いわゆるナーロッパ世界で魔法使いがつくべき職業はなんだろう
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>>2
いっぱい勉強して訓練してそれは悲しいな…… >>3
とりあえず火とか風みたいな基本的な属性魔法で考えてみてくれ 現代における機械の仕事全般だろうな
機械化が魔法化に置き換わる なろうとか和風ファンタジーものの魔法使いってそれ自体が一つの職業って場合が多い気がするが >>5
>>6
魔法使いになったら上級ってことか
なるほど
こうして魔法使い=貴族みたいになっていくんか
ワイが労働階級やから魔法使いにも労働させなきゃって考えしてたわ >>7
ないな
属性魔法程度では専門職は無理
冒険者組合に「雨降らせて」程度の単発依頼あるぐらいやね
移動魔法得意ならそれ専門の職にはつけれる 魔法使いの身分なんてどのくらいの割合で魔法使える奴がおるかの設定次第やろ
大なり小なり誰でも魔法使える世界なら特権階級にはならんし ナーロッパでアホくさ思うんが魔法がほぼ攻撃用しかなくてその種類も敵味方共通化されとるんよな
こんな世界観のくせして魔法学院とか何勉強するんやと
唱えるだけやし学ことないやろ そもそもまともに社会というものが描写されないなろう小説で社会を前提としてどの職に着くかみたいな話は無意味だろ なろう世界でも魔法使える人が珍しめだと氷生み出せるだけで一生食いっぱぐれないとかの設定あるし逆に魔法の水は基本飲用に適さない設定もある 剣と魔法の世界で剣使う意味ないだろ
遠くから魔法バンバン打ってりゃええやん
拳とか論外 >>20
ワイもそう思ってるんや
魔法みたいなスーパーパワーがあるのに戦闘や軍事にしか使わんのアホやんな
だからなんかないかなって聞いてみたかった ナーロッパ世界の貴族になりたいわ
なんもしなくても平民が稼いでくれそう 医者もええな
勉強すること増えそうやけどまさにインテって感じや ちなドラクエの二次創作とかではルーラ使いは国家付きやら貴族召し抱えみたいな感じでかなりの高待遇や >>27
スレ見てるとそんな感じもある
上級目指していっぱい頑張ったけど結局水出し作業者にしかなれませんでしたみたいな このすばしかなろう系読まんからわからんのやが、あの世界では街治安維持って冒険者が各々担っとるんか?魔法を使える警察組織とか強いやろ絶対 >>32
警察おったやん
2期の一番最初に
冒険者はフリーランスで警察は雇われやろ 貴族 武術を磨きつつ魔法も覚えて相乗効果でめちゃくちゃ強くなる、武術+魔法の戦闘スタイルは派手で格好いいので神様扱いされる
平民・奴隷 農作業やらなんやらで魔法を勉強する時間がないのでろくな仕事に就けない
こんなかんじになりそう 魔法使い以外がどれだけ魔法を使えるかによって変わるんじゃないか ウィッチャーだと宮廷魔術師みたいなのになれば大当たりでそういうのになれなけりゃ田舎の薬屋とかでかなり厳しいみたいな描写あったな >>32
領主お抱えの騎士とかが治安維持してる描写はよく見るな 魔法使える素養のある子は無理やり養子にして魔法使いの血を貴族が独占して実質特権になってるとかもあるよな ゴミ処理屋かな火魔法で燃やしたり水魔法で掃除したり土魔法で埋め立てたり ああいう世界って物質系の魔法ってどういう仕組みで説明されとるん?エネルギーから物質を生み出すんか? >>36
ヨーロッパなら貴族ってノブレス・オブリージュ精神で戦場でるし学ぶやろ
中国とか朝鮮は武官と文官は別れてたけど とりあえず水出せるんなら一生食いっぱぐれは無さそうだよな 転移魔法が存在する世界はもうそれだけで色々崩壊するやろな 氷作ったり土耕したり開墾したり船動かしたり色々あるやろ 百合の異世界ファンタジーものってないんか なろう系あんま読まんから無能な男がくだらないことでチヤホヤされるイメージがあってあんま好きやないんや でもファンタジーは読みたい なろう世界でそういう事を考えるのは意味がない
序盤で奴隷の娘を拾うくせに街に他の奴隷や奴隷商がおる描写一切ないし >>51
奴隷制度が許されてるかどうかが都市ごとに異なるんやろ >>24
戦闘にももちろん使うやろうが国内のインフラ整備に優先して魔法使い投入するやろうし攻撃よりもそういったインフラ用の魔法が発展して然るべきよな
土木作業とか林業とかで働いてそうや 火なら製鉄所か料理屋か火葬場
土なら土木工事全般
水なら飲料水、治水、あとは治療?
風は…どうしよう風車を回す? >>54
火を自由自在に出せるってだけでガスとか石炭もないところならかなり役立つやろ >>56
船に一人置いとけば風向き操ったりできるならクソ有能 >>56
林業や
細かい枝切ったり木が倒れる時に風圧で勢い削いだりして死人減らせる 食料自給率低いやろうから開墾と薪作りの日々で終わりそう 冒険者とかいう謎の職業をさも当然のように出されるともう胸焼けするよな おー船魔法士ええな
需要めっちゃありそうで給料も高そう 火水土氷は絶対仕事ある
風は物を乾燥させたり声を広く遠くに届けたりなんかもできそう >>63
日本で言う浪人とか
中世でも傭兵はいるからまあそれに近しい存在なんやろ >>64
それこそ貴族階級が不死とか求めて金出しそうや >>58
>>60
帆船や気球飛行船とかを自由に動かせるなら仕事口ありそうやね >>64
影の中に入れるならなろう御用達のアイテムボックスみたいなことできて長距離輸送に役立つやろ >>64
闇の魔法は相手の魔法を吸収して放出とかあるから
これを応用すればエネルギー貯蔵問題解決や >>63
ほぼ傭兵と同義よなアレ
あとはセットで登場する冒険者ギルドとかいう超国家的な巨大利権団体
ハンザ同盟も真っ青なレベルで国政に干渉出来る軍事力も政治力も備えとるし存在が恐ろしすぎる 魔法に対する知識があれば魔法絡みの事件専門の探偵とかはできるんちゃうか
あと謎魔術マシーンのメンテとかで手堅く食ってる三流魔法使いは結構多そう そういえば異世界ものってそこそこ技術が発達してる世界が舞台のやつってマイナーなんか?
魔術スチームパンクとかは洋ゲーであったような気がするが 回復が聖だとしたら光や雷なんかはナーロッパで仕事あるんかな 魔法ありスチームパンクはワイに需要あるけど全然見ない
超科学のSF世界に魔法もあるみたいなのばっか >>36
日本も貴族は武術習わないだろ
武士は貴族じゃないぞ スチームパンクは文章で書いても魅力少ないからじゃね?
超古代文明の遺産で疑似科学技術かあるパターンのほうが多い気がする ・習得に特殊な技術、知識、訓練が必要
・習得すれば常人よりも圧倒的に強くなる
こんなん絶対時の権力者が独占秘匿するやろ
平民に教えて反乱されたらたまったもんじゃないし >>75
それやろうとするとテンプレのナーロッパに一筆描き加えないとアカンからな
作者のオリジナリティとアドリブが要求されるから途端に執筆難易度が高くなる
しかも読者が求めとるのは安心安全のテンプレ展開やから苦労に割に報われない 魔法が限られた人しか使えない環境だったら冒険者なんて職につかないと思う FFだと6がスチームパンクで7がサイバーパンクだな 汚染された水源の浄化とか?
後は道具に属性魔法込められるならアイテムショップ開けるな 魔術師が珍しすぎて畏怖畏敬されてるのもあるよな
実際化け物じみて強い系の 前提として本場のファンタジー作品で散々擦られてる描写をなろうでやる意味ないからな
契約とか医術とか魔力ベースのインフラ管理とか
そういうの読者に求められてないから 土と水は戦略兵器だし治水防災という貴族の役割になるやろ
難しいのは風 話聞いてると魔法使いの大半がビルメンみたいなインフラか医者になってるのか
手際よく5分で傷回復したら「5分で済む作業にぼったくるんじゃあないッ」とか言われてケチられそう 属性が多い方がいいのか4つくらいにまとめるべきなのか
ワイは細かく分かれてて多い方が好きやけど >>85
超すごい運動神経あるのにスポーツ選手やアクション俳優やらずに
高いとこでパルクールしたり危険なXスポーツ(特にウイングスーツとか)で死にまくったりしてるの見ると
危険遺伝子ぶっ壊れてる奴らなら嬉々として冒険者しそう 本人はめっちゃすごい魔法使えて便利に生活してるんだろうから魔法そのものを生業にする必要はあるまいて
そういうの突き詰めていくと魔法を動力源にした機械の開発に辿り着いちゃうじゃん産業革命じゃん >>84
最悪展開はテンプレでええやろ
鉄道、銃、外洋植民地、社会主義者、都市化とスラム、環境汚染あたりの引き出しを魔術の一言で雑に済まさずに引き出しに加えられるのは大きいぞ 薬師とか医者とかやろな
現実世界の魔女の正体もそういう人たちだったらしいし インフラって土方の仕事って思うけど本来は貴族(為政者)の仕事やからなぁ >>92
あとは学者やな
大魔導士みたいなのは大体アカデミーの学者 >>102
研究の対象になるほど再現性のある魔術って半分科学技術では? 幼女戦記の世界は魔法が最後の輝きを見せてる時代で魔法も魔導士も死ぬこと確定してる世界やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています