ドラム15年やってるけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>4
基本、防音の効いた設備の整ったスタジオを借りて練習してる。1h500円。 >>8
叩いてみた系のyoutuberがよく使ってるなぁ。
俺は使ったことない。ちょっと興味はある。 >>9
何歳から始めてもいいのよ。楽しければなんでも良い。 俺のリズム感どう?
ブッツカドゥン ブッツカドゥン ブッツカブッツカブッツカドゥン
どうかな バンド活動とかやと人と時間合わせたりが歳とると大変なってきそうやが打楽器1人での楽しみ方ってある?
リズム楽器好きで適当にパーカッションとかもやってたが人とやらんと飽きちゃったわ >>14
ドゥン と ブッツカの間によっちゃ三拍子にも四拍子にもなるな >>15
曲聴きながら、ひたすら叩いてると楽しい。 他の楽器やってて宅録用にフィンガードラム覚えたいんやがこういうパターン?フレーズ?はちゃんとしたドラマーが聴くとダサいとかある? ワイベースとしてはライブでドラムと見つめあってキメ合わせる瞬間が一番好きなんやけどどう? ワイはピアノ、ドラム、ベースできるけど
ギターだけできないわ。難すぎやろあれ つっつったっつたつたつった
のリズムの名前なんていうん? >>18
ハイハットパートが常に同じ音だとあかん。アクセントを意識する。 >>21
知らん。
16分の裏にスネア入れるリズムとでも名付けよう。 >>25
昔見た本ではなんとかノリビートみたいな書き方しててん
16ノリやったかな? >>28
16分刻みなので、16ノリって言ってもよさそう。 >>30
ハイハット上下することで色んな音を出せるし、
仮にハイハットたたかないにしても、左足でチャッチャッてリズム刻めるのよ。
事変のキラーチューンがいい例。 ソロアルバム作るなら他パートは誰にやって貰いたい? >>34
UNISON SQUARE GARDENの人達とか憧れ >>35
喋ろうって言ってくれるの嬉しい
>>37
生きるで? >>36
やったことないけど、やってみたいと思っとる。 >>40
こんな使い方あるんやって衝撃受けたもんな
小学生が戯れるだけやと思ってたわすず >>41
体は動くわ、コーラスはするわ、テクニカルなベース弾くわ、作曲はするわ
あの人変態よな。 >>43
マジで大好きやわ
謙遜して自分のこと下げれるし髪の毛立ててたのもウケる >>42
似たようなものかどうかは知らんが、シズルも好き。 >>46
調べると、これってシェイクビートって言うみたいね。 バスドラ足で踏みながら手を別でできるとか尊敬するわ
ドラマニでバスドラOFFにしていっつもやってた >>56
慣れると勝手に出来るもんなんよなぁ。
10本の指自由に動かせるピアノの方が分からん。 >>55
穴埋めシンバル?
知らんかったわすごいなキミ >>59
何年か前に見かけたストリートミュージシャンがこれ使っててかっこよかったんよ。 >>58
バンド組んでてドラムってなかなか見つからんから練習してみたけどうまくいかんねんなあ
誘った初心者は割とすぐ手足別で動いてたしセンスってあるんやなぁって思った >>61
へぇー
色んなのがあるんやな
ストリートでドラムってかっこいいな >>62
音楽って割とセンス大事やったりするから残酷 >>62
初心者で触ったことないからできるってのもあると思うで >>64
基本的に分からんが、
ドラムのこと知らない人が、腕三本必要なドラム音源作ってるとすぐ分かる。 >>69
俺はその譜面をカイリキー譜面って呼んでる。 >>56
パターンを反復練習で叩き込むだけだからそこまで複雑なことではない
勿論コンビネーションの練習も必要だけどしなくも趣味なら誤魔化せる DTMやっていてドラム知らない人だと単調でつまらないとか手数が多いだけとかありがちよな
そういう曲って数回聴いて飽きない? >>72
ドラマニは正確に叩くことが求められるけど、バンドのアンサンブルは基本的にキメとリズムが安定していればなんでも良いので、自分の叩きやすいフレーズに落とし込むのが大事。 >>69
ワイドラムも打ち込みもやってたけと手足の本数が合わない打ち込みは気持ち悪く感じるわ >>74
分かる。またそのフレーズ!?ってなる。
たまにDTMで行き詰まった友達からドラムフレーズ求められる。 >>75
これ
ライブ感でいくらでも落とせる
正確さを競うゲームとは違う >>76
そうならないためにも打ち込みした譜面を楽譜に書けるようにしておくと良かったりする。 ドラムやってる人って腕が頭の中のリズムとずれてしまう感覚ってある、ない?
あったけど練習で克服した?
ワイは4拍を手でタンタンタンタンと叩くのすらずれるんや 最近の悩みはシングルペダル2連打が苦手で、メロコアが叩けないところ。 >>80
それはないなぁ。なんか勝手に連動してる。
高校時代打楽器やってたときの基礎練が大きいのではないでしょうか。 >>83
メタルレベルの連打は無理だがそれ以外なら。 >>84
ツーバスからハイハットペダルってスムーズに行ける? >>87
かっこいいとは言われるが彼女はできない模様 打ち込みドラムでほんとひでと思ったのは全盛期小室やな
それに対して打ち込みなのにようやっとると思ったのはXJAPANのForeverLoveやな
バンド雑誌で「YOSHIKIらしい情熱的なドラミング」と書かれてて草やった
あとはミスチルのtomorrowneverknowsのシングルバージョンも打ち込みと言われればせやなって感じで初聴は気付かんかったな >>88
スムーズかどうかは知らないが、今までそれ系の問題に困ったことは無い。
ちなみに左足つま先でハイハットペタル、左足かかとでツインペダルって演奏はしたことがある。菅沼孝三さんみたいに。 >>92
そんなんかっこよすぎるやろ
足びきびきなるで >>90
えっ!?tomorrow never knowsそうなの!?
知らんかったぁ >>94
かれこれ10年くらいまともやってないけど、高校時代は
チェンジアップ(80~120)
16分アクセント(80~120)
パラディドル(80~120)
フラム ラフの練習
1分間鬼連打(160~200) ワイも昔やってたわ先生にはお前はリズムは最高だけど技の所で鈍臭くなるって言われてた ワイ明日仕事早いから寝ます
楽しい時間をありがとう
ドラム頑張ってね https://www.youtube.com/watch?v=EGNRGPkaDoI
この曲の出だしにダララって入るのなんて言うの?
あとこのドラムひょっとしてすごく上手い? >>110
セッティングはシンプルな方が好きなんよ。
テクニックは菅沼孝三さん。 >>107
そやねん全く練習せんかったわリズムだけは練習しなくても出来たからそれで誤魔化してた >>111
うめぇ。
多分片手で2連打しつつ結構でかい音出してる印象。
あと、この曲最初拍子取るの難しいね。 >>114
ハイハットが裏打ちなのに、曲のど頭でハイハット叩いてるから凄い拍子取りづらい。 ドラムの知識が無いから曲聞いてもドラムが素通りするんよな
ギターばっかり聞こえてくる 打ち込みでいいじゃんって言ってる人の打ち込みってわりとシンプルだよね
それが悪いわけじゃないけど >>119
ワイがまさにその逆や。
こればっかりは実際に楽器に触れてるかよなぁ。 >>117
打ち込み上手くなるためには生ドラムやらなあかん
ワイはそれでDTMからドラム始めた
8ビートとか実際の叩く感覚持ってないと上手く強弱つけられないで ミュートってあんまやらんほうが家庭の音量だと音圧でるよね
スタジオだとすごく響くのにちょうどいい感じになる >>123
8ビートひとつにしても、ハイハットのアクセントが無数にあったりしてだな… >>127
個人経営のスタジオがよくやってるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています