ゲームソフトが1本6000円ごえって冷静に考えたらやばいよね
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昔と比べて開発費何倍にもなってるんやからむしろ安すぎる >>2
10万本売れりゃ元取れるしそうでもないやろ 昔は数キロバイトのスーファミソフトが1万円
SDカードならボッタクリもボッタクリやで >>5
そのへんの時代はメディア代
マスクROMが高かったんや 最近の子供「お年玉パズドラのガチャに使うわ!」
ヤバすぎでしょ ドラクエ6 クロノトリガー FF6あたりも1万超えてた?
まぁカセット代のせいだが
なお光栄 スプトゥーン3とかエルデンリングとかゴッドオブウォーが1万円以下で遊べるってクソ安いよな 去年車の修理で15万取られてから、数千円単位のゲームなんて安く感じるようになったわ >>24
あれほとんどアケ基板買ってるようなもんやし 海外だともっと安いんだよな
40ドルとか物価考えるとおかしい >>27
クリアするまで遊んだ後でも返品出来るしな マリオカート8DX5980円
← これが許された理由は? 任天堂ゲーは古くても高くてやばい。10個買ったら6万いくやろ ファミコン出たときは4500円位だったからそれ考えるとそんなに高いとは思わん ゲーム業界は据え置きも基本無料で配布してガチャ課金させれば? >>38
部品代
ただ同然みたいなコストで量産出来る光学ディスクとは訳が違う >>38
確かカセット1個3000円ぐらいで任天堂がメーカーに売ってたとかだった
ソフトの中にメモリとか積んでたからしゃーない 容量もそうだがちょっと込み入ったことするときはカセット側に専用CPUや音源チップ積んだりしてた
そら高くなるわな 当時のメーカー希望価格と実売価格は相当違うから比べるのはNGや
なんなら今よりも安いゲームに溢れていた うおおおおお10連5000円ほとんど出ないガチャガチャガチャ
DLCはおかしい!課金はクソ!未完成品売るな!!!(一つ300円くらいコンプしても精々5000円くらい) >>42
けど64のころはそんな高くなかった記憶が 激安セールか基本無料かゲームパスかゲーム業界はどこに向かうんやろな
任天堂がどれもやってへんけど >>52
64の頃にもなるとメモリも小型大容量化が進んでたから容量で倍々ゲームみたいな事は減った
あと拡張するにしても本体側でやらせてカセットで無茶振りとかはしなくなった FCドラクエ3定価が一万近いって知ったときは昔の高いなって思ったわ バンダイがスーファミのソフト安く出そうとしてこんな感じの出してたけどすぐ消えたな
https://i.imgur.com/gFJE5Zu.jpg 光栄価格って14800とかだっけか買った事なかったけど >>54
なーる
SFC は本体よりもカセットの技術すごかったのか 相当人気か相当マイナーでもないかぎり実売価格はそんなもんやったし
実際PSにそのあたりの値段で引き継がれてるやな >>55
何の話だ?
そんなしないぞ
FC版 1988年2月10日発売 定価5,900円(税別)
SFC版 1996年12月6日発売 定価8,700円(税別) ワイは知らんけど
ドラクエ3が他のソフトと抱き合わせで1万とかやろw当時のモラルなら >>66
あれ そうだったっけ
当時買ってないから知らなかった 6000円とか外で遊んだら3時間だからな
娯楽としては安すぎる プレステは
初期か5800円
後期が7800円のイメージ 映画館で3本見たほうが満足度高いよな
何十時間ゲームやるより アークザラッド税込み5040円で買って
3時間でクリアして唖然としたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています