新海誠って明らかに天才じゃないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新作どうなんや?cmみたらハウルぽっさを感じたが 凡夫がこれだけの雇用を作り出してるなら架空の天才でもなんら構わないのでは 庵野秀明も天才じゃないし宮崎駿がすごすぎるだけだわ
宮崎駿はちゃんと楽しませつつ深い意味も込めている アート界隈におけるラッセン批判となんとなく通づるものがある >>9
こういう奴ほど浅い感想しかないし 全く理解してないんだよねw >>9
こういう奴ほど浅い感想しかないし 全く理解してないんだよねw 宮崎駿は心の奥底から震えるけど新海は例えるならお化け屋敷でビックリみたいな感じ >>17
別にそう思ってればいいよ
他人の作ったものを完全に理解することなんてできないんだから
結局は自分で解釈するしかない ポスター見るとキャラみんな同じように見えるけどまたこれもヒットしてるんやろ? 話の平凡さを絵で全力カバーしとる感じ
まあ深い話つくっても今は理解されんらしいけど >>9
こういう奴ほど浅い感想しかないし 全く理解してないんだよねw 宮崎駿の側には高畑勲がいたから
彼の影響は大きい
新海誠はそういう関係の人間はおそらくいないだろうから >>21
細田守な
こうやって混同するやつがいる時点で天才じゃないんだよな ジブリってこのまま消滅すんの?
すげえ勿体ない
日本のディズニーになれたのに 批判を怖がってるんやろな。現代のクリエイターは
小さくまとまってるそんな感じする >>27
ジブリとディズニーって似てるようで全く違う
ジブリは一人の天才が率いるが
ディズニーはみんなで意見を出し合って作る >>29
そういう話してるんじゃなくて
世界的に有名でずっと続くアニメスタジオになれたのにって ジブリもキャラの造形同じなのになんか気にならなかった
新海誠はなんか気になる >>26
それかな
どっちがどっちか分からんけどとにかくアニメで現代舞台に少しファンタジー入れてボーイミーツガールしてりゃいい感ある >>25
そうだね
人間は群れてないと真価を発揮しないというのはある
影響を与え合わないといい物は生まれない >>9
庵野秀明で天才じゃないとか逆張りにもほどがあるわ 努力の秀才ではあるよ
みんな忘れてるかもしれんが
ほしのこえを一人でアニメ映画(短編だが)作ったという
ものすごくエポックメイキングなことをやってのけた人だぞ
モチベも技術も2002年当時にはとにかくすごかった
未だに同じ条件で同等のクオリティの作品あんまりないだろ 見る側をどんな気分にさせたいかを考えないで作ってる気がする
ほとんどの人は君縄みたいに元気になれるのを期待してるのに まぁ分かる🙄世界系ってジャンル自体が底が浅くなりがちなのかもしれんが >>3
言うほど努力してない気がする
なんか作りたいものをぼーっと作ってきた感じ
君縄で初めて大ヒットを狙ったって言ってたからそこは努力したんだろうけど >>9
俺は庵野は天才だと思う
けど彼は究極のオタクで学生の頃から今に至るまでずっと二次創作してる >>42
二次創作ってのは言えてるね
庵野がやってること結局ウルトラマンだもんな 庵野は天才というよりは奇才
ゴジラをあれだけ個性的に描ける人はそういないと思った 星を追う子どもを見た時絶句した記憶が蘇ってきたわ…ってかこのレベルしかパヤオの後継者がいないのかよ まあでも商業的な役割求められてアレだけこなせれば十分やろ
過度に神格化されるのは違うが賞賛はされるべき
責任を果たした 話の粗が多いわ
突っ込むのも野暮ではあるけどそれでも多すぎて気になる 庵野は二次創作というよりパッチワークとかサンプリングというのがニュアンス的に近い気がする
二次創作っていうのはまがりなりにも創作だからテキストに自分の創造性を落とし込む側面があるけど
エヴァ以降の庵野は全部今まで自分が観てきたものの再放送欲張りセットって感じがする
めっちゃトラック選びにセンスがあるDJっていう感じ アニメーションは動かしてナンボだからストーリーは二の次だけど予算が無い時代はストーリーで映画を引っ張るしかなかったって宮崎駿が言ってたから新海もアニメーションの作り手としては充実感がありそう 庵野はアニメ特撮SFガンダムウルトラマン大大好き好きヲタクで大好きなアニメ特撮作ってるんだけど
新海はエヴァに感銘を受けてアニメ作ってそう >>51
そういうコンテンツやないしそういうのを求めるのも間違ってるんや
それっぽい薄さを提供されてそれを薄く楽しむコンテンツや 新海の作品って全体的に靄がかかってるようなストーリーだよな
なんとなく既視感のある冒頭から既視感のある人物の動作と描写、物語の進行、メリハリなく全体にかかるエフェクト、恋愛要素が付け足されてパッケージ化
AIが作った映画って言われても違和感ないレベル 新海誠の世界ってなんで常にハレーション起こしてるの? 実はAIでしたってネタバラシしてくれた方がむしろ気が休まる >>55
1枚絵の綺麗さとかだけ見て細かい所は無視する方が楽しめるか そもそも新海誠の特性はこんなに大衆に受け入れられるタイプの作家じゃない
星を追うこどもあたりから世の中にフィットさせにいって君の名はで上手くいったのは凄い
けど本人的には辛い部分もあるかもな 天気の子つまんなすぎてビックリしたわ
君の名はの方はまだ見れた >>62
ええな
なんなら次の日職場なり学校で話題にしたらそれでもう元は取れたって事でええんや 言の葉の庭見たいな空気感に振った映画はもう作らんのかな 駿や庵野みたいなアイデアを感じる世界観を出してこないやん まあでも時代の代表するクリエイターには入ってるから別に大丈夫でしょ
強烈な逆張り君以外はみんな認めてますよ >>66
一緒に見てた数人が綺麗とかかわいいしか言ってなかったから引っ掛かってたんや
ありがとうやで なんつーか大局観がないんだよな
起きてることは大規模の災害や異常事態なのにボーイミーツガールのごく狭い視野でしか展開されない
宮崎駿の作品はそれぞれのキャラに人類の業を感じる瞬間があるけど新海作品はそもそも人類単位に視野を広げてなにかが描写されたことが一切ないだろ
あくまでそこにあるのは主人公の恋愛が成就するかどうかだけ
大袈裟なメロドラマ >>77
セカイ系ってやつだろって奴だろ
君のためなら世界が滅びたって構わない的な 隕石落ちたり雨止まなかったり規模はでかいけど社会に生じる変化とかは感じれないな 過去作品もみるとステマ案件ってのがようわかる
イナゴ受けしとるならええんやないか >>9
庵野はSHIROBAKO観て評価を見直した >>79
セカイ系で世界を描けないって致命的すぎんのよ >>77
そこは単純に描く気がないというか描きようがないんだろう
宮崎駿は子どもの頃の戦争体験が作品にかなり影響してる
新海誠の若い頃は知らんがは良くも悪くも平和に育った子供で自分の世界が全てだったのでは ノルウェイの森あたりを新海に映像化させてどっちの薄さが勝つか勝負して欲しい >>3
そもそもの話 宮崎駿と並ぶアニメ映画監督ではないと思う パヤオも出始めの頃はその時代のジジイどもに叩かれたんだろな バカ「新海作品は浅い!」
ぼく「深い作品て何?」
バカ「…」スレ閉じ
これなんで😭 こうやって宮崎だの庵野だの新海誠だのって語ってるの見ると映画監督こそがクリエイターの最高峰なんかね
凄腕の小説家とかプログラマーがいたとしても映画監督ほど語られないよな >>89
その頃のなんJだとルパンで一気に評価上がってたな >>91
浅いってか人物の行動に一貫性が無いやん
主人公周りは子供だから分かるけど大人連中も行動がふわふわしとるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています