96 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:02/08/03 23:53
今から21年前の話である。

当時、私は小学五年生だった。
隣のクラスには、いわゆる知的障害者の『*川』君という子が在籍していた。
親御さんが「健常な子供と一緒にどうしても教育を受けさせたい」と無理を言って、特殊学級入学を拒否したため、
学校側は仕方なく通常クラスに編入させていた。
この子はあまり目立った問題行動は起こさなかったのだが、ただひとつだけ問題があった。
何故か『丸八真綿』のCMのまねが大好きで、突発的にところかまわず始めてしまうのであった。
「ま〜るはっちん。チャランチャランチャチャチャ、チャランチャランチャチャチャ、まるはち〜ん。まるはち〜ん」
と歌いながら、クネクネと踊りだしてしまうのだ。
当時このCMは、高見山関(現:東関親方)が出演している事で有名だった。
クラスの連中は「いつもの事」と相手にしておらず、隣のクラスにいた私は、異常な雰囲気をいつも感じ取っていた。

秋になって、学芸会の季節となった。
今までは*川君は蚊帳の外だったのであるが、
親御さんが「息子も学芸会に参加させて欲しい」と校長に直談判し、学校側はしぶしぶ*川君の参加を認める事となった。