オリジナルのTCGを作ってみたい
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現状のTCGは後攻と先行で不平等なことに問題がある 先行後攻問題どうにかしたいなら、同時にするしかないやろうなぁ 最初の手札は7枚くらい
1ターンごとにお互いカードを3枚ずつ場に伏せる
そのカードの効果を順番に解決していく 遊戯王は後攻ドロー無し6枚でバランスが取れると思ってるわ TCGって事は紙で考えてええんよな?
デジタル的なギミックは実装不可ってことでOK? >>13
アレ面白いんか?
100円で遊べるからちょっと気になってたんやが >>12
これは本当に思う
そうなるとスピードみたいなインフレに弱いパラメータは作らん方がいいかもな デュエマのシールド割る時の爽快感に似た要素は欲しいな ゲーム作る時全般に言えることやが成功体験の方を多くするのが難しいな 相手が1つ失敗や敗北を食らうには5つくらい何かを成功させるデザインが理想なんやが >>21
やめてくれや
ルールの出来は良かったのにな 新規TCGはドローカード甘く見て
環境ぶっ壊れるパターン >>22
ルールもよう分からんって話やった気がするんやけど、ルールしっかりしてたんか?あれ >>25
なんか主人公の分身みたいなやつによってルールが変わるからゲーム性はある
複雑すぎて敷居が高いからクソ感もある そもそも相手と殴り合う形式である必要ないよな
役を揃えるとかポイントを稼ぐのが勝利条件でお互い妨害しあうとか
シュタゲに出てたボードゲームみたいなのも面白そう >>28
ドミニオンみたいな感じになるだけやない? とんでもなく楽しいルール思いついた
書き起こすから待ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています