世界一のギタリストってやっぱりジミ・ヘンドリックスですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●技術(ギターを弾く技術そのもの、テクニック)
●フレージング力
●魅了する力
●エモーショナルさ
●オリジナリティ
全てが最高レベルにあるのって歴史上ジミ・ヘンドリックスしかいないですかね 普通にクラプトンじゃね?ギターの神様って言われてるぐらいだし >>6
クラプトンはさすがにジミの下位互換やわ
勝ってるのやってる音楽の幅くらいか ジミヘンにブルース弾けって言ったらやっぱりキングには適わないだろうし キングにクラシック弾けって言っても無理だろうしインギーに大人しく弾けって言っても無理なんや ジミヘン好きやけどあの若さで死んだから伝説化したよな >>9
才能枯れる前に死んだしな
長生きすりゃそりゃ低迷期も迷走期も衰退期もあるもんな >>7
クラプトンって現在のロックギターの奏法の基礎を確立したところにありクラプトンは「ロックギターの創造主=ギターの神様」と呼ばれてるからね
何よりレスポールと言うギターをロックに定着させた功績ははかりしれなく大きいとは思う >>13
ストラトのイメージやったけどクリームのときはレスポールやったん? >>14
ルーシーやね
ストラトはジミに憧れて使いだしたけど音は嫌いだからレースセンサーとかミッドブーストとかしてる ファッションもギター逆さにしてるのもエフェクターの使い方もオリジナリティの塊だったんや
ロックギターは個性が重要なんやな
どれだけ上手くても人の真似してたら世界一にはなれんわな ジミヘン独創性はあるけどテクニックはないやろヘタウマって言われてたくらいやし >>18
好みにもよるけど最近のベーシストはジョンエントウィッスルの影響下にあるような気がする テクニックだけならジミフォロワーのレイヴォーンとかジョンメイヤーとかいくらでもおるやん 今のロックサウンドは誰かの模倣にすぎない
ジミヘンは0から作り出したんや ファズやらフィードバックやらアームの派手な使い方広めたの全部この人け ジミ的なサウンドをもう一段階押し上げたのってエディなんやろか ファンカデリックのエディヘイゼルとかもそんな感じやね 何を持って評価するかやから結局人によるやん
ワイはインギーとヴァイやし上手さだけならポールギルバートやろし >>32
エディはエディやからなぁ
ちなみにエディが選ぶ一番上手いギタリストはプリンスやった ジミヘンになりてえと思ってギター始めたけど今はファズのコレクターになってもうた >>36
ワイはヴァイがテクニック的には歴代1位やとおもてる
日本人やと渡辺香津美 >>41
色んなギタリストに影響与えとるしカリスマ性はピカイチやね🥰 >>42
今の現役やと
ジョン・メイヤー、エリック・ジョンソン、スティーヴ・ヴァイかね >>39
同じバンドにおったのがおもろいだけで一人下手なのおるしなあ
でも一番好きだったりする 最近の多弦ギターで器用にチマチマプレイしてるのはダサすぎる デレク・トラックスって…いいか?
ワイはウォーレンヘインズの方が好きや
もっといえばディッキー・ベッツが一番やが >>45
たまたまレッチリにいただけのアディダス着がちの男 >>50
ぶっちゃけ、シンセをシーケンサーで鳴らすのと変わらんしな ワイはノイバウテンのブリクサが別バンドでギタリストやってるのが好きなんやが異端か? >>44
「君は安っぽい音が好きなだけなんだよ」
「はぇ〜」
このエピソードすき 世間一般に世界三大ギタリストはエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジと言われてる。
なぜジミヘンが入ってないのかが最大の謎。 お前らichikaとかtim hensonとか好きじゃなさそう >>57
ヤードバーズにおったらちゃんと入ってたはず >>57
ヤードバーズ出身でくくりやすかったからって思っとる >>57
ジミヘンって、言うほど上手くないからな
hideと同じで若くして死んだから神格化されてるだけ ロックのギタリストって言われて一番に思い浮かべるのはジミ・ヘンドリックスだねぇ >>59
ichikaは上手いけど魅力はないやろ
ギターである必要ないし SUGIZOは、もうちょっと評価されてもいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています