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冨樫って実は絵下手なんじゃね?
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0001風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 19:55:35.58ID:DooLJw6Z0
いや、漫画は上手いしストーリーも面白いけど、よくよく見ると絵自体は動きがあんまりない、というか躍動感がない気がするんやが
0002風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 19:56:23.72ID:G3pUZzvra
むしろハンター試験辺りなんて絵が躍動感の塊やろ
めちゃくちゃ上手いと思うわ絵も漫画も
0003風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 19:57:03.76ID:DooLJw6Z0
絵下手とまではいかんけど、真ん中くらいかなって感じするわ
迫力があるシーンってのが大体極端に写真みたいな絵にして緩急付けてるだけなんちゃうか
0005風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 19:57:46.58ID:RtUSd695M
先週のノブナガのやつとか見ると呪術はこういうの描きたいんだろうなとは思った
0006風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 19:58:00.72ID:O7kFbL+k0
>>4
飛影はこんなこと言わない
0007風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 19:58:16.17ID:RWwCtvTJ0
他のうまい人見て絵で勝負するのは諦めたっぽい
0008風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 19:58:23.68ID:2QEtCTAsd
>>2
なんか硬くない?
最初の方の巻とか明らかに写真トレースしたっぽい扉絵とかあったやん(ゴンキルアクラピカレオリオが自撮りみたいなのしてるとこ)
0009風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 19:59:22.43ID:DEivWZAfp
最近は絵上手い漫画家がどんどん出てきてハードル上がってるっていうのはある
0010風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 19:59:29.30ID:Rcby3GXhM
中期から明らかにセラムン武内先生の影響を受けた絵柄になった
というか実際ペン入れしてるそうだし
0011風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:00:28.73ID:RBFMkFpja
ちょうど幽遊白書読み返してたけど動きない感じはする
0012風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:00:46.40ID:DooLJw6Z0
>>7
下手とまではいかんかもしれんなぁ
今の絵師とかワンチャン紙と鉛筆だと何も描けないとかザラやろうし
鳥山明ほど自由自在には絵描けないって感じがする
0013風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:00:49.34ID:4iCF39+t0
ツェリードニヒの同級生のところとかもうちょっとごちゃついてなかったらワクワクした展開やったんやけどなあ
0014風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:02:17.16ID:3WO11U360
でも冨樫の絵は好きだろお前ら
0015風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:03:33.79ID:DooLJw6Z0
>>9
まぁそれはあるなぁ
まぁ面白さは文句なしやと思うわ
ワンピースの方が画力は実は高いと思うんやけど2度読めへん、ドラゴンボールは絵はうまいけどセル編とか無茶苦茶やし
ハンターは何回でも読める
0016風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:05:09.49ID:cPFckwxN0
ワンピとハンターハンターどっちが先に完結するか
ワイはワンピに1億賭ける
なぜなら富樫が死んで一生完結しないから
0017風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:05:36.04ID:X/EBPqlJ0
>>15
絵が上手い下手とかじゃなく
今の時代にしては攻撃のエフェクトとかあっさり薄味だよなと思う
バンジーガムとか念の光にょーんって伸ばしただけだし
まぁ何やってるか分かれば良いんだけどさ
0019風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:07:51.15ID:DooLJw6Z0
>>17
そうなんよな
あと意外とデジタル作画な気がするわ
リマスター版読んでると当時の漫画とかと比べて明らかに線が均一すぎるし、かなり早い段階でデジタル作画にしてるんちゃうかな。windowsMEとかの時代の
0020風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:08:02.20ID:T6UlIn4aa
画力で言えば小畑健がレジェンド過ぎて比べられんと思う
0021風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:08:31.44ID:DooLJw6Z0
>>18
データで示せというのか?
0022風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:09:50.30ID:DooLJw6Z0
>>20
写実的やと思うけど冨樫系統で絵が硬い感じない?
ワンパンマンの村田も絵が硬い感じする
0023風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:10:32.41ID:RGCEK7p70
誰が今どこで何をしてるのか
を明確に描くことを大切にしとる
って冨樫展であったけど
継承戦編はこれ守る気無いよな
0024風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:10:59.43ID:qId/a5gX0
ここ最近の連載分の線がなんか凄い独特なんやがデジタルのせい?
なんか全体的にボケてると言うか
今週の伍長とか特に眼鏡を外したやつの視界みたいなボケ方してるように見えた
0025風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:12:28.74ID:ioAdH5c20
漫画家の世界において上手い下手ってなんなんやろな
0026風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:13:48.00ID:/oc64wQH0
むしろいわゆる「上手い絵」に対する皮肉を全力で込めた上手い絵やと思うぞ
0027風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:14:06.06ID:DooLJw6Z0
>>23
背景意外と書き込んでるとは思う
無駄なコマもあんまりないし文字の多さ以外はわかりやすい方やとは思うな
エアギアみたいな根本的な分かりづらさは今でもない
0028風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:15:16.55ID:/oc64wQH0
普通の漫画家なら線を増やしてクドい描き込みするところをあえて減らすような皮肉を冨樫はようやっとる
かといって画力がないかというとたまに見せる鬼のような書き込みとか
こんだけ人物増やしても一人とて同じ顔のいない書き分けとかしとるしな
0029風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:16:02.14ID:DooLJw6Z0
>>24
デジタルだとアンチエイリアスってのかけると線がボヤけるんや
漫画家だと殆ど使わない機能なんやが、ワイも変やなと思った
多分超でかい液タブ使ってて細かい部分見てないんちゃうかな
0030風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:16:47.33ID:/oc64wQH0
なんというかゲームで遊ぶみたいに絵で遊んだり絵で実験してみたりしてる感じがするわ
0031風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:17:15.91ID:qId/a5gX0
冨樫ってキャラの顔が安定しないのがな
連載進んでキャラデザがどんどん変わるのは連載漫画としてわかるんだけど
殆ど進まなくてもキャラデザが変わりまくるのが
0032風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:17:41.41ID:DooLJw6Z0
>>28
そこは流石に上手いと思うで。画力を上回る知能みたいなのを感じるわ
キメラアント編のコアラパートとかあそこが逆に1番絵が上手く感じたわ
0033風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:17:46.90ID:/oc64wQH0
>>31
むしろ顔は意識して安定させてないと思うで
0034風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:18:30.30ID:/oc64wQH0
なんというか絵に対する考え方もそのへんの漫画家と違って面白いのよな
0035風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:19:44.31ID:8ILELOow0
バスタードの人の絵見て自信なくしたんやっけ?
0036風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:21:01.83ID:yJUyn7w10
不思議なのは
ここ10年でこんだけ冨樫信者な漫画家や業界人も増えてるのに
肝心の漫画自体は冨樫のコマワリやネームと真逆の(大ゴマ多様、無駄な書き込み)ケースが多いんだよな
0037風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:21:14.58ID:/oc64wQH0
ヒソカ対カストロとかもあれ
単純だけど応用力の高い上手さ vs 一見凄いけど応用の利かない上手さ の対決みたいなもんやしな
0038風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:22:47.38ID:X/EBPqlJ0
>>36
言っちゃ悪いけど
他の漫画が富樫の真似しても文字多すぎで誰も読まんし編集もこんなの誰も読まんわっていうと思うで
0039風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:23:37.42ID:qId/a5gX0
>>29
そうなんか
冨樫がよく線を何重にも重ねて影とか濃淡をつけたりしてるけど
それとデジタルの相性が悪い気がするわ
背景とか効果線は楽だろうけど
0040風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:23:56.64ID:yJUyn7w10
>>38
それは今のハンタの形式はそうだけど
その前のキメラアント編とか見習うべきネームが多かっただろ
0041風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:24:49.12ID:/oc64wQH0
漫画家ってとにかく根性論で絵の練習して上手くなったやつが多いけど
冨樫はもうちょい絵を理論的に分析しつつ猛練習しとる感じがする
0042風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:25:09.85ID:qId/a5gX0
>>36
他のやつにはできないから余計に評価高いとかもあるんちゃうか
0043風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:25:21.72ID:uJwz1HqM0
デフォルメとリアル寄りが極端な人だわな
0044風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:26:44.91ID:DooLJw6Z0
>>36
わかる
エロ同人とかマジで酷いよな
3コマ割で背景も3d加工で人体は3dモデルトレースした感じ
ああいうのは冨樫と比べるのもおこがましいから話題に出したくない
ワンピースとかドラゴンボールが比較対象や
0045風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:27:54.27ID:yJUyn7w10
>>30
意図的に画風を変えてるとは昔から言ってるな
レベルEのラストら辺がこの作者の真の画風に近いんじゃないだろうか?
0046風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:28:07.39ID:/oc64wQH0
ドラゴンボールはあれは漫画絵の頂点にして完成形みたいなもんだから比較したらみんな下手になっちゃうでしょ
「普通にストレス無く読めて上手いのに上手さを感じない」のはもはや究極や
0047風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:28:26.83ID:RtUSd695M
ヒロアカの人は絵クッソ上手いと思うわ
話は置いといて
0048風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:29:41.42ID:DooLJw6Z0
>>39
ワイの推測やけど一枚の紙に一コマずつ鉛筆かボールペンで描いてそれをデジタルに取り込んで編集してるんちゃうかな?
多分そっからはデジタルな気がする
0049風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:30:22.35ID:qId/a5gX0
継承戦&マフィア抗争&ヒソカ旅団殺し合い

これ、きれいにまとめたらほんまに冨樫信者になるわ
船沈没して全員死亡とかやったらさすがに諦めつくけど
0050風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:32:04.48ID:yJUyn7w10
>>49
腰痛コロナ込みとはいえ復活に4年もかけてる時点で
こっから上手く完結できても、あんま評価できないな
0051風吹けば名無し
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2022/11/14(月) 20:35:23.97ID:DooLJw6Z0
>>49
継承戦と旅団ヒソカでよかったんやけどなぁ
ハンターハンターってやけにマフィア推すけど何かこだわりあるんかな
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