供えがあった一方で、食前の挨拶はないことが非常に多く、またあったとしても様々な挨拶の言葉が存在した。それがやがて必ず言うようなものとなり、その文句(「いただきます」に限らない)も統一されてきたのは、軍国主義化していった時代ごろからのしつけや教育によるものであると推測されている[53][6]。柳田も1946年に出版された著書に、「いただきます」が近頃普及したものだと言及している[8]。 >>50
まあ習近平マンセーするような工作員レベルのネタJ民がわんさかの場所やしな
てか嫌儲の連中が流れて来とるんやろけど
基本的に日本下げして対立スレつくってまとめようとするよな でも英国人はCome on!使うじゃん
日本人よりも ヨーロッパは貴族しかエンブレムなかったんだっけ?
日本でも農民に家紋はなかったのかな? つまり
そもそも日本人はいただきますなんて言わなかったし、みんなバラバラに食べてた
↓
戦時中の軍国教育で、学校で食事をするときに軍隊に習って号令をかけることにした。このとき「いただきます」という言葉が全国の学校で徹底された
↓
これが家庭にも普及したが、昭和の間、「いただきます」は単なる号令としての意味でしかなかった
↓
1990-2000年ころ、この「いただきます」は実は食材の命に感謝するという意味だとする論説が現れ始め、今に至る >>53
家紋なんて今でも墓には彫ってるんだから全然廃れてないやん
家紋は基本どの家にもあるし
全然ちがくね >>69
だからここ20年くらいって言ってるじゃんワイ最初から >>68
すくなくとも80年代のワイは親にそういう教育されてきたから
親もそれが常識だと思っとるからもっと前からあったと思うで
ワイの家が先駆者ということでもないかぎり >>72
>生徒に作文させるという課題では、この「犠牲になった食物への感謝」を祖母から聞いたという生徒が見られた[37]。また、2005年の金澤聡でもこの説は祖父母や両親から食卓で教わるものとしている
お前が貼ってるやつですらここ20年ちゃうやんけ >>72
1946年に使われてるなら20年どころじゃないやろ >>72
だから今現在あってそういう考えが広まってるんだから別にそれでいいじゃん
なんか問題あるの? >>72
だから仮にここ20年の習慣だとしても現に今そういう意味で使われてるんだから問題ないやろ
だが、それは明らかに>>19の「いや誰もそんな意味で使ってないでしょ。」と矛盾する
撤回した方がええな >>68
どうしても日本を下げたい連中が無理矢理こう言ってるってわからないのかな
代々、命に感謝しなさいと「いただきます」の意味をしっかりと教えられた家がうち以外にも無数に存在するのに 外国人の方が日本人より日本大事にしてる感あるわ
それに比べてなんJ民ときたら… ワイ食う前は絶対いただきます言うけど命に感謝なんてしてないしなんならめっちゃ好き嫌いして残すで >>86
いただきますに「命をいただく」という意味がつけられたのがここ20年って言ってるんだが 一人だけ1960年代に生きてるおじいちゃんいて草
もう令和ですよ でもトリコって漫画30年くらい前だよな?
あの頃には食材とか命に頂きますって買いてた気がするが >>96
んなわけないやん
15年くらい前や。ワイジャンプで連載読んでたわ
ディーグレイマンとかブリーチと同世代や 家紋があるのワイも知らんかったけど
お役所に問い合わせたら自分の家紋教えてもらえてビビった >>90
1983年の本 自已を生き抜く: 道元の「典座教訓」を読む - 157 ページ
1987年の本 現代仏教思想と唯識: 未那識と阿頼耶識の解体 - 81 ページ
にその意味の解説あるからもっと前からあるやん >>98.98.99
嘘やろ……まだそんなもんか…… 食材となった命への感謝説
編集
1990年代以降の文献では、こういった様々な感謝の対象の中でも、食事になることで犠牲になった食材の命に対する感謝を取り上げる文献が多くみられる[18][29][30][31][32][33][34][16][35]。2001年には既にこの考え方は米国の文献にも登場している[36]。
この説を読んだんやろ
そんな変なこと書いてないと思うで
結構近代的なのはwiki見ればわかる
昭和では号令やったらしい >>3
たい焼きとかかっぱ巻きに突っ込んでたのは笑った >>90
1963年 思想の科學 - 第 46~49 号 - 46 ページ
1963年 思想の科学: 第 5次 - 第 10~15 号 - 46 ページ
1980年 実りある文化交流を求めて: 東南アジアとの交流を考える - 194 ページ
もっと古いのあったわ
60年近く前からその意味で言ってるやんけ そもそも本の説で20年だと主張してるにしても今が2010年ってことになるんやけど
もしかして今2010年ぐらいだと思っとるんか? でも正直フランスの高級紙が進撃の巨人絶賛してた時はホルホル番組嫌いなワイも嬉しかったわ イギリス人とフランス人に褒められると射精しそうになるよな ワイも江戸時代からのお城つきの家系で名前だけなら源氏の血ひいとることになる
まあちゃうやろな 明治時代まで公家や武家以外持ってなかったやろ。そもそも苗字自体がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています