今ミュージシャンとして売れるのと90年代にミュージシャンとして売れるのってどっちがむずい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今はSNSがたくさんあるしバズれば誰でもワンチャンだけど昔は忖度とかゴリ押しで一握りしかチャンスないイメージ >>2
バズってんじゃなくて仕込んでバズらせてるんだぞ >>3
そういうのもあるけどTikTokで流行る曲なんて全くの無名の昔の曲がいきなりバズったりするやん 売れるのレベルが当時と今じゃ全然違う気がするが
まあ昔の方が難しかったんじゃね
曲制作にかかる費用も段違いだし、売れる手法やクオリティを上げる方法も何もかも手探りだったしね
今みたいに調べれば何か情報が出てくる時代じゃないし 今は伸びる曲と伸びない曲の落差が激しいな
数百万再生の記録出してるチャンネルで十万に満たない曲もあったりするし >>9
少なくとも6年前の曲が今更人気出るのはおかしいやろ >>10
TikTokのやつらはバズりたくてYouTubeとかで変なネタ曲探しまくってるからじゃないの? 現代における90年代のミリオンヒットと同等の指標が未だによく分からん >>11
だからそういうのに引っかかったりバズりやすい曲作ったりそれをSNSで自分で宣伝できるから現代の方が色んな人にワンチャンあるよねって話 >>12
再生数っていっても無料やサブスクだからってだけだしな >>13
それミュージシャンとして売れるって定義に入るか? オーディションに受かるか親の七光りでしか売れなかった90年代のほうが圧倒的にムズい >>15
ワイは思うけど
ニコ動出身から紅白出たりアニソンの主題歌歌ったりするなんて凄いやろ >>17
どっちも番組増えてかなりハードルさがったからねえ
ドームや武道館にも言えることだけど 今のやつは1発屋的なのが多すぎる気がするよね
1発屋というか一部で話題になってすぐ消えていく
老若男女に知れ渡たるってのがすくないね アーティストちゃうが商業音楽で制作に予算かけてるけど
コンテンツ弱くて4桁再生とか普通にあるの震えるで >>20
コンテンツそのものの話題性や訴求力がないと曲にお金かけても見向きもされんよな
いい曲なら売れる!みたいなのはまずない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています