ワイ「漫画描きました!」編集者「君、人に興味ないよね?」ワイ「え?」
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編集者「人に興味ある人間の描き方じゃないんだよね、これ」
ワイ「漫画ってそういうの関係あるんですか?」
編集者「漫画ってのは読者のコミュニケーションだから。しかも高度なね。君、恋したことないでしょ?あ、アニメキャラじゃダメね。現実のね。恋してから来てくんない?」
ここまで言われるか?普通 キャラクターの性格とか動かし方あたりに多いに問題あるんやろなあ >>2
>>3
どっちも読んだけどそんなんあったっけ?アイアムアヒーローかなぁこっちは数年前に1回読んだきりだし ワイ「ツンデレキャラ書きました」敵「ふーん、なんでツンデレなの?」ワイ「えっ」
ワイ「それは…ツンデレキャラなので…」
敵「ツンデレキャラだからツンデレ、じゃトートロジーでしょ、じゃあ個別に聞くけどなんでこの子は主人公にツンツンするの?」
ワイ「それは…エート好きだけど素直になれないとかそういう」
敵「いや主人公とは初対面だよね?初対面だけど好きになったの?そんな描写無かったけど」
ワイ「主人公は顔もいいし不思議な魅力があるので…」
敵「ハァ~(溜息 じゃあ好きなのに素直になれないのはどうして?なんか理由があるんでしょ身分違いとかどこかで下に見てるとか」
ワイ「エッそれは…ツンデレはそういうものかと…」
敵「えぇ…なんでも逆張りするなんJ民じゃないんだからさぁ…君もうちょっと頭使ってキャラ書こうよ」
クソが(怒 >>5
スレの内容すらパクってんだから面白い漫画なんて描けるわけないな 枝葉末節に文句つけられてる場合は
ストーリーが面白くない場合がほとんど >>8
いや言われたのはガチやで
編集者の方が丸パクリやん
それとも編集者界隈でテンプレとして言われてることなのか >>9
枝葉末節なんて言葉はじめて見た
なんjのおかげでまた一つ賢くなれたわ 若い子のほうが有利な漫画界隈でリアル経験値がたりないって指摘はちょっとおかしいよね >>7
素直に接すると見下されそうなのがイヤとか
恋愛にトラウマがあって素直になれないとか
いろいろ設定つけられるやろ
そういうのを言うや またゆうきか
お前は全てが論外なんやからもう仕方ないやろ >>17
誰だよ勇気って
知らねーよそんな奴なんJの名物なのか? >>10
いちいち説明するのがめんどくさいくらいつまらなかったんやろ >>19
お前みたいにクソみたいな漫画持ち込みまくって出版社出禁になってるガイジや >>23
作家と作品は関係ないだろ
太宰治が金にだらしない女クセ悪いメンヘラと事前情報なしで読み取れる奴がいるか?
メロスのエピソードが実話だと看破できるやついるか? 進撃の作者の1件以来編集者も基本持ち込みではキツイこと言わなくなったし
ここまで言われんやろ >>26
人間失格読んだら何となく作者像は浮かぶやろ >>13
若い子向けの若いリアル経験値がたりてないってことちゃうか >>27
言われたぞ
なんか作品についてのアドバイスが欲しかったのに人生経験がどうのとか言われて困ったわまあそんだけレベル低いいうことなんやろうがワイが >>21
考えるのもめんどくさいからパクった批判をそのまま使った
それに対してイッチは何も言い返せなかった
反論どころか作品のマトモな説明もできなかったから
これだけやん >>27
きついこと言えるのが有能って思ってる奴はどうしようもないよな キモオタ向けテンプレキャラ漫画なら集英社やなくてカドカワ向きちゃうか だいたい編集者自体が人生経験の少ないワカゾーなのよな >>29
男嫌いならいきなり主人公を好きになるわけないやん
せいぜい気になる程度や >>33
だからめんどくさいって何?ってことを言ってるんやけど
こんなん言ってきた奴一人だけで他社の編集者はきちんと直すべきところに重点を置いて話してくれたからこいつがおかしいだけやないか? >>34
そこはいくらでも過去つくれるっしょ
父が嫌な人で母親にいつも酷いことしてた家庭とか
小さい頃に男の子に嫌がらせばかり受けたとか >>37
それは関係ない
漫画の読者は社会経験ないガキなんだから >>36
いや全然そういう感じじゃない
むしろキャラバンバン死ぬ感じ >>39
とりあえず描いた漫画見せろよ
イッチが正しいのか編集が糞なんか
プロの漫画読みのワイが見極めるから >>41
正直父親だけ見て男全員嫌ってるとかただのやべー奴や >>42
いや別にワイの作品がレベル低いって評価なのはええで?
それに対して恋をしなさいとか象徴的な指示ゴリ押ししかしてこないとか困るわ
何すればええのかわからんもん なんやねん恋をしなさいって普通にしたことあるわ まぁ無意味に人が死ぬだけの漫画を読み切りで描かれてもはぁ?やろしな
そら会話できないって言われるやろ >>39
レベル低いって自覚あるんやろ>>32でそう言っとるんやから
それに対していちいちああだこうだと考えて説明するのがめんどかったんやろってことや
編集者にとってはプラスにならん仕事に身ぃ入れたくないやろ >>48
ああ それは編集が無能やな
具体的アドバイスできんでどこかできいた汎用性のある言葉をいっとるだけや
イッチに向けられた言葉ちゃうから考えるだけ無駄や ちなみに作者に伝えたいことなんてないやろと思ってる
テキトーにあいつらは書いてるだけやとしか思ってない 初手からツンデレは
初対面じゃないのにと主人公側が思い込んでてただ忘れてるパターンが無難か >>48
恋ぐらいしたことありますって言えば良かったやん
なんで言わんかったの? >>51
まあそいつは無能やろうなと思ったし勝手に見切るわ
あっちも見きっとるしお互い様や >>56
「中学生高校生時代に恋したことありますけど」
「いいから恋して。もっと」
っていわれたぞ >>54
流石に漫画というか創作舐めてるやろw
そういうところは見透かされたんちゃうか >>54
この感想は致命的に向いてないとわかるものだな >>54
メッセージなんていらんけど
ここの場面で読者を喜ばせたるで そのための前フリはこうしたらええやろなあとかは計算しとるんちゃうか
ただ適当に書いとるだけやないとおもうで >>61
でもワイは走れメロスから伝えたいテーマなんて読み取れんわ
自分の実話をこれ面白いなと思って書いただけにしか思えない 初対面でツンデレってそれはツンデレっつーか単に当たり強いやつやん >>55
それ系は自然やね
漫画で冴えない男主人公に美少女が惚れるのは、小学生時代になんかあったからとかが多い あ、伝えたい意図があるのはよくわかってるで
伝えたい思考・テーマとかは全くもって考えてないと思ってる
思いついたもん書いてるに過ぎない >>64
お前は走れメロスしか創作物を読んだことないのか?
なんか視野が狭すぎる印象うけるが >>65
せやね
それをイッチがわかっとらんから 人に興味ないよねって言われたんやろなあ ヒロインや仲間、ラスボスは彼らなりに最善を尽くしているのか、
それができていないと、ただの主人公の引き立て役になる。
編集者じゃなくても、友達でもいいから見てもらえば、
独りよがりの内容になっていないかわかると思う。 >>64
お前まじで向いてないからやめたほうがええで
作品に登場する人間の心情を読み取れないとか
読むのにも向いてないし描くなんて論外や >>70
いや別にさっき言ったから思いついただけや…かなり漫画読んでる方だし映画も小説も見るし創作物には触れてる方だと思うぞ >>57
お前は見切る立場ちゃうやろ
悔しまぎれの下らんきょせいやめろや >>60
そら登場人物がバンバン死ぬ漫画持ち込まれたらそう思うわな
極道系雑誌にでも持ち込んだんか? >>52
編集者もだいたい漫画読まない層なんだよな
希望じゃない漫画の部署に配属されて嫌々やってるような人種
それが詳しくもない漫画語ってんだからヒットするわけがない >>64
自分が描きたい!
伝えたいっていうのはあるやろ流石に
主人公をカッコいいところを見て欲しいとか、ヒロインのこういうところがみてほしいとか
世界観を見て欲しいとか 漫画の編集者なんて無能もたくさんおるで
1回目に見せた時はボロクソ言ったのに2回目全く同じ作品持ち込むと絶賛するとか普通にある >>71
ちょっとまてツンデレキャラの奴はワイやないぞ
>>73
いやキャラの心情じゃなくて作者の伝えたいテーマってことな
ジョジョで言えば荒木は人間賛歌とか言ってるけど本当に常に人間賛歌意識して書いてるわけがないと思ってるってことや >>80
草
なぜかイッチがツンデレ描いてると思われてんのおもろい 知らんけど「人に興味ないよね」っていうのは頭ん中で空想のキャラクターを動かせてないって話なんじゃねーかと思ったわ
ありがちなシーンの連続をつなぎ合わせてるだけで別にキャラクター自体がどう動くか考えて書いてないんとちゃうか >>74
それで>>54の感想はヤバい
何も理解できてない
理解できないものは描けない >>77
流石にそれは偏見やろ
あいつら滅茶苦茶読んでるで >>74
影響受けた作品2つ3つ挙げてみて
映画と小説限定で >>78
そういうのと「これはこういうテーマがあってこういう思想やメッセージがあるんだ」ってのは違うやろ >>75
下らんきょせいの意味がわからんが一見して下手くそって思った漫画描き全員に人に興味もて恋しろとか具体的でないアドバイスしかしない奴とかこっちから願い下げだわ 西尾維新の言葉遊びをすげえええ!とか言ってるようなここの連中に聞いても無駄やで イッチが描くデスゲーム
ワイ「ここはどこや なんやこの手紙 ふむふむデスゲームか じゃあやるか」
ワイが描くデスゲーム
ワイ「ここはどこや なんやこの手紙 ふむふむデスゲームだと?」
馬鹿「出せよ! これ誘拐だろ 犯罪だろ あががが」ブチン 首輪が縮まって死ぬ
ワイ「まじかよ・・・ やるしかないのか」 >>85
駿河城御前試合
パピヨン(リメイク版)
ノーカントリー >>87
一見して下手くそって思った漫画描き全員とは限らんやろ
イッチの作品に中身が無いと思ったからそう言ったのかもしれんで たとえ理解できたとしてもインプットとアウトプットは次元が違うで
インプットが完璧にできた状態でアウトプットをやるわけだがこれがとんでもなくステージの高いものだ
インプットがろくにできない人間がアウトプットは無理ゲーだから時間を無駄に捨てるな >>92
仮にそうだったとしてもワイにとっては全く有益でないからな
少なくともキャラに読者が思い入れられるようもっと設定練るとか視点は変えない方がいいとかアドバイスしてくれた他社編集者の方がはるかに助かる 何処ぞの露伴先生がリアリティが大事って言ってたの思い出した >>91
なんか言われた理由が分かった気がするわ
イッチの作品の登場人物って格ゲーのキャラやねん
気合入れて技出して殺し合うとか頭使って解決するとか第三者視点ばかりで
キャラクターの内面に向き合ってないんとちゃうか? でも、ぶっちゃけ漫画に限らず創作って
内容がいいから売れるは幻想だろうけどね
内容がいいなんて個人の感想だし、その個人の感想もその作品に触れたタイミング次第でいくらでも変わるし
運と売り方次第やな >>96
主人公=描いてる人間の内面そのもの
これ不文律だし当たり前なんだけどな >>96
知らんけどワイは人が無慈悲に殺されたり極限状態に置かれたりする話が好きなんや
好きなもん描けと言われたからそういうの描いただけや >>97
万人向け作品は内容の良し悪しはともかく分かり易さ、感情移入のしやすさこそ重要やと思う
子供向けの少年漫画なら尚更 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています