FF8とかいう賛否両論のゲームwww
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やったことないんやが
奇麗に真っ二つすぎて不思議や 恋愛ドラマをとにかく戦闘システム成長システムが邪魔し続けるゲテモノゲーだよな 8好きだけど7のマテリアと比べてジャンクションってクソ単調だったから批判されるのはしゃーない >>75
世の中には大人も子供も楽しめる真の名作が沢山ある
そんなごく一部の限られた年齢しか楽しめないソフトなんて論外
あとお前ストーリーの話しかしてないけど、システム面の事を忘れてないか?
一本道マップとか、弱点ワンパンのバトルとか、一本道のスフィア盤とか、カスみたいなミニゲームの数々とか、あれは年齢に関わらずゴミだぞ >>76
プレイヤーが多いのとストーリーは関係ないからな
ツムツムの産みの親がFF作れば大傑作になるのかよ >>87
システムとか戦闘なんてあってないようなもんや
全年齢楽しめるストーリーもあるけどFF10は中高生しか楽しめないんや
それ以外の年齢でプレイしてクソゲー評価するのは無い
よってお前が悪い 恋愛ドラマの続きを見たいなら、カードゲームしろ、ミニゲームしろ、レベル上げんな進めなくなるぞ、ドローすんな時間かかりすぎだぞ ストーリーは良かった
なんj民好みやろ
キャラも立ってたしな
リノアすこすこ >>89
システムや戦闘があってないようなゲームは神ゲーではない
システムもストーリーも面白い真の神ゲーに失礼
極一部の年齢しか楽しめないゲームは神ゲーではない
幅広い世代が楽しめる真の神ゲーに失礼 ドローほど単調ではないけどカードゲームも大概なんだよなあ
ランダム広めたら終わりや アーヴァインがちょいちょいカッコいい
ヘタレる様とかアンタは何野郎なんだいとか >>92
FF10は恋愛ドラマだからな
恋愛ドラマのシステムや戦闘語ろうとしてるお前がおかしい 好きだけどdisk2以降の山場が少ない
ガーデン戦の出来は当時でもトップクラスだと思うぞ 後世で評価されるというのはあるのでしょうけど、
リアルタイムでやったとき、最序盤でセイレーンをドローし忘れてストーリーを進めてしまったことで自分的にはマイナスですし、
終盤に街に入れなくなるのもマイナスです……。
クソゲーとは言いませんが、そういう主観で見ると苦く、良いとは言えません……。
評価は思い出です……(;';ё;`;) >>87
一本道マップ→迷わなくてよい
弱点ワンパン→パーティ全員まんべんなく使えてよい
一本道のスフィア盤→終盤になるにつれて自由に動けて強くなれるのがよい
カスみたいなミニゲーム→カス
捉え方次第でひっくり返る要素並べ立てて何がしたかったんだ?
くだらねーこじつけだな >>97
ガーデン戦いいよな
ムービーもBGMも熱い >>99
恋愛ドラマのシステムや戦闘語るなカス
お前はFF10の良さを何もわかってねぇゴミだわ 10-2みたいにただの一本道に無駄に演出挟むだけのギミック多数配置するよりは10くらい一本道の方がマシだぞ >>82
ワイはシステム以前にこの点で食指が動かなかった
10はちょろっとやったけどゲームとしては特に面白いとも思わずやりきれなかった 大半の買ったプレーヤーがシステムが嫌で投げ出したゲームで
恋愛ドラマを語られても困る
知られてないからね、大半の買ったプレーヤーがシステムが嫌で投げ出したから >>99
迷わなくてよい
→目的地の方向がミニマップに描かれいればそもそも迷わない
パーティ全員まんべんなく使えてよい
→同じ属性を2人のメンバーで使い分けたり、敵の弱点が2つ以上のあれば、自由度を確保しながら弱点ゲーができる
アトラス系はそれで上手くいってる作品が多い
それが出来てないFF10はゴミ
終盤になるにつれて自由に動けて強くなれるのがよい
自由に動ける頃にはストーリー終わりかけだし
そもそも移動するだけでもコストがかかるんだから、自由に動けるとは言えない
捉え方次第でひっくり返る要素並べ立てて何がしたかったんだ?
くだらねーこじつけだな 20年ぶりぐらいにフルHD版やったけどやっぱりストーリー分からなかった
あれ小学生ならなおのこと無理やろ
あそこあたりからキモオタ向けになってきたな
まあ面白いし好きだけど ff16は10みたいな一本道です言うとけば良かったのに吉田は13みたいな一本道ですとか意味のわかんねぇこと言い出したのが不安や 日本人は発達障害多いから否が多いのはしゃーない
海外では圧倒的に賛やで >>95
恋愛ドラマに戦闘がついてるのがおかしいと思わないのが最高にアホ
あと恋愛ドラマとして見ても、各シーンに至るまでの背景描写がろくに描けてないのがクソ
とにかく感動的っぽいシーンを作ることを優先していて、実際は過程をすっ飛ばしてるから、恋愛ドラマとしても薄っぺらい
ティーダがユウナの事をまるで理解してない・理解しようともしないのも最悪 >>102
花澤香菜、嫌いじゃないけど、
リノアとは、声のイメージが違ったなぁって印象ある。
キスティスの沢城みゆきはハマってると思うけど・・・。 ストーリーがわかりづらいのはFF7も同じなんだよね
ただFF7は誰でもクリアできるからストーリー無視でも楽しめた
FF8は大半にプレーヤーがシステムがわからなくて投げたゲームだから
プレーヤーもストーリーを語れないし思い出したくもない
後に解析されてドローせずにレベルを上げずにミニゲームしまくるのが正解という情報を持ったプレーヤーが快適に進めて評価を上げてる >>115
システム分からないんやなくて
つまらん上にめんどうやから投げたんやろ >>107
目的地の方向がミニマップに描かれいればそもそも迷わない→迷わないよう配慮を尽くした神ゲー
同じ属性を2人のメンバーで使い分けたり、敵の弱点が2つ以上のあれば、自由度を確保しながら弱点ゲーができる→自由度は成長につれて得られるよね
アトラス系はそれで上手くいってる作品が多い→逆に弱点突かれてターン回らないゴミじゃん
それが出来てないFF10はゴミ→捉え方次第で云々
自由に動ける頃にはストーリー終わりかけだし→寄り道すべきところでしていない
そもそも移動するだけでもコストがかかるんだから、自由に動けるとは言えない→タダで能力上げさせろって?ゆとりかよ笑
捉え方次第でひっくり返る要素並べ立てて何がしたかったんだ?
くだらねーこじつけだな
ピキりすぎて誤字多くなってない?あんま焦るなよ ストーリーとキャラが気持ち悪い
FF10と13にも同じことがいえる リノアアンチのワイもゲームシステムは高く評価してる >>115
大体の人はアルティマニアで攻略余裕やろ
全ステにアルテマジャンクションするグリッチまで書いてたぞ この頃のムービーはセリフ一切無しで工夫してたのが逆によかった >>117
説明書的なことはわかった上で、とにかくドローし忘れを怖れてドローしまくっていたスタイルのプレーヤーは
つまらん上にめんどうやから投げた、俺もそう
今はドローしまくりスタイルはこのゲームFF8の攻略として間違いだとされている
ピンポイントで召還獣をドローし忘れずカードゲームをしまくるのが正しい攻略らしい
FF8のシステムは説明書レベルではなく攻略本レベルが必要だった 8叩いてるのはほぼドラクエ信者や
ドラクエは発達向けに特化したことで国内人気はあるが海外は散々なんよね
まぁバランス取るのは難しいってことや 子供の頃に何も考えずにやってたけどシステムが分からない何て無かったし
レベル上げもしまくってたけど別に苦戦した覚えもないし
FF8スレはいつも皆が何言ってるのか分からない 1位 FF10
2位 FF7
3位 FF6
4位 FF9
5位 FF14
6位 FF5
7位 FF8
8位 FF4
9位 FF11
10位 FF15
こんな感じよな >>121
んなもんなくてもラスダンまでは余裕やろ
攻略本なかったキッズのワイはラスダンで付ける魔法とかアビリティ真面目に考えるようになった >>124
ドローし忘れてもクリアはできるんやけどね ストーリーがあんま受け付けなかった
本当に賛否でそうなゲーム 8と9の信者が互いに攻撃してるイメージなんやけど両方おもろいやん >>118
迷わないよう配慮を尽くした神ゲー
→それはマップが無くて初めて言えること
マップを付けている時点で迷う可能性があるし、マップがあること自体が間違い
あんな一本道マップを付けるくらいなら、ゼノギアスDiac2のADVパートの様にマップごと撤廃した方がまだマシ
タダで能力上げさせろって?ゆとりかよ笑
→未開放のスフィアならともかく、なんで解放したスフィアを引き返すのにコストがかかるのがおかしいって気付かないのか
ゆとりおじさんって頭悪いんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています