80年代〜00年代初頭日本人「ゲームおもしれえ!」→ゲームはオタクがするもの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国民的な娯楽やったのにPS2より後の世代からなんでこんな急に風向き変わったん? アニメ、漫画もそうやけどなんで国民的な娯楽がオタクの趣味化していってるん?(漫画はかろうじて一般向けがメインやが) ゲーセンはヤンキーとDQNの溜まり場やったからな
オタクとか近寄れんかったし 逆やろそれで言うなら
オタクだけでやってたもんがブームになってまたもとに戻っただけちゃう >>4
そもそもアニメだって漫画だってオタク向けのものとかロリコン漫画雑誌みたいなのって隅にやられてて世間からは完全に隔絶されてたやん。昔でいうアニメである夕方アニメなんか今ほぼやってへんくてアニメといえばオタクものやん 昔といえば漫画もアニメもジャンプとかのメジャーな作品で一般家庭で見るものやったけどほぼ絶滅してない?って話。オタクが見るものは昔から細々と続いてるけど ゲームもほぼゲーマーしか今やってへんくて一般人ギリSwitchのゲームたまにするくらいやろ?イメージやが >>6
オタクのイメージが違いすぎる
昔普通のSFとかファンタジーとか追っててTRPGとかやってた連中はオタクやろ
これが漫画とかファミコンとかで手軽になって一時一般層にもブームになったことがあるってだけちゃうか 子供のやるコンテンツをオタクはいつまでもやる
イッチが年取って周りが変わっただけや >>9
ゲームに関してはアーケードのインベーダーゲームやドンキーコングからやから
ブームの出だしは不良って感じやな
オタク参入はファミコン世代からとちゃうかな >>12
インベーダーはサラリーマンじゃないの?
当時の物価からして社会人じゃなきゃ喫茶店でワンゲームいくらのゲームできなくね 昔のゲーム好きのマニア度ってPC>ゲーセン>家庭用やけどPCゲーマーはかなり層としては少なかったと感じるわ。アニメに関しては90年代中頃からそういう第一世代系は減って萌えが増えてSF好きが作った系はエヴァが最後って感じやけど 確かにファミコンが爆発的に一般層へ広めたのはわかる 爺「ドラクエ3は社会現象になってのう…」
ドラクエ3→累計売上380万本
スプラトゥーン3→国内限定3日で345万本
ポケモン最新作→国内限定3日で405万本
爺さあ… >>13
いや不良の溜まり場になってて子供が行くと追い返されるかカツアゲされるかやった
柄が悪過ぎてリーマンなんかはいなかったな >>16
ドラクエは並んで買ってたからインパクトが違う アニメはもう夕方とか夜7時とかにやらなくなったのなんで?
鬼滅ですら深夜アニメだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています