音楽文化が滅びたのはJASRACのせいじゃなくて、お前ら無料で聞く勢のせいだよな
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Youtubeとかで無料で流行りの曲を聞いて満足してCDとか買わないから… >>18
何に流行って欲しいわけでもないで
良い音楽かどうかと売れるかは別って言いたかっただけや てか、CDってなんだよ
ネットで購入できるのになんでわざわざ物理の不便なもの買うんだよ あんな丸い円盤がなんで音楽文化の正解扱いされなアカンねん
ライブ主体に移りつつある現代音楽文化の方が健全や >>14
有能業界人「よっしゃビジネス産み出すわ!」
有能業界人「日本特有のばかでか価格!どん!」
無能なワィたち「…」 ワイは相変わらずiTuneで250円払って聴いてるわ >>29
君の思うダサい曲とやらと、
君の思うかっこいい曲出してみて?
どうせ言い訳して出さないか、奇をてらって通ぶった音楽でも出すんやろなあ >>31
なんでもそうやけど売れるかどうかと質がいいかは別やろ
最近の邦楽はマシな部類や思うが >>37
質の良さなんて結局のところ人それぞれになるのでは? 「音楽業界の発展のために音楽教室と生徒からも金取るね!」 >>34
物がないと嫌って気持ちはわかる
部屋に沢山CD置くと帰ってくるだけで癒される
ジャケ写とかカードかっこいいし
それに好きなアーティストや頑張ってる人のCDならお金出したい >>30
?「ただし録音はできないものとする。」
ええんか? サブスク始まって
洋楽聴く人は増えた気がする
逆に昔の日本の歌謡曲も
あっちの音楽好きから発掘されてリバイバルヒットしたりしてる 今の日本の楽曲って東方の楽曲に歌詞付けてたような連中のズイズイズッコロバシをひたすらやってるだけでメロディーも構成もクソもないような物ばっかなのは確かに宜しくないわ CD買ったことないわ
学生時代はTSUTAYAで借りてiTunesに読み込んでたし
今はAmazonミュージックで聞いてるだけや サブスク以前から中古、レンタルで済ましてた人間って多いと思う >>31
うーん難しいけど
MIXが帯域と位置にしっかり配慮して作られてるとか
ここでそのコードや音を使うことに意図が見えたりとか
効果的に理論を使えてるかとか信念があるかとか
そっから先は好みやろうけどワイとしては明らかに質ってもんが存在してるとは思うで なんで無料で聞く勢のせいにしてんの?
無料で聞けるサービスを作ったやつらとそれを抑止できない世論が悪いんやろが 鬼滅の刃のOPとかAIが作ったの?ってくらい基礎から適当 >>41
そんなにこだわるならレコードには手を出さないのか? >>39
自分が好きかどうかと質がいいともまた別やろ
例えばワイはブリーチ好きでワンピ好きやないが質がええとは思わん >>47
それならむしろ売れ線の曲はそういうの計算されてるから質が高いってならん? そもそもYoutubeやったら広告で収益入るんちゃうか? 漫画とかの件もそうだけど利用者叩いてるやつがよくわからんわ
そら無料提供されてんなら見るやろ定期 タワーレコード本家が潰れたように
CD買うなんて世界的に見て無いぞ
どこのおじいちゃんがスレ建てしてんだ? 英語圏とかスペイン語圏のミュージシャンはサブスクの恩恵受けてるなぁとは思うけど日本語はせいぜいアジアでしか聞かれんからなぁ むしろ日本はCD文化が何故か残り続けてるらしいな
これだけ売れてるのがおかしいらしい >>59
アメリカではレコードがCDの売上超えたからな カマホモミュージック叩いてるやつってどういう音楽が好きなん? >>51
世代の問題かな
ワイはレコード世代違う
16bit44.1kHzの音質が10代の頃の主流で
それを引きずってる
ハイレゾとかも興味ないし聴いても
いいと感じない
単純にCDっていう形態に安心感を
覚えるっていうのもある >>65
アメリカだとレコードがCDの売上超えるくらい流行ってるで
世代とかは関係ない ハイレゾが月1000円のサブスクで聞けちゃうからな
まだ曲が限られてるとはいえフィジカルが音質で劣るんじゃ本格的に買う価値無くなるやろ ズイズイズッコロバシは草やがしっくりくるわ
和声やリズム的にこれしかないってメロディじゃないねんな
楽器でいう手癖みたいなんばっかや >>66
それはレトロ文化的なはやりがたまたま起きただけでしょ
シティーポップ、レトロポップもプチブームだったような >>46
その更に前ならカセットで録音するだけとかな CDよりネットの方が何倍もの情報量で配信できるから
CDはもうお布施くらいの意味しかないんやないの >>70
書く必要ないやろ
そもそも音楽文化滅びてないし
Youtubeで無料言うたってアーティストは広告で収益入るんやし >>71
アメリカだと既に1986年以来の売上になってるしブームを超えて定着してる
わざわざサブスクで聞ける時代に物にこだわるならCDなんかよりこだわってレコードに行くのは普通の流れやしな 適当にコードとか和声とかどうとか言ってればいいと思ってんのか >>75
1986年代がよくわからんけど、それ以来の売上だとなんで定着してることになるんや?
ロジックがよくわからん >>75
レコードはアナログやからワンチャン価値を見出せるが
CDは規格で16bit 44kHz ステレオ以上の価値はないからなぁ >>66
すまん
ワイの感想書いてた
一般の人はCDに魅力を感じてない人が多いと思うで
ワイの周りのバンドマンとか音楽好きはCD推してるけど
CD絶対王者の文化から変化して数年やけど
サブスクはプロモみたいに考えてる
そこで気に入ってくれたら物販買ってくれたらいい
古い考えやとは思うけど >>78
この10年間ずっと売上も枚数も増え続けてるし
もはや一時的な懐古ブームとは言えんやろ >>77
実際は和音が持つ力ってそんなに無いんやけど、日本じゃ重要視されとるよなぁ わいの車CDプレイヤーしかないからまだCD買ってる そりゃそうよ
てかいままで音楽教室が一銭も著作権料払ってなかったのにびっくりしたわ >>78
1986年は丁度カセットレコードの時代からCDのデジタルの時代への転換期やね
レコードの売り上げが落ち出した頃
70年代を凌ぐほど売れてたりしたらめちゃくちゃ凄いけどさすがにそれはない 別に滅びてなくて草
売れてないヤツが何かに責任を擦り付けたいだけ >>84
ワイの車30年物でカセットしかないけど
スマホで音楽流せるから何も困らん
カーナビもスマホで十分やし AppleやAmazonやSpotifyみたいな海外サブスクサービスに支配されたのが終わりなのでは?
日本企業のプラットフォームがあれば多少は潤ったかもね >>40
教えるのに著作権のある他人の曲使ってるんやから講師代として払えばええのに >>53
売れてる曲に質が高いものがないとは言っとらんで
良い曲もあるけど金と流行の力で体裁だけ整えてる曲が多いなってことや
音楽はやっぱり根本として表現の芸術やから多少出来が甘くてもその人間のバックグラウンドだったり信念が一番大事なんや
信念なしに売ることが目的になった商業音楽にワイは価値を感じないんや >>86
どんだけコストかかると思ってんねん
それに300Hz以下の低音カットしたり
色々と技術的な問題もある
大手でもない限り量産はできん
こういうスレで語る人はテッペンばっかり見て
業界語るけど文化なんやから
下まで全部見て考えてほしい 世界的にも2014年あたりまでずっと衰退してたけど最近めっちゃ盛り返してるで音楽市場 >音楽はやっぱり根本として表現の芸術やから多少出来が甘くてもその人間のバックグラウンドだったり信念が一番大事なんや
>信念なしに売ることが目的になった商業音楽にワイは価値を感じないんや
キモッ(笑) >>93
下ならそれこそカラオケ配信でもして投げ銭もらってればいいやん そんなことより
アマゾンmusicはクソ雑魚UIをなんとかせーや
ジャップが考えたのか思うほど酷くてイライラマックスやわ 従来の売り方が通用しなくなっただけだろ
昨日売れたものが明日以降も売れ続けると思うのは甘え アニソン以外の邦楽の聴かれなさはヤバいよな
SiMが進撃のOP歌っただけでJPOP一軍に並ぶくらいのSpotifyリスナー数になってたけど >>96
恐らく曲的な意味より詩的的な意味を強く求めてて、
ハイカルチャーに属してたんかな? >>80
物販でCDを買わせたい意味がわからん
ハイレゾ聞きたいわけでもなく
お金儲けしたいだけならグッズとかでいいじゃん 金出して聴きたいと思わせれないクリエイターの力不足 >>103
「薄っぺらい人間や」
気持ちが悪いという意思表示のみで「薄っぺらい」だの発言したり、
音楽について饒舌に語る割に他人に「ダサい音楽聞いてそう!」と
ほざいておきながら、かっこいい曲(笑)とやらは開示しない
確かにペラッペラそうやねえ
さっぶい評論家気取りにありがち 結局のところ無料で手に入る手段が庶民に渡ったら娯楽は負けなのよ
漫画やアニメはようやっとるけど 音楽キモオタ結局これ無視で草
36風吹けば名無し2022/10/30(日) 07:37:05.21ID:s3GPCqUU0
>>29
君の思うダサい曲とやらと、
君の思うかっこいい曲出してみて?
どうせ言い訳して出さないか、奇をてらって通ぶった音楽でも出すんやろなあ >>92
どういうのが流行って欲しいんや?に対して堂々と「ワイが好きな曲が流行って欲しいんや!」と言えなかった時点で芸術の話の上では負けやろ 1ヶ月に1回ぐらい数分聞くだけのAppleMusicが1000円に値上げして切ろうか悩む >>92
分かるで
ロックスターがホテルのスイートルームの家具窓から投げたりドラッグで死んだりラッパーのライブで発砲事件起きたりそういうの込みで音楽やもんな >>111
「答えることが出来なかったから無視しました」と正直に言えないあたりもペラッペラだよねえ^^ 1ヶ月に数回数十分も聞かないぐらいのAppleMusicが値上げで月1080円になるから切ろうか悩む >>107
ハマる程魅力あるのは無料で聴けても買うぞ >>97
その通りやと思うで
音楽は著作権、隣接権とか
かなり権利者がバラけてることもあるから
(レーベルや出版社が一元管理してることもある)
そこでイッチの言うJASRACどうこうの話に
戻るんやろうけどそもそもJASRACは
実演権とか原盤権とかの管理はしてないから
単純にJASRACのせいにはできない
底辺配信にも課題はそこにある CDが売れなくなって従来型のビジネスモデルが崩れてそれで割を食うやつがいるってだけやろ
新しいビジネスモデルにのっかれないやつが悪い >>98
せっかくマイリスト作ってるのに
マイリストに辿り着くまでに余計な物色々見せてきて
殺意が湧くときはある >>120
「効きすぎて草」
一体どれほど知能指数が低ければこんな陳腐な言い返ししか
出来ない生ゴミになるんだろう、ほんとペラいよねぇ・・・ >>121
都合のいい場所だけ切り取ってて草
大した主張もせず他人の粗探ししてるだけでペラいのはお前やろ >>101
ラジオ放送とレコードとカセットテープ聴くステレオコンポが数十万円、下手すりゃ百万円超えだったでしょ
ワイの家にはトリオとかなんとかいうメーカーのステレオあったけどガッキの頃パッパにレコード針落とすのも禁止されてた 音楽文化のライブの中でライブビューイングが消滅して配信になったの正直糞だと思っとる
外出してファンが集まることが特別感あったから >>104
ここでワイの感想にまたなってしまうけど
CDが好きなんや
それを他人に押し付けるのは良くないけど
やっぱりCDっていう限られた情報量の中で
ミキシングやマスター考えるのは
数学やってるみたいで楽しい
その努力を人にわかってもらいたいっていうエゴはある
そもそも芸術なんてエゴでやっていい物なのに
商業化したらそれはできない
そこは苦しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています