25歳なんやけど働きながら東京藝大って目指せるんやろか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先端芸術表現科、芸術学科、音楽環境創造科がワイのやりたいことの方向性としては良いなと思う
いま独立行政法人で働いてて、ぶっちゃけその辺の人たちより時間の余裕はある やってみりゃいいじゃん
無理って言われたら諦めるんか? とある私大の文学部を卒業してるんやけど、その時音楽を分析的に聴いたり芸術評論を齧ったりしてアート全般に割と入れ込んでたんや、今でもバンドを続けていたりして情熱は残ってる
当然憧れや思いつきで行けるようなところではないということはわかってるんやけど、ワイの場合エネルギーを表現に向けていないとすぐ「気が狂う」んや >>2
もし経験者がおったら話が聞きたいなと思って、賭けでスレを立てた
実際学生時代にも立て続けに2件警察絡みのトラブルを起こしてしまって、両親や友達にかなり迷惑をかけた ワイは本当に愚かな人間なんや
そのエネルギーが交番的な方向に向くことを避けるために、そしてそのエネルギーをより面白い形で表現に使えるように、その手法や理論を学びたいんや よくわからんけど「気が狂う」のをなんとかしたいんなら表現活動してればいいし美大のそれもトップなんて目指す必要ある? それを学ぶんやったら、やっぱり日本有数のエキスパートと話せる藝大を目指すべきやなと思う
正直人よりは観る目、聴く耳はあると思ってる
たとえば社会人から美校を目指す人はどういった勉強をするんやろか それを学ぶんやったら、やっぱり日本有数のエキスパートと話せる藝大を目指すべきやなと思う
正直人よりは観る目、聴く耳はあると思ってる
たとえば社会人から美校を目指す人はどういった勉強をするんやろか ネット上で他人を誹謗中傷してる人、
30〜40代のおばさんと30〜50代のおじさんだった…
https://www.bengo4.com/corporate/news/article/vuv7r11yb
弁護士ドットコムが調査
調査期間:2022年1月12日〜1月18日
誹謗中傷の加害者、中高年男性が多い傾向
50代男性 24.4%
40代男性 22.7%
30代男性 14.2%
40代女性 9.7%
30代女性 8.0%
回答者のうち、「誹謗中傷をしたことがある」のは13%。
性年代別にみると、50代男性の比率が最も高く、次いで40代男性も2割を超え、中高年男性の加害経験の比率が高いことがわかりました。
https://www.cyzo.com/2021/12/post_298223_entry.html
ヤフコメ、中高年が最多でした…
現実社会と同様に、ネットユーザーの高齢化も進んでいるなか、多くのネットメディアは中高年以上をターゲットにした記事を多く配信している。
「最近多いのは“あの人は今”系の記事ですね。週刊誌などは以前からこういった特集を組んでいますが、ネットも中高年がメインユーザーになっているので、よく読まれるんです。
Yahoo!が配信元のメディアに対し、“あの人が今”系のPV(ページビュー)がいいということで、それらの記事を推奨したこともありました」
たとえば、12月4日から9日にかけてのYahoo!ニュース・エンタメカテゴリの「トピックス」を見ると、『だいたひかる がんで人生整理』、『南野陽子 80歳でも歌える曲を』、『大路恵美 酒井法子はお姉ちゃん』、『松嶋尚美 40歳41歳で出産経た今』、『久本 結婚の不安変えた欽ちゃん』、『シーマ対面 伊藤かずえ泣き喜ぶ』
など、懐かしのタレントに関する記事や、40代以上の中高年タレントに関する記事が多く選ばれているのだ。
「特にYahoo!ニュースは、ユーザーの年齢層が高めで、保守的な記事がウケやすい傾向にありますね。だから“懐かしいもの”や40代以上のタレントに関する記事がどんどん増えていくわけです」 連投してしもうた、すまんな
>>7
ちょっと前に藝大J民が何人か存在するというレスを見たことがあるんよ >>11
それは社会人じゃなくて現役とか浪人生上がりちゃうの 調べたら、やっぱりハードルは高いみたいやね
美校なら美術予備校に行ったりするみたいやね、あんまり給料良くないからそこまでできるかわからんな…独学やったらそれこそ周りにそういう人もおらんし師匠も当然おらんからな >>12
やっぱりそうなんかなぁ、まあレアケースであるという自覚はある
ただ、藝大にはたまに社会人経験して入ってくる奴がおるという話を聞いたことがあるからゼロではないんやろうね
なんJにおるかはわからんが、現役入学の人にもどういう勉強をしたかということは聞いておきたい >>16
職業につくとしたら、例えば美術館の学芸員とか、もっと言うと音響系の仕事とか、そういう方向性もアリやと思う
ワイは若くないから卒業後表現だけで飯が食えるほどの胆力や才気には自信がない >>17
そこに自信ないやつ東京芸大向いてないとは思うが...
まぁ挑戦は誰でもできるからするといい
やらないのはもったいない >>18
そもそもワイが興味あるのがファインアート系やないからね…そこで作家として認められるということがそもそもわからんのよ
ちゃんと勉強して表現者として一流になりたいという、ただそれだけなんよね、幼稚かもしれんけど とりあえず自分の作品を出して周りの評価貰えるかじゃないのか、藝大は認められて中退するのがいいみたいな事聞いたことある ブルーピリオドに影響されて吉本で麒麟のマネージャーをしてたヤツが東京藝大に1年で一発合格したとか何とか >>20
そこまでの巨人もおるんやね…頭が下がる
>>21
美校やったらほんまに凄いんやな
ざっと調べたら美校は鉛筆素描がマストで、芸術学科に至っては仏語と独語読めないといかんのよな
それでも行きたいんや、あまりに行きたくて涙出てきたわ 正直藝大は難しい
努力でどうにかなるとかいう話でもないからな分野的に >>23
ワイも自分の才能がどれほどのものかを試したくて受けようとしている節はある
当然素描や小論文はプロの添削を受けながらちゃんと練習しなければいかんなと思うけど、確かに最後は才能やと言われるよね
ワイにそれがあるかはわからん、が、挑んでみたい 芸術は“学歴”じゃないやろ?もう個人で創作活動始めた方がええと思うけど >>24
なら後悔ないようにチャレンジしなよ
自分のやりたいようにやるのが1番だよ >>25
正直今頭打ちやねん
もっと広い表現の世界と出会いたい
>>26
ありがとう、何年かかるかわからんけど、熱が冷めないうちに絶対受かりたい 東京藝大って凡人が努力で入れる場所じゃないぞ
せめて多摩美とかにしたら? >>29
美大って金持ちの子供が才能あってなおかつ努力もしてるって大学だけど、万が一入学できたとして金銭面のコンプレックス抱えない? やれるだけやってみたらええやろ
受かればめっけもんやし受からんでも努力してる間はエネルギーを努力に使ってる訳で
有り余るエネルギーは警察のお世話になる方向には行かないわけやしな とりあえず美術か音楽どっちかに絞って予備校通うべきやと思う
独学では絶対無理やろし仕事しながらで受かる大学なんかも分からん
何が言いたいかというと仕事辞めて予備校に箱詰めにならないと受からん大学かも知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています